甲斐犬さくら便り日記

さくらとケンの間にはじめての仔犬が誕生し、我が家に残しただいすけと新しく家族に迎えた芽衣の日々をつづったブログがメインのサイトです。



日本犬保存会京都展

昨日4月1日は日保京都展に行ってきました。
ホッシーくんの飼い主様が展覧会を見学してみたいと言ってくださったのでご一緒する事にしました。
出陳はホッシーくんとたかちゃんです。
ここも中型犬の出陳は9頭のみと寂しいですね。
朝早くからの移動をするさくらファミリーは6時過ぎには着いたので大人たちの散歩をします。
会場は運動公園なので広い園内を散歩できます。
4頭は久しぶりのお出かけなのでとっても張り切って散歩するからこちらは大変・・あちこちと引き回されます。
中型幼稚犬はお昼頃の出番なのでかなりの時間があります。
子犬達を外に出してみたりもしましたがとっても寒かったので車の中で待機です。
ホッシーくんも到着したので飼い主様と一緒に展覧会見学へ・・
会場で真っ先に見たのは「甲斐犬だ・・ ちょっと行って来るね」とパパさんに展覧会の案内を頼んで私は甲斐犬の所へ。
「甲斐ですよね・・・もしかして・・・」「さくらママさん?」「ハイ、さくらママです」
とお会いしたのがタイガくん、杏子ちゃんでした。


タイガ、杏子


初めてですがブログで拝見していたのでなんだか初めてではないような感じ。
とってもかわいい杏子ちゃん・・一目ぼれしちゃいましたよ。
タイガくんもなかなかのイケメンですわ。


                  杏子

     杏子ちゃんはかわいいバンダナしてお出かけだったのね。


たかちゃん挨拶


たかちゃんがお二人に挨拶しました。
初めてタイガくんを見た時にたかちゃんは吠えたのですが近付けてみると大丈夫です。
我が家以外の甲斐犬に会ったのは初めてだったから何だと思ったのでしょうかね。
これからはいっぱいワンコさんに会えるよ。

お昼近くになってやっと出番です。
ホッシーリング


ホッシーです。


ホッシーたちこみ


ホッシーはママさんと出ましたよ、審査の先生をちゃんと見ています。


たか、リンク


たかちゃんもなかなかでしょ。
今回の2頭は幼稚犬賞をいただきました。
京都展は盾がいただけるのでホッシーくんの飼い主様は驚いてました。
支部展はそれぞれに違うので盾がいただけるなんてうれしいですね。

新しいお家で元気に飛び回っているホッシーくんですが名前は「星虎」くん。
でもね、呼びやすいからホッシーくんなんですって。
これからもよろしくお願いしますね。


帰り道で災難にあいました。
渋滞でとまった所に追突されたのです。
4台の玉突き事故で我が家は先頭。
後ろから「ドン」と音が聞こえたと思ったら家の車にも衝撃がきました。
ワンコ達は皆寝ていたのですが前方に滑ってきますが繋いであるのでそのまま踏ん張ってました。
チビちゃん達が心配ですぐに後ろに移動して確かめますが皆なんとも無く良かったです。
芽衣ちゃんが一番興奮してずっと私に抱かれてます。。
現場から米原のICまで移動していろいろ手続きしたりしている間にワンコ達を外に出してやることができました。
警官の方が「ここなら少し出してあげられるよ」と言ってくださったのです。
この子たちも興奮していたので外に出られて落ち着いたようでした。
家の車は動く事ができたのでなんとか家に帰る事ができましたが真ん中の2台はレッカーです。
今日は車の修理をお願いし、代車の手配などもしてもらったりと忙しい一日でなんだか疲れましたね。
人、ワンコともに無事だったのでそれだけでも良かったです。



階段

好奇心の強い子犬たちですが昨日の夜パパさんが「カメラ・・カメラ・・」と叫ぶので行ってみるとこんな可愛い姿が見られました。


階段2


階段の上から3匹が覗いてます。


階段1


あれ、一人が一段下りました。


階段4


後ろからこっそりと覗いてるのは・・・たかちゃんです。
「かいくん・・ あぶないよ」とでも言ってるのでしょうかね。

階段3


「ボクだいじょうぶだよ。 ちょっとだけ下りてみたんだ」
好奇心たっぷりのかいくんです。


京都展ではホッシーくん、たかちゃんが出ましたが東京展にはたかちゃん、かいくんが出ます。
車が代車なので荷物が乗らず、ワンコ達を乗せるだけでいっぱいになりそうです。
何とか工夫してみようと思ってますのでお近くの方は是非会いにきてくださいな。

