甲斐犬さくら便り日記

さくらとケンの間にはじめての仔犬が誕生し、我が家に残しただいすけと新しく家族に迎えた芽衣の日々をつづったブログがメインのサイトです。



美味しかったの

ブログが新しくなりました。
見やすくなっているといいのですが、これで頑張ってみますのでよろしくお願いします。

昨日の朝はおやすみだったので少しゆっくりで6時半ころに散歩に出掛けました。
朝露に陽があたってとってもキレイでした。



スギナです、一面に生えている所ではキラキラと光ってキレイでした。





だいすけの鼻にも露が付いてるんですが他の物もついてるような・・・
何を付けてるんでしょうね。
太陽が当たってだいすけの顔は輝いてるよぉ~

昨日は芽衣ちゃんに美味しいをあげました、何でしょうね・・・





やきいもです。 安納芋が美味しく焼けました。





おとうたん、ちょうだい・・・  芽衣食べたいよ・・・





美味しいよ・・・・
ウ~ン、やっぱ焼き芋はおいしいわぁ・・・
おとうたん、もっと欲しいの・・・
芽衣ちゃんは焼き芋大好きなんです、やっぱり女は芋が好きだわね。
また焼いてあげるからね。





今日のかわいいは、だいすけ。
パパの老眼鏡をちょっと借りました。
新聞読むのに眼鏡が・・・  だいすけ、君老眼なの?
違うよ、パパがイタズラしたんだよ。


寒くなりました

寒くなってきましたがワンコ達は元気です。
芽衣とだいすけは一緒にお散歩すると遊びが始まって連れているパパは大変。






ケンちゃんはすぐに遊びを止めてしまったりするので芽衣はつまらなそうですが
だいすけと一緒だと激しい遊びが・・・
夕方は田んぼで遊べる楽しい時間のようです。
まだまだお子ちゃまな2匹です。
今日気が付いた物がありました。 それは・・・





つくしです。
白い物が見えたのでなんだろうな・・と思い、じっと見てみると緑色のつくしでした。
ここだけに固まって出ていましたよ。
これから寒くなるのでいつまでこのままでいるのかな。

今日のかわいいはこちら・・・








朝ごはんを食べた後にケンと芽衣がくっついて寝てました。
かわいいよ。


週末は全国展です。
芽衣ちゃん初めての出陳ですが大丈夫でしょうか。
姫路で開かれますのでお近くの方は見学にいらしてくださいね。
明日からお出かけの準備をしますので帰ってくるまでブログは少し休憩です。
なにしろ4匹と2人の移動・・・家の事もいろいろしておかなくてはいけないので・・

日本犬保存会全国展

芽衣ちゃん初めての全国展に出陳してきました。
結果は ”若犬賞 ”をいただきました。

芽衣たち1



パパとの練習の成果でしょうか頑張って立ってました。


芽衣たち2





なんとなく嬉しそうな顔してるでしょ・・・
パパとママはもっと嬉しかったよ、よく頑張ったね。

銀



銀ちゃんは ”壮犬賞 ”

おりゅう



おりゅうさんは ”成犬賞 ”

3頭とも頑張りました。

全国展の後ちょっと遊んできたので今日の夜8時頃かえってきました。
詳しい報告は又明日に・・・

全国展 (2)

全国展に出掛けている間にブログを変えていただきました。
花梨ママさんにはお手数をかけていますが皆さん見やすくなって、コメントも入るようになったでしょうか。
昨日は結果報告だけでしたので今日は改めて・・・
さくらファミリーは土曜日から出掛けていたのです。
日曜日の朝早く出かけても良かったのですが展覧会中に眠くなってはいけないから土曜日に行って現地で泊まる事にしたんです。
途中で遊びながら行くつもりだったのですがあいにくの雨!!
どうしようかな、でも散歩もしないといけないからね ”三木山森林公園 ”で散歩。
カッパを着て長靴履いて犬達もカッパを着せました。
初めての所はとっても楽しいのでしょうね、雨なんて全然気にしないでドンドン進んでいきます。
だいすけは何かの匂いを嗅いだのか急に引っ張り私はもう少しで池に落ちる所でした。
1時間くらいの散歩で堪能したので昼にはパパとママはご飯を食べ温泉に入り途中で買い物してから会場に。
会場は水浸し・・・・ すごい事になってました。

会場


駐車場もドロドロですが柴犬さん達が帰った後であまりひどくない所を確保しました。
暗くなる前にワンコ達の散歩をしようと海岸に出てみました。
そこでは・・・芽衣ちゃんお得意の水洗トイレ・・・

