甲斐犬さくら便り日記

さくらとケンの間にはじめての仔犬が誕生し、我が家に残しただいすけと新しく家族に迎えた芽衣の日々をつづったブログがメインのサイトです。



ホッシーに会いに・・・

芽衣ちゃんの子どもで大阪に行ったホッシーくんに会いに行きました。
場所は嵐山のタイガママさんの所へお邪魔して会って来ましたよ。
せっかくなので何処かへ出かけようと言うことになり場所を探していたのですが分からないのでタイガママさんにご相談したら、よかったら嵐山へ来ませんかとお誘い頂きお邪魔してしまいました。
ホッシーに会うのは2ヶ月ぶりです、芽衣ちゃんの反応は?
タイガくん、杏子ちゃんも居るので大丈夫みたい。
ホッシーは私たちにも顔をベロベロ舐めてご挨拶してくれました。


お庭占領


お庭で遊ばせて貰った芽衣とホッシー。


   芽衣とタイガくん


  芽衣はタイガくんに気に入られたようです。
 「タイガくん、今日はお邪魔してごめんね。 私の子どもに会いに来たの。」

皆でお散歩に出かけますよ、曇り空だったのでそれほど暑くなくてよかったね。
いつもタイガくん、杏子ちゃんのお散歩コースへ出かけます。



       散歩だー



公園を歩いて渡月橋の方へ向かいます。
ホッシーはお散歩初心者なので休みながらゆっくりと・・・タイガくん達も合わせてくれてありがとう。




        休憩


        途中でお昼を食べる事にして、休憩です。
        ワンコ達を連れているのでお外で食べられる所でね。



渡月橋



渡月橋が見えてきました。さくらは尻尾が下がってますよ。
ここへ来るまでにも沢山の人が声を掛けてくれて触ってくれたのでさくらは大変だぁーと思っているようです。
橋を渡り沢山の人が歩いている所へ行きますよ。
甲斐犬が7頭も歩いていたら目立ちますよね。
みんなが振り返り寄ってきます。
写真を撮られてみんな大人気。
人ごみの中でもホッシーは全然平気!!
触られても大丈夫です。
芽衣とホッシーにバンダナを買ってあげました。
初めての観光地へのお出かけだったホッシー・・・疲れたね。
引き回してゴメンネ。



      お水飲む


    暑かったので何度も休憩しながらお水を飲ませます。
    この飲み方・・・芽衣と同じなんです。
    親子だわぁ~~



                 ホッシー京都



            4ヶ月になったホッシーです。
            大きく育ってくれてありがとう。 また遊ぼうね。


タイガママさん、もちさん、ありがとうございました。
又、遊んでやってください。






ホッシーくん

芽衣ちゃんの子どものホッシーくんはお母さん似です。



   ホッシーお庭


                        舌ペロリ
                                      



 ホッシー、ぺロリ


ホッシーの顔、目、体つきも似てます。

                       芽衣



               芽衣です、私の子ですもの似てるでしょ。


チュー
  


パパにご挨拶のチューをするホッシー・・・かわいいよ。


ここにもかわいい子がいるんですよ。


           だいすけ、もてもて


        タイガくんのお姉さんに「かわいい、かわいい」されました。
        だいすけ、良かったね。



お休みです

明日は結婚記念日、明後日はパパの誕生日。
還暦ですの。
お祝いしてあげなくちゃね。
なので・・・ちょっとお出かけとか・・・
しばらくブログお休みします。



だいすけ、芽衣


               さくらケン


私たちもお祝いするのよぉ~~

報告は又・・・後でね。

よしさんへ

ただいまです。
無事に帰ってきましたよ。報告は落ち着いてからしますね。


旅行中に連絡をいただきとても悲しかった・・・よしさんの訃報。
ブログで知り合った癒し系ワンコのやまもとさんの飼い主さん。
お会いする事が出来なかったのがとても残念です。
芽衣ちゃんのことをかわいい・・・大好きと言ってくださった。
子犬たちの事も実物を見ていただきたかったのに・・・
安らかにお眠りください。


