甲斐犬さくら便り日記

さくらとケンの間にはじめての仔犬が誕生し、我が家に残しただいすけと新しく家族に迎えた芽衣の日々をつづったブログがメインのサイトです。



北海道旅行(2)

6月11日に函館に上陸した私達は札幌に居るパパの友人に会うために森町から高速で向かいます。
インターの入り口近くに道の駅があり公園を併設していたのでお散歩タイム。


森の公園


木が沢山あってとてもキレイな公園です。
少しだけのつもりが・・・この人たちなかなか帰ろうとしません。
そうだよね・・気持ち良いものね。
なんだか北海道を楽しんで散歩してるみたい。
そろそろ出かけないと札幌に着かないよぉ~~
11時になってしまったので高速に入ってからお昼にすればいいよね・・
なぁんて軽い気持ちで居たらナント・・・PAにはトイレしかない。
食事ができそうなのは「有珠山SA」までないようです。
まだかなりあるので途中のPAに入り奥の手です。
カップ麺の出番です。
車中泊用にガスコンロとご飯、カップ麺は積んでいますがまさかここで食べるとは思わなかった。
でもお腹が空いていたので美味しかったよ。
非常食は持っていて良かったね。
なんとかお腹を満たし札幌へ。
繁華街すすきのにある「ウィークリー札幌2000アネックス」に2泊します。
料金はお安いですし、ペットOKなんですよ。
しかもペットはタダなの。
お部屋は少し狭いけどミニキッチンもついてるのでワンコのご飯も作れます。
レンジも炊飯器もあるんです。
少し歩いて「中島公園」を散歩できます。
夜は流石に賑わってます、すすきのですものね。
パパの友人と一緒に夕飯を食べに「海老、蟹合戦」へ。
蟹食べ放題、飲み放題なんです。


          蟹



毛蟹とずわい蟹です、それぞれ2はい以上食べたのではないでしょうか。
パパは大満足です。


観覧車


すすきのにある観覧車・・・人が乗ってないよ・・・
でもキレイです。
蟹を食べた後はちょっとお酒を・・・
パパの友人「みちさん」行きつけのお店「ナイトイン21世紀」ステージには生バンドも入ってとても雰囲気の良いお店です。
ここでパパにサプライズがありました。
誕生日のお祝いをしてくださったのです。
バンドのバースデーソング演奏に歌手の方が歌ってくれました。
こんなお祝いしてもらうなんて良かったね・・還暦のお祝いだ~


           ケーキ


        ケーキまで用意してくださった「みちさん」本当にありがとう。
        忘れられない誕生日です。
        パパはとても嬉しそうでした。

札幌の夜を満喫したパパとママでした。
みちさんにはすっかりお世話になりました、ありがとうございました。
明日は小樽へ行きます。

北海道旅行(3)

札幌で還暦祝いをしてもらった翌日は小樽へ出かけます。


小樽運河


小樽運河近くの駐車場に車を入れてワンコと一緒にお散歩です。


    運河だぜ


みんな覗いてます・・・何が見えるかな・・・
「ここは運河だってさ・・・」 ケンが説明してるよ。



          さくらと運河


「私はちょっとおすまししてみたのよ」 さくらは一人でポーズを決めてます。
甲斐犬4頭は目立ちます、観光客に囲まれました。
みんなかわいいと言ってもらってナデナデしてもらってます。
しっかりと親善大使してますよ。


     硝子館


大正硝子館、ママが中を見たいので4頭とパパは外で待っていてくれます。


待ってるの


とうちゃん・・・ボク達待ってるだけ? 中は入れないのか・・?
ゴメンネ、だいすけ。 ママがお土産買う間少しだけ待っててね。
お水を飲んでお利口に待ってます。


       レトロな建物


小樽はレトロな建物が残っていて中にはこんな物が・・・・


              おとうさんあずかり


利尻昆布を売っているお店なんですがこの看板気に入りました。
とてもユニークで良いです。
お父さんはここで休憩して行って・・と言う事でしょうか。
小樽はスイーツとお寿司ですね、お昼は「回転すし和楽」でいただきます。
ワンコは車に置いてパパと二人でちょっとお高い回転すしへ。
美味しかったぁ~~ スイーツも食べたいけどお腹いっぱい。
諦めて札幌に戻ります。
大通り公園には行かなくてはね、駐車場探しがちょっと大変だったけどなんとか停めてワンコと一緒に散歩です。