水洗といれ2

瀬戸内海の皆さん、ごめんなさいねぇ~

夜には長崎からmikazukiさんも到着されました。
りゅうママさんも朝には会場入りして皆がそろいました。
開会式後すぐに審査が始まるのですが甲斐犬は一番遠いリングなので移動に時間が掛かるのです。
前日よりは水が引いていましたがまだまだ水たまりがあって一部リングの移動もありました。

芽衣審査中

広い会場ですが周りにはおりゅうさんや銀ちゃんも居るのでいつもの一人とは違うのでしょうか思いのほか落ち着いています。


どうかしら?



先生、わたしどうですか?
頑張って立っています。
芽衣は若二組の出陳ですが姉妹犬のももちゃんがお休みだったので1頭だけでした。


みやび

長崎から参加の "雅ちゃん”です。
頑張っていたのですがちょっとテンションアップしてしまいママと遊ぼうモードになってしまったのが残念でした


おりゅう、どうかしら?

おりゅうさんは流石に展覧会大好き婆ちゃんで落ち着いていますよ。
先生を見る目が違います。
「芽衣、展覧会はこうするのよ!!」って言ってるのかしら。


子犬


会場には甲斐犬を連れて見学に来て下さった方もいます。
4ヶ月の子犬ちゃん。

あいさつ


2頭連れた方とは芽衣ちゃんごあいさつしてました。
甲斐犬の出陳は少ないのですが結果として優良、若犬賞をいただけた事は本当に嬉しかったです。
今までは応援に行くだけの全国展も参加する事が出来たのは芽衣ちゃんが頑張ったおかげです。
来年もできるだけ出て行きたいと思っています。
会場に見に来てくださる方が少しでも増えますように・・・

この後はお泊りして鳥取に出掛けたので明日報告しますね。

日本犬保存会京都展

昨日4月1日は日保京都展に行ってきました。
ホッシーくんの飼い主様が展覧会を見学してみたいと言ってくださったのでご一緒する事にしました。
出陳はホッシーくんとたかちゃんです。
ここも中型犬の出陳は9頭のみと寂しいですね。
朝早くからの移動をするさくらファミリーは6時過ぎには着いたので大人たちの散歩をします。
会場は運動公園なので広い園内を散歩できます。
4頭は久しぶりのお出かけなのでとっても張り切って散歩するからこちらは大変・・あちこちと引き回されます。
中型幼稚犬はお昼頃の出番なのでかなりの時間があります。
子犬達を外に出してみたりもしましたがとっても寒かったので車の中で待機です。
ホッシーくんも到着したので飼い主様と一緒に展覧会見学へ・・
会場で真っ先に見たのは「甲斐犬だ・・ ちょっと行って来るね」とパパさんに展覧会の案内を頼んで私は甲斐犬の所へ。
「甲斐ですよね・・・もしかして・・・」「さくらママさん?」「ハイ、さくらママです」
とお会いしたのがタイガくん、杏子ちゃんでした。


タイガ、杏子


初めてですがブログで拝見していたのでなんだか初めてではないような感じ。
とってもかわいい杏子ちゃん・・一目ぼれしちゃいましたよ。
タイガくんもなかなかのイケメンですわ。


                  杏子

     杏子ちゃんはかわいいバンダナしてお出かけだったのね。


たかちゃん挨拶


たかちゃんがお二人に挨拶しました。
初めてタイガくんを見た時にたかちゃんは吠えたのですが近付けてみると大丈夫です。
我が家以外の甲斐犬に会ったのは初めてだったから何だと思ったのでしょうかね。
これからはいっぱいワンコさんに会えるよ。

お昼近くになってやっと出番です。
ホッシーリング


ホッシーです。


ホッシーたちこみ


ホッシーはママさんと出ましたよ、審査の先生をちゃんと見ています。


たか、リンク


たかちゃんもなかなかでしょ。
今回の2頭は幼稚犬賞をいただきました。
京都展は盾がいただけるのでホッシーくんの飼い主様は驚いてました。
支部展はそれぞれに違うので盾がいただけるなんてうれしいですね。

