甲斐犬さくら便り日記

さくらとケンの間にはじめての仔犬が誕生し、我が家に残しただいすけと新しく家族に迎えた芽衣の日々をつづったブログがメインのサイトです。



明けましておめでとうございます

2012年、明けましておめでとうございます。
今年も さくらファミリーをよろしくお願いします。


あけまして4

あけまして


あけまして3


おめでとう


あけまして2


ございます


あけまして


今年もよろしく


昨年は芽衣ちゃんの展覧会での様子をお届けしましたが今年はどんな話題をお送りできるでしょうか、お楽しみに。
今月末には嬉しいお知らせが出来る事を願ってます。

初詣

新年も4日になりお仕事の方も居るようですが我が家の皆は明日から仕事。
今日は芽衣ちゃんを連れてパパさんと初詣に行ってきました。
我が家恒例の 「伊奴神社」です。


神社1


神社の入り口には謹賀新年、犬の王と書いてあります。
毎年ここで皆で記念写真を撮るのですが今日は芽衣ちゃん一人です。


神社2


パパさんと一緒に、さあお参りだよ。


神社3


芽衣ちゃんの安産をお祈りしてきました。

お守り


ちゃんとお守りも頂いてきました。
パパさんは芽衣ちゃんを巫女さんに見せて「この子のお守りください、安産の・・」
巫女さんは「ワンちゃん妊娠中なんですか、元気に産まれると良いですね。よくお参りいただきました。」と言ってくれたので喜んでました。

この後「羊神社」へ。


羊神社


ここはパパと二人だけでお参りしてきました。
2ヶ所の初詣をしてきたパパとママです。
芽衣ちゃんをあまり連れまわしたくないので家に帰ります。


おっぱい


芽衣ちゃんのおっぱいが少し膨らんできました。


芽衣神社


今日のかわいいは、芽衣ちゃん。
わたし、初詣に行ってきたのぉ~ 

お腹すいた

芽衣ちゃんは食欲がいつもの倍くらいになってきました。
普通の時でもよく食べていたのですがこの2~3日だんだん食欲が増してきているようです。
ジャーキーを焼いていたら・・・


ジャーキーください


出来上がるのを待ちきれずに頂戴です。
ここまでされたら・・つい・・・ね。
しょうがないわね、少しだけだよ。
アレ・・だいすけも?
我が家には ”ハイエナ”2匹居ました。
芽衣ちゃんのオヤツにはにぼし、小魚、などもあげてます。
食べ過ぎて太り過ぎないようにしないとね。

今朝の光景。


布団掛けて


ソファーで寝ていた芽衣ちゃんにロングクッションが半分折りたたんで掛かってます。
おにいちゃんが出掛ける前に掛けてやったようです。
芽衣ちゃんもぐっすり寝てます。
なんか、やさしいところがあるんだぁ・・・ と思った母です。


老眼鏡


老眼鏡が良く似合うケンちゃん。
パパさんにいたずらされてますがじっとしてるよ。
私がすると怒るのに・・・

我が家のワンコ達、いたずらされたりやさしくされたりいろいろだね。


夕焼け


夕焼けがキレイでした。明日もまた良い天気かな。


お腹膨らんだ

3連休も今日で終わりですが我が家のパパさんはお仕事で、今日からお休みです。
しかも1週間も・・・・ 仕事の都合だそうなんですが、年末年始のお休みが終わったばかりだよね。
まあ、ワンコの相手でもしてもらいましょう。
芽衣ちゃんのお産場所を作らなくてはいけないし、いろいろすることはありますからね。
家はダンボールで箱を作ってしばらくはその中で過ごしてもらいます。
寒い時期なので芽衣ちゃんがしっかりと暖めてくれるでしょうね。
お腹はね少し膨らんできたのですが・・・


お腹上から


上から写真を撮るとこんな感じであまり分からない。


おなかふくらむ


ちょっと太った感じで見えるかな・・
歩く時も後ろから見るとドタドタと太目のワンコが歩いてるようになってきました。


お耳つかまれて


お家に帰るとパパさんに甘えて・・お耳つままれてます。
もう一人甘えてる子がいます。


ケン甘える


最近よく甘えるようになったケンです。
芽衣ちゃんだけを甘やかしているわけではないのですが他の子もなんとなく何かを感じているのかやたらと甘えるようになってきました。
さくらちゃんなんて想像妊娠してるようで・・・
芽衣ちゃんの匂いを嗅いで自分も妊娠してる気分になるんでしょうか。
たくさん食べるし、おっぱいも少し膨らみ、お乳が出る・・・少しですけどね。
パパさんは本当に出来てるんじゃないか? って言うけど、そんな訳ないじゃない。
さくらのヒートは9月だったんだよ、いつまで妊娠してんの!!
芽衣ちゃんの子が産まれたらどうなるんでしょうかね、乳母するのかな?
それとも・・・キケンな事にはならないと思うけど。