            ひまわり




                        ひまわり2


よしさんが好きだと言っていた ”ひまわり” です。
きっと今はお花の中ですね。
ご冥福をお祈りします。      合掌

パパとママとワンコの北海道旅行(1)

6月10日は結婚記念日、11日はパパの誕生日でした。
今年で還暦なのでかねてからの希望どおり北海道へ旅行する事にしました。
北海道に居るパパの友人に会うためと釣りをしたいとパパはずっと思っていたのです。
ワンコを連れての長距離移動は大丈夫なのか・・・それが一番の心配です。
敦賀からフェリーに乗って私が飛行機で犬を連れて行こう!!とはまださくらだけの時の予定だったのですが今は4頭を連れて行かなくてはならないので一人では無理・・
そこで陸路を青森まで車で移動します。
なんと1000キロです。
青森からはフェリーで3時間40分なのでこのくらいなら車の中でワンコ達もガマンできます。
予定をいろいろ考えワンコokの宿を探し、移動距離を計算し・・・等等、1ヶ月以上悩んでました。
パパは会社を2週間休ませてもらうために仕事、人のやりくりをしていたようです。

10日の午前0時30分に我が家を出発です。
さあ、楽しい北海道旅行の始まりです。
途中で仮眠を取りながら中央道~長野道~上信越道~北関東道~東北道で青森へ向かいます。
栃木まで何度も行ってるので時間の予定も分かりますがその先の東北道は初めてなので休憩を何処にしようか考えなくてはいけません。
初めは良かったのですが車の調子が・・・・アクセル踏んでもスピードが上がりません。
排気ガスの異常を知らせるランプがつきました。
那須高原でガソリンを入れた時に聞くと白河くらいならトヨタがあるので下りて見てもらうしかないかな・・・
どうする?
青森まで頑張って行ってみることにし、夕方には青森のトヨタへ。
なんだか出発そうそうトラブルでこの先が不安だな・・・
この日は移動だけで1000キロ、浅虫温泉に入り夕食を食べたいのですが周りには何もないよぉ~
青森で見つけた回転すしに入りささやかな結婚記念日のお祝いです。
早朝のフェリーに乗るために埠頭で車中泊。
疲れた一日目です。


フェリー


津軽海峡フェリー「びなす」に乗船です。
平日の早朝だからか車も少なく空いていました。
ペット乗船車は換気の良いところに乗せて貰えます。
この日は我が家だけだったようで車を搭載できる2階部分には1台だけでした。
小型犬だとペットルームがあってそこに載せる事もできるんですよ。
4頭は大人しく乗っているんでしょうかね、心配ですが吠える事も無く乗っていられました。
波もなくておだやかな航海です。


       航跡


       船の航跡を見ていたらイルカが顔を出します。
       イルカに見送られながら北海道へ・・

函館には朝9時10分到着。
ワンコを散歩させて休憩朝ごはんを食べさせたりするので1時間ほどかかってしまいます。
人だけの移動ではないので倍以上の時間が必要になります。


           函館フェリー


函館のフェリー埠頭のハートのモニュメント。
その向こうのフェリーは大間行きです。
青森より時間は短いのですが船は小さくちょっと揺れそうです。

11日は函館から札幌まで移動します。
続きはまた・・・・

北海道旅行(2)

6月11日に函館に上陸した私達は札幌に居るパパの友人に会うために森町から高速で向かいます。
インターの入り口近くに道の駅があり公園を併設していたのでお散歩タイム。


