甲斐犬さくら便り日記

さくらとケンの間にはじめての仔犬が誕生し、我が家に残しただいすけと新しく家族に迎えた芽衣の日々をつづったブログがメインのサイトです。



美味しかったの

ブログが新しくなりました。
見やすくなっているといいのですが、これで頑張ってみますのでよろしくお願いします。

昨日の朝はおやすみだったので少しゆっくりで6時半ころに散歩に出掛けました。
朝露に陽があたってとってもキレイでした。



スギナです、一面に生えている所ではキラキラと光ってキレイでした。





だいすけの鼻にも露が付いてるんですが他の物もついてるような・・・
何を付けてるんでしょうね。
太陽が当たってだいすけの顔は輝いてるよぉ~

昨日は芽衣ちゃんに美味しいをあげました、何でしょうね・・・





やきいもです。 安納芋が美味しく焼けました。





おとうたん、ちょうだい・・・  芽衣食べたいよ・・・





美味しいよ・・・・
ウ~ン、やっぱ焼き芋はおいしいわぁ・・・
おとうたん、もっと欲しいの・・・
芽衣ちゃんは焼き芋大好きなんです、やっぱり女は芋が好きだわね。
また焼いてあげるからね。





今日のかわいいは、だいすけ。
パパの老眼鏡をちょっと借りました。
新聞読むのに眼鏡が・・・  だいすけ、君老眼なの?
違うよ、パパがイタズラしたんだよ。


寒くなりました

寒くなってきましたがワンコ達は元気です。
芽衣とだいすけは一緒にお散歩すると遊びが始まって連れているパパは大変。






ケンちゃんはすぐに遊びを止めてしまったりするので芽衣はつまらなそうですが
だいすけと一緒だと激しい遊びが・・・
夕方は田んぼで遊べる楽しい時間のようです。
まだまだお子ちゃまな2匹です。
今日気が付いた物がありました。 それは・・・





つくしです。
白い物が見えたのでなんだろうな・・と思い、じっと見てみると緑色のつくしでした。
ここだけに固まって出ていましたよ。
これから寒くなるのでいつまでこのままでいるのかな。

今日のかわいいはこちら・・・








朝ごはんを食べた後にケンと芽衣がくっついて寝てました。
かわいいよ。


週末は全国展です。
芽衣ちゃん初めての出陳ですが大丈夫でしょうか。
姫路で開かれますのでお近くの方は見学にいらしてくださいね。
明日からお出かけの準備をしますので帰ってくるまでブログは少し休憩です。
なにしろ4匹と2人の移動・・・家の事もいろいろしておかなくてはいけないので・・

事務局より

甲斐犬さくら便りのファンのみなさまへ

この度は、ブログの移管に伴いご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。
コメント欄の表示云々に関しての解決作を図るより、こちらのブログに移行するほうが恐らくは早いと判断しました。
fc2であれば、恐らくはみなさまのご利用になっているブログと同様な表示をする事と思います。

bloggerの記事はこちらに移行しましたが、一部事務局からの説明記事は削除しました。
その時に、説明記事にコメントされた分に関しては記事同様に削除されておりますことご了承ください。

これからも、「甲斐犬さくら便り」をどうぞよろしくお願い申し上げます。


dogezas.gif


日本犬保存会全国展

芽衣ちゃん初めての全国展に出陳してきました。
結果は ”若犬賞 ”をいただきました。

芽衣たち1



パパとの練習の成果でしょうか頑張って立ってました。


芽衣たち2





なんとなく嬉しそうな顔してるでしょ・・・
パパとママはもっと嬉しかったよ、よく頑張ったね。

銀



銀ちゃんは ”壮犬賞 ”

おりゅう



おりゅうさんは ”成犬賞 ”

3頭とも頑張りました。

全国展の後ちょっと遊んできたので今日の夜8時頃かえってきました。
詳しい報告は又明日に・・・

全国展 (2)

