甲斐犬さくら便り日記

さくらとケンの間にはじめての仔犬が誕生し、我が家に残しただいすけと新しく家族に迎えた芽衣の日々をつづったブログがメインのサイトです。



イチョウ並木

今日から12月、朝は雨に降られてしまいました。
自転車組のパパが途中で引き返して傘を持って来てくれました。
雨は朝だけだったのでよかった・・・
今日はパパと二人で名古屋の東別院に行ってきました。
明日は母の命日なんですが仕事があるので今日お参りに行ってきたんです。


         別院


別院のイチョウです。
本堂にはお参りの方や法事の方が居ましたよ。
私の実家はお墓がありません、父と母はここ別院に眠っています。
両親の希望でもあったので姉妹でここにお願いしました。
本堂にお参りに行けば両親はその下で眠っているのでお墓参りと同じです。

帰りにイチョウ並木を見てきました。


              桜通り1


正面に見えるタワーが名古屋駅のツインタワーです。
桜通りのイチョウ並木久しぶりです。
歩道橋の上から写真を撮っていたら他にも撮ってる人がいました。


         桜通り2


これは車の中から。



                    桜通り3


葉が散り始めて道路を車が通ると舞い上がってキレイです。
でもこれが危ない時があるんですよね。
雨が降って濡れると滑ったりするから危ないんです。
キレイだけど散った後の葉っぱも困るのね。

お家に帰ったらワンコ達はお迎えに出てこないぞ・・・
おかしい、何時もなら玄関まで出てくるのに。
部屋に入ったらケンと芽衣は寝てるよ。



         お留守番芽衣1



                    お留守番芽衣2



               お留守番ケン



連れて行ってくれなかったからお迎えもしないんだ!!
ケンと芽衣の心の声です・・・
でもね、ジャーキーあげたらご機嫌は直りました^^


寒いね

12月になったらとっても寒いですね。
2日の日曜日なんて5度しかなかったんですよ。
月曜日の朝は霜が降りて田んぼが白くなって氷が張ってました。
今もね外は5度です。
急に寒くなってきたのでパパは風邪ひいてる・・・
暖かい物を食べて早く寝るようにしてるんです。
そんな中4匹はとっても元気で部屋の掃除をしてるのにケンと芽衣は邪魔をして格闘を始める。
お願いだから・・・掃除したいの!!
私の願いを聞いてくれるはずもなく遊びまわるのでお外に掃きだしてやります。
これから大掃除も少しずつやっておきたいのに困ったちゃんです。

今日の夕方は風が強くてね寒い。
だいすけ、さくらとお散歩に行ったんですが元気なんです。
あちこち匂いをかいでグングン引っ張ってくれます。


         だいすけ2


ここは匂うぞ・・・



             だいすけ3



さくらちゃん、だいすけに蹴飛ばされるよ



       だいすけ4



大丈夫よ、よけてるから・・・



                  だいすけ1



だいすけ、後姿だけどカッコいいよ!!
散歩は楽しいね、あなたたちは寒くないよね・・・ママは寒いぞ。

赤いよ

夕方の散歩は夕焼けを見ながらですね。
4時頃に出るのですが日没が早いから明るいうちに行って来たいから。
今日はねだいすけと芽衣が田んぼで少しだけ遊んでた。


           田んぼ


芽衣はもっと遊びたいようだったけどだいすけがあまり乗ってくれない・・・
誰か遊んでよぉ~~
でもね、日が暮れるから早く帰るよ・・・



          触って2


パパ、芽衣はもっと遊びたいよ・・・


                 触って3



イヤ~ン、さくらちゃんが後ろから怒ってる・・



          触って1


そうよ、どきなさい!! 私が触ってもらうのよ。
パパは私の物なの・・・


                赤い芽衣とだい



さくらちゃんに怒られた芽衣は夕日を浴びて赤くなってました。


狙います

狙います・・・芽衣が何かを・・・


      さけ1


北海道から「新巻鮭」 が届きました。
パパのお友達が毎年送ってくれるのです。
さあ、切り分けましょうね。
芽衣ちゃん、何してるの?
「ママ、これ食べられますか? 私・・・鮭大好きなの・・」
大胆な芽衣ちゃんでもこのままは無理でしょ・・熊じゃないんだから・・


