甲斐犬さくら便り日記

さくらとケンの間にはじめての仔犬が誕生し、我が家に残しただいすけと新しく家族に迎えた芽衣の日々をつづったブログがメインのサイトです。



天日干し

今日は11月1日でワンワンワンの日なんですって。
家のワンコさん達は何時ものように寝てますよ。
もう11月なんですね、今月は全国展もあるし何だか忙しいな。


韮崎で使ったターフを干す為に木曽川へ行きました。
江南の「すいとぴあ 江南」の河川敷の方へ行くと平日は人も少ないので車を停めてターフを干せます。
ワンコ達も虫干ししちゃいましょう。



            遊ぼうよ1


繋がれたワンコ達ですが芽衣ちゃんはケンを遊びに誘います。


                遊ぼうよ2


気持ちいいから遊びたいよね・・後ろでだいすけがじっと見ています。



       だいちゃん、なに?



だいちゃん、なあに・・?  遊ぶ?
芽衣はケンとだいすけの間に入ってるのでどっちとも遊べるのよ。



              看板


ケンは何かを見ていますが・・・「火はダメだって書いてあるよ」
火は使わないから大丈夫だよ。

この後パパが2頭ずつ散歩に連れて行きママは車の中を掃除しました。
ワンコのベッドを干したりしてさっぱりとした車になりました。


                        虫干し1



                  虫干し2


ワンコの虫干しもできました・・・

ケンケン平和です

ケンケンの平和な姿を見ていただきましょう。


   ケン寝姿


この無防備な姿でいいのでしょうか・・・
我が家のセコムはこんなもんです。



             ケン白目


時々白目むいてますが・・・寝てます。
平和な毎日が過ぎていきます。


全国展の出陳頭数が発表されていました。
甲斐犬は全部で9頭です・・・
寂しいですが毎年この位かな。
今年は駐車場が夜間停められないので他を確保するようです。
家も夜出て向こうには夜中に着く予定で寝るつもりで居ますが駐車場は分かるのかな・・・
朝5時にならないと入れないからそこで仮眠するしかないですね。
遠くから行かれる方は駐車場で仮眠する人が多いと思うので今頃HPに書かれても気が付かない人もいるかもしれません。
HP見ない人も居るしね・・
これを見て出陳する方をご存知でしたら教えてあげてくださいな。



今日のさくらとだいすけの写真を・・・


      さくらと夕日



               だいすけと夕日


振り返って夕日を見ているのではなく道の向こうに居るパパさん、ケン、芽衣を見てるの。
明日は雨だよ・・・朝は大雨みたい・・・雷も・・・ お散歩困るな。

全国展

前回も書きましたが全国展の駐車場が夜間は停められないそうです。

日本犬保存会のHPを見てくださいね。

テツのかあちゃんも書いてくださっています。

夜間は近くに駐車場を借りているようなのでそちらへ移動しなくてはいけないようです。

何時も遠くから来る方は夜は駐車場で寝てるんですよね。

家も何時にでられるか分からないので夜中に着いたら駐車場を探して寝ることになるかな・・


全国展は犬種ごとに審査が行われます。

甲斐犬は一つのリングで牡も牝も審査しますので匂いを嗅がせないようにしなくては・・・

リングサイドで待っていなくてはならないので見学にお越しいただく方はワンコさん連れてリングサイドでの見学は控えていただけると嬉しいです。

会場内も200頭のワンコが一度にリングに入るので移動などに気を使います。

何時もの支部展とは雰囲気も全然違いますのでワンコ同士の接触がないようにお願いします。


ビッグな女

夕方の散歩から先に帰ってきた私は芽衣ちゃん達が来るかな・・って道路に出て見ていたのです。
そしたらね、車がクラクションを鳴らして「ドケ!!」と言う感じで通って行ったんです。
もちろん道路の真ん中で立っていたわけではなく端に居たんですよ。
充分余裕はあります。
車は夕食を配っている近くの老健の車です。
丁度パパが帰ってきて「なんでクラクション鳴らされたんだ?」「さあ・・・私邪魔だった?」
車は配食のために止まったのでパパが「人に対してなんで鳴らすんだ!! 徐行しろ」と言ったら謝ってた。
私ってそんなに大きかったかしら・・・
車が通れないほどビッグではないわ。
やたらにクラクション鳴らさないで!!
自転車もそうですよね、後ろからリンリン鳴らしながら「どけどけ・・」って来る自転車。
狭い歩道で高齢者がよく鳴らしてくる・・・ 危ないのはあなたです。


