甲斐犬さくら便り日記

さくらとケンの間にはじめての仔犬が誕生し、我が家に残しただいすけと新しく家族に迎えた芽衣の日々をつづったブログがメインのサイトです。



賀正


あけましておめでとうございます

今年も さくらファミリー をよろしくお願いします。



                    さくら、ケン


さくら、ケン 今年も仲良くやっていきます。



                 だいすけ、芽衣



だいすけ、芽衣  今年もいっぱい遊びます。

初詣

今日は穏やかな元日でした。
朝は初日の出を見ましたよ。



          初日の出


お散歩に出た時です。
田んぼには氷が張っていて寒い朝でした。
散歩から帰ってお雑煮を食べてしばらくまったりぃ~~
ワンコ達も暖かい部屋の中で寝てるしね。
お天気もいいから初詣に行こうとパパが言うので行ってきました。
毎年恒例の 「伊奴神社」いぬじんじゃ と読みます。


             伊奴神社



今日はとても混雑していて並んでいます。
戌年の時はすごく人出が多いのですがそれ以外で並んで待つなんてことは無かったのに・・・
皆さん同じ事を言ってました。
でもいいですよね、たくさんの人がお参りに来るのは。
ワンコOKなので一緒にお参りしましたよ。




                伊奴神社2


写真もなかなか撮れません。
何とか2ショット・・・そうなんです、今日はこの二人が代表でお参りです。
芽衣とケンがお供です。
他にもワンコさんがいるので吠えないように気を使いながらなのでちょっと疲れました。
沢山の人に触ってもらって「かわいいね」って言ってもらって幸せな二人でした。
この後は「羊神社」へ向かいます。



         羊神社1



              羊神社2



毎年この2ヶ所は初詣に出かけます。
今年も無事に暮らせますようにお願いしてきました。

去年はいろいろな事があったけど、今年は良い年となりますように。

寒い

今日は朝から雲っていたのですが10時頃には雪が降ってきました。
時々前が見えないくらいに吹雪いてきたので積もるかかなと思ったけど大丈夫でした。
朝の散歩で見つけたもの・・・


       すずめ


近くのラーメン店の駐車場ですがスズメが停まっていました^^
今日はチュン車場ね。


             鳥


家の前にはこんなのが・・・
今日は鳥にご縁がありました。

寒い一日だったのでワンコ達は何時ものように寝る!!



             眠いの2


ケンはソファの上で枕をして寝てます。
毛布をかけたらそのままぐっすりです。



                    眠いの1


芽衣ちゃんも毛布かけたらそのまま・・・
眠いのね・・おやすみ・・


昨日紹介した伊奴神社のお守りです。



            お守り



お守りが袋状になっていてその中に犬の鈴が入ってるんです。
もちろん普通のタイプもありますよ。
コテツおかんさん、かわいいでしょ。

見て、見て

見て、見て・・・何を?
あのね、ハイビスカスが咲き始めたの。



             ハイビスカス2


前回12月の8日に蕾があるって書いたんだけどこのまま落ちてしまうかどうか心配だったのですが咲きはじめて来ました。
日当たりの良い2階の机の上に置き、水と肥料もやってきました。
この時期に咲くなんて得した気分。
あと二つ小さな蕾があるのでこれも期待しちゃおうかな。

もう一つの見て、見て・・


          16歳



16歳になったハナちゃん。
何時も笑顔のかわいいおばあちゃんです。
少し足が弱って来ていますが頑張って散歩してるよ。
まだまだ元気で居てね。

もう一つ見て、見て・・


              注目


4匹が注目してるのは・・パパの手。


        オヤツ2



早く、くらさい・・・オヤツくらさい・・・



                 おやつ1


芽衣ちゃん、ダメじゃない・・・他の子はちゃんと見てるよ・・・
このあと4匹でオヤツタイムに突入です。

咲いたよ

ハイビスカスが咲きました。



               ハイビスカス


キレイな黄色です。
夏に咲いていた時よりも少し小さめです。
さあ、あと二つ咲くでしょうか・・・


今日は新年初めのオヤツ作りです。
ジャーキーを焼かないと今日のお散歩の分が無いのです。
私の作り方を紹介しますね。

まず、ささみを5ミリ幅くらいにカットします。


     ささみ1


カットした物を綿棒で叩きながら伸ばします。
叩きすぎるとお肉が切れてしまいますので私は縦に綿棒をあてて叩きます。
それをレンジシートを引いたオーブン皿に並べます。


           ささみ2


いっぱいに並べても大丈夫です。縮みますので・・
180度に暖めておいたオーブンに入れて20分焼きます。



                 ささみ3


焼き上がりはこんな感じ。
これをレンジ弱で片面10~12分くらいずつで乾燥させます。


            ささみ4


これで出来上がりです。
お肉の厚さや焼き加減でレンジの時間を1~2分くらいはプラスしたりします。
これを一週間分作るのでかなりの時間がかかりますがかわいいワンコのために毎週頑張ってます。
だってね、芽衣ちゃんが下で座ってずっと待ってるんですもの。
これは私の作り方なのでいろいろ工夫されるともっと簡単に出来るかも・・・
ガスオーブンだと焼くだけで大丈夫みたいですよ。
カリット、パリットが美味しいようです。

