甲斐犬さくら便り日記

さくらとケンの間にはじめての仔犬が誕生し、我が家に残しただいすけと新しく家族に迎えた芽衣の日々をつづったブログがメインのサイトです。



子育て始まりました

芽衣ちゃんの子育てが始まりました。
何も教えなくてもちゃんと子育てしてるんですよ。
お腹に抱え込んでお乳を飲ませてます。


親子1


こんな感じです。

一晩たって少し落ち着いた様子の芽衣ちゃんです。
昨日は陣痛の続く中お昼頃に少しだけチッコ散歩に連れ出してもまだまだの様子だったのですが1時過ぎからは「始まる!!」 って感じになったので声をかけながらお腹をさすり待っていました。
13:19・・・産まれたぁ~~  すぐに羊膜を破り身体を舐めてやります。
次は時間掛かるかな・・今のうちに写真撮ろうかな、なんて思ってたらもう次が産まれてる。
3頭目もすぐ出てきました。
少し間をおいて4頭目、5頭目、と次々と産まれました。
芽衣ちゃん、頑張ったね、安産で良かった。


あおくん


この子は一番初めに産まれた子で男の子です。
動きが激しくてなかなか写真が撮れませんのでそれぞれの写真はしばらくお待ちくださいね。


丸くなってる



芽衣ちゃんがおチッコに出る間はベッドの中に入れて毛布にくるまります。
みんなでくっついていれば寒くないでしょう。
今日は夜になって雪が降ってきて積もり始めました。
明日は最高気温が2度の予想です、パピー達が寒くて風邪をひかないようにしてあげねば!!
注意が必要な明日の天気です。

昨日は芽衣ちゃんのお産が終わった頃に、お姑さんが救急車で運ばれたので病院へ行って欲しいと姉から連絡がありあわてて飛んで行きました。
熱が高く肺炎の疑いもあるし入院となりました。
高齢なので心配ですが今日は熱も下がり落ち着いてきているのでしばらく入院して様子を見ます。
そんなこんなでとっても忙しい昨日でした。
おばあちゃんの様子が落ち着いていたらブログも更新できると思いますがお休みの日も出てきますが芽衣ちゃんの子どもの様子を覗きに来て下さいね。

30000人目もお忘れなくチェックしてください。

寒い日です

昨日の夜から降り始めた雪は朝起きた時には殆ど積もっていませんでした。
いつもどおり5時に散歩に出掛ける事が出来ました。
パパはこれなら車で行くからと早めに出掛けていきます。
20分早く出たのですが事故に巻き込まれる事もなく無事に会社に着いたそうです。
6時過ぎからだんだん雪が降ってきて積もり始めました。
芽衣ちゃんの散歩がまだだったのでどうしようか迷いましたがチッコだけはさせないといけないので連れ出します。


朝の雪


外に出たらこんなに積もってます。


雪の中


芽衣ちゃんは雪の中で穴掘りを始めようとします。
寒いからさ・・・早く帰ろうよ。
身体も冷えるでしょ、って思うんだけど帰ろうとしないんですよ。
遊びたかったのかな、でも母である事を思い出したのか用を済ませるとダッシュで帰りました。
この雪も10時頃には止んだので急いで雪かきをしておきます。
融けてしまえばいいのですが日陰で残っていると明日の朝凍ってしまうからです。
昼頃には日が照ってきたので少し暖かく感じられ子犬たちも寒くないようです。


お乳頂戴


芽衣かあさんとお寝んねですね、一人窮屈そうな子がいます。


くるしいよ


芽衣かあさんの足に押されてるんでしょうか、自分でここに潜り込んだんでしょうか。
でも、暖かいでしょうね。
どんな格好しててもかわいい!!


みどりくん


この子は仮名「みどりくん」 3番目に産まれた男の子です。
フフフ・・・かわいいでしょ。


芽衣疲れたの


今日のかわいいは、芽衣ちゃん。
お疲れのようです。

寝てる子たち

芽衣ちゃんの子ども達はすくすくと育ってます。
お乳をくわえているか、寝ているかのどちらかですが体重も順調に増えています。
今日は寝てる可愛い姿を・・・


寝てるコ1


部屋の中には日も当たり暖かくなってきたので子犬たちを移動させてお部屋のお掃除です。
芽衣かあさんは毛布や新聞などをバリバリするので汚れた物を取り除いてやらないといけません。
キレイにしておいてあげなくちゃね・・


寝てるコ2


キレイになったお部屋の中で芽衣かあさんにくっついて寝る子。
足とお腹の間にぴったりと挟まってる子も居ます。


寝てるコ3


すみっこでではお腹を出して寝てる子も・・・
かわいいでしょ、とっても!!