テレビ塔ケンと芽衣


テレビ塔だよ、芽衣ちゃん。
キレイな公園だね、沢山の人が居るけどみんな何してるのかな。
とうもろこしの屋台も出てるよ。
ベンチに座っていたおじさんが「ちょっと、奥さん・・」って声掛けてきたの。
何? って振り向いたら、犬の写真撮らせてくれ・・ですって。
もちろん、OKですよ。
写真が趣味らしくこんなカッコ良い犬は初めて見たよ、ぜひ撮りたいんだ。
おじさん、カッコ良く撮ってね。



            ケン噴水


オレは噴水が気になるよ・・・ケンは水に入りたいのでしょうかね。
他の子も覗いてましたぁ~

旧北海道庁も行ってみることにします。
駐車場の係りのお兄さんが遠いですよ、って言ってたけど1キロないから歩いて行けるよ。
何時も歩いてるからこのくらいの距離は平気ですよ。
ワンコの散歩してる人達ならきっと大丈夫。



   旧道庁


               さくら、道庁


甲斐犬と道庁、いかがですか? 似合ってませんか?

夜はパパと二人でジンギスカン。
すすきのにある「さっぽろビール倶楽部」に行ったのですが生ビールが美味しいよ。
お肉も冷凍ではなく生なので美味しいかったです。

まだまだ続きますよ。



         

北海道旅行(4)

6月13日は札幌を後にしてまずは「たきのうえ芝さくら公園」に行きます。
もう花は終わってるかな・・と思いながらも行ってみる事にします。
途中、高速の砂川SAで休憩。ここはハイウェイオアシスもあるのでお散歩できるんです。
ママの目的の一つは「北果楼」のシュークリームを食べる事。
ついでにお土産も買って送ってもらいます。
ワンコ達も、ママも満足したので目的地へ向かいます。


芝さくら


本当は山一面の芝さくらなのですがもう終わってしまっていたので少しだけ残ってる所で記念撮影。



      だいすけ、さくら




             ケン、芽衣しばさくら


花の匂いかいでる


ちゃんと撮れたかな・・・・
花の中に鼻を突っ込んでるお嬢さんもいましたがね。
この後はオホーツクの町紋別へ。



           だいすけ、さくらオホーツク



                 海に向かう


仲良く並んでお座りしてる親子。
海に向かって立ちこみしてるお嬢さん。
オホーツクに吠えたいのかな。
ここは道の駅オホーツク紋別  流氷科学センターがあり流氷体験ができます。
中の売店のお姉さん達が「犬が見た~い」 って仕事中なのに出てきました。
いいのかな、でもしっかり触ってもらいましたよ。

この日は車中泊なのでイオンで食料を仕入れて「かみゆうべつチューリップの湯」へ。
温泉に入りここで泊まるか迷いましたがまだ時間も早かったのでサロマ湖へ向かう事にします。


           夕日1


夕日がキレイだったので車を止めて眺めます。
キタキツネもでてきましたが写真は撮れませんでした。
ワンコ達が吠えるので驚いて逃げてしまうからです。
道の駅「サロマ湖」で泊まることにしました。
ここでもキタキツネが駐車場にでてきて大騒ぎなワンコ達。
夜はねとっても静かで星がキレイでした。
こんなに沢山の星があるんだね・・・初めて見ました。



                    夕日2

夕日も星もキレイなのは空がキレイだからでしょうか。
幸せな夜でした。

北海道旅行 (5)