ランチです

やっと平日に戻った我が家です。
昨日はパパさんと二人でランチに行ってきました。
新年早々と・・・?
そうなの、「木曽路」のポイントが11日で消えてしまうのでランチに行こう!!とパパを誘いました。



      ランチ


          デザート


デザートは「れんこん餅」で、わらび餅の中にれんこんが入ってるんですがほとんど分からないくらいでした。
久しぶりに美味しい物をいただきました。
ママのお正月だわ。
年末年始は我が家の男性陣の好物ばかりだったしね。
お節料理も少ししか作りませんが年末からずっと何かを作っていたような気がする。
さあ、今日からパパも仕事です。
昼間は平和なワンコとの生活が戻ってきました^^
お天気も良い日でした・・今日のお散歩風景。



          ケン正月


ケン。 オレも美味しいものが食べたいな。


 
              さくら正月



さくら。 そうよね、私も食べたい。


                       ケンさくら


なんだかパパとママだけいい思いしてるんじゃないかしら?

そんな事ないよ・・あなた達は毎日美味しいもの食べてるじゃない・・

そうかな・・・?
疑り深いさくらとケンです。

日向ぼっこ

今日は昼間は暖かな日差しがあったのですが風がちょっとね。
でも日向は暖かくて気持ちよかったです。
そんな中の散歩は・・・



            電線に・・・


スズメも日向ぼっこ・・・
気持ち良いよね。



              宝探し1



この子は・・・宝探し?
何かありますか?


                    宝探し2



頭突っ込んでますよ・・
だいすけ、落ちるよ!!
もぐらさんもねこさんも居ません。
日当たりがいいから何か昼寝でもしてたかしら・・



              芽衣とケン



この子達の昼寝・・・
ケンと芽衣です。
後ろのクッションは気にしないでね、けっして私が齧ったわけではありません。
どの子がやったかは内緒にしておきましょう。

平和な一日が過ぎていきました。

連休です

世間は3連休ですが家のパパさんは明日が仕事!!
連休の真ん中の日が仕事なんてね・・・
明日は4時起きだわ。
今日の朝はゆっくり散歩に出かけ芽衣とだいすけは自転車でちょっと遠くまで走ってきて大満足。
午前中は爆睡してた。
ママはケンとさくらを連れてのんびり散歩しようと思ったのにあっちこっちに引っ張られさくらはブレーキを掛けるし何時もより疲れる散歩だったわ。
夕方はだいすけつれて行ったのよ、パパは3匹。


         後姿


何を見てるの? だいちゃん・・・
アッ、みんなが来た・・・


    
               来た1


ほらほら、ケンちゃんが迫ってきたよ。



                   来た2



さくらちゃん、怖い顔してない・・?



             来た3



アラ、芽衣ちゃん・・・




                    お待たせ



待たせたわね、あんたなんでママを独占してるの? とさくらは怒っておりました。

ボクはママを独り占め~~  ルンルン・・

だいすけ、散歩楽しいね・・・


日保の春の展覧会日程が発表されました。
さあ、どこへ行きましょうかね。
愛知は3月10日です。
日保のHPで日程はご覧になれます。

なあに・・・

昨日は関東地方は大雪で大変だったようですね。
みなさんのブログ見てると楽しく雪遊びしてるわんこがいっぱい!!
でも今日は凍ってて足元が危なかったでしょうね、みなさん大丈夫でしたか?

こちらは昨日は大雨・・雨が止んだら風が強くてとても寒い日でした。
なのでうちの子達はもちろん寝てました。


             なあに4


この人はベッドの上でたいそうでもしてるのかしら・・



                  なあに5


エッ・・違います?
ママのベッドを占領してゴメンナサイ・・してるの?



           なあに1



こちらのお嬢様は、なあに・・?


                なあに2



           なあに3


私に構わないで下さい・・眠いのです・・
ママ、ほっておいてくださいよ・・・

だって、芽衣ちゃんかわいい顔してるから写真撮ってたのよ。

何時も寝ようとするとママがじゃまするのよ・・・ブツブツ・・・

ごめんね、これからは邪魔しないようにするね。


         咲きそうだよ


二つ目のハイビスカスが咲きそうです。

さむっ・・・

今日はとっても寒かったよ。
日差しはあったけど風がとても強くてね、5度しかなかった。
パパは今日はお休みで「動物取扱い業」の講習でした。
年に1回受けなければいけないので休んで受講するんです。
午後からなので朝の散歩はゆっくり出かけたけど寒かった・・・



           畑で


ボクは寒くないですよ・・・
畑と同化してますか・・? ボクは畑色でしょうか・・
もう少しキレイな色になりたいな・・・



                    だい、後姿


だいちゃん、何見てるの?



           カラス



カラスがたくさん居るよ。
田んぼにも畑にもたくさんのカラスが何かをつついてる。
餌を捜してるのでしょうかね・・


               3匹



3人さんも見つめてました。
駆け出して行きそうなこの子達を抑えておくのは疲れます。
寒いから帰ろうよ・・


                      眩しい


だいすけの頭に夕日が・・・ 眩しいよ。





            花2



ハイビスカスが咲きました。
今年二つ目の花です。  あと一つ蕾があるんだよ。
花屋さんに話したら驚いてた。