☆のある子


胸に白い星のある子もいますよ。

子犬の飼い主さんを募集しております、甲斐犬を飼ってみたい方、見学希望の方のご連絡をお待ちしております。



昨日は節分でしたね、我が家の鬼は・・・


誰でしょう


緑の鬼さんが来ましたよ。
誰でしょうね・・・


ボクです


ハーイ、ボクです。
今日のかわいいは、だいすけでした。

母さん忙しいね

芽衣かあさんはお忙しそうです。
子どものお世話でお疲れかしら・・・ ママも疲れてるんだけど・・
だってね、夜中の2時や3時に起こされてお外でおチッコするのに付き合わされるんだよ。
下痢をしてるのでガマンできないからね。
母親は出産の時に胎盤を食べるのでその後しばらくすると下痢になるのです。
だんだん落ち着いてきているので今日くらいは寝かせて欲しいな。
昼間も4回ほど散歩に連れ出します。
芽衣ちゃんもすこしですが子犬から離れる事がでてきました。


休憩


散歩に行ってきたからちょっと休憩するのぉ~
子どもの所にすぐには帰らずにここでお休みするそうです。
「ママ・・・お腹すいたよ・・」
ごはんの催促ですか、今作りますよ。
一日4回食べる芽衣ちゃんです。
食べたら子どもの所に行きます。
みんな居るかしら?


忙しい


何処へ行くの・・こっちへいらっしゃい。
お腹に抱え込もうとしています。


なめてる


お乳を飲ませながらお尻をなめてやります。
この頃は母親がお尻をなめて排泄を促すんですよ。
おかあさんは忙しいですね。

かわいいお顔のアップを・・・


おれんじ


ピンク寝顔


今日のかわいいは、この子たちです。
寝顔はとってもかわいいです。
どんどん成長していくので毎日が楽しみ。
ママも少し忙しい時があるので毎日は更新出来ないと思いますが子犬達の顔を見に来てくださいね。


30000人目のご連絡ありがとうございました。
Kさまには後日プレゼントをお送りしますね。

順調に育ってます

芽衣ちゃんのお子ちゃまは9日経ちました。
体重は倍以上になり多い子で一日に100グラムくらい増えてます。
そろそろ1キロに達する子も出てきます。


寝てるよ


一日のうち殆どが寝ています。
目が覚めてお乳を飲んで寝る、寝る子は育つ!! だよね。
早い子だと10日くらいで目が開いてくるのですがこの子達はどうでしょうね。
今日もかわいい寝顔の撮れた子を載せますね。


緑アップ


みどりくん。(牡)


オレンジ寝顔


オレンジさん。 (牝)


水色


水色くん。 (牡)


ピンクくん


ピンクくん。 (牡)

なかなか全員きれいに撮れないんです。
これから目が開いたらもっとかわいくなるので待っていてくださいね。

母と娘


今日のかわいいは、母と娘。
芽衣ちゃん、お母さんの顔してるでしょ。


子犬の飼い主様募集しています。 ご連絡お待ちしています。

隅っこが好きなの

芽衣ちゃんのお子ちゃまは11日をむかえ目が開き始めた子がいます。
少しずつ開いてくるのです、片目だけ開いてたりしてかわいいですよ。
目が開いた写真はもう少しお待ちくださいね。
今日はかわいい子が居たので・・・

2匹すみっこで

箱の隅っこで2匹が寝てます。
ダンボールの中には毛布がひいてあるのですが何時見てもクシャクシャになってる。
子犬達がもぐりこんだりしてるから・・


抱き合ってる


なんだか抱き合ってるように見えませんか?


芽衣寝てる

傍らでは芽衣かあさんが子どもを枕に・・・イエ、枕元に置いて寝てます。
もう一つの隅っこで見つけたのは・・


水、すみっこで

毛布の上で寝てるのですが立ってるように見えます。


水、すみっこで2


この子を見てたらこちらまでニヤ~リとしてきてしまいました。


舌出てる


今日のかわいいは、水色君。
舌出してます、かわいいでしょ。

お友達がやってきた

芽衣ちゃんのお子ちゃまを見に「こなりん」が来てくれました。
ゆかこなりんさんが大阪からお家に帰る途中に寄ってくれたのです。
小夏ちゃんとりんりんは我が家に着くなり大喜びで、ハイテンションのりんりんは家中駆け回ってました。
あいにくの雨なのでお家の中で遊んでもらおうと思ったのですがケンちゃんを初めに出してみました。
久しぶりだね・・・ごあいさつはできたけどこなりんのテンションにケンは着いていけないようです。
パパさんとママさんには子犬を見てもらいます。
その間こなりんは・・・

階段覗く


階段を覗くりんりん。
パパとママはここを上がって行ったわ、何があるんだろ。


ベッド入って良い?


