甲斐犬さくら便り日記

さくらとケンの間にはじめての仔犬が誕生し、我が家に残しただいすけと新しく家族に迎えた芽衣の日々をつづったブログがメインのサイトです。



9月です

今日は9月1日・・早いですね夏休みも終わりです。
芽衣の子ども達は7ヶ月になり皆大きくなりました。
ランちゃんはお盆には生理が来ましたと連絡頂きお赤飯でお祝いをしてもらったそうです。
どの子もみんな幸せに暮らしているのでとても嬉しいですね。
さて、芽衣ちゃんは・・・
暑さに昼間は寝てばかり・・・何時もの事じゃない、なんて言わないでね。
今週もお天気が不安定で毎日昼からになると北の空は暗くなってきて雷が聞こえてきます。
岐阜方面で降っているようですね。
こちらも降ったりするので夕方散歩は空とニラメッコ。
そしてね、とても蒸し暑いのです。
早く涼しくなって欲しいよ。
芽衣ちゃんのお散歩風景です。


      ケン、芽衣


ケンちゃんとお散歩するのよ。



            ケン、芽衣1



用水の向こうに何か居るのかな・・・



              ケン、芽衣2



引っ張りますよ、ネコが居たようです。
この子達ネコを見つけると大変なんです、ダッシュします。
今日はすぐに隠れてしまったし用水の向こうなので諦めたかな。


       ひまわり


お散歩コースに咲いてるひまわりですがこれは1本なんですよ。
とてもたくさんの花が咲きました。



               7匹



時々会えるラブさん達ですが4頭から3頭になってしまいました。
一番年を取っていたおかあさんが亡くなりました。
芽衣ちゃんは嬉しくて真ん中に入ろうとするのでいつも絡み合ってしまうのです。
みんなパパにオヤツをもらってます。
かろうじて7匹写ったかな。



                   芽衣立ちこみ



暑いのであまり運動ができていない芽衣ちゃんです。
9日からは展覧会が始まります。
芽衣は9日の福井展に出ます。
ホッシーも出ますよ、お近くの方は見に来てくださいね。

尻尾コレクション

今日もね夕方は遠くで雷ゴロゴロ鳴ってました。


     空


北の空を見るとこんな雲が・・・降ってますね。
さくらは雷の音を気にしながら散歩してます。
大丈夫だよ、遠いからね。

今日は尻尾を観察してみました。
4匹いるとそれぞれに違って面白いんですよ。


   さくら尻尾


さくらですが今日は尻尾が上がりません。
音がするからです。
ちょっと短めの差尾です。


        だいすけ尻尾


だいすけは太くて長いのが自慢の差尾です。
この尻尾を振りながら歩くのですがなかなかカッコ良いですよ。


     ケン尻尾


ケンです、写真では細くみえますが結構カッコよく太さもある巻尾です。



          芽衣尻尾
    


芽衣です、フサフサの巻尾です。
産後はこの尻尾が無残にも細~~くボロボロになってましたが今では元通りになりました。



             ケン芽衣尻尾
     


巻尾を二つ並べてみました。
今日は尻尾だけの登場です。

古い写真

本棚の雑誌を整理していらない物は捨てようと思って片付け始めました。
そこで何時も飾ってある写真を取り出しました。


        母と子



お気に入りの写真です。
私の6歳のお正月に母と撮ったものです。
半世紀も昔のものですが母と撮った大好きな写真です。
写真盾のガラスをキレイにして又本棚に飾りました。
他の写真もたまには出してみたくなってきましたので又載せようかな・・・・

昔のかわいい私もいいけど、今のかわいい子は・・・


          さくら・・ねぇ



さくらよぉ~~


オセロの母さんの所で産まれた甲斐犬の子犬(牡)の飼い主様募集しています。
詳しくは http://mukugen.at.webry.info/ をご覧になってください。

ツーショット

今日は朝から雨模様のお天気です。
三重県や岐阜では大雨みたいですがこちらはそれ程降りませんでした。
今年はとても雷や雨の多い夏でしたね。
明日からは秋の展覧会が始まります。
芽衣は福井へ出かけますよ、ホッシーも一緒なのでとても楽しみ!!
春はお休みしていたので今回は場慣らしのつもりで楽しんできます。
見学にいらしたら声を掛けてくださいね。

今日のお写真はツーショット・・・・


     だい、めい2



                ケン、さくら



だいすけと芽衣、さくらとケンのツーショットです。
さくらとケンは落ち着いてみえるでしょ・・・

日本犬保存会福井展

昨日9月9日は日保福井展でした。
芽衣とホッシーが出ましたよ。
天気予報では3日前は雨だったのに前日の予報では天気になってる・・・
暑さ対策が必要だわ・・急いで保冷剤などを用意したのでクーラーに詰め込んで行きました。
会場に着いてからワンコ達のお散歩です。
朝ごはんも済ませて休憩しているとホッシーが到着です。
車から降ろしてもらうと喜んで私たちに飛びついてきます。
ちゃんと覚えていてくれるんだね、嬉しいよ。