ホッシーくんの飼い主様のブログです、こちらも是非遊びに行ってあげてください。
http://ameblo.jp/kinakomochies/

たかちゃん

毎日元気な子犬たちは遊びも激しくなってきています。
芽衣ちゃんも子どもと遊んでるのか、遊ばれてるのか・・・イタズラを教えたり、やさしく舐めてあげたりと忙しい母さんです。
今日はたかちゃんがだいすけと遊んでました。


[広告] VPS



一人だけなら良いのでしょうかね、だいすけから遊びに誘っていました。
さくらも参加してます。
たかちゃんは東京展で新しいお家へと行きます。
残り少ない時間をいっぱい遊んでもらおうね。

日曜日の東京展には2頭の幼稚犬が出ます。
かわいい子を見に来てください。

日本犬保存会東京展

昨日は日保の東京展に行ってきました。
今回は何事も無く無事に帰ってきましたよ。
夜中12時30分頃に家を出て東京の会場に着いたのが5時過ぎでした。
インターを入ると豊田ー岡崎渋滞の表示が出ていたので東名は止めて中央道で行く事にしました。
こちらの方が空いてます。
子犬達はずっと寝ていてくれたので東京に着いてから起こしたんですよ。
しばらく待って会場に車を入れてワンコ達の散歩です。
今回は東京と言う事で応援に来てくれる方がいるので心強いです。
一番に到着したのはねこたさん。
元ちにご挨拶してねこたさんには子犬の3頭引きをしてもらいました。

出陳の子犬は ”たかちゃんとかいくん” です。


かいリング1

かいくん、咬みあわせを見てもらいます。


かいリング2


かいくんはリングに降ろすとオシッコをして、おまけにウンまでしてしまいました。
この子は大物になるかしら・・・
幼稚犬は2頭出ていて2頭とも幼稚犬賞をいただきました。

たかちゃんリング2


つぎはたかちゃんの番です。
ハンドラーをねこたさんにお願いしての出陳です。
「さ、オバサン・・行くわよ」 たかちゃんは度胸があるのかな・・

たかちゃんリング3


「オバサン・・ちゃんと持っていてね。」


たかちゃんリング


「わたし、どうかしら・・?」
もちろん、たかちゃんも幼稚犬賞いただきました。
ねこたさん、ありがとうございました。

今回はリングが6面あり、しんさも小型、中型同時に進行。
幼稚、幼犬も中型犬の壮犬、成犬と重なったりしていたのでほとんど見る事が出来ませんでした。
ねこたさんにも急にお願いしてしまったのに快く引き受けてくれて助かりました。
元ちゃんを幼犬で出して以来だと思うから2年ぶりくらい?

なんだかとっても忙しかった展覧会で応援に来てくださった皆さんとゆっくりお話も出来なかったのが残念です。
お世話になった、りゅうママさん、tetsuママさん、ねこたさん、ももてつパパさん、ゆかこなさん、コテツおかんさん、熊兄さん、影虎パパ、ママさん、山徒のパパさん、〇田さん、三虎のパパママさん、ありがとうございました。

展覧会後、たかちゃんは巣立って行きました。
「らんちゃん」 と言うかわいいお名前をつけてもらいました。


たかちゃん寝んね


お疲れの「らんちゃん」 ひめちゃんを枕に寝てしまいました。
新しいお家で可愛がってもらって幸せになってね。

展覧会の様子は又・・・・  (続く)

日本犬保存会東京展 (2)

東京展の出陳犬は我が家のちびっこのほかにもたくさん居ましたよ。
牡は山徒くん、こてつくん、丸虎くん。
牝はおりゅうさん、りんりんちゃん、ももちゃん。
おりゅうさんは、最高齢出陳犬として表彰されました。
今年10歳になる彼女はとても元気で展覧会大好きなステキなレディです。