サロマ湖で車中泊し朝早く起きた私達はまずお散歩。
着いた時には分からなかったのですが牧場があって馬が1頭居たんです。
見つけたワンコ達は大騒ぎ。


     馬だー


芽衣とケンは柵の中へ入ってしまい大興奮です。
馬はゆっくりと遠ざかって行きますが私たちが居なくなると元の所に戻ってきてました。
ここで名古屋ナンバーの車の人とお話してるみると2ヶ月近く北海道と東北を回ってから帰るんですって。
長久手の人でした。
車旅の人は長い期間回る人の方が多いみたいです。
サロマ湖を後にして近くの「ワッカ原生花園」へ。
まだ咲いてる花は少なかったです。


     ワッカ原生花園


                                花



        すずらん


ここではハマナスは咲いてませんでした。
ワンコ達はNGなのでパパとちょっとだけ写真を撮ってきました。
一面に花が咲いたらもっとキレイなんでしょうね。
今は工事中でもありちょっと残念・・・
この後はワンコ達のためにドッグランへ行きます。
網走の天都山キャンプ場には無料のランがあるんです。
ここでしばしワンコ達のために休憩です。
広くはないのですが木陰もあり涼しくて良かったですよ。


         テント山


遠くに霞んで見えるのは知床の山です。


                   ランの芽衣とだいすけ


喜んで走る芽衣とだいすけ。
こういう所も連れて行ってあげないとね・・
息抜きできたワンコ達と網走監獄へ行こうと思ったのですが気温は高くなってきているけど日陰がないので車の中にワンコ達を置いていく事は出来ないから・・・ここは諦めます。
その代わりに美味しいお昼を食べましょう。


     いくら丼


           いかそーめん



                    海老丼


イクラ丼、イカそーめん、海老丼・・・どれも美味しかったよ。
オホーツクの海を見ながら満足、満足です。

次はね、美幌峠から摩周湖を目指します。

 
美幌峠


          芽衣美幌峠


芽衣ちゃんはねずっと見てるんですよ。
広いねぇ~ ここは・・・なんて思ってるかな。
私は何処に来たんだろね・・お家は何処?  何を考えてるかな・・


硫黄山


硫黄山は活火山、硫黄の匂いがスゴイです。
ワンコ達はもちろん車の中で待ってます。


       摩周湖


摩周湖もお天気ですよ。
霧の摩周湖って言うでしょ、私ね今回で3回目なんですが全部晴れていてキレイに見えたのです。
今回はこんなものが・・・・


                  ハート雲


分かりますか?
雲がハートの形で影を落としていたんです。
すぐに形は変わってしまったのですがハート形に見えない・・・?
この日はワンコOKのお宿摩周温泉ニュー子宝ホテルに泊まります。
ちょっと古いのですがワンコOKなので・・・・ 温泉だしね。
明日は阿寒から釧路へ。

北海道旅行 (6)

まだ続くのぉ~~ って思ってます?
そうなんです、まだまだ続きますのでお付き合いくださいね。
摩周温泉で泊まった私たちは阿寒湖から釧路を目指します。
阿寒湖へ行く途中にある双湖台です。


そうこだい


ペンケトー、パンケトーと二つの湖が眺められるのですがちょっと分かりにくいかな。
車が止まるとすぐに降りたがるワンコ達をほっておいて少しだけ景色を眺めます。
阿寒湖では車を停めてワンコ連れて散歩します。


          阿寒湖


湖畔の散歩道を通ってボッケを見に行きます。


   ボッケ


泥火山と言われるボッケ、ボコ、ボコと泥の部分が噴き上がってくるんです。
阿寒湖はマリモで有名ですが今は湖の中の島に展示してあるものしか見られないそうです。
もちろんワンコは船に乗れないので私たちは見られないの・・・
お土産用のマリモでガマンですね。
私が初めて阿寒湖へ行ったのは今から35年ほど前、その頃は湖で見ることができたんですよ。



