甲斐犬さくら便り日記

さくらとケンの間にはじめての仔犬が誕生し、我が家に残しただいすけと新しく家族に迎えた芽衣の日々をつづったブログがメインのサイトです。



こなりんだぉー

関西甲斐犬巡りの旅にお出かけだった「こなりん ファミリー」 が今日お帰りになる途中で愛知県に寄ってくれました。
本当は家まで来てゆっくりしてもらえたらよかったのですが時間の都合もあり途中の「刈谷PA」でお会いしましたよ。
一昨年にもここで二人とお散歩したのですが今日も皆でお散歩。


       こなりん


「待たせたわね・・・こなりんよ・・」
小夏姐さんの登場です。

ワンコの休憩エリアでお出迎えした我が家の4頭。



          りんりん1


りんりんはお腹を見せて芽衣とだいすけに挨拶。



            りんりん2


さくらも仲間に入りましたよ。
みんなに挨拶してるりんりん・・小夏ちゃんは・・?



         小夏


そんなにお腹見せなくても良いわよ。
余裕の小夏ちゃん、さくらに挨拶です。

みんな怒らないし仲良しだね。
りんりんが落ち着くのを待ってお散歩に出かけます。
ここは公園、ハイウェイオアシスを併設しているのでワンコも楽しめますよ。


              温泉



りんりんは温泉に入りたいぉー
あのね、お洋服を着たままは入れないからあなたは無理よ。


         観覧車


じゃあ、観覧車に乗るぉー
あのね、犬用のチケットは売ってないから乗れないんだって・・・
残念ね・・・
仕方ないから散歩しようよ・・


             忍犬1


伊賀で忍者修行をしてきたこなりんはその成果を見せてくれます。


          忍犬2


小夏ちゃんは軽々と課題をクリアしていきます。
「こんなの簡単ザマス」

            忍犬3


りんりんもできるおー


             忍犬芽衣ケン


芽衣とケンも挑戦です。
「このくらいできるザマス・・」 芽衣ちゃん頑張りました。


     餌付け


お散歩途中の餌付けです。
みんな必死にパパを見つめてオヤツをもらいました。
美味しかったね。


             メリーゴーランド


こなりんちゃん、メリーゴーランドにも乗りたかったようですがやはり無理でした。
お散歩は楽しんでもらえたかな。
この後こなりんちゃんたちはお家へ帰るために私達とはここでお別れ。
夕方になり観覧車もメリーゴーランドもライトアップされてキレイになってたね。
又一緒に散歩しようね。
今度はゆっくりと遊びに来てくださいな。
暖かくなったら東京に行けるかな・・・待っててね。
たくさんのお土産有難う。

オニです

節分の昨日は豆まきしましたか?

家には赤鬼が来ました。



            オニ


この人です・・・

お面を被ってソファーに座りパパにナデナデしてもらってます。

お豆はいらないと言うのであげませんでしたが・・・かわいい鬼なので家に居てもらう事になりました。

お面を取ったら・・・



           ぼくです



ハハハ・・・ぼくですよ・・・ケンです。

今ね、頭の中お花畑なので・・・何されても怒らないの。

そうなんです、芽衣ちゃんがヒート中なのでケンとだいすけは頭の中お花畑。


         

            芽衣



何か言いました?

私、クッションを抱え込むのに忙しいのですが・・・

ママの腕を抱えたりしています。

もう少しのガマンだからね・・ケンちゃん。

芽衣の場所

芽衣でしゅ。

毎日寒いですね、雨が降ってお散歩も濡れちゃうけど出かけるの大好き。

今日はね、私のとっておきの場所を紹介するね。



        テーブル4


それはね、パパの隣の椅子です。

お手をするとね何かもらえるの。



          テーブル1


フフフ・・・今日はお肉を並べてくれたわ。




             テーブル2



よく味わって食べないとね・・・


               
                    テーブル3



パパ、ごちそうさま。

この場所は良いわね、食べ物が良く見えるし・・・

これからもここに座る事にするわ。


芽衣ちゃん、そこはお兄ちゃんの座る所だからダメよ。


エッ・・ダメなの・・?  今日だけ・・?

そうよ!!!

