甲斐犬さくら便り日記

さくらとケンの間にはじめての仔犬が誕生し、我が家に残しただいすけと新しく家族に迎えた芽衣の日々をつづったブログがメインのサイトです。



鳥取へ

全国展が終わってから真っ直ぐに帰らず遊んで帰ることにしたのはパパさんがお休みを取ったからです。
何処にする? 鳥取砂丘に行ってみたいなぁ・・・の一言で鳥取へ。
姫路からそのまま行くのは遅くなるとイヤなので途中で温泉のある所を捜して ”あわくら温泉”にしました。
犬と一緒には泊まれませんので初めてワンコ達だけで車で寝ることになりました。
おかげでパパとママはゆっくりご飯をたべて二人で祝杯をあげました。

夕飯

この他にもおそば、釜飯などがあり食べ切れませんでした。
パパはビールにお酒も飲んでとっても楽しそうでした。
ワンコ達の事はとっても心配したのですがなんとか大丈夫だったようです。
朝、車に行くと熱烈歓迎!!! 4匹が私たちを嘗め回します。
夜は冷え込んでいたのですが寒さは平気だし車の窓には目隠し兼寒さ除けで貼ってあるので心配はしてなかったのですがケンは余り寝ていなかったようです。
朝の散歩を済ませてご飯を食べさせると落ち着いたようです。
一晩自分達だけだったので置いて行かれたように思ったのでしょうかね。
でもこれにも慣れてくれないとね・・ これからもある事だよ。
目的地の鳥取砂丘までは1時間ほどで到着。
時々強い風や雨が降ってきますが寒さに負けず犬を連れて砂丘へ!!

4匹砂丘


初めて砂丘を見た芽衣ちゃんはどう思ったのかな?


砂丘で遊ぶめいけん


突然遊びだした芽衣ちゃんにケンはイヤみたいだよ。


芽衣見つめる先に犬


芽衣ちゃんが見つめる先には・・・ワンコさんが歩いてます。
この後伏せて狙ってみたりしてた芽衣ちゃんです。
広い砂丘を皆さんが登っていくので私たちも行ってみますが歩きにくいのと風が強いので砂だらけに・・・
雨が降った後だったので少しはマシだったかな。
砂丘を登ったところで海を見つめます。


めいけん砂丘の上で


さくらだい砂丘の上で


風がとっても強くなってママは帽子を抑えていますがそれでも飛びそうです。
一瞬で芽衣ちゃんの身体半分が茶色になっていきます。
広~い砂丘を歩き回って車に帰ったけどすぐには乗れません。
砂を落とすのがとっても大変です。
小さい箒を持っていたので身体を払い濡れタオルで拭いて乾いたタオルで拭いて乗せましたよ。
人間様には砂落とし用に水も用意されてました。


砂像


駐車場の隣で砂像を作っている所です。
車に戻ると雨が強くなってきたので次は何処へ行こうかな・・・
天橋立に行こうと思ったのですがお蕎麦を食べに出石へ行く事にしました。
出石の報告は又明日に・・・



出石へ

鳥取砂丘で遊んだ後は海岸沿いに天橋立へ行こうと思ったのですが雨も強くなってきてどうしようか迷っていたのですが何処かでお昼を食べようと車を走らせていました。
そうだ、出石の皿蕎麦を食べに行こう!!
一度は行ってみたいと思っていた所です。
せっかくここまで来たのだからね。
雨は時々霰のようになり寒さも増してきてますから天橋立は次の機会にします。

出石そば1

お皿に少しずつ乗せられたお蕎麦は腰も強くツルツルと飲み込むようには入りません。
噛まないと食べられませんが一人分が5皿なので追加します。


出石そば2


二人で25皿食べました。
お腹がすいていたので・・・・ 美味しかったですよ。
この後は町の中を散策したんです。
城下町の出石は城跡がありその周りには昔の町並みが残っていたりしてしっとりとした町です。


城跡で


城跡に行って見ました。
観光客も多く甲斐犬4頭連れは目立ってます。
犬好きな人は寄ってきて見てくれたり触ってくれたりして甲斐犬外交してきました。


もみじ


城跡では紅葉が・・・


鳥居くぐる


鳥居をくぐって上の方に上がっていくと・・・


穴


芽衣ちゃんはこんな所を見つけましたよ。
ここから鉄砲で撃つのかな? 芽衣ちゃんは何を狙うんでしょうか。


時計塔


今は時計台になっている出石のシンボル。


おりゅとうろう


町の中にある ”おりゅう灯篭” エッ・・おりゅう? 
わたしのばあちゃんは灯篭なの?  違うよ、芽衣ちゃん。
これはね、昔の船着場で ”おりゅう”と言う名前の由来は鎌倉時代の悲恋物語の主人公なんだって。
この後は川沿いに散歩したんです。


川沿い歩く


この川は昔はとっても広くて沢山の船が行きかっていたそうです。

蚊も見つけた


大変!! だいすけが鴨を見つけて大騒ぎ!!