おりゅう


心配された尻尾も上がってますね。
痛いのでしょうが頑張ってるんです。


りんりん


かわいい、りんりんです。


ももちゃん


ももちゃんもがんばってます。


こてつ


こてつくん、パパと気合を入れてます。


丸虎


丸虎くんは芽衣の兄弟です。
芽衣より少し小さいですが形の良いワンコです。


ちびっこ2


ちびっこハンドラー大会が行われます。


ちびっこ


甲斐犬軍団もチビッコに引かれて参加です。
東京展ではいろいろな事が行われるんですね。
今回は甲斐犬最高賞と言う賞も設定されて参加した甲斐犬が全部並べられて賞が決められます。
チビたちは関係ないと思っていた私はのんびりと方付けをしていたら放送で呼ばれてビックリ!!
あわててチビたちをかかえて走って行ったのですが寝ていたところを起こされた「かいくん」は又もオチッコしてしまいました。
最高賞には ”ももちゃん ”が選ばれました。
関東では甲斐犬がたくさん出て頑張って居るのでぜひこれからも続けて欲しい賞です。
ももちゃん、おめでとう。

応援に来てくれた甲斐犬のみなさんの写真は又明日にでも・・・
今週いっぱい引っ張ってみようかな・・・ ムリ。

昨日はかいくんが巣立ちました。
我が家から車で5分ほどの所なので又様子を見に行くつもりです。
100歳になるおばあちゃんも居て皆さん犬好きなので可愛がってくださるでしょう。
先住犬とも仲良く遊んでました。
かいくん、幸せになってね。

東京展の応援団

東京展の応援に来てくれた甲斐犬たちです。
流石に都会のワンコ様たちはシティーボーイ、ガールでございましたわ・・・


げんさん2


げんさん


かわいいお顔でしょ・・・ 誰だかわかりますか・・?


かげ、さくら


影虎、桜ちゃんはなにをおねだりしてるのかな。


コテこは、タイガ


タイガ


コテツ、こはるの王国の皆様です・・タイガも居るよ。
会いたかったみなさまでございます。
タイガはとってもかわいいなの・・ ねこたさんに引き回されてたね。
王国のみなさまはとてもお静かに待っておられましたのよ。


だいちゃん


この子は四国犬の「だいちゃん」
テツくんの兄弟犬「さっちゃんの子ども」です。
家のチビたちとは1ヶ月違いの3ヶ月ですが流石に立派な足してるし堂々としてるわ。
将来が楽しみ。


四国幼犬


四国犬の幼犬で出陳していた子です。
原種に近い四国犬なのだそうです。


芽衣とみと


これは芽衣と三虎くん。キレイな赤虎でしょ。
久しぶりの兄弟対面です。
私たちが芽衣ちゃんを迎えに行った時には三虎くんは巣立った後だったので今回初めて会えました。


みととやまと


三虎くんは山徒くんに挨拶・・? イエ、ケンかを売りそうです。
牡同士ですね・・ダメみたい。


4兄弟


最後に、芽衣ちゃん達4兄弟です。
左から桃ちゃん、丸虎くん、芽衣、三虎くんです。
兄弟がそろうことなんてめったにないことなので集合写真を撮ろうと思ったのですがなかなかうまく撮れません。
この後あわただしく会場を後にしてしまったので皆さんに挨拶も出来ませんでした。
おせわになったみなさん、ありがとうございました。

桜たより

東京展のお話と載せたい写真はまだありますが今日は桜をお楽しみください。
わが町「岩倉」は町の真ん中を五条川が流れ両岸には桜が咲き乱れております。

桜9

桜祭りのパンフレットです、山車も出るんですよ。


       桜1



             桜3



                   桜2



桜8


五条川では「のんぼり洗い」 と言って鯉のぼりの糊落としをしています。
祭り期間中は一日1回行われていますが見物客でかなりの賑わいです。
ここには遠くから観光バスも来るんです。


コーチン


これは「なごやコーチン」です、パパのお楽しみ・・・


          桜5



                  桜4
 

紅しだれ桜。



桜7




             桜6


満開の桜の下を歩いてきました。
ちょっと暑かったですが毎年の楽しみです。
町の中の桜は樹齢50年と年を取ってきたので桜の花が薄いピンクになってきています。
両岸から川を覆うように咲く桜が大好きです。