         ホッシー


大きくなりました。
芽衣そっくりのお顔です。
気温はどんどん上昇してますね、暑いです。
車のターフだけでは足りないので色々工夫して日陰を作ります。
この会場はアスファルト舗装なので地面はとても暑いです。
人も犬も日陰の中に避難です。
この日の出陳は中型犬8頭。
壮犬の牝だけ2頭の出陳で後は1頭ずつ・・・少ないねぇ・・・暑いからでしょうね。
小型犬が終わって中型犬が始まりますよ。
まずは芽衣ちゃんです。


      芽衣審査1


先生、どうですか・・私・・・


          芽衣審査4



よ~く 見てくださいね。



                 芽衣審査5


体高を測ってます。
芽衣はじっとしてますよ。
午前の個体審査は歩様を見て終わります。
午後は比較審査・・・


       芽衣審査2



             芽衣審査3


先生はじっと見ています。
芽衣は優良をいただきましたが壮犬賞は取れませんでした。
尻尾が少しの間さがってしまったのを指摘されました。



                   暑い
 


暑さに負けた芽衣ちゃんですが頑張りました。
この後車までパパに抱っこしてもらって帰ったんですよ。
暑くて座り込んでしまったからなんです。

ホッシーは・・・・


           ホッシー審査1


ママさんとリングに上がりましたよ。
少し緊張しているかな・・・


                ホッシー審査2


尻尾が上がりません・・・
ホッシー頑張れ!!
優良で幼犬賞いただきましたが尻尾の事は上がってないとね・・・と言われました。
これからの課題ですね。
でも暑い中よく頑張ったね、おめでとう。


会場には桔梗ちゃんと沙羅ちゃんが応援に来てくれました。
コウチャンも駆けつけてくれてとても心強い応援団です。


          桔梗、沙羅


暑い中ありがとうございました。
ホッシー達を幼稚犬で出した時にもお会いした柴犬の飼い主様も声を掛けていただきあの時の子犬がこんな大きくなったの?と驚いて見えました。
少しずつ甲斐犬を応援してくださる方が増えることを願っています。

            

夕日を浴びて

日曜日は福井で展覧会に出た後パパさんは釣りをすると言うので夕方まで日陰を見つけて休憩。
散歩と夕食も済ませてパパは釣りに・・・
ワンコと私は車で待っていましたが暗いし暇なのでエンジン掛けてテレビを見てました。
3時間ほど経った頃「釣れないから帰る」と言って戻ってきたので温泉に行く事にします。
9時なのでまだ入れるよね・・少し心配しながら「日本海」で汗を流してきましたよ。
露天風呂からは漁火も見えてとても気持ちよく温泉に浸かりました。
ここは好きな温泉で越前に行くと必ずと言うくらい入ってきます。
夜遅くになってから帰宅しましたが流石に疲れたのかワンコ達はすぐ寝てしまいました。
暑い一日で人も犬も疲れました。

昨夜は大雨と雷でお外で番犬していたケンちゃんを家の中に収容しなくてはいけないくらいだったんですよ。
午前1時前でした目が覚めたのは雷の音、どうしようか迷いましたが小屋を覗くと「中に入れてくれぇ~~」って顔しているから入れちゃいました。
夜中にかなり降ったようでした。
夕方はお天気になりお散歩もできましたので夕日を浴びた写真を・・・



