甲斐犬さくら便り日記

さくらとケンの間にはじめての仔犬が誕生し、我が家に残しただいすけと新しく家族に迎えた芽衣の日々をつづったブログがメインのサイトです。



女の戦い

今日は昼から雨でしたが昨日はとっても暖かくて気持ち良い日でした。

窓を開けていたのでワンコ達は出たり入ったりしてます。



        すねてるの2


芽衣ちゃん、外を見てるの・・・




                すねてるの



何だか楽しそうじゃないわよ・・・

だってね・・・



            さくらよ1



さくらちゃんが居るんだもん!!

いつもはケンちゃんと二人だけなのに・・

さくらちゃんは私の傍に来て無言で威圧するのよ。




          さくらよ2



アハハハ・・・私はそんな事してないわよ。

芽衣ちゃんが椿の木を噛まないか見てただけよ。



       ケン



ボ・ボクは関係ないですよ・・・

二人で勝手にしてね、でもケンカしないでよ。



            ねたの



もういいの、私はお家の中で寝るから。

拗ねて寝てしまった芽衣ちゃんでした。



お友達

今日は岡崎へ出かけてとってもかわいい甲斐犬さんに会ってきました。

このブログを見てくださったママさんからご連絡頂き一緒に散歩してお昼ご飯までご馳走になってきちゃいました^^



     シャリちゃん2



シャリちゃんです。

芽衣と3ヶ月違いのお嬢さん。

とても可愛がられてるのが良く分かります。

いきなり我が家の4匹に会ったので驚いたよね・・・ゴメンネ。

尻尾が下がってしまってパパさんの後ろに隠れてしまいます。

岡崎東公園で待ち合わせたので公園内を散歩します。

黒い子5頭で散歩すれば目立つよね。

きっと見た人はビックリしてたと思います。

少しずつシャリちゃんも慣れてくれればいいなぁ・・と思いながら皆でお散歩。

途中広場で休憩してお互いに匂い嗅ぎが始まります。




        だいすけクンクン



だいすけの匂いを嗅ぎ・・・




              さくらクンクン1
     


さくらの匂いを嗅ぎ・・・



                  さくらクンクン2


あら、さくらとは良い感じ。



         ケンクンクン



ケンとも大丈夫みたいね。



               3匹クンクン



3匹に囲まれても・・・・

少しずつ慣れてくれたようですね。

今日はシャリちゃん、疲れたよね。

家の子達も楽しいお散歩ができて嬉しかったようです。

パパさん、ママさん、お嬢さん、今日はありがとうございました。

貴重なお休みだったと思いますが又遊んでやってくださいね。


      シャリちゃん



シャリちゃん、ありがとうね。


シャリちゃんとお散歩

先日お会いしたシャリちゃんとの散歩写真を・・・



     行くわよ2


「お散歩に行くわよ、付いてきてね・・・」

シャリちゃんの案内で公園散歩です。



                行くわよ



「どうかしら、ここは・・・ 」

さくらはシャリちゃんのママさんに引いてもらい芽衣はお嬢さんに引いてもらいました。

シャリちゃんとは違い力の強い芽衣に驚かれたようです。



         何見てる



ケンと芽衣が何か見てますよ。

だいすけは吠えてるし・・・・



             立ち上げる芽衣



立ち上がって見てる芽衣。

ここは動物園もあるんですが馬が見えたようで興奮して我が家の4匹は見てます。

ワンコ達は近寄れないので動物ゾーンは避けて園内を散歩します。




                 5匹



5匹を撮ることが上手く出来ません・・・

何とか入ってるかしら。




               シャリと芽衣



シャリちゃんと芽衣です。

案内してくれてありがとうね、楽しいお散歩でした。


芽衣の散歩

昨日、芽衣ちゃんを連れて朝宮公園に行ってきました。

自転車散歩を嫌がるようになってしまい私が「散歩に行こう!!」と言うと自分のゲージの中に隠れてしまうので無理やり連れて行くのもダメだなと思い気分転換に連れ出したのです。


               芽衣散歩2


久しぶりの朝宮公園です。

川沿いに散歩道があるのでゆっくりと歩いていきますが芽衣ちゃんは何か見てる。




       芽衣散歩3



見えますか?