鴨みつけた4ひき


4匹で鴨を狙いますが対岸ではね・・・鴨も賢いです。
このまま引っ張って行くのはとても力がいりましたが雨も降ってきたので早々に引き上げて帰ります。
夜遅くなっても良いつもりだったのですが犬も人も疲れてきたので帰ることにしました。

虹


帰りには虹が私たちを見送ってくれました。
芽衣ちゃんの初全国展を祝ってくれたのでしょうか。
2泊3日の旅は疲れましたが楽しかったです。
又、遊びに行こうね。

お土産

全国展から1週間、のんびりとした日が過ぎて行きます?
なんだかいろいろと忙しかったような・・・気がするけどな。
片付け物をしたり、冷蔵庫が空になってるから買い物にも行かなくてはいけないし、爺ちゃん、婆ちゃんの所にも行かなくては・・なんて毎日ちょっとずつ忙しい。
芽衣ちゃんが全国展終わってからヒートが来ました。
終わってからで良かった、とっても心配してたんです。
何時来るか分からないから全展にかかったらどうしようかと・・・
なので隔離部屋を芽衣が入っても良いようにしておかないと破壊されてしまうからね。
そろそろ隔離しないといけないかな。

全国展でおみやげをもらったのでワンコ達は頂く事にしました。


カステラ


長崎の雅ちゃんママさんから貰った「御犬カステラ」です。


ケンカステラ


ケンちゃんが美味しそうに食べます。
もちろん皆とっても美味しくいただきましたぁ~ ごちそうさま。
犬用のお土産って増えてきているんですね。

次は全展のお土産? 賞状と盾。

賞状


盾


もっと早くに載せれば良かったのに忘れてた。
全展は賞状に名前を書いてもらえるんです。
芽衣ちゃんの記念ですから飾ろうと思います。


ねむーい


我が家のお嬢様は日当たりの良い窓辺でお寝んねしてました。
しばらくはのんびりとね。


お知らせです。
12月2日(金)19:00からテレビ東京 ”ワンダ ” スペシャル に甲斐犬仲間の「コテツおかんさん」が出演します、もちろんコテツくん、こはるちゃん、おとんさんも出ます。
皆さん、見てくださいね。
初めてお顔拝見・・・楽しみだわ。
こちらはテレビ愛知です。

1月号のシーバには四国犬テツちゃんが載ってますよ。
11月29日の発売です。
こちらも楽しみです。

明日から12月

明日から12月だと言うのに最高気温は21度もあったんですよ。
でも寒くなるらしい・・・気温の差が激しいと風邪ひくじゃない・・・みなさん気をつけましょうね。
ポカポカ陽気でワンコ達は気持ちよく寝てましたね。
久しぶりにさくらちゃん・・・

さくらあっぷ


寝顔を撮ろうとしたら睨まれました・・・


だいすけ


だいすけにも睨まれてしまった・・・
この二人はママのベッドの上でのうのうと寝ているんですよ。
日が当たりとっても気持ちよく寝られます。
本当はママが寝たい・・・

夕方散歩の時に異様な物を見ました。


からす


からすが田んぼに沢山!!!
あちこちに2~30羽くらいずつ固まっていてそれが何箇所かあるんです。
100羽以上いました。
それが田んぼの土を掘って?何かを食べているんです。
「パリパリ」と言うような音が聞こえてきます。
例のジャンボたにしでも掘り出しているんでしょうか、はじめて見た光景でした。
散歩中の人が皆立ち止まってみてました。
このからすは何処へ帰るんでしょうかね、日が暮れるよ。


昨日発売の「シーバ」買いましたよ。

シー場



テツちゃんはとってもカッコよく載ってました。
とうちゃん、かあちゃんの愛情が伝わってくる記事です。
四国犬男子テツちゃん、ファンが増えるわよ。
同じ号には甲斐犬愛護会の展覧会も載ってます。