家のビッグなお嬢さん・・・今日はモグラ探してた。



       顔突っ込む


草むらに顔突っ込んで穴を掘り始めるんですよ。


          見てる1


見つからないわぁ・・・




                 見てる2



ママ、モグラさん居なくなったの・・・
何処へ行ったんだろね・・・
毎日モグラ探してる芽衣ちゃんです。



            寝てるの


こんなかわいい顔で寝てるんですよ。
芽衣ちゃん、来週は全国展だよ・・・

ワンマンショー

ワンマンショー・・・ケンちゃんの歌を聞いてください。


[広告] VPS





面白いでしょ、バリケンの中で散歩に行きたいと訴えているのです。
一度に4匹出られないから2匹ずつの順番待ちなのですがケンは何時も歌ってる。
そしてぺロぺロ舐めてるんです。
舐めても解けないよ・・・ケンちゃん。


家のビッグな女の子、芽衣ちゃんはパパさんの隣に座って何か見てます。


      何してるの


何してるの?
パパさんが気になるようです。


              ロープ1



ピンクのロープで芽衣ちゃんの引き綱を作ってます。
ママがピンクに染めたのよ。



               ロープ2


これで全国展に出る?
パパさんもピンクでこーでねーとしなくちゃいけないかしら?
空のパパさんに聞いてみよう・・・



もうすぐです

いよいよ全国展の日が迫ってきました。

我が家は明日の夜出発します。

土曜日はお天気が心配ですがなんとか降らないと良いな・・

芽衣ちゃんの2回目の全国展、今回は子ども2人と一緒です。

ランちゃんとホッシーも出るんですよ。

楽しんできますね。

今日のお嬢さんは・・・



             もぐらさがし


お散歩に出るとモグラ探しが始まります・・・

だいすけと二人でしてるんですよ。



              モグラ探し2


この後は穴を掘り始めるのです。

待っててあげたいけど日が暮れるのが早くなったから少しだけね。

芽衣ちゃん、全展頑張るのよ。


一方応援団長のこの方は・・・



                  フーセン



スーパーでもらったフーセンをパパに着けられて困った顔のケンちゃん。

ボクには背後霊入りません。

応援団長とガードマンで頑張ってきますから・・・・


全展の様子は帰ってから報告します。

多分帰りは何処かで遊んでくるので遅くなります・・お待ちくださいね。

日本犬保存会全国展 (1)

ただいまぁ~~ 全国展に行ってきましたよ。

芽衣ちゃんの結果は 優良 壮犬賞をいただく事ができました。

応援してくださった皆様ありがとうございます。



         盾


 
              賞状




          賞状3



盾と賞状です。

今回は芽衣の子どもホッシーとランちゃんも若犬賞をいただき親子で入賞でした。

とても嬉しい全国展となりました。



                  芽衣全展



詳しい報告は又後で・・・

全展の後で遊んできて今日午前零時半に帰宅しましたので荷物を片付けます。

日本犬保存会全国展2

展覧会は17日でしたのでパパが仕事から帰ってきた16日の夜8時前に家を出ました。
休憩を取りながら足利に着いたのは午前1時過ぎだったので仮眠して5時には起きましたよ。
会場で車を停めてまずは犬の散歩・・・続々と集まってきます。



           朝焼け


朝焼けです。
心配されたお天気も大丈夫かしら・・と思わせるような朝焼けでしたが始まる前には少し降ってきたのです。
カッパを着ないとダメかなって思ってると止んできてなんとか一日持ちました。
これも「元ち」のおかげとか・・・
家のパパも晴れオトコなんですけど・・・

開会式が始まりすぐ審査に入ります。
甲斐犬は全頭リングに集合します。
さあ、芽衣ちゃん頑張るよ。
この日はママがランちゃんをハンドラーすることになったので写真が殆どありません。
でも待ってる間に少しだけ撮りました。



        ホッシーとママ


リングで待ってるホッシーとママさん。
かわいいよね・・・



                若犬


若犬1組はこの2頭でしたがホッシーが若犬賞をいただきました。
おめでとう!!



              銀



銀ちゃんです。
成犬賞、おめでとう。
この日はとても大変でしたね・・・みなさんのブログで紹介されているのでご存知かな・・



                  おりゅう


おりゅうさん、成犬賞です。
貫禄ある姿です。



             ランちゃんリング


ランちゃんリングで待ってる間に寛いでしまいました・・・
若犬賞をいただきましたが写真が無いの・・ごめんね。
ねこたさんが撮ってくれたかな・・?