森の公園


木が沢山あってとてもキレイな公園です。
少しだけのつもりが・・・この人たちなかなか帰ろうとしません。
そうだよね・・気持ち良いものね。
なんだか北海道を楽しんで散歩してるみたい。
そろそろ出かけないと札幌に着かないよぉ~~
11時になってしまったので高速に入ってからお昼にすればいいよね・・
なぁんて軽い気持ちで居たらナント・・・PAにはトイレしかない。
食事ができそうなのは「有珠山SA」までないようです。
まだかなりあるので途中のPAに入り奥の手です。
カップ麺の出番です。
車中泊用にガスコンロとご飯、カップ麺は積んでいますがまさかここで食べるとは思わなかった。
でもお腹が空いていたので美味しかったよ。
非常食は持っていて良かったね。
なんとかお腹を満たし札幌へ。
繁華街すすきのにある「ウィークリー札幌2000アネックス」に2泊します。
料金はお安いですし、ペットOKなんですよ。
しかもペットはタダなの。
お部屋は少し狭いけどミニキッチンもついてるのでワンコのご飯も作れます。
レンジも炊飯器もあるんです。
少し歩いて「中島公園」を散歩できます。
夜は流石に賑わってます、すすきのですものね。
パパの友人と一緒に夕飯を食べに「海老、蟹合戦」へ。
蟹食べ放題、飲み放題なんです。


          蟹



毛蟹とずわい蟹です、それぞれ2はい以上食べたのではないでしょうか。
パパは大満足です。


観覧車


すすきのにある観覧車・・・人が乗ってないよ・・・
でもキレイです。
蟹を食べた後はちょっとお酒を・・・
パパの友人「みちさん」行きつけのお店「ナイトイン21世紀」ステージには生バンドも入ってとても雰囲気の良いお店です。
ここでパパにサプライズがありました。
誕生日のお祝いをしてくださったのです。
バンドのバースデーソング演奏に歌手の方が歌ってくれました。
こんなお祝いしてもらうなんて良かったね・・還暦のお祝いだ~


           ケーキ


        ケーキまで用意してくださった「みちさん」本当にありがとう。
        忘れられない誕生日です。
        パパはとても嬉しそうでした。

札幌の夜を満喫したパパとママでした。
みちさんにはすっかりお世話になりました、ありがとうございました。
明日は小樽へ行きます。

北海道旅行(3)

札幌で還暦祝いをしてもらった翌日は小樽へ出かけます。


小樽運河


小樽運河近くの駐車場に車を入れてワンコと一緒にお散歩です。


    運河だぜ


みんな覗いてます・・・何が見えるかな・・・
「ここは運河だってさ・・・」 ケンが説明してるよ。



          さくらと運河


「私はちょっとおすまししてみたのよ」 さくらは一人でポーズを決めてます。
甲斐犬4頭は目立ちます、観光客に囲まれました。
みんなかわいいと言ってもらってナデナデしてもらってます。
しっかりと親善大使してますよ。


     硝子館


大正硝子館、ママが中を見たいので4頭とパパは外で待っていてくれます。


待ってるの


とうちゃん・・・ボク達待ってるだけ? 中は入れないのか・・?
ゴメンネ、だいすけ。 ママがお土産買う間少しだけ待っててね。
お水を飲んでお利口に待ってます。


       レトロな建物


小樽はレトロな建物が残っていて中にはこんな物が・・・・


              おとうさんあずかり


利尻昆布を売っているお店なんですがこの看板気に入りました。
とてもユニークで良いです。
お父さんはここで休憩して行って・・と言う事でしょうか。
小樽はスイーツとお寿司ですね、お昼は「回転すし和楽」でいただきます。
ワンコは車に置いてパパと二人でちょっとお高い回転すしへ。
美味しかったぁ~~ スイーツも食べたいけどお腹いっぱい。
諦めて札幌に戻ります。
大通り公園には行かなくてはね、駐車場探しがちょっと大変だったけどなんとか停めてワンコと一緒に散歩です。


テレビ塔ケンと芽衣


テレビ塔だよ、芽衣ちゃん。
キレイな公園だね、沢山の人が居るけどみんな何してるのかな。
とうもろこしの屋台も出てるよ。
ベンチに座っていたおじさんが「ちょっと、奥さん・・」って声掛けてきたの。
何? って振り向いたら、犬の写真撮らせてくれ・・ですって。
もちろん、OKですよ。
写真が趣味らしくこんなカッコ良い犬は初めて見たよ、ぜひ撮りたいんだ。
おじさん、カッコ良く撮ってね。



            ケン噴水


オレは噴水が気になるよ・・・ケンは水に入りたいのでしょうかね。
他の子も覗いてましたぁ~

旧北海道庁も行ってみることにします。
駐車場の係りのお兄さんが遠いですよ、って言ってたけど1キロないから歩いて行けるよ。
何時も歩いてるからこのくらいの距離は平気ですよ。
ワンコの散歩してる人達ならきっと大丈夫。



   旧道庁


               さくら、道庁


甲斐犬と道庁、いかがですか? 似合ってませんか?

