甲斐犬さくら便り日記

さくらとケンの間にはじめての仔犬が誕生し、我が家に残しただいすけと新しく家族に迎えた芽衣の日々をつづったブログがメインのサイトです。



ひめちゃんお嫁入り

本日ひめちゃんがお嫁入りしました。
なかなかご縁の無かったひめちゃんに良いご縁を頂き新しいお家に行きました。
日曜日の展覧会の時にひめちゃんに会いに来てくださりご家族で相談の上迎え入れてくださることになりました。
今日、家に迎えに来てくださった時にひめちゃんは奥様にペロペロしてご挨拶。
その後も傍にくっついて居たのでこの子は飼い主さんを決めたんだなって思いました。
この子は家に残る子なんだ・・と思い5頭家族になる覚悟は決めていました。
それも楽しいかな・・・ひめちゃんかわいいし・・・
手放すのは寂しいですが新しいお家で可愛がっていただけるのならそれが良いのかも。
ここに居ると大人ばかりの中で小さくなってしまっても困るしね。
行き先は県内なので遊びにいけます。
ひめちゃんの飼い主様、よろしくお願いします。

今日はひめちゃん写真集です。


SAで


昨日、ひるがのにドライブに出かけたひめちゃんです。
SAで休憩・・・芽衣母さん、ここはどこなの?


             SAで2
 

              さあ、どこなんだろうね。
              でも芝生のお山みたいで楽しいかもよ。




                  SAで3
      


                見て、見て・・・ わたし、上ってみたの。


しばふで2
                

                 芝生で


              芝生でくつろいでみたの。


だいすけ

今日のお供はケンちゃん、だいすけ、芽衣かあさんです。
さくらさんはヒートの為お留守番・・・ゴメンネ。


           ケン



            ひめちゃんのために着いて来てやったぜ。



車の中


車の中では芽衣母さんと一緒なの。


            あくび


             大きなあくび・・・って言わないでぇ~



ひめ2


横顔もかわいいでしょ・・


                   ひめ1



                わたし、お嫁に行きます。
                幸せになります。



芽衣ちゃんのお尻

芽衣ちゃんは子犬を育てていたので今は毛の状態が良くありません。
しかも冬毛が抜けてスカスカの状態。
まだ抜けているのでこのまま全部抜けてしまうのかと思うくらいです。


芽衣お尻2


お尻もね両側の渦が良く分かるでしょ。白くなってて可愛いでしょ。
冬毛だとモコモコとしてとってもキレイなんだけど・・・
ねこたさんが「はかまげ」がどうとか・・ 言ってたような気がするんだけど、この状態だと良く分かるかも。


芽衣お尻1


これもスカスカなんだけどね。
毛が短い芽衣ちゃんなので余計に痩せて見えます。
夏過ぎたら復活するからね、今は体力を蓄えるわ。

ひめちゃんがお嫁に行ってからなんだか寂しそうで甘えてくるんです。
夜は同じ部屋の中で寝てるんですが気が付くと足元に来てる。
重い・・・動けない・・・ でも我慢してるの。
朝になると顔を舐めに来て自分も頭を撫でろ・・と言います。
甘えん坊になった芽衣ちゃんです。


                    芽衣リボン


                 赤いリボンを結んであげました。
                 よく似合ってるでしょ。


お嫁に行ったひめちゃんは新しいお家で泣き喚く事も無くお利口にしてるようです。
安心しました。
連休なのでお家の方に遊んでもらっているようです。


              ひめおすわり

     

               家に居た時、こんな格好でお座りしました。
               ちょっと、おっさんみたいよね。
               でも、かわいいでしょ。

芽衣の子ども達(1)

連休も終わりの今日は関東では竜巻で大きな被害が出ているようです。
先日は大雨だったので今年の連休のお天気は良く無かったですね。
被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。
昨日はこちらでは地震です。
夜7時前にご飯を食べていたら、ドン・・ミシミシ・・って柱が揺れました。
近いかも・・・又来るかな・・って思ってたら1回だけでした。
震度3だったのですが久しぶりに揺れました。
備えを忘れないようにしなくてはいけません。
明日はワンコ達のフードなどチェックしなくては・・ね。

芽衣ちゃんの子ども達は3ヶ月を過ぎ皆元気に過ごしているようです。
今まで出来なかった写真の整理をしていかなくてはいけないので少しずつ始めます。
そこで・・・可愛い写真を載せる事にします。
まず、今日は一番に巣立って行ったホッシーくん。
彼は「星虎」くんと名前をつけてもらい大阪へ行きました。
血統書の登録名は 「尾州拳斗号」 
ホッシーは虎がキレイに出ているのでこのまま拳を上げて甲斐犬の星(斗)になって欲しい。
そんな意味を込めました。
因みに芽衣は 甲斐犬はまだまだ衣に包まれているけどそこから芽を出して欲しいとの願いを込めて付けたんですよ。
今回の子ども達にも意味を持たせて付けました。

