甲斐犬さくら便り日記

さくらとケンの間にはじめての仔犬が誕生し、我が家に残しただいすけと新しく家族に迎えた芽衣の日々をつづったブログがメインのサイトです。



北海道旅行(9)

美瑛ではみなさん朝早くから起きて出かける人、ゆっくり寝てる人、いろいろです。
ここはたくさんの人が集まっていたのでいろんなお話を聞かせてもらいました。
何処の温泉がいいよとか、何処何処へ行ってきたよ・・とか楽しかったです。
愛知県から来てる人も居てね、ナンバーを見て話しかけてくれます。
我が家のナンバーは「尾張小牧」なので分からない人が殆どですがさすがに愛知県の人は分かってくれますね。

朝の散歩はこのあたりを散策です。
美瑛の駅の傍なので電車の音が聞こえます、という事は踏み切りがあるよ。
さくらちゃんは音が大嫌い。
さあ、踏切がならないうちに早く渡りましょ。


       美瑛駅


石作りのステキな駅舎です。
広い空き地や公園がありお散歩も出来ます。
公園の駐車場の方が広かったね・・・こっちにすれば良かったかな。
美瑛の道の駅で車中泊しようとお考えの方、線路をはさんで反対側にある公園駐車場の方が広くて良いですよ。
トイレもあります、コンビニもすぐ傍です。
美瑛に来たら行きたかった所へ。


       
                     青い池



          青い池2




青い池です。
お天気によって池の色がもっと濃く見えたりするそうです。
前日の雨でこの日は少し薄いのでしょうか、でもキレイです。



       青い池で芽衣とケン


芽衣とケンもキレイだね・・って言ってます。


         ママと4匹



ママと4匹です。  なんとか4匹写ってますでしょ^^
ここでは台湾からの観光客に囲まれて一緒に記念撮影でした。
甲斐犬を気に入ってくれたのか4匹を触ってご機嫌です。
ワンコ達も大人しく触られてますよ。
国際交流も無事にできました。
この後は「白ひげの滝」へ。



             白ひげの滝



    滝みてるの1


芽衣ちゃん、なに見てるの・・?



                 滝みてるの2


滝見てるのー   芽衣ちゃん、キレイだねー

橋の上から見るのが一番良いようでワンコ達も覗き込んでます。
大自然を満喫したので旭川に向かう事にします。
旭川ではもちろんラーメンを食べます。
ラーメン村に行ってみることにしました。
結構こってり系のラーメンですが美味しかったよ。
まんぞく、まんぞくです。
ここから何処へ行く? ウ~ン・・・ニセコまで行ってみる?
では・・・と出発したのは良かったのですが又、車が・・・
エ~ッ・・まだ300キロも走ってないよ。
札幌でトヨタに行きますがここではスイッチを付ける手配をしてもらいました。
今後の予定を話し函館のトヨタに交渉してくれました。
これで安心できるのかな、と思いながら夕食を地元コンビニのセイコーマートで仕入れます。
ニセコの「名水の郷きょうごく」で車中泊です。
ここは温泉もありますよ。

北海道旅行(10)

長~く続いてますがあと少しで北海度は終わりますよ。
ニセコの名水の郷には「ふきだし公園」と言って水が沸き出ている所があります。


  ふきだし公園


ここで皆さんお水を汲んで行かれます。
私たちもせっかくなのでお水をいただきます。
ワンコ用と炊事用に10リットルのタンクは持っているので水をいれかえペットボトルにも入れます。
北海道では川の水は犬に絶対飲ませない事、野生動物の糞など食べないように注意が必要です。
ここの水は安心です、冷たくて美味しい水です。
犬はここに入れないのでパパと二人で水だけ汲んできました。
散歩が終わった頃から雨が降り出したのでゆっくり出発だね。
真狩を通り、洞爺湖へ向かいます。
途中の「真狩フラワーセンター」って道の駅があったので寄ってみると・・・