               それぞれです


パパは写真を撮りたいのに芽衣ちゃんは・・・湖を見てるの。
釣りをしている人がいたから見てたのかな、芽衣ちゃんは入れないよ。
1時間ほど阿寒湖の散歩を楽しんだワンコ達を車に乗せてパパと二人でお土産を。
近くのお店に入りアイヌのお守りとか木彫りのものとかいろいろ買っちゃいました。
ここでも甲斐犬大人気でみなさん声をかけてくれます。
「かわいい・・・」って言われるのが分かるんでしょうかね、さくらは喜んで尻尾振ってます。
宣伝隊は大成功かな。

阿寒から釧路へ向かいますが丹頂の里、丹頂鶴自然公園を見学です。
この時期丹頂は釧路湿原の奥の方に入っていて子育てをしているので飼育している丹頂しか見られません。



        丹頂




                     丹頂2



丹頂の里にある「国際ツルセンター」ではオグロツル1羽も飼育されています。
ここで受付のお姉さんと話をしていたら名古屋出身で今年からここで働いているって言ってました。
ツルが好きなんでしょうね、頑張ってね。

この後釧路市内の和商市場で買い物して夜は恋問海岸で車中泊です。
この日の写真が少ないのはコンデジが充電できないからなんです。
ママが充電用のケーブルを忘れたからなの。
釧路で電気屋さんに入り聞いてみたのですがカメラ用は取り寄せしか無い・・・
諦めるしかないか・・・まだ先は長いぞ・・・
デジイチだけで頑張る?  考えよう・・・
次の日はパパの友達に会いに広尾へ行きます。        

北海道旅行(7)

釧路の恋問海岸で車中泊したんですがここは霧がスゴイんです。
朝起きたら霧の中でのお散歩です。
寒い・・・霧なので歩いてると服がしっとりします。
釧路空港の近くなのですが飛行機も霧の中飛び立っていきました。
この日は広尾に居るパパの友人に会いに行きます。
私たちが結婚した頃は同じ会社で働いていたので私も会った事は何度もあります。
北海道に帰ってからもこちらに遊びに来てくれたのですがもう何年会っていないだろ・・
パパが一番楽しみにしていた再会です。
広尾に行く途中で見つけました。



        野生の丹頂3


分かります?  野生の丹頂です。
牧草の向こうに何か白いものが見えたんです。
なにか作業をしている人が居るんだなと思って見ていたら二つ居る・・・ツルだ!!
パパは車を停めてバックします。
「本当だ・・ツルだ・・・ 写真を撮らなくちゃ」
パパはあわててカメラを手にします。
まさか野生のツルが見られるとは思ってなかったので感激!!
あまり車も通らないから道路に停めたまま撮影ですが遠いので望遠でもこのくらい。
そしたらパパは中に入って行くんです。


              野生の丹頂2




                 野生の丹頂1



何とか見えますか? クリックして見て下さいね。
つがいなんでしょうね、仲良く歩いてます。
でもね、パパが中に入ってくと遠ざかろうとするの、よく分かってるんですね。
冬の丹頂も見てみたいな、大空を飛んでいるところが見たいね。

さあ、出発しますよ。
広尾に着いてから近くの公園で散歩させます。
とても広いところでパークゴルフ場のコースが蟹の形になっていて面白かった。
お昼には十勝名物「豚丼」を食べたパパはいよいよお友達の所へ。
久しぶりの再会に二人とも嬉しそうです。
記念撮影したけどおじさん二人は見たくないでしょうからカットです。
広尾は寒いんですね、お家には薪ストーブ、床暖房も入ってました。
襟裳岬を望む事も出来る港町です。
時間がないから襟裳岬には行かなかったけどね、次は行きたいね。
パパは港で釣りもしました。


      
              かじか


かじかです。
どうするの? 食べるの?
友人の所へ置いていこうとしたのですが食べないから・・・だめだって。
じゃあ、自分で料理しましょう。
この日は大樹町の「インカルシペ 白樺」のコテージに泊まります。
ワンコOKなんです。
キッチンもついているので料理できるんですよ。
ワンコのご飯と自分達のご飯を作ります。
あいにく雨が降り出したので急いで散歩に出ますがここでもキツネがいたので大騒ぎ。
夜、大丈夫かしら・・・気配を感じて騒がないかな。
心配する事もなく、ぐっすりと眠ったワンコ達でした。