ホッシーのかわいいお写真を・・・


  ホッシー6


   産まれたのは1月31日 13:40分 405グラム 次男君です。


        ホッシー5


           産まれたときから虎模様が出ていました。



                  ホッシー2



                ママの足を齧るのが好きです。



    ホッシー



         ホッシー3




                   ホッシー4



   かわいいホッシーくんはステキなご家庭に迎え入れられ幸せに暮らしてます。
   このご夫婦の結婚指輪は甲斐犬がデザインされているんですよ。
   甲斐犬大好きなお二人です。
   これからもよろしくお願いしますね。

芽衣の子ども達(2)

ホッシーの次に巣立って行ったのが「けんすけ」くん。
彼は我が家から20分くらいのところに行きました。
80才のおばあちゃんが待って居てくれるお家です。
お父さんはお家に居るのでお散歩と躾けはしてくださいます。



けんすけ8


1月31日 14:00 三男  350グラム
兄弟の中では一番小さく産まれたけんすけです。


 
            けんすけ1


けんすけ6



                   
けんすけ7



小さくても他の子に負けじとお乳を飲んですぐに皆に追いつきました。



けんすけ4



顔も大きくなりましたよ。
一人静かに遊んでる事が好きな大人しい子です。


       
        けんすけ5




                      けんすけ3




                  けんすけ2



けんすけくんの血統書名は 「尾州 彩斗号(さいと)」 です。
黒虎のけんすけくんにはもっと色が出て欲しいとの願いを込めて 彩(いろどり)のある星(斗)になるように。
以前いた犬もけんすけくんだったそうで同じ名前にされました。
お家では番犬になれるように頑張ってます。
やさしい家族に囲まれて幸せです。

芽衣の子ども達 (3)

次に巣立って行ったのは、たかちゃん。
今はらんちゃんと言うかわいいお名前をつけてもらいました。
血統書の名前は 「鷹姫」  鷹のように美しく舞い飛んでいくようにと、りゅうママさんの命名です。


たか1


          たか2


   1月31日 14:53分 次女  370グラム

   一番最後に生まれてきたらんちゃんです。


たか4


とってもかわいい女の子です。


    ひめ、たか


     ひめちゃんとツーショットで・・
     女の子は二人とも同じくらいの体重で育っていきました。


たか3


男の子みたいに見えるかしら、でもレディですのよ。


      たかとかい


       かいくんと並んでみました。


たかたちこみ2


東京では展覧会に出ました。


             
             たかたちこみ



           なかなか良いでしょ・・・


らんちゃんはこの後、りゅうママさんの紹介で栃木へ行き大切にしてもらってます。
犬飼いのベテランさんのお家なので安心してお願いできます。
近くにはももちゃんも居るので時々見に行ってくれます。
栃木の広い自然の中でのんびり大きく育ってくれるでしょう。
遠いけど秋には会いに行くからね。

だいすけの誕生日

だいすけは3歳になりました。  おめでとう・・・
このところ子犬達に隠れて陰が薄かった?かもね。
でも今日は主役だよ~~


だいすけ産まれた日


だいすけ産まれた日。  2009年5月11日 次男です。
最後に出てきた彼は一番大きかった、 405グラム。


                     3匹産まれた日



              長男 潤之介  (尾州 天虎号)
              長女 チョコ   (葵姫号)
              次男 だいすけ (尾州 天狼号) 
              3兄弟です。 みんな元気で3歳になりました。


だいすけ1歳


だいすけ 1歳。



           だいすけ2歳


            だいすけ  2歳。


今日のだいすけは・・・


ご飯


誕生日ご飯は 牛スジの煮込みです。



       食べていいのか


         かあちゃん、食べていいのか?



                美味いよ


               美味いよ。

美味しかった?  よかったね、だいすけ。
今日はみんなも牛スジご飯だったよ。



                      だいすけ



               3歳のだいすけです。
               いい男になってきたでしょ。

芽衣の子ども達 (4)

芽衣の子ども達でらんちゃんの次に日に巣立っていったのは 「かいくん」
彼は家から5分ととっても近いお家に行ったのでいつでも会えます。
血統書名は 「尾州 魁斗号」
かいくんには甲斐犬兄弟の 魁(さきがけ) の星(斗) になって欲しいとの願いを込めました。


かい4


1月31日 13:19分  410グラム 一番初めに産まれた長男です。
初めから400グラム越えていたのでちょっと驚き!!
芽衣ちゃんの子は皆大きいのかなと思ってましたが全部この位なのかとちょっと心配。