だいすけボク、守る


今日のかわいいは、だいすけ。
ボクは芽衣ちゃんを守るんだ!! 子どもも守ってあげるよ。

芽衣ちゃんと散歩

ケンです、昨日ね芽衣ちゃんと二人でお散歩に連れて行ってもらったんだ。
パパさんの会社でダンボールをもらう為に二人だけお供したの。
内緒だよ、さくらにバレルとうるさいからねこっそりと出掛けるのはとても難しい。
音を立てるな!!ってパパが言うんだけどボクはどうしてもガタガタと音をたててしまう。
何とか車に乗り込み出発。
ダンボールをもらってからお散歩に「朝宮公園」に行ってきた。

足あげちっこ


着いて早々ボクは一番にした事です。
ママにしっかりと写真撮られてたんだぁ~~
どう? よく足が上がってるでしょ。


いいにおい


芽衣ちゃんと匂い嗅いだりしながらゆっくりと散歩したんだよ。


はと見てる1


芽衣ちゃんはね、ハトを見つけてじっと見てた。

はと見てる2


近寄ってみたけど・・・飛んで行ってしまうよ。
芽衣ちゃんが近寄るとハトは飛んでいくんだ、それが面白いみたいで何回もやっていた。
最後はママに「行くよ!!」って怒られてた。
あまり長い時間だと芽衣ちゃんが疲れるといけないからって30分くらいで終わりだったけど昼間の散歩も楽しいよね。
時々連れて行ってくれるから又つぎを楽しみにしていよう。


あーちかれた


今日のかわいいは、ケンです。
ア~ 疲れた・・・ 芽衣ちゃんのお供も大変だよ。
何か小さいのがみえます?  気にしないでぇ~

のうぜんかずら

以前のうぜんかずらに実がついた話を載せましたが枝がだんだん枯れてきたので収穫しました。


実

こんな感じだったのですが寒くなってきたのと風が強い日が続いたので枝も切りました。


実割れてきた


外側は硬いですが割ってみることにします。


中身


大きさ分かる


中には小さな種が詰まっていました。
パパの手で大きさが大体分かるかな?
薄くて軽い種はきっと飛んで行って新しい芽を出すんでしょうね。
こんな種が出来るとは思ってなかったので驚きでした。
とっても強いのうぜんかずらは枝を地面に置くだけでも根を出してきます。
でも、この種どうしよう・・・

芽衣ちゃんは食欲が進み一日3食食べてます。
今日で45日、あと半月ほどで出産です。
獣医さんにはお願いしてきましたので10日後にレントゲンで頭数を確認します。
今、エコーで見てもいいけど毛を刈ってしまうので寒い時だからやめることにしました。
予定日の1週間くらい前の方が確認しやすいので一度だけにすることで芽衣ちゃんの負担を軽くします。
風邪をひかれても困るしね・・


ちかれるのー


今日のかわいいは、芽衣ちゃん。
わたしね、つかれるのぉ~~  おなかすくのぉ~~

丸くなる

今日は曇っていて気温も上がらず寒かったです。
こんな日は丸くなるのがいいよね。


丸くなる


さくらとだいすけは丸くなって寝てます。
お尻をくっつけて暖かいのかな。

ママはねお出かけしてくるから留守番よろしくね。
名古屋の姉とランチに行ってきたんです。
久しぶりの市内は道路工事があちこちで行われており渋滞も。
しかもね、3車線のセンター側をとってもゆっくり走る車がおったのです。
トラックがいたので前にそんなゆっくりの車がいるとは思わず混んでるな・・と思いながら走っておりました。
他の車線は流れていくので車線変更したら・・・前はず~~っと空いておった。
高齢の男性が運転しておりました。
私の後ろの車も皆車線変更して追い越して行きました。
制限速度60キロなので・・・60は出して欲しいな。

芽衣ちゃんが居るのでご飯食べてすぐ帰ってきたんだけど「ママ、お腹すいた」って大変。
フードを少し入れておいたんだけど食べてなかったから魚を少しあげたら一緒に食べてた。
これからは長い時間出かけられなくなりますね。
夕方のお散歩ではパパさんにオヤツをもらうのが一番の楽しみ。

はやくください


さくらとだいすけが先に貰ったので芽衣ちゃんは「早くください」とじっと見てる。
私はお腹がすいたの・・・
食べ過ぎて丸くなりすぎないようにね。

ねむいぜー

今日のかわいいは、ケンちゃん。
「ボクは眠いです・・・」

日保の春の展覧会の日程が発表されました。
芽衣ちゃんは春は出られません、子育てしないとね。
巣立ったら何処か見学に行こうかな。
年末に来た会報に気になる記事がありました。
ホームページ等で受賞していない賞歴や誇大な表現を見かけますが事実と異なるということで会員から苦情が寄せられているので内容には充分注意してください。
と書かれていました。
受賞していないものを書くなんて・・・すぐ分かる事じゃない。
嘘はいけません。

