甲斐犬さくら便り日記

さくらとケンの間にはじめての仔犬が誕生し、我が家に残しただいすけと新しく家族に迎えた芽衣の日々をつづったブログがメインのサイトです。



母の命日

昨日12月2日は母の命日でした。
お墓はありません、名古屋の東別院に納骨してあるのでお参りは別院に行きます。
昨日はちょっと忙しく時間が無かったので行けませんでした。
家で母の写真にお線香をあげてお参りしておきます。
母が亡くなって19年、早かった気がします。
脳腫瘍が見つかって5ヶ月でした。
当時はMRIのある病院も少なかったのですが小牧市民病院にはMRIとガンマーナイフがあるので紹介していただき入院することができたのですがMRIでの検査が出来なかったのです。
4ヶ月先まで予約が・・・しかも「脳ドッグ」でいっぱいだったので病気の人が使えない状態だったのです。
CTで見て行くしかなく抗がん剤と放射線治療で殆ど分からないくらいに小さくなったのです。
ガンマーナイフは使えない位置でした。
一度は退院して家に帰る事もできたのですが再発は早かった。
覚悟はしておくようにとは言われていましたが私は母がこんなに早く逝ってしまうなんて考えられない事でした。
もっと年を取ってから亡くなるんだ・・・って決めていたように思います。
末っ子で甘えん坊な私はいつまでも心配をかけていたんでしょうね。
母の最期の言葉は私にではなく主人に「身体に気をつけないかんよ」
病気のために私の事は誰だか分からなくなっていたのになぜ主人だけ分かったのか不思議です。
それだけ気になっていたんでしょう。
毎年、1日の夜から2日の早朝にかけて寝付かれないのです。
母の亡くなった時間が近くなるからなんでしょうか。


実


これは ”のうぜんかずら” についていた実です。
初めて見ました。
葉っぱがおちるので切っていたらこんな実が付いてるのをみつけてそのままにしておきました。
母が田舎の秋田から持って来たものを私は実家から持ってきて植えたのですが家を建て替えるときに抜いたのですが根が残っていたのか自然に出てきたんです。
生命力の高さに驚きましたが今では夏の日陰に役立ってくれてます。
母が好きだった花なので大事にしていきます。
この実はどうなるのか楽しみでもあります。
母の事を書いたのは初めてなんですがなんでだろう・・・この実があったから書く気になったのかもしれない。

今日はちょっと重かったかな・・・


昨日はテレビで楽しませてもらいました。
コテツおかんさんのキレイだった事、おとんさんが見れなかった事。
一番はコテツくんがみんなの期待通り頑張ってくれたし、サムライ魂を見せてくれた事。
途中でトンズラ・・・なんて事もやってくれて楽しかった。
ありがと~ コテツ家さん。

ケンの父ちゃん

今朝、神奈川の翔ママさんから連絡がありケンの父ちゃん「りんたろう」が昨日亡くなりました。
1996年生まれの15歳。
大阪から神奈川の翔ママ宅に来てから子どもを残してくれたおかげでケンは我が家に迎え入れることができました


りんたろう1


2009年3月に日保神奈川展に出陳した時の写真です。
このとき12歳、皆で応援に行きました。


りんたろう2


りんたろう爺ちゃん、安らかにお眠りください。
虹の橋の向こうで元気に駆け回ってね。    合掌


昨日は富士山を見に山中湖に居たんです。
お昼にJAZZママさんのお店「WILD☆WAN]で食事をしながらりんたろうの話をしていたんです。
その時にはもう亡くなっていたんですね。
何だか感じる物があったのかな・・・
富士山に行ったお話は又明日にでも書きます。
いろいろあった週末だったので。

今日のお昼にパパさんと行った所は 「ドンコイ・モンアン・ベトナム」 
テツのとうちゃんが設計施工したお店です。
お店の写真はテツちゃんのブログで見た方も多いと思うので省略。