残念・・ここ気にいったのになぁ~~


そうなんです、いつも座ってるのではないです。

なぜだか気がついたら座ってただけなんです。





               尻尾



ねこたさんが尻尾の間から写真を撮っていたので芽衣の尻尾も使ってみましたが・・・


もっと大きなアナになってないとキレイに撮れないことが分かりました。

一応朝日が昇ってきたところだったのですが・・・



3連休

昨日から3連休、とっても珍しくお休みなパパさん。
折角だからお出かけしてきました。
昨日は朝早めに出て「豊川稲荷」へ行きました。
豊川ICから近いんですよ。


           山門


山門です。
そうなんです、ここは寺なんです。
稲荷って神社でしょ・・・豊川さんはお寺の中にあるんです。
詳しくは良く知らないけど・・中には鳥居もあって神社かな?と思いますが・・・
お寺の鎮守として祀られているのだとか・・気になる方は調べてください。
お参りするときも神社? 手を叩いていいの? どちらもアリみたいでお参りしてるよ。



        寺



こちらは山門からまっすぐ入った所にあるお寺です。





              神社



その隣にある豊川稲荷さん。

お寺の奥の院もあり、霊狐塚と言うパワースポットもあります。


        奥の院へ



この幟の間を通り霊狐塚へ。



           狐塚3



                 狐塚1


            狐塚2



岩の中にも おキツネさまがいました。
傍まで行かないと気がつかない・・・
たくさんのキツネさまはいろんな顔がありました。
笑ってる顔、困ったような顔、怒ってる顔・・・
こんなにたくさん見たのは初めて!! パワーを頂けたかしら。

ここはワンコはお留守番でパパと二人でお参りしてきたの。
帰りに門前で「稲荷寿司」を買って食べたら美味しかった^^
ちょっと味が濃いわね。
時間が早いからか稲荷寿司もあまり売ってなかった・・残念。
稲荷バーガーとかいろいろあるらしいのに・・
さあ、お参りも済んだし何処かへ行きましょう。
渥美半島を回る事にします。
まずは「蔵王山展望台」へ。


          風車



山頂にある風車にビビリ気味のさくらとケン。
このあたりは風は強いので風力発電の風車がたくさん立ってます。
ここからは太平洋と三河湾の両方が見えお天気の良い日には富士山も見えるそうです。
昨日はとても風が強くて少し散歩したのですが寒かった・・・




               芽衣だいすけ



展望台にある芝生の広場で芽衣とだいすけは何を見てるのかな。
風が気持ちいいわねぇ~ なんて言ってるかな。
この続きはまた・・・


伊良湖

蔵王山展望台を後にした私達は海辺に出たいね・・って事で車を走らせて赤羽根を目指します。
途中で 「太平洋ロングビーチ」 なんて看板を見つけたのでこれは行ってみなくちゃね。



         海1


キレイな砂浜が続いています。
ここはサーフィンのメッカとしても有名ですがこの日は誰も居ませんでした。
風は強かったですが波はそれ程高くはなかったです。
ワンコ達はお散歩ですよ。



           海2



                  4匹


4匹が固まってます。
ケンは芽衣ちゃんの近くに行って乗ろうと思ってるので今回はさくらとケンのコンビです。
だいすけは芽衣ちゃんのヒートが終わってからは反応しないので一緒にしていても大丈夫なんです。
ケンはね・・・・ずれてるのよね・・・



        のり



黒いのは 「海苔」 なんですよ。
岩にくっついていてこれを取っている人が居ました。

赤羽根でお昼ご飯です。



          しらす丼


しらす海鮮丼ですよ。
ご飯を食べたあとはワンコ達とお散歩。
芝生の広場があったのですが風が強く浜辺から砂が飛んできてとても目を開けられないほど・・・
早々に退散です。
この後は伊良湖岬灯台へ行きました。



         恋路が浜



ここは 恋路が浜 です。
灯台までは遊歩道があり恋人達の散歩道のようです。
我が家はワンコの散歩です。
ところがここも風が強くて飛ばされそう・・・
でも、灯台まで行かなくちゃね。



                灯台1


        灯台2


パパと芽衣とだいすけです。



              浜1



浜辺を見つめるケンとさくら・・何を見てるのかな。
遠くでワンコさんが走ってるんだ・・



                   浜3


「ねえねえ、ケンちゃん・・・走りたい?」
「今日はイイや・・・ 風強いし、砂が飛んでくるしな・・・」
「そうよね、もう帰りましょ・・」



           浜2


「私は走っても良いけど・・・」
芽衣ちゃん、帰ろう・・


本当は泊まって来ようかと思ったのですがあまりの強風で家に帰ってきました。
又今度ゆっくりと行きたいな。
恋路が浜の近くでは 「菜の花祭り」 もやってますよ。
今回はチラっと見ただけで写真も無いの。
道路沿いには所々に菜の花が咲いてます。