全国展に出掛けている間にブログを変えていただきました。
花梨ママさんにはお手数をかけていますが皆さん見やすくなって、コメントも入るようになったでしょうか。
昨日は結果報告だけでしたので今日は改めて・・・
さくらファミリーは土曜日から出掛けていたのです。
日曜日の朝早く出かけても良かったのですが展覧会中に眠くなってはいけないから土曜日に行って現地で泊まる事にしたんです。
途中で遊びながら行くつもりだったのですがあいにくの雨!!
どうしようかな、でも散歩もしないといけないからね ”三木山森林公園 ”で散歩。
カッパを着て長靴履いて犬達もカッパを着せました。
初めての所はとっても楽しいのでしょうね、雨なんて全然気にしないでドンドン進んでいきます。
だいすけは何かの匂いを嗅いだのか急に引っ張り私はもう少しで池に落ちる所でした。
1時間くらいの散歩で堪能したので昼にはパパとママはご飯を食べ温泉に入り途中で買い物してから会場に。
会場は水浸し・・・・ すごい事になってました。

会場


駐車場もドロドロですが柴犬さん達が帰った後であまりひどくない所を確保しました。
暗くなる前にワンコ達の散歩をしようと海岸に出てみました。
そこでは・・・芽衣ちゃんお得意の水洗トイレ・・・

水洗といれ2

瀬戸内海の皆さん、ごめんなさいねぇ~

夜には長崎からmikazukiさんも到着されました。
りゅうママさんも朝には会場入りして皆がそろいました。
開会式後すぐに審査が始まるのですが甲斐犬は一番遠いリングなので移動に時間が掛かるのです。
前日よりは水が引いていましたがまだまだ水たまりがあって一部リングの移動もありました。

芽衣審査中

広い会場ですが周りにはおりゅうさんや銀ちゃんも居るのでいつもの一人とは違うのでしょうか思いのほか落ち着いています。


どうかしら?



先生、わたしどうですか?
頑張って立っています。
芽衣は若二組の出陳ですが姉妹犬のももちゃんがお休みだったので1頭だけでした。


みやび

長崎から参加の "雅ちゃん”です。
頑張っていたのですがちょっとテンションアップしてしまいママと遊ぼうモードになってしまったのが残念でした


おりゅう、どうかしら?

おりゅうさんは流石に展覧会大好き婆ちゃんで落ち着いていますよ。
先生を見る目が違います。
「芽衣、展覧会はこうするのよ!!」って言ってるのかしら。


子犬


会場には甲斐犬を連れて見学に来て下さった方もいます。
4ヶ月の子犬ちゃん。

あいさつ


2頭連れた方とは芽衣ちゃんごあいさつしてました。
甲斐犬の出陳は少ないのですが結果として優良、若犬賞をいただけた事は本当に嬉しかったです。
今までは応援に行くだけの全国展も参加する事が出来たのは芽衣ちゃんが頑張ったおかげです。
来年もできるだけ出て行きたいと思っています。
会場に見に来てくださる方が少しでも増えますように・・・

この後はお泊りして鳥取に出掛けたので明日報告しますね。

鳥取へ

全国展が終わってから真っ直ぐに帰らず遊んで帰ることにしたのはパパさんがお休みを取ったからです。
何処にする? 鳥取砂丘に行ってみたいなぁ・・・の一言で鳥取へ。
姫路からそのまま行くのは遅くなるとイヤなので途中で温泉のある所を捜して ”あわくら温泉”にしました。
犬と一緒には泊まれませんので初めてワンコ達だけで車で寝ることになりました。
おかげでパパとママはゆっくりご飯をたべて二人で祝杯をあげました。