らんち


ランチです。 サラダ、スープがついてます。


ぶたにく


パパが頼んだ「豚肉のせごはん」のランチ。

海老のせごはん


私は「海老のせごはん」にしました。
海老はニョクマムで味がつけてありました。
お味は日本人に合うようにしてあるみたいで香草もあまり使われていません。
全て手作りなので美味しいですよ。
今日からは夜の営業もされているので又夜も行かなくては・・・
今度はお友達と行こうかな。
お近くの方一度お出かけくださいな。

富士山

月曜日は富士山を見に山中湖に居ました。

富士山


これはパノラマ台から見た富士山と山中湖。
ここで皆で記念撮影したかったけど4匹は無理なので1匹ずつで・・・

さくらふじ


さくらです。


ケンふじ


ケンです。


だいすけふじ


だいすけです。


めいふじ


芽衣です。


富士見るめい



芽衣ちゃんは富士山を見つめてました。
雲が掛かっていたのですが久しぶりにきれいな富士山を見ました。
実は、富士山だけを見に行ったのではなく目的は芽衣ちゃんの交配でした。
ある所で交配していただいた芽衣と帰る途中に寄ってみたのです。
妊娠したかどうかはまだ分からないので彼の名前は伏せておきます。
多分大丈夫だと思いますが1ヶ月はたたないと確認できないみたい。
2ヵ月後には芽衣ちゃんがママになる予定。
まだお子ちゃまなのにいいかしら・・・
楽しみなんですが心配も・・・
まだ何頭出来てるかわからないけど行き先も捜さなくてはいけないしね。
これから又忙しくなります。


芽衣だよ


わたし、ママになるかも・・・ 

朝日を浴びて

土日がお仕事なパパさんは朝が早いのでママが2回に分けて散歩に行きます。
平日は5時に出掛けるのでワンコ達は起きたらすぐに散歩に行きたいようです。
でもね、寒いでしょ・・・せめて明るくなるまで待ってくれないかな。
6時半ごろまで待たせてから散歩に出掛けます。
だんだん日が昇ってきて暖かくなってくるのですがそれまでが寒いですね。


なにがあるの


芽衣とだいすけの散歩です。
日が当たる前はこんな感じですが・・・


朝日の2匹


日が当たり始めると・・・
キレイに色がでてきます。


朝日の芽衣


芽衣ちゃんがキレイでしょ。
この子達は光の中が良いですね。


朝日のさくら


黒虎のさくらちゃんは・・・ウ~ン・・黒いね。


朝日のケン


ケンちゃんも黒いね。
でも日が当たって光ってるのでキレイだよ。
いつもは暗い中での散歩だからお日様が当たってるのは気持ち良いよね。
もっと寒くなったらママが朝の散歩はすることになります。
年明けかな?

朝日の芽衣アップ


今日のかわいいは、芽衣ちゃん。
わたし、キレイかしら? 

地震でした

今日午後1時頃、震度4の地震がありました。
私は車を運転していて丁度信号で止まっていたんです。
その時はトラックが何台も通っていたのですがその振動では無い事は分かりました。
橋の上などで止まってると揺れるような感じで上下に揺れを感じました。
外を見ると標識のポールがかなり揺れてますが道路や周りは何も変わった所がないのでそのまま車を走らせました。
震源は岐阜県美濃東部だったようで近いね・・・
なんだか地震が続くと怖いです。
家に居なかったのでワンコ達の様子は分からないですが大丈夫だったかな・・・

今日の夕方散歩のヒトコマ。


すずめ


すずめが日に当たってます。
電線にぎっしりと並んで「チュン、チュン」うるさいくらいに鳴いてます。
ワンコ達は関係ないよぉ~~って顔してました。


だい、とうさん・・・


「とうさん・・・・」 だいすけが何か言いたげです。


芽衣、とうさん・・・


「とうさん・・・」芽衣ちゃんはパパに飛びつこうとしてます。


おやつください


4匹でオヤツのおねだりです。
芽衣とだいすけがおねだりしてるのにさくらとケンはちゃっかり参加してます。
こういう時はケンカしないんですよ。


だい、カメラ目線


今日のかわいいは、だいすけです。
ボク、カメラ目線で決まってるでしょ。

寒い朝

今日の朝は寒かったですね。
昨夜は雪が降ったようです・・・道路が濡れていましたが白くはなかった。
パパが仕事だったのでお散歩は明るくなってからね~~ って言ってもうるさいんです。
ガマンできないのか、いつもは起きたらすぐに出掛けるから待てないみたい。
6時半頃出たのですが外に停まっていた車のフロントガラスは凍ってる。
西の方を見ると山が白い。