                  芽衣ともも



ももちゃんと芽衣の姉妹です。



                    芽衣リング


芽衣が壮犬賞をいただきました。


初めて全国展に出た子も皆頑張りました。
応援に来てくださった沢山の方に感謝です。
皆さんマナーを守って見学してくださってありがとうございました。
報告はまだ続きますよ・・・

日本犬保存会全国展 3

全国展にはたくさんのお友達も来てくれました。
皆さんとゆっくりお話する事も出来なかったけど少しだけ撮った写真で紹介しますね。
詳しくはねこたさんのブログ見てくださいな。


    ホッシーと芽衣



        ホッシーと芽衣2


朝、到着したホッシーは芽衣ちゃんとご挨拶です。
「かあさん、ボク来ましたよ。」「よく来たわね」
なんて言ってるのかしら・・・


            りんりんと芽衣



                  リンリンと芽衣2


いつもお腹見て見てのりんりんですがこの日は見せませんでしたよ。



         影虎さくら


関東に行くと応援に来てくれる影虎、さくらちゃん。



             青森の甲斐犬


青森からお越しの甲斐犬さんです。
牡の若一組に出てました。



                蓮ちゃん


蓮ちゃん、ステキな立ちこみです。



        テツ


この人を忘れてはいけません・・・テツちゃんですよ。
リングでの姿を見ることが出来なかったの・・ごめんね。




        オセロ軍団1


オセロの母さんはチビちゃんたちも連れての応援です。

            

            オセロ軍団2



なかなか良い面構えのおチビちゃんですよ。



               王国


王国の皆様もお越しでございました。


                      タイガ


タイガは芽衣に挨拶に来てくれましたのよ。
「がんばるのよぉ・・・」ってね。

明日は展覧会後のお楽しみを報告しますね。

展覧会の後で

全国展の後はちょっと寄り道して遊んできました。
終わったあとは会場で犬の散歩を済ませてから高崎に向かいました。
パパのマイミクのゆうこねえさんの紹介で弟さんのお店に行ったんです。
二人で祝杯をあげているとゆうこねえさんが来てくれ犬の話や色んな話で盛り上がりとっても楽しい時間を過ごしてきました。
パパは一人で飲んで大満足。
お料理も美味しいしお酒も美味しかったようです。
写真が無い・・・そうなの、すっかり忘れて食べてました。
地元の食材やお出汁にこだわったお料理を出しています。
良いお店を教えていただいてありがとう~~ ゆうこねえさん、お付き合いしていただき有難うございました。
帰りにはうちの子達にも会ってもらいましたよ。
初めて会った時はさくらとケンだけでしたから・・・
ここを出て前橋IC近くの温泉「天神の湯」で疲れを流して夜は赤木高原SAで車中泊。
外は寒かったけど寝袋と羽毛の肌掛け布団でヌクヌクでした。
だいすけ湯たんぽも必要なかったよ。
次の日は朝「川場田園プラザ」と言う道の駅に行って来たの。
なんだか日本一人気のある道の駅だそうな・・・


            道の駅


広い敷地に建物が沢山あって夏にはブルーベリー狩りが無料で出来るそうです。
朝早かったので開店する前にお散歩です。



      林の中


「とうちゃん、ここ楽しいね・・」
ケンと芽衣は嬉しそうな顔してます。
ブルーベリーの畑を抜けてお山のほうへ上がっていく散歩道があるので行ってみました。



              林の中2



いろんな匂いがするのであちこち入り込もうとして大変でしたが林の中の散歩は4匹とも満足だったようです。
ここではリンゴやこんにゃくを買ってきました。
この後は四万温泉に行きます。


        四万温泉街


レトロな感じの温泉街です。
射的やスマートボールなんて懐かしいお店がありました。



                旅館


積善館と言う旅館で群馬県の重要文化財になってます。



         河原の湯


河原の湯で町の共同浴場になってます。
私達は四万ダムの傍の温泉に入ってきました。
次は何処へ行きましょうかね・・・
まだまだ続きますよ。



昨日ケンちゃんのお母さんが突然亡くなりました。
翔ママ家の虎夏ちゃんです。
沢山子どもを産んでくれて私達にケンと巡り合わせてくれたお母さんです。
それ程具合が悪かったようではないのですが朝起きたら冷たくなっていたそうです。
虎夏ちゃん、やすらかにお眠りください。  合掌