母の命日

昨日12月2日は母の命日でした。
お墓はありません、名古屋の東別院に納骨してあるのでお参りは別院に行きます。
昨日はちょっと忙しく時間が無かったので行けませんでした。
家で母の写真にお線香をあげてお参りしておきます。
母が亡くなって19年、早かった気がします。
脳腫瘍が見つかって5ヶ月でした。
当時はMRIのある病院も少なかったのですが小牧市民病院にはMRIとガンマーナイフがあるので紹介していただき入院することができたのですがMRIでの検査が出来なかったのです。
4ヶ月先まで予約が・・・しかも「脳ドッグ」でいっぱいだったので病気の人が使えない状態だったのです。
CTで見て行くしかなく抗がん剤と放射線治療で殆ど分からないくらいに小さくなったのです。
ガンマーナイフは使えない位置でした。
一度は退院して家に帰る事もできたのですが再発は早かった。
覚悟はしておくようにとは言われていましたが私は母がこんなに早く逝ってしまうなんて考えられない事でした。
もっと年を取ってから亡くなるんだ・・・って決めていたように思います。
末っ子で甘えん坊な私はいつまでも心配をかけていたんでしょうね。
母の最期の言葉は私にではなく主人に「身体に気をつけないかんよ」
病気のために私の事は誰だか分からなくなっていたのになぜ主人だけ分かったのか不思議です。
それだけ気になっていたんでしょう。
毎年、1日の夜から2日の早朝にかけて寝付かれないのです。
母の亡くなった時間が近くなるからなんでしょうか。


実


これは ”のうぜんかずら” についていた実です。
初めて見ました。
葉っぱがおちるので切っていたらこんな実が付いてるのをみつけてそのままにしておきました。
母が田舎の秋田から持って来たものを私は実家から持ってきて植えたのですが家を建て替えるときに抜いたのですが根が残っていたのか自然に出てきたんです。
生命力の高さに驚きましたが今では夏の日陰に役立ってくれてます。
母が好きだった花なので大事にしていきます。
この実はどうなるのか楽しみでもあります。
母の事を書いたのは初めてなんですがなんでだろう・・・この実があったから書く気になったのかもしれない。

今日はちょっと重かったかな・・・


昨日はテレビで楽しませてもらいました。
コテツおかんさんのキレイだった事、おとんさんが見れなかった事。
一番はコテツくんがみんなの期待通り頑張ってくれたし、サムライ魂を見せてくれた事。
途中でトンズラ・・・なんて事もやってくれて楽しかった。
ありがと~ コテツ家さん。

ケンの父ちゃん

今朝、神奈川の翔ママさんから連絡がありケンの父ちゃん「りんたろう」が昨日亡くなりました。
1996年生まれの15歳。
大阪から神奈川の翔ママ宅に来てから子どもを残してくれたおかげでケンは我が家に迎え入れることができました


りんたろう1


2009年3月に日保神奈川展に出陳した時の写真です。
このとき12歳、皆で応援に行きました。


りんたろう2


りんたろう爺ちゃん、安らかにお眠りください。
虹の橋の向こうで元気に駆け回ってね。    合掌


昨日は富士山を見に山中湖に居たんです。
お昼にJAZZママさんのお店「WILD☆WAN]で食事をしながらりんたろうの話をしていたんです。
その時にはもう亡くなっていたんですね。
何だか感じる物があったのかな・・・
富士山に行ったお話は又明日にでも書きます。
いろいろあった週末だったので。

今日のお昼にパパさんと行った所は 「ドンコイ・モンアン・ベトナム」 
テツのとうちゃんが設計施工したお店です。
お店の写真はテツちゃんのブログで見た方も多いと思うので省略。


らんち


ランチです。 サラダ、スープがついてます。


ぶたにく


パパが頼んだ「豚肉のせごはん」のランチ。

海老のせごはん


私は「海老のせごはん」にしました。
海老はニョクマムで味がつけてありました。
お味は日本人に合うようにしてあるみたいで香草もあまり使われていません。
全て手作りなので美味しいですよ。
今日からは夜の営業もされているので又夜も行かなくては・・・
今度はお友達と行こうかな。
お近くの方一度お出かけくださいな。