北海道旅行(8)

朝から雨が降ってるよ・・・ 旅行に出かけて初めての雨だね。
この日は帯広から富良野へ行く予定でしたがどうするかな・・
実は前日車の排気ガス浄化のランプが点いたのです。
上り坂では60キロがやっとです、このまま走れないから帯広に出てトヨタを捜します。
青森で浄化してもらってから1000キロくらい走ったかな。
雨が降ってるのでワンコ達を降ろす事も出来ないので車に乗ったままでお願いしちゃいました。
この先はどうなるか心配です。
浄化のスイッチを付けると良いそうなのですが部品がないので・・・
とりあえず様子を見ながらですね。
ここでカメラのケーブルを捜してみる事にしたんです。
近くにあった「コスモスベリーズ」さんに入って聞くとお店の皆さんがいろいろ捜してくれたのですがやはり無かったです。
仕方ないので安いカメラを買っちゃいました^^
ついでにパソコンもお借りしてカメラのメモリーカードの中身をUSBに入れることも出来ました。
とっても親切な店員さんで助かりました。
帯広で時間を使ってしまったので何処にも寄らずに富良野へ行く事にします。
お天気だったら行きたい所もあったのにね。

富良野の「ファーム富田」へ行ってみます。
雨もあがったので良かったよ。


        ファーム散歩


ここは花壇の中に入らなければワンコOKです。
ラベンダーはまだ早い・・少しだけ咲いてました。


              ラベンダー


まだこのくらいですが一面に咲くとキレイでしょうね。


       ハマナス


ハマナスが咲いてます。
ここでお土産を買ったママはプリンもゲットしましたよ。
夜、こっそりと食べるのよ・・ワンコ達に見つからないようにね。
富良野から美瑛に向かいますが夕方になってきたので泊まる所を決めないといけませんが美瑛のジェットコースターの道を通りパノラマロードを走ることにします。



           ジェットコースターの道


長いアップダウンの道です。
ジェットコースターに乗ってるかのように感じられますよ。


             ステキなお家



パノラマロード途中でこんなステキなお家を見つけました。
6時近くになってきたので夕食を食べようと「ファームレストラン 千代田」へ。
ここは人気のお店でシーズン中はかなり混むようです。
美瑛牛のステーキ、ビーフシチューがお勧めらしいですよ。



      ステーキ



          ハンバーグ


パパはリブロースステーキ、ママはハンバーグを頼みました。
とっても美味しかったんです。
付け合せの野菜も地元の物です。
薄暗くなってきたのでここでワンコ達の散歩をさせてもらいます。
牧場には近寄らないで見晴らし台まで歩きますが牛を見つけたワンコ達は傍に行こうとします。
牛も気になるのかこちらをずっと見てるんです。
危険だと思ってるのかな・・・熊じゃないよ。



              牧場の4匹


薄暗いですがワンコ達の下の方に牛が居るので見ているんです。
何とか散歩を済ませ美瑛の道の駅で車中泊します。
ここは駐車場も小さくてたくさん車が停まっていましたがこの日はここで泊まります。

北海道旅行(9)

美瑛ではみなさん朝早くから起きて出かける人、ゆっくり寝てる人、いろいろです。
ここはたくさんの人が集まっていたのでいろんなお話を聞かせてもらいました。
何処の温泉がいいよとか、何処何処へ行ってきたよ・・とか楽しかったです。
愛知県から来てる人も居てね、ナンバーを見て話しかけてくれます。
我が家のナンバーは「尾張小牧」なので分からない人が殆どですがさすがに愛知県の人は分かってくれますね。

朝の散歩はこのあたりを散策です。
美瑛の駅の傍なので電車の音が聞こえます、という事は踏み切りがあるよ。
さくらちゃんは音が大嫌い。
さあ、踏切がならないうちに早く渡りましょ。