          まっかり


なんと、DOG PIT って書いてあるよ。
ワァー  ドッグランだよ。
もちろんここで遊んでいきます。


        まっかり2



              芽衣走る


楽しいね、芽衣ちゃんは走ってます。
交代で中に入りみんな息抜きです。
散歩だけでは自由じゃないものね、良かったね。
この近くの方で犬が大好きと言って見ていかれました。
観光客でしょうね、「甲斐犬だよな・・・」とわざわざ車を停めて声をかけてくれました。
貸しきり状態のランで人目を引いたようです。


          ケンお手入れ


遊んだ後はお手入れだよね・・・ケンちゃん。
キレイキレイしてます。
さあ、洞爺湖に向かいますよ。


     洞爺湖


展望台からの洞爺湖です、雨はやんでましたが曇ってますね。


               やぎ



近くの「レークヒルファーム」でお昼を食べる事にします。
少し早いのですが・・・いいよね。
やぎがね1頭繋がれてます。



                 チーズ


ビールとチーズ、ビーフシチューをいただきました。
美味しかったよ。

食事の後は洞爺湖の湖畔を散歩です。


            洞爺湖散歩1



   洞爺湖散歩2


散歩を楽しんだワンコ達、さあ出かけるわよ。
支笏湖の方へいってみることにします。
しばらく走ると車が・・・・また?
ランプが付きました。
今度は140キロくらいしか走ってないよ、どうする?
この日は登別で泊まる事にしていたのでこのまま行きます。
途中で「苔の同門」という所があるので寄ってみます。
ここは犬は入れません。今は岩で塞がれてしまったので入り口から覗く事しか出来ません。




   苔の同門


溶岩が侵食されて出来た渓谷を苔がおおっているのです。
駐車場からは20分ほど歩きますが「熊が出るかもしれません」「あなたは熊の生息地に足を踏み入れてます」と書かれた看板がありなんだか辺りを見渡しながら進んでしまいます。



            鬼



登別の入り口では鬼がお出迎えです。
雨も降ってきましたがワンコの散歩を済ませてこの日は私達だけで旅館にお泊り。
ゴメンネ・・・だって泊まれる所がなかったんだもの。
パパは登別にどうしても行きたかったんだって。



               夕食



温泉に入り、おいしい夕食をいただきました。
ワンコ達にも夜食をプレゼントです。
雨がたくさん降ってきました、台風の影響みたい。
車も、台風も心配な夜でした。

北海道旅行(11)

登別万世閣ホテルに泊まった私たちは温泉に入り美味しい夕食を堪能しました。
ワンコ達は車の中ですが一晩くらい大丈夫かな・・・
この日は台風が東海地方に上陸し本州を縦断してるようで登別も雨が激しくなってきました。
フェリーも欠航してるところがあります。
車も直さなくてはいけないので翌日は函館に直行します。
雨も降っているから散歩も少しだけでゴメンネ。
函館の手前の大沼公園に寄ってみることにしました。
幸い雨も小降りなので歩けそうです。


  大沼公園



           大沼公園2


お天気が悪いので暗く見えますね。


           大沼、ケンと芽衣


                 大沼、さくら、だい


ワンコ達も濡れずに散歩できたので良かったね。



        千の風


「千の風になって」 誕生の地 って書いたプレートがありました。
ここであの名曲が出来たんですね。
湖畔を1時間くらいで回れる遊歩道があるのですがお天気が悪いので少しで終りね。

さあ、車を直さなくてはいけないので先を急ぎます。
予約していた時間より早いので電話で確認していく事にします。
函館トヨタで浄化とスイッチをつけてもらう間ケンと芽衣は邪魔になるので車から降ろしました。
けれど・・・行く所もないよね。
風雨が強くなってきて屋根のある所で待って居たのですが寒いし濡れるし・・・
お店の方が中へ入れてくれました。
申し訳ないので入り口近くでお座りさせてました。
犬好きなお客さんは触りに来てくれます。
ここではスイッチをつけても名古屋まで帰るのは無理かもしれないと言われ修理をした方が良いとの事です。
その日はフェリーに乗って青森へ行くので無理です。
途中の栃木でランちゃんに会いに行きりゅうママさんの所も寄るつもりだったので電話で犬を一日置かせて欲しいとお願いして栃木で修理をお願いする事にしました。
修理の予定を入れてもらい天気も心配だったのでフェリー埠頭に行き乗る予定の船より4時間早い船に変更して青森へ渡る事が出来ました。
この日は大間行きや苫小牧からの船は欠航だったのでかなり混んでました。
トラックが大半で牛さんが乗ってる車が4台もいる。
函館を出て少しの間揺れてましたが思ったほどではなくなんとかワンコ達も大丈夫だったようです。
青森に着いたら夜の9時でしたので港近くで車を停めてワンコの散歩とご飯にします。
遅くなってゴメン。
この後は高速で栃木を目指します。
芽衣ちゃんの子どものランちゃんに会いに行きます。