新しいお家で元気に飛び回っているホッシーくんですが名前は「星虎」くん。
でもね、呼びやすいからホッシーくんなんですって。
これからもよろしくお願いしますね。


帰り道で災難にあいました。
渋滞でとまった所に追突されたのです。
4台の玉突き事故で我が家は先頭。
後ろから「ドン」と音が聞こえたと思ったら家の車にも衝撃がきました。
ワンコ達は皆寝ていたのですが前方に滑ってきますが繋いであるのでそのまま踏ん張ってました。
チビちゃん達が心配ですぐに後ろに移動して確かめますが皆なんとも無く良かったです。
芽衣ちゃんが一番興奮してずっと私に抱かれてます。。
現場から米原のICまで移動していろいろ手続きしたりしている間にワンコ達を外に出してやることができました。
警官の方が「ここなら少し出してあげられるよ」と言ってくださったのです。
この子たちも興奮していたので外に出られて落ち着いたようでした。
家の車は動く事ができたのでなんとか家に帰る事ができましたが真ん中の2台はレッカーです。
今日は車の修理をお願いし、代車の手配などもしてもらったりと忙しい一日でなんだか疲れましたね。
人、ワンコともに無事だったのでそれだけでも良かったです。


日本犬保存会東京展

昨日は日保の東京展に行ってきました。
今回は何事も無く無事に帰ってきましたよ。
夜中12時30分頃に家を出て東京の会場に着いたのが5時過ぎでした。
インターを入ると豊田ー岡崎渋滞の表示が出ていたので東名は止めて中央道で行く事にしました。
こちらの方が空いてます。
子犬達はずっと寝ていてくれたので東京に着いてから起こしたんですよ。
しばらく待って会場に車を入れてワンコ達の散歩です。
今回は東京と言う事で応援に来てくれる方がいるので心強いです。
一番に到着したのはねこたさん。
元ちにご挨拶してねこたさんには子犬の3頭引きをしてもらいました。

出陳の子犬は ”たかちゃんとかいくん” です。


かいリング1

かいくん、咬みあわせを見てもらいます。


かいリング2


かいくんはリングに降ろすとオシッコをして、おまけにウンまでしてしまいました。
この子は大物になるかしら・・・
幼稚犬は2頭出ていて2頭とも幼稚犬賞をいただきました。

たかちゃんリング2


つぎはたかちゃんの番です。
ハンドラーをねこたさんにお願いしての出陳です。
「さ、オバサン・・行くわよ」 たかちゃんは度胸があるのかな・・

たかちゃんリング3


「オバサン・・ちゃんと持っていてね。」


たかちゃんリング


「わたし、どうかしら・・?」
もちろん、たかちゃんも幼稚犬賞いただきました。
ねこたさん、ありがとうございました。

今回はリングが6面あり、しんさも小型、中型同時に進行。
幼稚、幼犬も中型犬の壮犬、成犬と重なったりしていたのでほとんど見る事が出来ませんでした。
ねこたさんにも急にお願いしてしまったのに快く引き受けてくれて助かりました。
元ちゃんを幼犬で出して以来だと思うから2年ぶりくらい?

なんだかとっても忙しかった展覧会で応援に来てくださった皆さんとゆっくりお話も出来なかったのが残念です。
お世話になった、りゅうママさん、tetsuママさん、ねこたさん、ももてつパパさん、ゆかこなさん、コテツおかんさん、熊兄さん、影虎パパ、ママさん、山徒のパパさん、〇田さん、三虎のパパママさん、ありがとうございました。

展覧会後、たかちゃんは巣立って行きました。
「らんちゃん」 と言うかわいいお名前をつけてもらいました。


たかちゃん寝んね


お疲れの「らんちゃん」 ひめちゃんを枕に寝てしまいました。
新しいお家で可愛がってもらって幸せになってね。

展覧会の様子は又・・・・  (続く)

日本犬保存会中部連合展

今日は中部連合展に行ってきました。
かいくんとひめちゃんの出陳です。
母親の芽衣ちゃんは今だ身体が戻らず毛もボロボロなので出ませんが子ども達の応援です。
家族総出で出掛けましたよ。
幼稚犬なのでお昼前ぐらいの出番かな・・なんて思ってたら牡は中型犬の次に幼稚犬をするって放送があったから慌てちゃいました。
急いでかいくんを連れてリングへ・・・


kaitatikomi2.jpg


パパとリングに上がりましたよ、かいくんは調子良いようですね。


               かいあくび
                

                   パパと先生が話をしてるので・・・おもわず あ・く・び
                   ボク疲れちゃったよ・・・まだ?