       美瑛駅


石作りのステキな駅舎です。
広い空き地や公園がありお散歩も出来ます。
公園の駐車場の方が広かったね・・・こっちにすれば良かったかな。
美瑛の道の駅で車中泊しようとお考えの方、線路をはさんで反対側にある公園駐車場の方が広くて良いですよ。
トイレもあります、コンビニもすぐ傍です。
美瑛に来たら行きたかった所へ。


       
                     青い池



          青い池2




青い池です。
お天気によって池の色がもっと濃く見えたりするそうです。
前日の雨でこの日は少し薄いのでしょうか、でもキレイです。



       青い池で芽衣とケン


芽衣とケンもキレイだね・・って言ってます。


         ママと4匹



ママと4匹です。  なんとか4匹写ってますでしょ^^
ここでは台湾からの観光客に囲まれて一緒に記念撮影でした。
甲斐犬を気に入ってくれたのか4匹を触ってご機嫌です。
ワンコ達も大人しく触られてますよ。
国際交流も無事にできました。
この後は「白ひげの滝」へ。



             白ひげの滝



    滝みてるの1


芽衣ちゃん、なに見てるの・・?



                 滝みてるの2


滝見てるのー   芽衣ちゃん、キレイだねー

橋の上から見るのが一番良いようでワンコ達も覗き込んでます。
大自然を満喫したので旭川に向かう事にします。
旭川ではもちろんラーメンを食べます。
ラーメン村に行ってみることにしました。
結構こってり系のラーメンですが美味しかったよ。
まんぞく、まんぞくです。
ここから何処へ行く? ウ~ン・・・ニセコまで行ってみる?
では・・・と出発したのは良かったのですが又、車が・・・
エ~ッ・・まだ300キロも走ってないよ。
札幌でトヨタに行きますがここではスイッチを付ける手配をしてもらいました。
今後の予定を話し函館のトヨタに交渉してくれました。
これで安心できるのかな、と思いながら夕食を地元コンビニのセイコーマートで仕入れます。
ニセコの「名水の郷きょうごく」で車中泊です。
ここは温泉もありますよ。

北海道旅行(10)

長~く続いてますがあと少しで北海度は終わりますよ。
ニセコの名水の郷には「ふきだし公園」と言って水が沸き出ている所があります。


  ふきだし公園


ここで皆さんお水を汲んで行かれます。
私たちもせっかくなのでお水をいただきます。
ワンコ用と炊事用に10リットルのタンクは持っているので水をいれかえペットボトルにも入れます。
北海道では川の水は犬に絶対飲ませない事、野生動物の糞など食べないように注意が必要です。
ここの水は安心です、冷たくて美味しい水です。
犬はここに入れないのでパパと二人で水だけ汲んできました。
散歩が終わった頃から雨が降り出したのでゆっくり出発だね。
真狩を通り、洞爺湖へ向かいます。
途中の「真狩フラワーセンター」って道の駅があったので寄ってみると・・・


          まっかり


なんと、DOG PIT って書いてあるよ。
ワァー  ドッグランだよ。
もちろんここで遊んでいきます。


        まっかり2



              芽衣走る


楽しいね、芽衣ちゃんは走ってます。
交代で中に入りみんな息抜きです。
散歩だけでは自由じゃないものね、良かったね。
この近くの方で犬が大好きと言って見ていかれました。
観光客でしょうね、「甲斐犬だよな・・・」とわざわざ車を停めて声をかけてくれました。
貸しきり状態のランで人目を引いたようです。