ランちゃん

北海道旅行の帰り道栃木で1泊してランちゃんに会いに行きました。
青森から高速に入り途中で仮眠して那須で下りますがその前に那須高原SAでワンコ休憩をしておきます。



             那須高原SA


緑地があるのでお散歩できます。
ランちゃんのママさんとはお昼にお会いする約束をしていたので塩原にあるママさんお勤めの会社にお邪魔しました。



                   芽衣とラン


ランちゃんは会社で飼われているワンコさんたちと待っていてくれましたよ。
初めはちょっと分からなかったようですがすぐに芽衣ちゃんに挨拶にいきました。
芽衣もウ~ッって低く唸りましたが大丈夫!! ちゃんと覚えています。
ランちゃんはとっても喜んでくれます、私たちの事も覚えていましたよ。
顔をベロベロに舐められました^^


    芽衣らん3



お昼をご一緒してから会社の広~いランで遊ばせてもらいます。



芽衣らん1



                  芽衣らん2



喜んで走り回る親子です。
那須からももちゃんも来てくれて仲良く3匹で走ります。



      芽衣、もも、らん1



            芽衣もも。らん2



                   芽衣ももらん3



ランちゃん、良かったね、おかあさんとももおばちゃんと3人で遊んだよ。
とっても楽しそうな3人でした。
大きくなったランちゃん・・・とても可愛がられているのが良く分かります。
会社でも皆さんがかわいがってくれているようです。
よかったね、ランちゃん・・・嬉しいよ。
又、会いに行くからね。
ランちゃんのところを後にしてこの日は塩原で泊まります。
「福寿園」です。
ここは昨年、甲斐犬仲間が新年会を行った所で「甲斐犬御一行様」と書いてあったところです。
ワンコOKで温泉もあるのでゆっくりできますよ。


      福寿縁



夕食です。ワンコの好きそうなお肉もあるよ・・


実は車が又ランプが点いたのです。
高速を走ってる時だったのでSAに止まり着けてもらったばかりのスイッチを入れてみましたが全然ダメ。
次の日栃木で直すことになっていたので何とか走らせる事にします。
朝早く宿を出てりゅうママさんの所で犬を下ろしパパが車をもっていく事にします。
朝ごはんの代わりにおにぎりを作ってくださったので車の中で食べましたが美味しかった。
塩原は雨だったので一日雨が降っていたらワンコもどうしようかな・・と思いながらりゅうママさんの所のランに一日居られるようにお願いしました。
パパが車を持って行くと待っていてくれてお話しが・・・と言われ・・・
ナント・・・リコールなんです・・・
エッ・・・何?  前日に発表になったそうでその営業所では第一号の車だそうです。
どういうことなの?  
とりあえず無料で直してくれるのですが本当は2日かかるそうなんですがその日は帰らなくてはいけないのでなんとか夕方までにやってくれることになりました。
パパは一日そこで待っている事も出来ないのでりゅうママさんが迎えに行ってくれました。
おかげで子犬たちも見られたし、ゆっくり休憩もできました。
ママさん、ありがとうございました。

夜8時頃りゅうママさんの所を出て休憩しながら家に着いたのは6月23日03:00頃でした。
初めてこんなに長い旅行に出かけていろいろあったけど楽しかった。
車に振り回されたのが一番大変だったけどね。
リコール・・・出発前に分かっていたら良かったのにな。