夜はパパと二人でジンギスカン。
すすきのにある「さっぽろビール倶楽部」に行ったのですが生ビールが美味しいよ。
お肉も冷凍ではなく生なので美味しいかったです。

まだまだ続きますよ。



         

北海道旅行(4)

6月13日は札幌を後にしてまずは「たきのうえ芝さくら公園」に行きます。
もう花は終わってるかな・・と思いながらも行ってみる事にします。
途中、高速の砂川SAで休憩。ここはハイウェイオアシスもあるのでお散歩できるんです。
ママの目的の一つは「北果楼」のシュークリームを食べる事。
ついでにお土産も買って送ってもらいます。
ワンコ達も、ママも満足したので目的地へ向かいます。


芝さくら


本当は山一面の芝さくらなのですがもう終わってしまっていたので少しだけ残ってる所で記念撮影。



      だいすけ、さくら




             ケン、芽衣しばさくら


花の匂いかいでる


ちゃんと撮れたかな・・・・
花の中に鼻を突っ込んでるお嬢さんもいましたがね。
この後はオホーツクの町紋別へ。



           だいすけ、さくらオホーツク



                 海に向かう


仲良く並んでお座りしてる親子。
海に向かって立ちこみしてるお嬢さん。
オホーツクに吠えたいのかな。
ここは道の駅オホーツク紋別  流氷科学センターがあり流氷体験ができます。
中の売店のお姉さん達が「犬が見た~い」 って仕事中なのに出てきました。
いいのかな、でもしっかり触ってもらいましたよ。

この日は車中泊なのでイオンで食料を仕入れて「かみゆうべつチューリップの湯」へ。
温泉に入りここで泊まるか迷いましたがまだ時間も早かったのでサロマ湖へ向かう事にします。


           夕日1


夕日がキレイだったので車を止めて眺めます。
キタキツネもでてきましたが写真は撮れませんでした。
ワンコ達が吠えるので驚いて逃げてしまうからです。
道の駅「サロマ湖」で泊まることにしました。
ここでもキタキツネが駐車場にでてきて大騒ぎなワンコ達。
夜はねとっても静かで星がキレイでした。
こんなに沢山の星があるんだね・・・初めて見ました。



                    夕日2

夕日も星もキレイなのは空がキレイだからでしょうか。
幸せな夜でした。

北海道旅行 (5)

サロマ湖で車中泊し朝早く起きた私達はまずお散歩。
着いた時には分からなかったのですが牧場があって馬が1頭居たんです。
見つけたワンコ達は大騒ぎ。


     馬だー


芽衣とケンは柵の中へ入ってしまい大興奮です。
馬はゆっくりと遠ざかって行きますが私たちが居なくなると元の所に戻ってきてました。
ここで名古屋ナンバーの車の人とお話してるみると2ヶ月近く北海道と東北を回ってから帰るんですって。
長久手の人でした。
車旅の人は長い期間回る人の方が多いみたいです。
サロマ湖を後にして近くの「ワッカ原生花園」へ。
まだ咲いてる花は少なかったです。


     ワッカ原生花園


                                花



        すずらん


ここではハマナスは咲いてませんでした。
ワンコ達はNGなのでパパとちょっとだけ写真を撮ってきました。
一面に花が咲いたらもっとキレイなんでしょうね。
今は工事中でもありちょっと残念・・・
この後はワンコ達のためにドッグランへ行きます。
網走の天都山キャンプ場には無料のランがあるんです。
ここでしばしワンコ達のために休憩です。
広くはないのですが木陰もあり涼しくて良かったですよ。


