甲斐犬さくら便り日記

さくらとケンの間にはじめての仔犬が誕生し、我が家に残しただいすけと新しく家族に迎えた芽衣の日々をつづったブログがメインのサイトです。



さくらよぉ~

ハーイ・・・さくらで~す。
毎日暑くてやってらんないわねぇ・・・
朝は早くから起きて散歩でしょ、夕方は7時くらいからだから暗くなってしまうのよね。
昼間は暑くて寝てらんないしぃ・・・


       ケンさくら


朝はケンちゃんと行くんだけど私のお尻ばかり匂い嗅ぎにくるのよ。



           ひまわり


お散歩コースにはね、ひまわりも咲いていてキレイなんだけど暑いから元気がないわ。



                 玄関犬



お家の中では芽衣ちゃんが玄関でこんな格好で寝てるし・・・・



            さくらよぉ~



ホント、毎日つまんないね。


もしもし、お嬢さん・・・毎日クーラー犬してるのはあなたよね。
私よりはるかに良い生活してるしてるんじゃない?
ママは汗だくで掃除、洗濯、買い物してるんだよ。
ホント、やってらんないわ。

芽衣で~す

前回はさくらちゃんにブログ書かれたから今日は芽衣が書くのぉ~~
朝の散歩で見つけたもの。


       すいか


小さいすいか、私がみつけて匂いを嗅ぎに行ったらママが私をどかして写真を撮ってたの。
ママ、これは食べられないわよ。
まだ匂わなかったわ~~
「分かった・・・芽衣ちゃん匂いで分かるのね」



            白い花


これは何だろ・・白いひげみたいに花が咲いてるよ。



       斑入り


これ分かる?



                すすき



すすきなんだね。
葉っぱが斑入りになってるよ。
他にもあるんだけどここだけはススキの穂が出てたの。



           ケン、クンクン



私はいろいろ見て歩いてるんだけどケンちゃんはね私の後から匂いを嗅ぎに来るんだ。
このおじさん、困ったわ。
今日はパパが仕事なので何時もより早く起きたんだけど私とケンちゃんはママとお散歩。
ママはパパのご飯の支度してから出掛けるから5時少し前になってから出たのよ。
ちょっとゆっくりと散歩したので私は楽しかったよ。
色んな物を見つけたしね・・・


今日のかわいいは・・・・



             白目



もちろん、芽衣よ。
パパとママはね、この白目がかわいい・・・って言うのよ。
又明日も私が書こうかな・・ママ、良い?
ウン、いいよ。

キャンプ(1)

芽衣で~す。
あのね、月曜日と火曜日にキャンプへ行ったのよ。
パパが急にお休みになったから何処かへ行こうかって話してたんだ。
それが日曜日の2時頃・・・ママは何処かないかなって捜してた。
それで、キャンプに行こうと言う事に決まったんだ。
行き先は・・・白馬。
ワーイ、芽衣は行った事が無いよ。
それからが大変でママは急いで仕度して買い物に出掛けてた。
さあ、OKかな・・・
月曜日は朝早くに出かけたの。


  ケン運転席


ケンちゃんは車の中でこんな格好してるんだよ。
変でしょ・・・

途中で少し寝てからお散歩に・・と思ったら雨が降ってきたよ。
駒ヶ根SAで散歩したかったんだけど土砂降りだから通過です。
どこで停まろうかパパとママが話してるんだけど私はどこでもいいのよ。


          SA


ここは梓川SAです、ドッグランもあったのでさっそく入ってみたの。
でもね、雨が止んだばかりだから濡れちゃった。
散歩もすませたので出かけてもいいわよ。
白馬に行く前に穂高の近くで満願寺、つつじ公園に寄ってみることにしたんだ。



     橋2



車を降りたら橋があってね渡ってみたよ。


            橋1



この橋は「三途の川」にかかる橋なんだって。
この世とあの世を結ぶって書いてあったよ。
それでね、お寺の境内の中の植物、動物は取ると三代まで祟ります・・・だれも取らないよね。
つつじ公園は山の上で雨上がりの濡れた地面で滑るのでママが上っていくのはイヤだと言うから止めてあげたわ。
狸を見かけたりして面白かったよ。

パパとママは近くでお蕎麦を食べてからキャンプ場に行ったよ。
「白馬アルプスオートキャンプ場」です。
予約もしてなかったけどOKでもちろん犬も大丈夫。
受付して場所は何処でも良いと言うので木陰に陣取りました。
まず、テントを張らなくちゃね。
私たちも邪魔にならないように係留されちゃった。