                      かいたちこみ
                        

                        ボクの立ちこみどうでしょうか・・・ がんばってるの


次はひめちゃん、お昼前になってやっと出番が来ました。
ママと出たのよね・・


ひめりんぐ2


ママ、何なの・・・ここは・・・
やる気の無いひめちゃんです。


            ひめりんぐ1


             ひめちゃんは尻尾が上がりません。

先生に言われました・・・緊張してる?今の状態では仕方ないけどこれからは展覧会なのでそれらしく仕込みましょう・・と。
芽衣かあさんも同じ事を言われた先生です。
二人ともリングで座り込んだりしてたからなぁ・・・似た者親子です。



                      ひめアップ


                       ママ、私の事なの? 何かいけなかった?
ひめちゃん、かわいいだけじゃだめなのよ。
これからあなたはもっと場馴れしないとね・・沢山の人にも慣れようね。

かいくんも、ひめちゃんも幼稚犬賞をいただきました。
暑かったけど頑張った二人です。

中部連合展2

昨日の中部連合展にはどうしても行かなければならない用があったのです。
それは昨年の全国展の入賞犬表彰があるからなんです。
犬が出なくても人だけでも誰でも良いから来てくださいと連絡いただいたので出掛けました。
開会式の時にパパさんが表彰状をいただきました。


表彰状1


嬉しいですね、芽衣ちゃん・・今回は出られなかったけど秋には頑張ろうね。
昨日いただいたひめちゃんの表彰状も載せちゃおう。


        表彰状2


幼稚犬賞で副賞には時計です。
今まではバスタオルだったのに今年から変わりましたね。
変わったと言えばこれも・・・


                  どら焼き
                  

            どら焼き貰いました。
            ひめちゃんを連れて出た時に「これ、お菓子です」と渡されたの。
            これって女性ハンドラー賞? かな。
            ハンドラーでどら焼き・・
            すごいでしょ、ちゃん日保のマークとaichiって入ってるのよ。
            こんなの初めてぇ~  愛知支部も変わってきたのでしょうか。
            これならかいくんも私がつれて出れば良かったかぁ・・?
            以前、ねこたさんが元ちと出た時に東京で日保の煎餅を貰ったって
            言ってた記憶があるんだけど、その時はスゴイな東京って思った


もらい物はこれくらいにして出陳のお友達を・・


ハルルン2


牝の壮犬「春華号」です。
中型犬牡10頭、牝14頭で壮犬は6頭と一番頭数が多いです。


           はるるん3


2頭棄権ですがハルルンは見事1席「壮犬賞」です。


ハルルン5


成犬との本部賞争いです。
残念ながら成犬には負けましたがハルルン、かなり良かったですよ。


                ハルルン
           

                 暑い中頑張っていたハルルンと父さんです。
                 お二人ともお疲れ様でした。 ハルルン、おめでとう。

芽衣も参加していたらこの中で頑張れるんでしょうか。
秋には何頭くらい居るのでしょうかね。


会場には見学に来てくださった甲斐犬さんもいます。



             桔梗、沙羅とかい


             桔梗ちゃんと沙羅ちゃんです。
             かいくんはご挨拶できましたよ。
             暑い中来て下さりありがとうございました。


出番待ちのかいくんとひめちゃんのお写真を・・・



        かいとひめ
  


        ひめちゃん、お耳に砂がついてるよ。



              かいとひめ2


              なぁに・・・かいくんにもつけてあげる。



                      かいとひめ3




                二人ともなにしてるの・・・ やめなさい。

                芽衣かあさんが止めに入った? それとも一緒に遊ぶ?



久しぶりに楽しい親子でした。





                   

日本犬保存会福井展

昨日9月9日は日保福井展でした。
芽衣とホッシーが出ましたよ。
天気予報では3日前は雨だったのに前日の予報では天気になってる・・・
暑さ対策が必要だわ・・急いで保冷剤などを用意したのでクーラーに詰め込んで行きました。
会場に着いてからワンコ達のお散歩です。
朝ごはんも済ませて休憩しているとホッシーが到着です。
車から降ろしてもらうと喜んで私たちに飛びついてきます。
ちゃんと覚えていてくれるんだね、嬉しいよ。


         ホッシー


大きくなりました。
芽衣そっくりのお顔です。
気温はどんどん上昇してますね、暑いです。
車のターフだけでは足りないので色々工夫して日陰を作ります。
この会場はアスファルト舗装なので地面はとても暑いです。
人も犬も日陰の中に避難です。
この日の出陳は中型犬8頭。
壮犬の牝だけ2頭の出陳で後は1頭ずつ・・・少ないねぇ・・・暑いからでしょうね。
小型犬が終わって中型犬が始まりますよ。
まずは芽衣ちゃんです。