         テント山


遠くに霞んで見えるのは知床の山です。


                   ランの芽衣とだいすけ


喜んで走る芽衣とだいすけ。
こういう所も連れて行ってあげないとね・・
息抜きできたワンコ達と網走監獄へ行こうと思ったのですが気温は高くなってきているけど日陰がないので車の中にワンコ達を置いていく事は出来ないから・・・ここは諦めます。
その代わりに美味しいお昼を食べましょう。


     いくら丼


           いかそーめん



                    海老丼


イクラ丼、イカそーめん、海老丼・・・どれも美味しかったよ。
オホーツクの海を見ながら満足、満足です。

次はね、美幌峠から摩周湖を目指します。

 
美幌峠


          芽衣美幌峠


芽衣ちゃんはねずっと見てるんですよ。
広いねぇ~ ここは・・・なんて思ってるかな。
私は何処に来たんだろね・・お家は何処?  何を考えてるかな・・


硫黄山


硫黄山は活火山、硫黄の匂いがスゴイです。
ワンコ達はもちろん車の中で待ってます。


       摩周湖


摩周湖もお天気ですよ。
霧の摩周湖って言うでしょ、私ね今回で3回目なんですが全部晴れていてキレイに見えたのです。
今回はこんなものが・・・・


                  ハート雲


分かりますか?
雲がハートの形で影を落としていたんです。
すぐに形は変わってしまったのですがハート形に見えない・・・?
この日はワンコOKのお宿摩周温泉ニュー子宝ホテルに泊まります。
ちょっと古いのですがワンコOKなので・・・・ 温泉だしね。
明日は阿寒から釧路へ。

北海道旅行 (6)

まだ続くのぉ~~ って思ってます?
そうなんです、まだまだ続きますのでお付き合いくださいね。
摩周温泉で泊まった私たちは阿寒湖から釧路を目指します。
阿寒湖へ行く途中にある双湖台です。


そうこだい


ペンケトー、パンケトーと二つの湖が眺められるのですがちょっと分かりにくいかな。
車が止まるとすぐに降りたがるワンコ達をほっておいて少しだけ景色を眺めます。
阿寒湖では車を停めてワンコ連れて散歩します。


          阿寒湖


湖畔の散歩道を通ってボッケを見に行きます。


   ボッケ


泥火山と言われるボッケ、ボコ、ボコと泥の部分が噴き上がってくるんです。
阿寒湖はマリモで有名ですが今は湖の中の島に展示してあるものしか見られないそうです。
もちろんワンコは船に乗れないので私たちは見られないの・・・
お土産用のマリモでガマンですね。
私が初めて阿寒湖へ行ったのは今から35年ほど前、その頃は湖で見ることができたんですよ。



               それぞれです


パパは写真を撮りたいのに芽衣ちゃんは・・・湖を見てるの。
釣りをしている人がいたから見てたのかな、芽衣ちゃんは入れないよ。
1時間ほど阿寒湖の散歩を楽しんだワンコ達を車に乗せてパパと二人でお土産を。
近くのお店に入りアイヌのお守りとか木彫りのものとかいろいろ買っちゃいました。
ここでも甲斐犬大人気でみなさん声をかけてくれます。
「かわいい・・・」って言われるのが分かるんでしょうかね、さくらは喜んで尻尾振ってます。
宣伝隊は大成功かな。

阿寒から釧路へ向かいますが丹頂の里、丹頂鶴自然公園を見学です。
この時期丹頂は釧路湿原の奥の方に入っていて子育てをしているので飼育している丹頂しか見られません。



        丹頂




                     丹頂2



丹頂の里にある「国際ツルセンター」ではオグロツル1羽も飼育されています。
ここで受付のお姉さんと話をしていたら名古屋出身で今年からここで働いているって言ってました。
ツルが好きなんでしょうね、頑張ってね。

この後釧路市内の和商市場で買い物して夜は恋問海岸で車中泊です。
この日の写真が少ないのはコンデジが充電できないからなんです。
ママが充電用のケーブルを忘れたからなの。
釧路で電気屋さんに入り聞いてみたのですがカメラ用は取り寄せしか無い・・・
諦めるしかないか・・・まだ先は長いぞ・・・
デジイチだけで頑張る?  考えよう・・・
次の日はパパの友達に会いに広尾へ行きます。        