夕飯

この他にもおそば、釜飯などがあり食べ切れませんでした。
パパはビールにお酒も飲んでとっても楽しそうでした。
ワンコ達の事はとっても心配したのですがなんとか大丈夫だったようです。
朝、車に行くと熱烈歓迎!!! 4匹が私たちを嘗め回します。
夜は冷え込んでいたのですが寒さは平気だし車の窓には目隠し兼寒さ除けで貼ってあるので心配はしてなかったのですがケンは余り寝ていなかったようです。
朝の散歩を済ませてご飯を食べさせると落ち着いたようです。
一晩自分達だけだったので置いて行かれたように思ったのでしょうかね。
でもこれにも慣れてくれないとね・・ これからもある事だよ。
目的地の鳥取砂丘までは1時間ほどで到着。
時々強い風や雨が降ってきますが寒さに負けず犬を連れて砂丘へ!!

4匹砂丘


初めて砂丘を見た芽衣ちゃんはどう思ったのかな?


砂丘で遊ぶめいけん


突然遊びだした芽衣ちゃんにケンはイヤみたいだよ。


芽衣見つめる先に犬


芽衣ちゃんが見つめる先には・・・ワンコさんが歩いてます。
この後伏せて狙ってみたりしてた芽衣ちゃんです。
広い砂丘を皆さんが登っていくので私たちも行ってみますが歩きにくいのと風が強いので砂だらけに・・・
雨が降った後だったので少しはマシだったかな。
砂丘を登ったところで海を見つめます。


めいけん砂丘の上で


さくらだい砂丘の上で


風がとっても強くなってママは帽子を抑えていますがそれでも飛びそうです。
一瞬で芽衣ちゃんの身体半分が茶色になっていきます。
広~い砂丘を歩き回って車に帰ったけどすぐには乗れません。
砂を落とすのがとっても大変です。
小さい箒を持っていたので身体を払い濡れタオルで拭いて乾いたタオルで拭いて乗せましたよ。
人間様には砂落とし用に水も用意されてました。


砂像


駐車場の隣で砂像を作っている所です。
車に戻ると雨が強くなってきたので次は何処へ行こうかな・・・
天橋立に行こうと思ったのですがお蕎麦を食べに出石へ行く事にしました。
出石の報告は又明日に・・・


出石へ

鳥取砂丘で遊んだ後は海岸沿いに天橋立へ行こうと思ったのですが雨も強くなってきてどうしようか迷っていたのですが何処かでお昼を食べようと車を走らせていました。
そうだ、出石の皿蕎麦を食べに行こう!!
一度は行ってみたいと思っていた所です。
せっかくここまで来たのだからね。
雨は時々霰のようになり寒さも増してきてますから天橋立は次の機会にします。

出石そば1

お皿に少しずつ乗せられたお蕎麦は腰も強くツルツルと飲み込むようには入りません。
噛まないと食べられませんが一人分が5皿なので追加します。


出石そば2


二人で25皿食べました。
お腹がすいていたので・・・・ 美味しかったですよ。
この後は町の中を散策したんです。
城下町の出石は城跡がありその周りには昔の町並みが残っていたりしてしっとりとした町です。


城跡で


城跡に行って見ました。
観光客も多く甲斐犬4頭連れは目立ってます。
犬好きな人は寄ってきて見てくれたり触ってくれたりして甲斐犬外交してきました。


もみじ


城跡では紅葉が・・・


鳥居くぐる


鳥居をくぐって上の方に上がっていくと・・・


穴


芽衣ちゃんはこんな所を見つけましたよ。
ここから鉄砲で撃つのかな? 芽衣ちゃんは何を狙うんでしょうか。


時計塔


今は時計台になっている出石のシンボル。


おりゅとうろう


町の中にある ”おりゅう灯篭” エッ・・おりゅう? 
わたしのばあちゃんは灯篭なの?  違うよ、芽衣ちゃん。
これはね、昔の船着場で ”おりゅう”と言う名前の由来は鎌倉時代の悲恋物語の主人公なんだって。
この後は川沿いに散歩したんです。


川沿い歩く


この川は昔はとっても広くて沢山の船が行きかっていたそうです。

蚊も見つけた


大変!! だいすけが鴨を見つけて大騒ぎ!!