      芽衣審査1


先生、どうですか・・私・・・


          芽衣審査4



よ~く 見てくださいね。



                 芽衣審査5


体高を測ってます。
芽衣はじっとしてますよ。
午前の個体審査は歩様を見て終わります。
午後は比較審査・・・


       芽衣審査2



             芽衣審査3


先生はじっと見ています。
芽衣は優良をいただきましたが壮犬賞は取れませんでした。
尻尾が少しの間さがってしまったのを指摘されました。



                   暑い
 


暑さに負けた芽衣ちゃんですが頑張りました。
この後車までパパに抱っこしてもらって帰ったんですよ。
暑くて座り込んでしまったからなんです。

ホッシーは・・・・


           ホッシー審査1


ママさんとリングに上がりましたよ。
少し緊張しているかな・・・


                ホッシー審査2


尻尾が上がりません・・・
ホッシー頑張れ!!
優良で幼犬賞いただきましたが尻尾の事は上がってないとね・・・と言われました。
これからの課題ですね。
でも暑い中よく頑張ったね、おめでとう。


会場には桔梗ちゃんと沙羅ちゃんが応援に来てくれました。
コウチャンも駆けつけてくれてとても心強い応援団です。


          桔梗、沙羅


暑い中ありがとうございました。
ホッシー達を幼稚犬で出した時にもお会いした柴犬の飼い主様も声を掛けていただきあの時の子犬がこんな大きくなったの?と驚いて見えました。
少しずつ甲斐犬を応援してくださる方が増えることを願っています。

            

日本犬保存会愛知展

今日は愛知展、台風を心配しながら行ってきました。
午前中はなんとか大丈夫な予報でした。


      朝


着いた時はこんな空です、すこし晴れ間も見えてました。
このまま出来たらいいな・・なんて思ってました。


            カイ一緒


今日はカイくんも一緒です。
芽衣かあさんと出ます、カイくんは幼犬、芽衣は壮犬です。
頑張れるかな・・・
飼い主様のご都合で間に合わないといけないから先にカイくんだけ会場入りです。

今日は珍しく中型犬から始まり少し慌てて仕度しましたよ。
幼犬も牝が終わったら審査するといわれたのでカイくんもリング傍まで連れて行きます。
芽衣の審査です。


          しんさ1


芽衣、審査が始まるわよ・・・パパと頑張るんだよ。



               しんさ3


先生がじっと見てます。



                     しんさ2



今日の芽衣ちゃんはじっと立ってます。
なかなか頑張ってますよ。
1審は良い出来です。 午後はどうかな・・・

カイくんの審査を待っていたのに小型犬が始まって???? どうするの?
聞いてみたら「あ・と・で・・・」  小型が終わってから幼稚、幼犬一緒にするからって言われました。
車に戻り休憩。
何時も応援に来てくれる「コウちゃん」、甲斐犬のすずちゃん、チョコちゃんが来てくれました。
チョコちゃんはさくらの娘、だいすけのお姉ちゃんです。
お写真はまたね・・


カイくんの審査です。


           カイしんさ1



               カイしんさ3



先生の顔を見てます、なんとか無事に終了。


                      カイしんさ2


エントリー№1 カイくんは優良、幼犬賞をいただきました。
頑張ったね、カイ。
終了間際に大粒の雨が降り出し、大慌てで引き上げます。
飼い主さんも間に合って審査を見ていただけました。
雨がひどくなるといけないのでカイくんは先に帰ってもらいます。
午前は何とか終了しましたが2審は・・・・雨が・・・
芽衣は壮犬1頭でしたので優良、壮犬賞をいただきました。
雨の中ガンバッタネ。
次は3審、本部賞争いです。


                本部賞争い


初めてここまで来る事が出来ました。
芽衣には大きな1歩でした。
もちろん本部賞はムリですがね・・・


             甲斐犬くん2


牡の成犬賞2頭のうち1頭は甲斐犬の貴龍黒虎号です。



                     甲斐犬くん


良い子でしょ。
これからも出してくださるそうなので楽しみです。



                  テツ


本部賞は「テツちゃん」です。  おめでとう!!!
テツちゃんと同じリングで本部賞争いが出来ただけでも嬉しい一日でした。
午後は雨の中・・みなさんお疲れ様でした。

家に帰ったら土砂降りになってきました。