目立ってきました

妊婦さんのお腹は目立ってきました。
今日は暖かかったので部屋の中でお昼寝してる時の格好を撮ってみました。

腹1


横になってますがお腹のふくらみがわかるでしょ。


腹2


腹ばいになりたいようですがお腹がつかえるのかすぐに横になってます。
横腹のあたりがボコッと出てます。
まだまだ大きくなるのですよ。
人も臨月に入るとグッと大きくなるでしょ、ワンコも最後の1週間で大きくなります。
めいちゃん、これからはお散歩もキツクなってくるね。
今でも半分過ぎくらいからゆっくりになってきたから朝は一人だけ別に出掛けるんです。
5時に起きてパパと一緒に行くのはさくらとだいすけ、私はケンを連れて行きます。
帰ってパパのご飯とお弁当を作ってから芽衣ちゃんの散歩に行く事にしました。
そうじゃないと時間が掛かってパパの仕事に間に合わなくなってしまいそうだからね。
そろそろ夕方も別になるかな・・


もぐらさがし


今日の夕方はモグラ探しに忙しい芽衣ちゃん。
「お腹すいたからモグラを取るの・・・」 って無理だと思うよ。


夕日と虹


夕日はキレイに見えなかったけど右側に虹が少し見えます。


芽衣お腹


今日のかわいいは、芽衣ちゃん。
お腹が重くなってきたわ、あと少しがんばるわね。

誕生日

ケンちゃんの誕生日です。
5歳になりました。
来た頃からかわいくてイケメンだったよねぇ~
お目目がとってもかわいくて一目ぼれだったんだよ。
先住犬のさくらちゃんとも仲良くていろんな所へ連れて行ってもらったよね。

走るケン


家に来たばかりの頃、木曽川の草むらで走ってたね。


泳ぐ県


初めて海に連れて行ったらいきなり飛び込んで泳いだよね。
水が大好きなケンちゃん。
こんなにかわいかったんだよ。

ケン3ヶ月


それがね、もう5歳だって・・・


車の中ケン


車に乗ったら運転までするように・・・?  イエイエ前方確認です。
顔を見比べると年を取ったね。
でもまだまだこれからだよ、ケンちゃんの仕事は皆を守る事。
ママの事も守ってよね。
今日はお祝いにステーキです。


ご飯


フードにご飯をのせてお肉を小さく切ってチーズと玉子の黄身をトッピングです。
芽衣ちゃんが玉子を食べるので今日は皆も少しずつね。


はやくください


ママ、早くください・・・ よだれが・・・・


おいしいよ


美味しいよ、ゆっくり食べたいからボクのハウスに入れてください。
ケンちゃんは美味しそうにガツガツと食べてました。


富士山でお手


今日のかわいいは、ケンちゃん。
富士山に行った時ね、うれしくて笑った写真で5歳の報告です。

ケンの怪我

今朝の事です、さくらとケンが突然唸りあいました。
2匹を引き離し、「ハウス」の声で、入るかと思ったらテーブルの下でガウガウ始めたんです。
近くにあったダンボールで床を叩いて何とかハウスに入れたのです。
しばらくしてケンを見ると目が赤い。
怪我をした・・? 
目は開けられないことはない、下まぶたが切れている。
表面だけかな・? ウ~ン中まで切れている感じだ。
病院へ連れて行くと手術して中を縫わないといけないようです。
眼球は傷ついているかもその時に調べてもらう事にしました。
明日の朝連れて行き午後から手術です。
5歳の幕開けは怪我から始まりました。

ケンお目目


じっとしてくれないので写真がボケてますが右目の下まぶたが切れてるのが分かるでしょうか。
今日は可哀想なケンちゃんです。


一方芽衣ちゃんは大きなお腹でお散歩してます。
今は一人なのでフラフラとね。

穴掘り1


もぐらさがしの穴掘りは毎日の恒例行事。
あちこちで匂いを嗅いでは掘ってます。
掘ってももぐらさんは居ないよ。


貫禄です


今日のかわいいは、芽衣ちゃん。
ちょっと貫禄でてきたでしょ、あと少し頑張るね。


昨日の朝7時過ぎに散歩に行ったんです、そしたら途中にあるコンビニにパトカーが停まってる。
しかも2台も、他に警察車両と思う車も停まってる。
事件? コンビニ強盗? 捜査も終わって帰り仕度をしているようだった。
今日の新聞を見たらやはり・・・強盗未遂だったようです。