ワンコを連れて散歩したいのですがあまりの混雑で可哀想だから留守番させました。
明日は人の少ない方に行こうかな・・・

写真をクリックして大きくして見て下さい。

芽衣2歳です

芽衣ちゃんは2歳になりました。
立派に母親になり子育てをしてるヤンママです。
先日東京で久しぶりに4兄弟が揃いましたが誕生日前に良かったね。


ご飯


今日のご飯です。
芽衣ちゃんの好きなワンコ用ハンバーグにサーモン、ブロッコリーを乗せます。


芽衣ご飯


まずハンバーグから食べてます・・・完食しました。
ひめちゃんもハンバーグを少し食べました、美味しかったかな。
2歳の誕生日ディナーでした。

今日は桜が散り始めたので芽衣ちゃん連れてお散歩に。


さくら道


風がちょっと強かったから道には桜の花びらが・・・風が吹くと舞い上がって飛んでキレイです。


ひめ3


ひめちゃんもお供しちゃったの・・少しだけ下ろしてもらって歩いたのよ。


ひめ2


ひめちゃん、それは桜だよ。


ひめ1


ひめちゃんは芽衣かあさんと初めてお散歩してます。
楽しいよぉ~ かあさんとお散歩したの・・・ もっと歩きたかったけどねママがダメだって・・


[広告] VPS



かあさんとね、あそびながらおさんぽしたよ。
とっても楽しかったね、ひめちゃんは只今飼い主様募集中です。



芽衣2歳


2歳になった芽衣です。
産後で痩せてしまいました、もう少し太ってもいいよ。


黒虎のひめちゃんは飼い主様募集しております。
甲斐犬を飼ってみたい方、メール、コメント欄にご連絡ください。

東京展の場外編

東京展の写真をたくさん撮ってきたので載せようと思っていた分を・・・
ねこたさんも迷っていたようですが本当にどれにしようか困ってしまいますがその中でもお勧めを。


チビ3匹

まずは我が家の可愛い子達です。
朝、会場に着いてから人の少ない時に少し出してもらい、パパさんが鵜飼いのようにチビちゃんたちを連れていたら「元ち」が到着。
さっそくねこたさんも・・・


ねこた3匹


げんげんそっちのけでチビちゃんと戯れるねこたさんです。


げんげん襲われる


怒った彼はおかさんを襲おうとして襲われてました。


襲われる


こちらでも白い子を襲うねこたさん。


           げんげん


そんなおかさんを優しい目で見つめる「げんげん」 君はいい子だね。
許してあげてね、たくさんのワンコに会えておかさんはうれしいんだよ。


北海道犬


会場には北海道犬も来てました、この子は6ヶ月だそうです。


         ももちゃんとパパ


出番待ちでパパと寛ぐももちゃん。


だいすけです


これは、だいすけです。
繋がれたままお利口に待ってました。


            甲斐犬だらけ


車の後ろの木陰に甲斐犬がたくさん・・・
すぐ歩道があって歩いて行く人は珍しそうに見ていきます。
写メを撮ってる人もたくさん居ました。
東京の真ん中でこんなにたくさんの甲斐犬が居るなんてスゴイ事ですよね。
この歩道沿いだけで17頭ですよ。その内7頭が家です・・・・


ねこたさんへ

煮卵はね、かつおと昆布で出しを取って(できるだけかつおをたくさん) 醤油と砂糖を少し入れて煮立たせてから冷まします。(60度くらい)
卵は半熟に茹でておきます。硬いと美味しくないので上手に茹でてね。
卵10個は常温に置いておき、きっちり入る鍋に水はひたひたにして沸騰しはじめたら5分で火を止める。
だし汁の中につけて火に掛けますが60度以上には上げないで火を止め、冷めたら暖めを4~5回繰り返したら冷蔵庫で一晩。
一日がかりの仕事です。
卵を入れてから沸騰させてしまうと半熟卵が煮えてしまうのでご注意を。

子ども達

芽衣の子ども達はみな元気で過ごしているようです。
近くに行ったかいくんは先住犬と一緒にお庭を駆け回っているようです。


かい1


                   かい2


コロちゃんは柴MIXの男の子ですがかいくんに一度も吠える事無く受け入れてくれました。
お家に行く前にはお父さんが家に来てかいくんの匂いをつけて帰りコロちゃんに慣れさせてくれたんです。
広いお庭で思いっきり遊んで暮らしてます。

まだ家に居るひめちゃんは・・・・


かあちゃん・・・


芽衣かあさんに甘えてる


          お尻かがないで


                     寝てます テーブルの下が大好きで寝てます。



隠れるひめ


ひめちゃんは隠れてるつもり・・・ 誰から?



         ケン


             呼んだ?

ケンおじさんはあまり遊んでくれないの、ひめの姿を見るとこっちへ来るなって言うの。
つまんない・・・



            こいのぼり




                           こいのぼり2


近くの小児科に上がっていた「こいのぼり」
花見の時に五条川で糊落としをしていた岩倉のこいのぼりです。
しばらくの間大空を泳ぎます。



メールをいただきました「Mさま」 返信できません。コメント欄に非公開で連絡ください。


才蔵君家のひよちゃん・・・出産中!!