 
         テント


車のターフを出してその後ろにテントを・・・
パパとママは何年ぶりだろう・・・と言いながらなんとかテント完成。
休憩してからお散歩しようね・・・・
それより何かちょうだいよ。
オヤツをおねだりしましたぁ~~



                小川



すぐそばには小川が流れていてここで遊んじゃおうかな・・・
続きは又・・・・

キャンプ(2)

ハーイ、芽衣よ。
キャンプの続きね・・・
テントを張って休憩したらママがね川で遊ぼうか、って言い出したの。
山から流れてきてる冷たい水だったけど入ってみることにしたの。
雨が降った後だったから少し白く濁ったみたいになってたけどキレイな川なのよ。
まず、だいちゃんが・・・


     だいすけ、川


見て見て・・だいちゃんはパパに石を投げてもらって遊んでた。
とっても楽しそうだったよ。
私はね・・・


        
          捜してる


何か居ないかな・・・って捜してたらだいちゃんも一緒になって捜し始めたの。




   さくら、川



           ケン、川



さくらちゃんとケンちゃんも川に入った?無理やり入れられた?みたいだったけどね。
すぐに上がってしまったわ。
でもみんな川に入って気持ちよかったよ。
ここで飲み物を冷やしてる人も居たよ。



[広告] VPS




だいちゃんの川遊びを見てくださいな。


夕方になってキャンプ場の中を散歩してたら見つけたよ。



         SL.jpg



入り口近くにあったの、 SLって言うんだって。
なんでここにあるんだろうね・・・動かないよ、錆びてるもの。



    池


場内にある池、パパが無理やり渡らせるの。
落ちたらどうするのよぉ~~
遊歩道って書いてあったので行ってみたら山に登って行く細い道で一回りしたら2時間くらいかかりそうだから途中で帰ってきた。
暗くなったらご飯の用意をするのに困るから・・・ってママが・・・
ホントは上りたくなかったんだよ。
芽衣もそうだったから良かったわ。
暗くなる前にご飯の仕度して食べたよ、ママたちはバーベキュー。
私たちもお肉を焼いてもらったの。
美味しかったよ・・・写真がないねぇ・・・
パパとママはね、その後温泉に行ったんだよ。
歩いて5分のところにあるんだ、私たちは車の中に入れられて留守番してた。
なんだかとっても良い温泉だったらしい、ご機嫌で帰ってきたわ。
9時半頃には寝る準備して、テントの中にはさくらとだいちゃん。
私とケンちゃんは車の中で寝たよ。
みんなぐっすり寝たみたい。
明日は何処へ行くのかな・・・


キャンプ(3)

またまた、芽衣でーす。
まだキャンプの続きだよ。
次の日の朝は明るくなってから起きて散歩に行ったの。
キャンプ場は松川沿いにあるんだけど川原からは一段と高くなってるから雨が降っても大丈夫だよ。


     看板


日本海まで48キロって看板に書いてあるよ。
家に帰るより近いんじゃない、でも行かないよって・・・
朝ごはんを済ませてパパとママは片付けをはじめたの。
そしたらね・・・


獲物ダー



だいちゃんが吠え始めたんだ、それも獲物を見つけたときの声で・・上を見ながら吠えてるんだ。
誰も気が付かなかったみたいだったんだけど何時までも吠えてるからパパ達も探し出したんだ。
そしたらね・・・・


         かもしか



かもしかがこっちを見てるの。
昨日遊んだ川の少し上の所を歩いて行ったの。
初めてカモシカを見たよ。興奮したわぁ~
さあ、今日はどこへ連れて行ってくれるのかな・・
白馬岩岳の百合園に行く事にしました。
ゴンドラで山頂まで行くのですがワンコも乗れるんですって。
私乗ったことが無いから心配だわ・・・


ゴンドラ1



無理やり乗せられたんだけど大きな音はするし怖いからパパにくっついてたの。


    さくら抱っこ


さくらちゃんはねママに抱っこされてたわ。
みんなパニックになりそうで早く降りたかったよ。
やっとの事で上についたんだけど降りるのも怖かったよ。
上にはドッグランもあるから遊んでもいいんだって。