多度の山1


一晩で白くなりました。
多度、養老の山並みです。


多度の山2


朝日が当たりピンク色に輝いてます。
アップで撮ってみましたがちょっと見にくいかな・・・
濃尾平野を囲む回りの山々白くなってます。
美濃のスキー場も積もってるでしょうね。


日の出


日が出てくると暖かく感じるのでお散歩も楽しくなり時間も長くなるぅ~~
ホントは早く帰りたいんだけど・・・しょうがないね。
ママはね大掃除したいんだよ、年末だから。
今日はカーテンを洗ったので窓を拭かなくてはいけないんだよ、って芽衣ちゃんに言っても無理だよね。


芽衣寝顔


お家に帰るとこんなかわいい顔して寝てるんだもの。
ア~ァ、掃除したい所ばかりだよ・・・・ 犬の手は借りられないか・・・


公園散歩

朝はみぞれ混じりの雨が降っていましたがだんだん晴れてきたのでお散歩に出かける事にしました。
何となく察したのかそわそわしてます。
いつもなら掃除をしていても寝ているのに今日はパパが居るからなのか寝ない。
出掛けようか・・・なんて一言も言ってないのに気分は行く気満々!!
じゃあ、朝宮公園を散歩だ。

4匹クンクン


さっそく4匹で匂いを嗅いでます。
「ここは良いにおいがするよ・・・クンクン・・・」
ケンとだいすけは近寄ってますが怒らないよ。


だい、めいクンクン


だいすけと芽衣は何時までも嗅いでます。
そんなに良いにおいなの?


何か見つけた


さくらとだいすけは何か見つけたようです。
ここはネコしゃんが沢山居るんです。
誰かが餌を置くようでのらネコしゃんが住み着いてるんです。
日当たりの良い草むらで寝てます。
家の子達はネコを見つけると猛ダッシュで追いかけるのでこちらは大変です。
何とかネコから離れて散歩だよ。

パパと散歩


木漏れ日の小道


木もれ日の小道なんて所もあって落ち葉の上をガサガサ音を立てながら楽しそうに歩きます。

さくらたのしー


さくらの楽しい顔。


芽衣たのしー


芽衣も楽しい顔だよ。


ケン口に葉っぱ


今日のかわいいは、ケンちゃん。
お口に葉っぱがついてるよ。

誕生日

今日は冬至、そしてさくらの誕生日です。
8歳になりました。
我が家のボス・・・さくらちゃんはちょっと怖がりなんですが家の中では一番威張ってる。
そう、内弁慶なんですよ。
我が家にやってきたのは35日・・驚きでした。
こんなに早く親から離れるなんて。


さくら2ヶ月


これは2ヶ月の時、とってもお転婆さんでソファーに乗ってはバリバリにしてました。
8年の間に子どもも生まれて家族も増えて幸せだね、さくらちゃん。


取り組み1


お散歩ではだいすけと今日の取り組み・・・


とりくみ2


まだまだ負けないわよ。
さくらの方が強いのでしょうか、だいすけが手加減してるのでしょうか。
仲良し親子です。


ご飯


今日のお祝いご飯です。
フードにご飯とお肉を乗せてスペアリブが特別に付いてます。


いただきます


いただきます。


おいしいよ


おいしいよ。
この後自分のバリケンの中にスペアリブを持ち込んで食べてました。
もちろん他の子も同じ物をいただきましたよ。
みんな今日は満足です。


舌ぺろり


ママ、今日はとっても美味しかったわ。又明日もお願いね。
今日だけよぉ~~
明後日はクリスマスイブだからチキンが食べられるかも・・・・期待していてね。

さくらちゃん、これからもずっと我が家のボスで元気で居てね。

メリークリスマス

寒~~いけど・・・メリークリスマス。
ホワイトクリスマスになりそうな空です。
こんな日はお家で暖かく過ごしましょ。
チキンを焼いたのですが焦がしてしまいましたぁ~~