              さけ2


「では、食べられるようにしてください」
これは塩がしてあるからね・・生鮭じゃないからダメだよ。
生鮭買ってあげるから待っててね。
「残念・・早く買ってください。 食べたいです」
鮭が大好きな芽衣ちゃんですが流石に食いつく事はなかったです。
これは私達がいただきます。

もう一人狙ってるのは・・・



       狙うだいすけ


姿勢を低くして狙ってる先には・・



                  狙ったさきは1



「遅いな・・早く来いよ・・」 
だいすけがケンと芽衣を狙ってます。



        狙ったさきは2


「せっかく体制をととのえて待っていたのにな・・遅いんだもん」
道草食いの芽衣ちゃんは遅かったのです。
ケンに喧嘩を売ろうとしていたのかもしれません。
なんだかタイミングがずれちゃったね。


ママの狙ってるものは・・・


                ハイビスカス


これね、夏に買ったハイビスカスなんですが蕾がついて少し膨らんできたのです。
11月の中ごろだったかな蕾に気がついたのですが寒くなるから落ちるだろうと思ってました。
ところが膨らんできたので家の中に入れました。
咲くでしょうか? 難しいと思うけど狙ってます。

雪です

外は雪が降ってます。
スゴイ勢いで・・・屋根は真っ白、道路も白くなりだしました。
明日の朝がとても心配です。
ワンコ達は楽しいお散歩となるかもしれません。



         何してるの


芽衣は楽しみにしていますよ・・・朝起きたら雪が積もってるかな・・

積もりました

積もりましたよ、昨夜から降っていた雪が朝起きたら10cm位ありました。
幸い道路はあまり積もってなく、凍ってもなかったのでよかったです。
朝の散歩はワンコ達大喜びで出かけました。



    雪見てる だいすけ1


暗いですが7時前なんですよ。
だいすけがじっと雪を見てます。




              雪見てるだいすけ2


ママ、冷たいけど雪の中に入って良い?
ダメ・・・ ママは入らないよ。


                  雪の芽衣ケン1


芽衣ちゃんは雪の中でチーしてました・・・



         雪の芽衣ケン2


田んぼの中に入った芽衣とケンは遊びだしましたよ。



[広告] VPS



芽衣ちゃんハイテンション!!
ケンも何時もはあまり乗らないのですが今日は雪の中で楽しいのでしょうね。



[広告] VPS



パパに雪を投げられて食べる二人・・・
楽しかったね。
さくらとだいすけも田んぼの中に入ったのですがさくらは嫌がって遊びません。
「私は冷たいし・・濡れるの嫌だから・・」ってだいすけが誘っても遊んでくれませんでした。


            雪の芽衣ケン4


パパ、今日は楽しかったよ・・
芽衣とケンは嬉しい散歩でした。

      

甲斐犬

今日の朝刊に「甲斐犬」なるコラムが載ってました。
週に1回「妻と夫の定年塾」と言う欄がありまして本日は甲斐犬という題でした。

定年後は犬の散歩が仕事になったご主人が愛犬のプードルと散歩に行くと見慣れない犬とすれ違った。
黒と茶が混じった何ともはっきりしない色の汚い犬で無口だった。
こちらは純白のブランド犬、あいつは野良犬だねと思った。
プードルは犬の姿が見えなくなるまで吠えていた。
家に帰り「汚い犬に会ってさ、ノミでもうつると困ると思って抱いていた」と話したら同居の85歳の父親が「それはたぶん甲斐犬だぞ」天然記念物で数も少なく貴重らしい、と言う。
「山梨の南アルプスが原産地で昔は殿様の鹿狩りのお供をつとめた名犬だよ。野良犬とかノミがうつるとか、そりゃあちらさんのせりふだぜ。」
数日後また、甲斐犬に出会った。確かに男性は殿様風で犬もトラ毛がよく手入れしてある。
二人は品良く遠ざかって行った。