        ドッグラン2


ドッグラン1


山の上だから涼しくて良かったよ。
他のワンコさんも居なくてね貸切だったんだけど柴くんが来たから一緒に遊んだよ。


       柴くんあいさつ


まずご挨拶したんだ。



           柴くんと


さくらちゃんと私で追いかけちゃった。
「ちゃちゃ君」遊んでくれてありがとうね。
雨が降り始めたからランを後にして百合園の方へ行ったんだ。



      百合1



          百合園



                百合園2


キレイな百合がたくさん咲いてたの。


         さくら、だい百合



どうかしら? さくらちゃんとだいちゃん、かわいいでしょ。
この後もまだ遊びに行ったんだ。


キャンプ(4)

ハーイ、芽衣よ。
キャンプの最後はね川遊びなの。
岩岳から下りて来てお昼になったからパパとママはご飯を食べる所を捜してた。
暑いので私たちを車においたままでは可哀想だから何処か無いかなって。
見つけたのが「キッチン シェフ」ワンコOKって書いてある。
店内もOKだけど家は4匹なのでテラス席にしたのよ。
幸い日陰になってるから私たちも暑くないわ。
ここでね、「ちゃちゃ君」に又お会いしちゃったの。
一緒にテラス席でご飯食べたよ。
偶然ですのよ・・・
お店の中にも小さいワンコさんが沢山入ってきたので私たちはテラスで良かったよ。
この後はお土産を買いに行ったんだけどそこもワンコOKなの。
しかも、割引もしてくれるんだよ。
でもね、私たちは暑いから降りるの止めておいたわ。
パパ達も落ち着いて買い物できないでしょ・・・
それからね、川に遊びに行ったのよ。
「白馬47」の前を流れる平川。


   川3


ここは浅いところなのよ。


            川1


だいちゃんは喜んで入って行ったわ。



  川2


私も入ったわよ。



      川4



さくらちゃんは恐る恐る入ってる・・・



           川5



ケンちゃんも今日は大丈夫みたいね。
昨日はね、男の子の大事な所・・タマタマのところの皮膚がすりむけたようになってたんだって。
でも一日経って治ってるようだったよ。
アッ・・・これ内緒ね。  ケンちゃん怒るから・・・


         川6


子どもが沢山川を渡って何処かへ出かけていったよ。
川の向こう岸にバスが停まっていたんだ、あんな格好してるからラフティングとかするのかな。

私たちもね川の中をずっと歩いて上流へ行ってみたりしたよ。
ダムがあってね、そこは泳げるようになってるんだって。
でもね、子どもが沢山だったから遠慮したの。


  [広告] VPS



だいちゃん、楽しそうでしょ・・・


川7



       川8



さくらちゃんがね、落ちたら危ないよって・・・
気をつけなさい!!って言われちゃった。       

白馬47もゴンドラで上まであがっていけるし遊ぶ所もあるみたいだったけど川遊びだけにしてお家に帰ることにしたよ。
もう3時過ぎてたし、しっかり遊んだから満足です。
とっても楽しい夏休みでした。  


2日のキャンプ記事を何日掛かってるの・・って言ってる「おえど」のおばちゃん・・・引っ張りすぎたぁ?
だって、芽衣だから許してぇ~~

お盆です

芽衣で~~す。
お盆なのでみんなお休みなんだよね。
パパも休みだから何処かへ連れて行ってもらいたいけどお天気がね・・・
昨日も夜には雷と雨がすごかったよ。
今朝もね、お散歩から帰ってきたら降ってきたんだ。
外に出たくても何時降ってくるか分からないからお家に居なさいって言われちゃった。
パパ達はお墓参りに行ったり、買い物に行ったりしてるのに私はお留守番なのよ。
しかたないね。



さくら、だいすけ



今日の夕方は何時もより早めに出かけたんだ。
雨も降ってなかったしそんなに暑くなかったからね。
さくらちゃんとだいちゃんはパパと歩いてたの。
そしたらね・・・


          飛びつくさくら



さくらちゃんがパパに飛びついていたの。
何か欲しかったのかな・・
時々後ろから飛びつくさくらちゃんです。
私は見ているんだよ。


今日はねお兄ちゃんの誕生日なの。


       水まんじゅう


久しぶりにさとちゃんが帰ってきてお土産に「水まんじゅう」を持ってきてくれました。
これはね、テツちゃんの居る大垣の名物で買いに行ってきたんだって。
ママが大好きなのを覚えていたのかな・・?
芽衣にはお土産無かったよ。



               かに



花咲かにって言うのよ。
北海道から送ってもらってお兄ちゃんの誕生日のお祝いしてたよ。
芽衣には無かったの・・・
今日は仕方ないか、芽衣が主役じゃないからね。


芽衣ちゃん、今度美味しい物買ってあげるね・・・(ママ)