          ケンお手入れ


遊んだ後はお手入れだよね・・・ケンちゃん。
キレイキレイしてます。
さあ、洞爺湖に向かいますよ。


     洞爺湖


展望台からの洞爺湖です、雨はやんでましたが曇ってますね。


               やぎ



近くの「レークヒルファーム」でお昼を食べる事にします。
少し早いのですが・・・いいよね。
やぎがね1頭繋がれてます。



                 チーズ


ビールとチーズ、ビーフシチューをいただきました。
美味しかったよ。

食事の後は洞爺湖の湖畔を散歩です。


            洞爺湖散歩1



   洞爺湖散歩2


散歩を楽しんだワンコ達、さあ出かけるわよ。
支笏湖の方へいってみることにします。
しばらく走ると車が・・・・また?
ランプが付きました。
今度は140キロくらいしか走ってないよ、どうする?
この日は登別で泊まる事にしていたのでこのまま行きます。
途中で「苔の同門」という所があるので寄ってみます。
ここは犬は入れません。今は岩で塞がれてしまったので入り口から覗く事しか出来ません。




   苔の同門


溶岩が侵食されて出来た渓谷を苔がおおっているのです。
駐車場からは20分ほど歩きますが「熊が出るかもしれません」「あなたは熊の生息地に足を踏み入れてます」と書かれた看板がありなんだか辺りを見渡しながら進んでしまいます。



            鬼



登別の入り口では鬼がお出迎えです。
雨も降ってきましたがワンコの散歩を済ませてこの日は私達だけで旅館にお泊り。
ゴメンネ・・・だって泊まれる所がなかったんだもの。
パパは登別にどうしても行きたかったんだって。



               夕食



温泉に入り、おいしい夕食をいただきました。
ワンコ達にも夜食をプレゼントです。
雨がたくさん降ってきました、台風の影響みたい。
車も、台風も心配な夜でした。

北海道旅行(11)

登別万世閣ホテルに泊まった私たちは温泉に入り美味しい夕食を堪能しました。
ワンコ達は車の中ですが一晩くらい大丈夫かな・・・
この日は台風が東海地方に上陸し本州を縦断してるようで登別も雨が激しくなってきました。
フェリーも欠航してるところがあります。
車も直さなくてはいけないので翌日は函館に直行します。
雨も降っているから散歩も少しだけでゴメンネ。
函館の手前の大沼公園に寄ってみることにしました。
幸い雨も小降りなので歩けそうです。


  大沼公園



           大沼公園2


お天気が悪いので暗く見えますね。


           大沼、ケンと芽衣


                 大沼、さくら、だい


ワンコ達も濡れずに散歩できたので良かったね。



        千の風


「千の風になって」 誕生の地 って書いたプレートがありました。
ここであの名曲が出来たんですね。
湖畔を1時間くらいで回れる遊歩道があるのですがお天気が悪いので少しで終りね。

さあ、車を直さなくてはいけないので先を急ぎます。
予約していた時間より早いので電話で確認していく事にします。
函館トヨタで浄化とスイッチをつけてもらう間ケンと芽衣は邪魔になるので車から降ろしました。
けれど・・・行く所もないよね。
風雨が強くなってきて屋根のある所で待って居たのですが寒いし濡れるし・・・
お店の方が中へ入れてくれました。
申し訳ないので入り口近くでお座りさせてました。
犬好きなお客さんは触りに来てくれます。
ここではスイッチをつけても名古屋まで帰るのは無理かもしれないと言われ修理をした方が良いとの事です。
その日はフェリーに乗って青森へ行くので無理です。
途中の栃木でランちゃんに会いに行きりゅうママさんの所も寄るつもりだったので電話で犬を一日置かせて欲しいとお願いして栃木で修理をお願いする事にしました。
修理の予定を入れてもらい天気も心配だったのでフェリー埠頭に行き乗る予定の船より4時間早い船に変更して青森へ渡る事が出来ました。
この日は大間行きや苫小牧からの船は欠航だったのでかなり混んでました。
トラックが大半で牛さんが乗ってる車が4台もいる。
函館を出て少しの間揺れてましたが思ったほどではなくなんとかワンコ達も大丈夫だったようです。
青森に着いたら夜の9時でしたので港近くで車を停めてワンコの散歩とご飯にします。
遅くなってゴメン。
この後は高速で栃木を目指します。
芽衣ちゃんの子どものランちゃんに会いに行きます。