    北の空


北の空。


       南の空


南の空。
どちらも雲がすごいでしょ。



              夕日に向かって


夕日に向かって歩くおじさんと犬・・・


   芽衣、ウンチ


夕日を浴びながらウンをする子。



          夕日あびて、ケン


夕日を浴びてる男。




                夕日あびて、さくら、だい



夕日がまぶしそうな親子。
これからは日が落ちるのが早くなるのでお散歩の時間もだんだん早くなりますね。
きれいな夕日を浴びての散歩は暑かった・・・


今日のかわいいは



                 親子寝姿


親子の寝姿です。
毎日こんな感じで寝てるさくらとだいすけです。

土砂降りです

今日はお天気が悪いです。
朝は晴れていたのですが10時頃から急に暗くなってきたので慌てて洗濯物を部屋に入れたら降って来ました。
スゴイ土砂降り・・・窓も全部閉めないと吹き込んでくるから濡れてしまいます。
窓閉めたら暑いよ・・・扇風機回さないとケンちゃんがハアハア言ってます。
外には出られないね。
ワンコ達のお肉を買いに行こうと思ってたけどしばらく待つことにします。
お昼になって止んできたので急いで買い物に出かけますがあちこちで水が道路にあふれてます。
スーパーのすぐ隣を流れる用水はあふれ道路や駐車場が冠水してます。
まだ降るのかな・・・今日は一日こんな天気かしらと思ってました。
少し晴れ間は覗いたけど3時頃からまた暗くなってきたよ。
パパが帰って来た時は土砂降りになってた。
駅まで迎えに行くから濡れないのですが車から降りられないくらいに降ってます。
夕方の散歩は困ったねぇ・・・
なんとか5時半ころには止んできたので今のうちに出かけよう!!
皆さん思いは同じであちこちにワンコさんがたくさん散歩してるよ。



          芽衣とだいすけ



今日は濡れるといけないからカメラ持って行かなかったので先日の写真です。
芽衣とだいすけ・・・今日のかわいいです。

公園散歩

今日もお天気が不安定でしたね。
予報では朝から雨だったのでゆっくり起きたんです。
そしたら雨が降ってないから庄内緑地に行こう・・と言うではないですか。
急いで仕度して出掛けました、着いたのは6時。
暑くないから歩けるね、何時ものように公園内を歩いてドッグランに行き誰も居なかったので遊んでました。


     クンクン


まずはだいすけと芽衣が匂いを嗅いでます。



            芽衣走る


だいちゃん、遊ぼうよぉ~~ と走り出しますが・・・追いかけないだいすけ。


倒される


さくら登場でいきなり倒される芽衣。


      ごめんなさい


お父さん、ごめんなさい・・・謝るさくら。
芽衣はびっくりしたように見つめてます。
この後もさくらを警戒する芽衣ちゃんでした。
空が暗くなってきたので戻った方がいいかな・・って思ってたら大粒の雨が降り出しました。
急いで木陰に・・・大きな木が沢山あるのでこの下を歩いて戻る事にします。
公園で散歩してる人、ジョギングしてる人達も急いで帰り始めます。
途中まで来た所で雨は止んだのでよかったね。
芝生広場を歩こうか・・・


        めい、だい


芽衣ちゃん立ちこみしてるの・・?  足元気持ちいいよね。


一列


今度は3匹が一列に並びました。
ここはお花がきれいに咲いてます。
キバナコスモス、けいとう・・・ちょっと写真撮らせてね。



         きれいよ3


さくらちゃん、きれいよ。



     きれいよ2



だいすけもきれいだよ。



               きれいよ1



めいちゃん、かわいいねぇ~~ お花キレイだね。


今日のかわいいは・・・・


              立ちこみ



芽衣ちゃん、立ちこみの練習してみました。

やっと天気

そうなの、やっと天気になったよ。
毎日散歩に出ては雨に降られズボンの裾を濡らしてたけど今日は大丈夫!! 傘も持たなくていいしね。
涼しくなってきたからゆっくり散歩しようかね・・


           芽衣、ケン、クンクン


ケンと芽衣は匂いをかいでばかりいます。
なかなか進まないよぉ~~ 
アッ・・・さくらちゃんが来ちゃったよ。
ダダ~~ン、ダダ~~ン (ジョーズの音楽にしてね) さくらとだいすけが登場だぁ~~


                   さくら、だい


堂々とした歩き方・・芽衣ちゃんの監視にやってきました。



             芽衣そっぽ



芽衣ちゃんはそっぽ向いてしまいましたよ。
「私に構わないで先に行ってください・・・」
芽衣ちゃんはさくらが怖いのです。
先日倒されたばかりだからよけいにね。
さくらが離れると元気になります。



       ケン笑顔



ケンもお天気なので楽しそうな顔してるよ。



             芽衣笑顔



今日のかわいいは、芽衣ちゃん。
「ア~ さくらちゃんが先に行ったからゆっくり散歩できるわ」





                 

彼岸です

お彼岸です、なのでおはぎを作りました。



               おはぎ


久しぶりに食べたら美味しかった。
朝早くから作っていたのでパパさんに差し入れに行ってきました。
今日の仕事は一宮の営業所だったので家からは20分くらいで行けるからです。
皆さんに喜んでもらえたみたいで良かった。



         彼岸花



散歩道には白い彼岸花。
暑さ寒さも彼岸まで・・・そろそろ涼しくなるでしょう。


今日はちょっと不思議な物を・・


         ハテナ1


まだ小さいですが、何かなってるのが分かりますか?



                 ハテナ2


少し大きくなるとこんな感じです。
これは何でしょうね・・?
正解は・・・・もう少し大きくなって収穫できたらお知らせします。