尻尾写真

巻尾の尻尾写真を撮ってみました。

芽衣ちゃんの尻尾は上手く撮れなかったので今日はケンの尻尾で挑戦です。



        尻尾から3


夕日です・・・




             尻尾から1



尻尾から見た尻尾・・・



                      尻尾から2



芽衣ちゃんも見えました・・・

こんな感じですが・・・

2頭連れているのでなかなか難しいです。

お天気も良かったのでゆっくりと散歩しながら撮ってみました。





芽衣です、今日はねママが出掛けようって言うのでお付き合いしたわ。

でもね・・・自転車で五条川までだったの。

それじゃあ何時もと同じだわよ。

ちょっと不服・・・



            鯉



暖かいからか鯉がね水面から口を出していたの。



           クンクン


私はもちろんあちこちクンクン匂いを嗅いでまわったわ。



                芽衣散歩



本当は違う所が良かったんだけどな・・・

ママ、今度は何処かへ行こうね・・二人でね。

何処に居るでしょうか・・

週末は寒かったですね。

昨日も今日もお昼になっても3度しか無かったよ。

ワンコ達も丸くなって寝てる。

こんな子も居ます。



       隠れ場所



何処に居るでしょうか・・・・?

フ・フ・フ・・・・・

パパさんと一緒に毛布を掛けて寝てます。

同じ色なので隠れてるようにみえますねぇ~~

芽衣ちゃん、お顔が見えたよ。

ケンちゃんも奥に居るのね。

寒いから毛布にくるまって寝るの・・



               カモフラージュ



私はこれからここに隠れる事にするわ。

きっとママには分からないから・・・

この毛布は私の物にするわね。

芽衣ちゃん、それはママのだよ~~


修行

だいすけです。

芽衣ちゃんとケンちゃんが毛布に隠れていたのをパパさんが忍犬修行「隠れ身の術」と言ってた。

そしたらボクにも修行の番が回ってきた。



       だい、さくらかくれんぼ


ボクとさくらちゃんがママに抱えられた。

パパは「だいすけは隠れたね・・・さくらは良く分かる」 と言ったらさくらちゃんは潜ってしまった。




               さくら


「わたしはね、修行なんてしないのよ!!  毛布は潜って寝る所なの!!」

さくらちゃんは怒ってたよ。



          だいすけ


ボクは隠れてるんだ・・・・

だからほっておいてほしいよ、眠いんだ。




                 芽衣五条川



だいちゃん・・・修行はちゃんとしないとダメよ。

こなりんに負けるわよ。

私は走って鍛えるわよ。

ボクの夢

だいすけです。

いつも散歩の途中で思う事があるんだ。

それはね・・・・



            何見てる1



ボクが見てるのは何だと思う?

それはね・・・・




                  何見てる2



消防署が見えるんだよ。

何時もね、階段の所で訓練してるんだよ。

大きな声が聞こえてきて階段を登ったりロープで降りてきたりしてるんだ。

ボクが見てるとママは少し待っていてくれる。

救急車が出て行くと遠吠えをしたくなるんだよ。

カッコイイ消防士にボクは憧れている。

ボクには無理だよ・・ってママが言うけど何時かはなれるかもしれない。

ボクの夢です。



明日から春の展覧会が始まります。

我が家は3月10日の愛知展には行こうと思ってますが後は未定。

17日は京都か三多摩に行きたいな。

パパの4月からの休みが決まりません、早く分かるといいな。

展覧会がありましたらお近くの方は覗いてみてください、沢山の日本犬に会えます。

日本犬保存会のHPに日程、会場が載っております。

国府宮

毎年恒例の国府宮へ行ってきました。

22日に「はだか祭り」があったのですが今日はお参りに行って「なおい布」を頂いてきました。

祭りは旧正月の13日に行われるので毎年日にちが変わります。

日にちが遅いと何時までも寒いって言われます。



          なおい布



これを車につけるんですよ。

見かけたら尾張地方の車だな・・と思ってください。

家もつけなくちゃね。



                餅



奉納された大鏡餅を切り分けた物を皆で食べます。

これで厄払いでき、一年元気で頑張ります。





日保の会報誌が届きました。

昨年の全国展の結果が載ってます。




            本



上から ランちゃん、芽衣、おりゅうさんです。

曾孫、孫、婆ちゃんで1ページに載りましたよ。