りゅうママさんの所の子犬の写真は又載せますね。

子犬わらわら

北海道旅行の帰りにランちゃんに会い、りゅうママさんの所で子犬を見ることも目的の一つでした。
芽衣のお母さんである「りくちゃん」と藍虎ちゃんの娘の「摩利ちゃん」が子どもを5頭ずつ産んだので合計10頭の子犬に会えます。
どの子が誰なのか分からなくなりましたので写真だけ載せちゃいます。



   子犬1


       子犬8


わらわらと寄ってきてくれます。


    子犬2


      子犬3



                      子犬4



  子犬5



              子犬6



        子犬7




                     子犬9




子犬12



          子犬10



                       子犬11


かわいいでしょ・・・
靴紐が気に入ったのかみんな寄ってきて引っ張ります。
パパもママも餌食になりました。
でも、このかわいい顔見たら許しちゃうよね。
とっても楽しい時間でした。

バーゲンです

ゆうべはよーけ降ったね。
名古屋弁です、昨夜はたくさん降ったね・・と言う意味。
凄い雨が降っていたのでお外の番犬はお休みして家の中で皆寝ました。
でも、困った事が・・・
芽衣ちゃんにヒートがきてるんです。
まだ大丈夫なんですがでもね、心配でしょ。
なのでケージに芽衣を入れてさくらとだいすけと一緒に私たちの部屋で寝ます。
ケンは下のリビングで一人・・・
それが一番いい方法です。
しばらく芽衣ちゃん隔離が続きます。

朝起きたら降っていなかったので急いでお散歩に出かけます。
降り出しそうな空模様でした。

今日は家の近くのガラス工場が年に一度のバーゲンをするので行ってきました。

    グラス1


         グラス2


これはね、2個で100円なの。
ただし、見本品の残りとかだから数は揃わない。
バラバラでも面白いでしょ。


                 ビールグラス



パパが欲しいと言ったビールグラス。
これは一つ300円。



              小鉢


粗品にいただいた小鉢です。
毎年遠くから買い物にやってくる人がいるそうです。
普段は買えないような高級品も半額くらいで買える物もあるんですよ。
掘り出し物を探すのも楽しいバーゲンです。
岩倉にあるアデリアグラス(石塚ガラス)で明日もやってます、お近くの方はお出かけくださいな。

梅雨の合間の・・・

今日は朝から暑かったね。
梅雨の合間の晴れだから有効に利用しなくちゃね・・・と言う事で洗濯、洗濯。
犬も洗いたいくらいだよ。
ケンとだいすけは換毛中なので抜ける・・抜ける・・・けど犬を洗濯するのはヤメたの。
芽衣ちゃんのヒートでちょっとボケて来てるから落ち着いてから洗う事にしました。



  ケン1


ボクのことですか・・・



           ケン2


ボケてませんよ・・・ 
芽衣ちゃんのストーカーするだけです。


    ケン散歩


散歩中も芽衣ちゃんの事をじっと見てるんだ。


        芽衣散歩


わたし・・・見られてるの。
ケンちゃんはね私の後ばかりついてくるんだよ。



                 だいすけ


ボクは芽衣ちゃんと一緒に散歩できないから姿を捜すんだよ。



            さくら



困った男たちね・・・  さくらは冷めてます。



    幟


そんな散歩道の途中にはこんな幟が立ってます。
春日山部屋の練習場となってるのは消防署の敷地内です。
朝6時頃には宿舎からぞろぞろと歩いてきます。
朝なんだから元気に歩けよ!!  って思って何時も見てます。



             ちりめんさんしょ


先日のバーゲンで粗品でいただいた小鉢に「ちりめん山椒」と「新ショウガのべっこう煮」を作り盛り付けてみましたがもう少し浅い物の方がいいな。

パパの愚痴・・

九州では大雨が降っていますがこれ以上の被害がでませんように。
こちらでも警報が出てる所があるので注意が必要です。
一日中蒸し暑い日でした。
ヒート中の芽衣ちゃんはダルイのでしょうかご飯はあまり食べなくて寝てばかりいます。
何時も寝てるんですけどね・・・