富士山

月曜日は富士山を見に山中湖に居ました。

富士山


これはパノラマ台から見た富士山と山中湖。
ここで皆で記念撮影したかったけど4匹は無理なので1匹ずつで・・・

さくらふじ


さくらです。


ケンふじ


ケンです。


だいすけふじ


だいすけです。


めいふじ


芽衣です。


富士見るめい



芽衣ちゃんは富士山を見つめてました。
雲が掛かっていたのですが久しぶりにきれいな富士山を見ました。
実は、富士山だけを見に行ったのではなく目的は芽衣ちゃんの交配でした。
ある所で交配していただいた芽衣と帰る途中に寄ってみたのです。
妊娠したかどうかはまだ分からないので彼の名前は伏せておきます。
多分大丈夫だと思いますが1ヶ月はたたないと確認できないみたい。
2ヵ月後には芽衣ちゃんがママになる予定。
まだお子ちゃまなのにいいかしら・・・
楽しみなんですが心配も・・・
まだ何頭出来てるかわからないけど行き先も捜さなくてはいけないしね。
これから又忙しくなります。


芽衣だよ


わたし、ママになるかも・・・ 

朝日を浴びて

土日がお仕事なパパさんは朝が早いのでママが2回に分けて散歩に行きます。
平日は5時に出掛けるのでワンコ達は起きたらすぐに散歩に行きたいようです。
でもね、寒いでしょ・・・せめて明るくなるまで待ってくれないかな。
6時半ごろまで待たせてから散歩に出掛けます。
だんだん日が昇ってきて暖かくなってくるのですがそれまでが寒いですね。


なにがあるの


芽衣とだいすけの散歩です。
日が当たる前はこんな感じですが・・・


朝日の2匹


日が当たり始めると・・・
キレイに色がでてきます。


朝日の芽衣


芽衣ちゃんがキレイでしょ。
この子達は光の中が良いですね。


朝日のさくら


黒虎のさくらちゃんは・・・ウ~ン・・黒いね。


朝日のケン


ケンちゃんも黒いね。
でも日が当たって光ってるのでキレイだよ。
いつもは暗い中での散歩だからお日様が当たってるのは気持ち良いよね。
もっと寒くなったらママが朝の散歩はすることになります。
年明けかな?

朝日の芽衣アップ


今日のかわいいは、芽衣ちゃん。
わたし、キレイかしら? 

地震でした

今日午後1時頃、震度4の地震がありました。
私は車を運転していて丁度信号で止まっていたんです。
その時はトラックが何台も通っていたのですがその振動では無い事は分かりました。
橋の上などで止まってると揺れるような感じで上下に揺れを感じました。
外を見ると標識のポールがかなり揺れてますが道路や周りは何も変わった所がないのでそのまま車を走らせました。
震源は岐阜県美濃東部だったようで近いね・・・
なんだか地震が続くと怖いです。
家に居なかったのでワンコ達の様子は分からないですが大丈夫だったかな・・・

今日の夕方散歩のヒトコマ。


すずめ


すずめが日に当たってます。
電線にぎっしりと並んで「チュン、チュン」うるさいくらいに鳴いてます。
ワンコ達は関係ないよぉ~~って顔してました。


だい、とうさん・・・


「とうさん・・・・」 だいすけが何か言いたげです。


芽衣、とうさん・・・


「とうさん・・・」芽衣ちゃんはパパに飛びつこうとしてます。


おやつください


4匹でオヤツのおねだりです。
芽衣とだいすけがおねだりしてるのにさくらとケンはちゃっかり参加してます。
こういう時はケンカしないんですよ。


だい、カメラ目線


今日のかわいいは、だいすけです。
ボク、カメラ目線で決まってるでしょ。

寒い朝

今日の朝は寒かったですね。
昨夜は雪が降ったようです・・・道路が濡れていましたが白くはなかった。
パパが仕事だったのでお散歩は明るくなってからね~~ って言ってもうるさいんです。
ガマンできないのか、いつもは起きたらすぐに出掛けるから待てないみたい。
6時半頃出たのですが外に停まっていた車のフロントガラスは凍ってる。
西の方を見ると山が白い。


多度の山1


一晩で白くなりました。
多度、養老の山並みです。


多度の山2


朝日が当たりピンク色に輝いてます。
アップで撮ってみましたがちょっと見にくいかな・・・
濃尾平野を囲む回りの山々白くなってます。
美濃のスキー場も積もってるでしょうね。


日の出


日が出てくると暖かく感じるのでお散歩も楽しくなり時間も長くなるぅ~~
ホントは早く帰りたいんだけど・・・しょうがないね。
ママはね大掃除したいんだよ、年末だから。
今日はカーテンを洗ったので窓を拭かなくてはいけないんだよ、って芽衣ちゃんに言っても無理だよね。


芽衣寝顔


お家に帰るとこんなかわいい顔して寝てるんだもの。
ア~ァ、掃除したい所ばかりだよ・・・・ 犬の手は借りられないか・・・