花火

今日はママですよ~~
昨夜は花火を見に散歩コースを少し変えてみました。
毎年14日に「濃尾花火大会」が一宮、羽島の間の木曽川にて行われるのですが今年は増水の為16日になりました。
お散歩しながら見られる花火なんです。
距離はあるのですがここは大きな花火が上がるんです。
東海地方では一番大きな花火や尺玉が離れていても見えるんですよ。
写真はキレイに撮れなかったので動画にしてみました。


[広告] VPS




ぶれてるのはママの手が揺れているからご容赦を・・・
ワンコ達はつまならそうに待っていてくれました。
大きな音が聞こえないのでさくらちゃんも平気です。
年に一度の花火を楽しんだママです。


お盆はお天気がイマイチだったのですが昨日からは又猛暑になってきたのでクーラー部屋に避難です。


      さくら、カーテン1


黒い子、誰だか分からないですよね・・・
さくらちゃんです。
珍しくカーテンに包まってみました。

            さくら、カーテン2



「呼んだ・・?」
さくらちゃん、暑くない?
一方元気な若い子達は・・・


      芽衣だい2


芽衣とだいすけです。
暑いけど元気だよ。

今日のかわいいは・・・



             芽衣、だい1


だいすけ、良い男になってきたでしょ。

雷雨です

昨日の夕方も雷・・・かなり近くで聞こえたのでこっちに来るかなと思い振り出す前に少し散歩させようと思い出かけました。
稲光は見えてたし、音も大きかったのでさくらちゃんはすぐにチーとウンをして帰ろうとしました。
いくらなんでも200メートル位だよ、それはないでしょ。
やや強引に連れて行きましたが雷は真っ直ぐに落ちたり天井に這うような稲光が遠くに見えました。
だんだん音も聞こえなくなってきたのでさくらも安心したのか何時もの散歩が出来ました。
今日は朝から晴れてるから大丈夫ね・・・


        不法投棄


なぜだか田んぼ道にこんな物が捨てられていました。
どうやらソファーベッドのようです。
こんな大きな物を持ってくるだけでも大変だろうにこんな所へ捨てていくな!!
さくらちゃんは一応匂いを嗅いで見ましたが手がかりはないようです・・・

午前中はなんとか晴れていたのですが昼1時過ぎにはだんだん暗くなってきて雷が鳴りだしました。
今日もですか・・・
長い時間ゴロゴロ言ってます。
雨も降り出してテレビでは名鉄電車の運転中止や大雨洪水警報などがテロップで流れてます。
夕方散歩は雨が小降りになったところで行ってきました。
待っていてもひどくなると困るからね。
今も雷が遠くで鳴ってます。
今週は毎日雷だね・・・明日はお天気になるかな。

今日のかわいいは・・・


            ケンへそ天



ケンちゃん・・・雷鳴ってもヘソ天で寝てます。

朝のお散歩

今日は日曜日なのでパパはお休み・・という事で朝の散歩は庄内緑地公園に行きました。
家からは車で15分ほどで行けます。
みんな分かるんですね、今日は何時もと違うぞって事が。
なんだかそわそわして我先にと出て行こうとする。
家は男の子の仲が悪いので必ず2匹ずつしか出せないので先に車に乗った子は良いけど残された子はもう大変!!
置いて行かれるんじゃないかと大騒ぎするんです。
今朝も大騒ぎしながら出かけました。
雨が上がったばかりで足元は濡れていますので滑りそうになったりするので気をつけないとね。
昨日かなり大雨が降ったようです。
歩いているとコウチャンにお会いできました。
今日は芽衣ちゃんがお供させてもらいます。


  散歩1


公園の中は広いから良いねえ・・・


     散歩2


               散歩3


木陰を歩いてドッグランへ行ってみました。


     あいさつ


今日はワンコさんが少ないねぇ・・・でもちゃんとご挨拶しました。
遊びたかったけど、もう帰る所だったようで遊べませんでした。
残念ね、芽衣ちゃん。
でもケンちゃんはね・・・・


          ヨダレ


なんだか良いにおいをかいだようで・・このヨダレ・・・



      ヨダレ2


パパにキレイに拭いてもらっています。
アーア  恥ずかしいね~



     噴水


4匹が固まってるのは噴水ですが朝早いので出ていません。
芽衣ちゃん・・・待ってても出ないよ。
楽しくお散歩したワンコ達、今日もお付き合いくださったコウチャン、有難うございました。


今日のかわいいは・・・


           芽衣寝るの


芽衣ちゃんです。 疲れたから寝るわね・・・
又、行こうね。