パパの通勤は電車です。
2月から営業所の場所が変わったので初めての電車通勤してます。
駅まで送迎付ですのよ。
帰りの電車で途中の名古屋駅から乗ってきた大学生だと思われる男の人が隣の席に座ったと思ったら手に持っていた食べかけのメロンパンを食べたそうです。
まあ、食べかけだから仕方ないかなと思っていたら・・・
なんとリュックの中からもう一つ取り出して食べようとしたので「いいかげんにしとけ、場所をわきまえろ」と注意したそうです。
そしたらヤメたんだって。
よほどお腹が空いていたのでしょうか。
混雑してる車内ではいくら座っているからって考えないとね。

パパが電車を降りようとしても足を引っ込めようともしないので無理やり通って降りたって。
見てたら空いた席にリュックをおいて足を広げて他の人が座れないようにしてた。
座席は二人掛けの席です。
なんだかね、若者は何考えてんだろ・・・って思ったそうです。
今までは車通勤だったけど電車に乗ってみたらいろんな事が見えてきたみたい。
化粧してる女性にも驚いたそうだ。
電車の中のマナーって教えてもらわない・・・でも常識の範囲ってあるんじゃない。
通勤通学の時間帯は混雑してるからね人の迷惑にならないようにしないとね。
おじさんが吠えるよ。

何だか今日はおじさんの愚痴を書いてしまった・・・



           芽衣玄関



玄関で寝てる芽衣ちゃんです。
スリッパを蹴飛ばして場所確保です。



公園に行ったよ

今日はパパがお休み・・そうなんです4連休なの。
でもね、芽衣ちゃんがヒート中なのでお出かけする事ができない。
車に4頭乗せたら大変な騒ぎになってしまうわ。
せっかくの休みですがお天気も悪いのでお家でゆっくりだね。
パパがメガネを直したいと言うので名古屋まで出かけたのですが芽衣ちゃんだけ連れて行く事にしました。
絶対安心できるでしょ。
帰りに庄内緑地公園で少しだけお散歩してきました。


芝生広場


風もなく暑かったけど芝生の広場は気持ちよかったね。


    
      木の下



大きな木の下で・・・パパと二人・・・♪♪
(アッ・・・歌ってます?  大きな栗の木の下で・・・だよね。 これは栗の木ではないのよ)



        カラス



カラスが多いな・・・って思ったら餌をやってる人が居るんだ。
今、問題になってるよね。
ゴミを荒らされないように餌をやる人・・それがいけないんだっていう人。
どうなんだろね・・・



                噴水出ないの



芽衣ちゃんは噴水を見に行きましたが・・・出てないの・・・?




              噴水だー



ワーイ 噴水だぁ~~~   
でも中に入ることは出来ません。
犬を入れないで下さいって書いてあるよ、芽衣ちゃん残念だね。



                 芽衣


一人だけお散歩に連れて行ってもらってご機嫌な芽衣ちゃんです。

カイくんに会いに行ったよ

芽衣ちゃんのお子ちゃまの「カイくん」に会ってきました。
家から5分ほどのところに行ったのですがなかなか行けなかったのです。
今日はパパと二人で・・・芽衣ちゃんはお留守番。


  かい1


出迎えてくれたカイくんはすぐにお腹を出してパパに挨拶。
ちゃんと覚えているね・・・カイ


    かい2



大きくなりました、18キロです。
デカッ・・・ 芽衣と同じ体重ですよ。
このままだと軽く20キロは越えますね。




                かい8



ちょっと大きさが分かりにくいのですが足も太いし体高もあります。
沢山食べるのでお母さんは食べすぎじゃないかと心配してる。
庭中走り回って穴掘って遊んでるそうです。



           かい3


ここで番犬もするんだよ。


   

                  かい4



ハア・・ハア・・  暑いね。



かい7



ボク、芽衣かあさんに似てる?
ウン、そっくりだよ。



        かい5




                 かい6



今日はパパとママが来てくれて嬉しかったよ・・又来てね。

これからが楽しみなカイくんです。
どこまで大きくなるでしょうか・・・銀ちゃんクラスかな。
               



日保の展覧会の日程が発表されました。
さて、芽衣ちゃんはどこへ行こうかな・・・  カイも?