こんな内容でした。
甲斐犬は雑種ですか・・ってよく言われます。
最近はテレビで見ました、でも実物は初めてです・・って声掛けて下さる方が増えてきました。
展覧会も見学に来てくださる方も増えてきて甲斐犬を見てくださいます。
我が家には4頭それぞれの個性を持った犬が居ますので甲斐犬宣伝になりますよ。
毛色もいろいろで毛質も違うんですよ。
甲斐犬を飼ってみたいと思ってくれる人が増えてくれると嬉しいです。
芽衣ちゃんも若いのでまだ子どもを産んでくれるかな・・・

新聞記事は「中日新聞 くらし欄」に載ってます。関東だと「東京新聞」かな?



          赤い芽衣とだい


甲斐犬です。

捕まえた

今日は朝から雨です。
芽衣ちゃんは退屈だったのでしょうか、こんなもので遊んでました。



      つかまえた1



クマさんを捕まえました。
「フ・フ・フ・・・私のものよ」



            つかまえた2


ちょっとぺロぺロしちゃうわよ。
何か匂うのよ・・・



                つかまえた3



アラ・・? 見てたの?
これは誰にもあげないわよ、私の物よ。

しばらくクマさんを咬んで遊んでいました。
今日はお外に出られないからね・・・


昨日発売になった雑誌 「Wan」 の1月号は柴犬の特集になっていて「美濃柴」 が取り上げられています。
お友達の 武蔵くん、ちえりちゃん、平蔵君が載っています。
とてもカッコよく、パパさんママさんと一緒に写ってました。
ぜひ、ご覧になってください。

甲斐犬も取り上げてくれないないかなぁ・・・・

明日は冬至

明日は冬至・・毎日寒い日が続いてます。
今年は12月に入ってからずっと寒い・・クリスマス寒波なんて言われてるし・・ぶるっ・・・
パパからクリスマスプレゼントがきました。


        花


これはね、毎週水曜日に駅の地下通路で野菜や花を売っているんですがそこで買って来てくれたんです。
毎日送り迎えしてるお礼だって。
小さくかわいい花束ですが嬉しかったよ。
クリスマスまで持つかな?


                  だいすけ


ママ、ぼくはお肉がいいですよ。
クリスマスには美味しい物を食べさせてください。
わかったよ、だいすけ・・・お肉にしようね。

さくら9歳

今日はさくらの誕生日、9歳になりました。
我が家の初めての甲斐犬さくら・・・35日後には家に来ました。
とってもかわいくてクマさんみたいだった・・・
ママの会社の人たちは「クマ子、クマ子」と呼んでいた。

     

     さくら来た時



かわいいクマさんでしょ。
さくらが来た時2匹の先住犬が居ました。
ももちゃんはちょっとおばちゃんだった。
もう1匹はコーギーのこうちゃん。
半年早く生まれていたのでさくらとは良い遊び相手でしたがさくらのほうが強かったね。



               さくらとコウ



いろんなところへ遊びに出かけたね。
でもこうちゃんは3歳半で突然亡くなってしまった。



                   夕日の中で



この写真はこうちゃんを見送ってから出かけた日本海の夕日の中でのパパとさくら。
私の好きな写真です。
暫く落ち込んでいた私達の所にケンが来ました。
さくらちゃんの旦那様。



           さくらとケン



二人でこんな風に車に乗ってたね。
可愛い二人でした。
今日9歳の誕生日を迎えることができてママは嬉しいよ。
元気で我が家のボスでがんばって居てね。




                ごはん


今日はさくらちゃんのためにステーキにしました。
オージーだけど・・・美味しかったよね。
もちろん、他の子もいただきましたよ。




                   さくら9歳



さくら、9歳だけど磨きをかけて良い女でいようね。




       