チキン

ちょっと焼く時間が長かったかな・・・でも、チキンだから食べて。
サンタさんが居るでしょ、これね光るんです。


チキン2


赤と青の点滅になるんですよ。
何も飾りはしないけどこのサンタさんだけがクリスマスの飾りです。
玄関にもサンタがブランコに乗ってます。
5年ほど前にはイルミネーションもしてましたが最近は止めちゃった。
リースもだんだん作らなくなってきたし・・・年だね。
さあ、クリスマスの次はお正月だ!!

家の子達は寒い中も喜んで散歩に行きます。
早く行こうと催促するのはケンちゃん。
ママはね寒いから帽子、手袋、コートを着て用意しなくちゃ出られないよ。
その間も待てないんですねぇ~~ ウロウロしてるからパパに怒られる。
お座りして待ってないと連れて行かないよ。
そんな事言っても全然平気!!
置いていかれないって分かってるから。
お散歩の楽しみはオヤツ。

オヤツくらさい


皆お座りしてるのに芽衣ちゃんだけはなかなか座らない。
貰えないよ・・って言うと座ってる。


真剣です


真剣な眼差しです。


目が怖いよ


芽衣ちゃん、目が怖いよ・・
ウゥ~ン・・・ みなさん メリークリシュマシュ でしゅ。
オヤツ美味しいの。

パパの田舎へ

パパさんは今日からお休みなので田舎へ行って来ました。
芽衣ちゃんも落ち着く頃なのであまり遠くないから大丈夫でしょう。
帰省ラッシュはまだいいでしょうからね。
田舎は三重県の松阪から入った飯南町、2時間弱で行けます。
親戚を回りますが皆さんお留守です。
でもね、玄関は空いてるから中に入って仏壇を拝んで帰ってきました。
途中でワンコ達も外に出してやらないと可哀想なのでパパの産まれた家(今はありません)の近くに「元丈の館」って所があり、そこは薬草園や運動場があるので散歩できます。

4匹わさわさ


車から降りたら4匹は落ち葉の方へ集まってます。
山だからいろんな匂いがするんでしょうね。


しいたけ


しいたけの原木栽培もしてるんですよ。


ナに見てる


小高い丘になってるのでケンちゃんは下を見てますが・・・何思う?


落ち葉だらけ


散歩中、さくらはだいすけに落ち葉をかけられ・・・
「イヤーね・・・だいすけ!!」

だいすけ、さんぽ


「何か言った?」 だいすけは掛けておいて知らん顔して散歩してます。


さくらさんぽ


「しょうがない子ね・・・」
ブツブツ言いながらさくらも散歩です。
久しぶりにお山の空気を吸って気持ちよかったんでしょうね、帰りの車に乗ったら・・・


前見てる


「パパ、前見てる?」
芽衣ちゃんとケンが乗り出してきました。
危ないからお座りしてなさい!! とパパに言われて大人しく寝ることにしました。

パパが今日、どうしても行きたかった所。


前島食堂

前島食堂さん。
松阪ICから飯南町へ行く途中にあるのですが「鳥の焼肉」でかなりの人気店なんです。
親戚周りを急いで済ませてここでお昼を食べました。
運良く座れましたが1時過ぎには待ってる人が沢山います。
高齢の人も多いのですが皆さんすごい食欲で驚くほど食べています。
若鶏の焼肉と鳥やさい(スープ)、キャベツ、ご飯を頼みパパはビールでご満悦!!
味はみそ味でけっこう濃いめの味です。
身体中に焼肉の匂いが染み付いたようでワンコ達にしっかりと嗅がれました。
お詫びと時間もまだ早かったので森林公園に行ったのですがペットはダメだったので林道を散歩してごまかしておきました。


うれしー顔


今日のかわいいは、芽衣ちゃん。
あのね、楽しかったのぉ~~  又お山散歩行きたいなぁ。