鴨みつけた4ひき


4匹で鴨を狙いますが対岸ではね・・・鴨も賢いです。
このまま引っ張って行くのはとても力がいりましたが雨も降ってきたので早々に引き上げて帰ります。
夜遅くなっても良いつもりだったのですが犬も人も疲れてきたので帰ることにしました。

虹


帰りには虹が私たちを見送ってくれました。
芽衣ちゃんの初全国展を祝ってくれたのでしょうか。
2泊3日の旅は疲れましたが楽しかったです。
又、遊びに行こうね。

お土産

全国展から1週間、のんびりとした日が過ぎて行きます?
なんだかいろいろと忙しかったような・・・気がするけどな。
片付け物をしたり、冷蔵庫が空になってるから買い物にも行かなくてはいけないし、爺ちゃん、婆ちゃんの所にも行かなくては・・なんて毎日ちょっとずつ忙しい。
芽衣ちゃんが全国展終わってからヒートが来ました。
終わってからで良かった、とっても心配してたんです。
何時来るか分からないから全展にかかったらどうしようかと・・・
なので隔離部屋を芽衣が入っても良いようにしておかないと破壊されてしまうからね。
そろそろ隔離しないといけないかな。

全国展でおみやげをもらったのでワンコ達は頂く事にしました。


カステラ


長崎の雅ちゃんママさんから貰った「御犬カステラ」です。


ケンカステラ


ケンちゃんが美味しそうに食べます。
もちろん皆とっても美味しくいただきましたぁ~ ごちそうさま。
犬用のお土産って増えてきているんですね。

次は全展のお土産? 賞状と盾。

賞状


盾


もっと早くに載せれば良かったのに忘れてた。
全展は賞状に名前を書いてもらえるんです。
芽衣ちゃんの記念ですから飾ろうと思います。


ねむーい


我が家のお嬢様は日当たりの良い窓辺でお寝んねしてました。
しばらくはのんびりとね。


お知らせです。
12月2日(金)19:00からテレビ東京 ”ワンダ ” スペシャル に甲斐犬仲間の「コテツおかんさん」が出演します、もちろんコテツくん、こはるちゃん、おとんさんも出ます。
皆さん、見てくださいね。
初めてお顔拝見・・・楽しみだわ。
こちらはテレビ愛知です。

1月号のシーバには四国犬テツちゃんが載ってますよ。
11月29日の発売です。
こちらも楽しみです。

明日から12月

明日から12月だと言うのに最高気温は21度もあったんですよ。
でも寒くなるらしい・・・気温の差が激しいと風邪ひくじゃない・・・みなさん気をつけましょうね。
ポカポカ陽気でワンコ達は気持ちよく寝てましたね。
久しぶりにさくらちゃん・・・

さくらあっぷ


寝顔を撮ろうとしたら睨まれました・・・


だいすけ


だいすけにも睨まれてしまった・・・
この二人はママのベッドの上でのうのうと寝ているんですよ。
日が当たりとっても気持ちよく寝られます。
本当はママが寝たい・・・

夕方散歩の時に異様な物を見ました。


からす


からすが田んぼに沢山!!!
あちこちに2~30羽くらいずつ固まっていてそれが何箇所かあるんです。
100羽以上いました。
それが田んぼの土を掘って?何かを食べているんです。
「パリパリ」と言うような音が聞こえてきます。
例のジャンボたにしでも掘り出しているんでしょうか、はじめて見た光景でした。
散歩中の人が皆立ち止まってみてました。
このからすは何処へ帰るんでしょうかね、日が暮れるよ。


昨日発売の「シーバ」買いましたよ。

シー場



テツちゃんはとってもカッコよく載ってました。
とうちゃん、かあちゃんの愛情が伝わってくる記事です。
四国犬男子テツちゃん、ファンが増えるわよ。
同じ号には甲斐犬愛護会の展覧会も載ってます。