かい2


虎も出ていてなかなかの男前の子です。
かいくんの飼い主様は産まれて2週間で決まりました。
この子が欲しいです・・まだ目が開いたばかりだったのに選んでくださいました。



            かい1



かいとけんすけ


兄弟とも仲良く遊んでいるかいくんで、長男だからなのかわりとおっとりとした所もあり、しっかりしてる所もあるおにいちゃんです。



        かいとひめ2


     ひめちゃんにいじめられてるわけではないんですよ。 
     遊んでるだけぇ~~


かい3


ちょっと顔が大きいねぇ・・・


かいあくび


東京と愛知では展覧会にも出ましたよ。
リングでウンとチーをしてきたツワモノです。


           かいたちこみ


           ボクの立ちこみどうでしょうか・・
           今は新しいお家の皆さんにかわいがってもらっています。
           コロちゃんと言うお兄ちゃん犬がいるので寂しくないよ。
           毎日お庭を駆け回ってます。



          

芽衣の子ども達 (5)

子ども達の中で最後に我が家を巣立って行ったのは 「ひめちゃん」
血統書名は 「彩菜姫」 です。
芽衣ちゃんの名前の由来は初めに書きましたが甲斐犬の衣から芽が出て 彩(いろどり)のある菜(花)になるようにと・・・ あやなひめと付けました。
家に居る時はひめちゃんと呼んでましたが新しいお家に行っても「姫ちゃん」だそうです。
彼女は生まれながらの姫なんですね。


ひめちゃん1


1月31日 13:30 長女 380グラム  第2子です。
10分ほど前にかいくんが産まれてまだ大丈夫なぁ~んてのんびりしてたら出てきた子。
黒虎のかわいいお嬢さんです。


ひめちゃん4


                ひめちゃん3



            気の強い所もありますが甘えん坊な子です。
            すぐに私の傍に来て遊んでぇ~ って言ってくる。



ひめとたか2


姉妹のらんちゃんとは仲良し。



ひめりんぐ1


中部連合展ではリングで尻尾が上がりませんでした・・・



           ひめちゃん2




               ひめ、アハッ



            とってもかわいいひめちゃん、他の子より長くお家に居たけど
            運命の出会いを待っていたんだね。
            今は新しいお家で我が物顔でいるようですが・・・


大物の予感がするひめちゃんです。


芽衣の子ども達は皆幸せに暮らしています。
飼い主様に可愛がられて元気に大きくなってくれるでしょう。
時々写真を載せて行きますので楽しみにしていてください。

芽衣ちゃんのイビキ

芽衣ちゃんはね、寝てる時にイビキをかきます。
結構大きなイビキなんです。
ある夜、寝てたらおおきなイビキガ聞こえてきたパパさんはてっきり私だと思ったらしいのですが隣を見ると私はイビキをかいてなかった。
ン・・・? 誰?
足元から聞こえてきたのは芽衣ちゃんのイビキだったんです。



[広告] VPS



これは昼間なんですが隣で寝ていた芽衣ちゃんのイビキが聞こえ始めたので撮ってみました。
目を開けて起きてるようにみえますが寝てるんです。
私の気配を感じ取って目を半分開けてる。
これはまだまだ静かなイビキ、夜はもっと大きいのです。
お疲れなのかしらね・・・芽衣ちゃん。


ケンと芽衣


今日の夕方散歩の時のケンと芽衣。
楽しそうな顔してる? だってオヤツもらってるの。



       だいすけ散歩


      ボクも居るんだけど・・・  オヤツちょうだい。



                  芽衣とお花


             私ね、イビキなんてかかないわよぉ・・・・
             お花がとっても良く似合うでしょ。

道草

お散歩の時に道草が大好きな芽衣ちゃん。
パパと出かけて帰りが遅いなぁ・・と思うと道草・・・してた、なんてしょっちゅうです。


道草1


ケンちゃん、道草・・?
芽衣も?


          道草2


      パパがお尻を押そうとしてるよぉ~~
      ケンちゃん落ちないで。


                道草3


           危なかったぜぇ・・・  とうちゃん、落とすなよ。

二人は道草大好き、この田んぼは田植えをしないのか、まだ草ぼうぼうです。
除草剤も撒いてないからいいけどね、これからは気をつけないといけないよ。
道草やめて散歩に行くよ、なかなか進まないからママが追いついたんだよ。
さくらとだいすけを連れたママが追い越します。
だって芽衣ちゃん達遅いんだもの。
このところ散歩は道草が多くなってます、朝は困るの。
お母さんを卒業した芽衣ちゃんは子どもに返ってます。
イタズラもね。


スリッパ


買い物から返ってきたら玄関にスリッパがない・・・・ 
アレ・・?  ソファーの上でこんな事になってました。

ア~ア・・・ママのスリッパが・・・ 
芽衣ちゃん!!!!!  
イタズラはこれから続きそうです。