りんりんがベッドの匂いを嗅いでますが・・・入ってもいいですか?
小夏ちゃんはそこで寝たいの?
いえ、ちょっとだけ入ってみたいのぉ~


りんりんアハッ


わたしはやっぱり階段が気になるわ。
ここで待ってるのぉ・・・ りんりんはパパとママが下りてくるのを待ってるようです。

芽衣ちゃんが下りてきましたが初めはちょっと怒ってウ~っと唸りますがりんりんのお腹見てみて攻撃にあってからは思い出したのかりんりんの後を付いて回ってました。


だいすけ狙われる


だいすけと会わせてみたら小夏ちゃんに気に入られ追いかけられてます。
こなりんのパパさんの足元に逃げ込んだだいすけを小夏ちゃんが狙ってる・・?



こなりん、おいかける
りんりんも一緒になってだいすけのストーカーしてる・・・
あまりに激しい動きで写真がブレてます。
とってもハードなお嬢様たちです。

子犬達はお目目が開きかわいくなってきました。


ねむー


ねむーいわぁ・・・



おちち飲まなくチャン

さあ、おちちのまなくちゃ・・・


みんなならんで


みんな並んで・・・
今日のかわいいこです。




かわいくなってます

子犬たちはとってもかわいくなって来ました。
一日の殆どを寝ているのですが目が開いたので少しずつ動き回りかわいい姿を見せてくれます。


オレンジアップ


かわいいお目目で見つめてくれます。


ピンク寝顔


寝顔もかわいいでしょ。


へそ天


へそ天で寝てる子も居ます。


カメラ目線


カメラ目線のオレンジくん。
いつも真っ先に見てくれます。
だんだんと見えるようになってきて私のことが分かってきたようです。
そろそろ離乳食を始めようと思ってます。
芽衣ちゃんの負担を減らせるように少しずつ始めて行きます。

子犬の飼い主さまを募集しております。
只今、牡1頭、牝1頭募集中です。

かわいい寝姿

目が開いてかわいい姿で動きまわるようになって来ましたが寝てる姿もとっても個性的になってきました。
今日はかわいい姿を・・・


寝姿1


固まって寝ている時も上を向いたり丸くなったりしてます。


寝姿2


この2匹はダンボールのふちに頭をくっつけて寝ていたので逆さまに写ってます。


寝姿3


寝姿4


仲良く寝ていた2匹でした。


ピンクどや顔


お掃除する間ワンコベッドに入れておくのですがピンクちゃんのこの顔・・・
昨日、飼い主さんがみえて名前を 「けんすけ」 と付けていかれました。
以前飼っていたワンコさんと同じ名前にしたいから・・と言う事でした。
今日からママは「けんちゃん・・ けんすけ・・」 と呼んでますよ。


オレンジと芽衣


日の当たるソファーの上でオレンジちゃんと芽衣かあさん。


母の顔


芽衣ちゃん、すっかり母の顔でしょ。
やさしいお母さんです。

さくらと子犬

さくらさんは子犬を見たくて堪らないのです。
パパが居る時に会わせてみました。
子犬を抱え込みたいさくらはパパが抱っこしている子をどうしたら貰えるのか考えます。
パパの隣に座りました。


さくらと子犬1


パパ、その子・・・欲しいんですけど・・・くださいな。
そっと近付いて顔を寄せます。


さくらと子犬2


パパがさくらの所に子犬を下ろしてやりました。
貰っていいですか・・?
イイコイイコするんだよ。


さくらと子犬3


この人誰・・?  かあさんと違うよ、お乳の匂いがしないもの。
さくらは嬉しそうですがこの子には迷惑だったかもね。
芽衣ちゃんの子どもだよ、さくらちゃんの子どもはだいすけだからね・・・
少しだけさくらちゃんを楽しませてくれたので芽衣かあさんの所に返します。


お乳飲む


母さんの所に帰った子はお乳を飲んでます。
この頃は立ったままで飲ませたりしてるから・・・すごい格好です。
芽衣ちゃんのお腹の下に子どもがぶら下がってるんですよ。