鴨の子どもなんでしょうか、一羽だけで居るんです。

時々潜ったりしてるけど襲われないのかしら・・・・




               芽衣散歩4



こちらではカメが甲羅干し^^

暖かい日だったのでみんな気持ち良さそうです。




         芽衣散歩5



こちらは野球してますよ。

芽衣ちゃん、見えるのかな?



                芽衣散歩1



ママ、楽しいねぇ~~

いっぱい匂いを嗅いでフラフラ散歩して良かったわ。

こんな散歩なら付き合ってあげるわよ。

分かったわ、芽衣ちゃん・・・又行こうね。




             ケンヘソ天



家ではケンがこんな格好で寝てました。

今度は連れて行ってあげるからね。



10日の日曜日は愛知展に出かけます。

お時間のある方は見に来てくださいね。

日本犬保存会愛知展

今日は愛知展です。

暖かいと言う予報とは違って寒い!! 風が強い!!

花粉で目が痒い!!

薄手のジャンバーで出かけたのは大間違いでした。

ワンコ達にはちょうど良かったかもしれませんが人間は皆震えておりました。

開会式には名古屋の副市長さんがお見えになりご挨拶です。

なんと、CBCテレビまで来ておりましたよ。

夕方のニュースで「日本犬が200頭、柴犬、四国犬、紀州犬、甲斐犬が出ていました」

って、甲斐犬って言ってくれたのよ。

開会式では昨年の全国展で入賞したので表彰をしていただきました。

芽衣ちゃんは今回から成犬組です。



         芽衣リング2



雌の成犬は3頭の出陳です。




                 2審



四国犬、紀州犬、甲斐犬

芽衣は3席でした。

成犬になると年齢差が広がり難しいですね。

レベルの高さもあって芽衣には厳しい・・・

これからも楽しんで出せるようにしていきたいな。



              テツ



テツくんも出てましたよ。

もちろんカナちゃんにもお会いしましたので明日はリング外での様子を載せますね。




                  芽衣リング



展覧会が始まったの、芽衣はねお家で寝てるほうがいいかな・・・


カナちゃん

あの日から2年・・・今日は日本中が祈りに包まれた日でした。

みんな忘れてません・・忘れられません。

何時になったら元に戻れるのでしょうか。

祈るだけです。






昨日の愛知展でケンを連れて散歩していたらこんなワンコさんに会いました。




         もも1



甲斐MIXだそうです。

山梨で保護された子を引き取られて昨日がお散歩デビューでした。




             もも2



芽衣にもご挨拶してくれましたよ。

「ももちゃん」かわいいお名前付けてもらって良いご家庭に迎えてもらって幸せね。

元気で大きく育ってね。

名古屋にお住まいなので機会がありましたら又お会いしましょうね。





テツちゃんちのカナちゃんのお写真を載せちゃいます。




        カナ3



かあちゃんに連れられて会場に来てましたよ。



                  カナ2



お車から覗くカナちゃん。




              カナと芽衣2



芽衣にも会いに来てくれました。

「おばちゃん・・・誰やぁ~~  わたちカナちゃん言うんやれぇ~~」

「私は芽衣よ、 覚えておきな」



          カナと芽衣



「おばちゃん、黒いんやな・・・ わたちの仲間か?」

「私は甲斐犬って言うのよ、お友達だからね。」




                  カナ1



カナちゃん、会えて嬉しかった。

デビューが決まったら教えてよ、応援に行くからね!!


        

芽衣ちゃんのお勉強

今日の芽衣ちゃんはお勉強してました。


          新聞1


ママがね、新聞でも読みなさい・・って言うの。

わたし、漢字はニガテなのよね。

写真見るだけならいいんだけど・・・




              新聞2



パパの老眼鏡はいらないわ。

新聞の一面だけ見たわよ、何が書いてあったか分かんないけどね。

お勉強で疲れた芽衣ちゃんは・・・




       芽衣だいすけ



私、寝るわ。

だいちゃんが一緒に寝ようって・・・




              芽衣だいすけ2



ママ、写真撮らないでよ。




                  だいすけ、なあに



ボクも眠いよ・・・



             
                        芽衣、なあに



もう寝るよ・・・ママは寝ないの?




           さくら寝るの




さくらがパパの布団に潜り込んでいきましたよ。

なんて格好で寝るの・・・?

さくらちゃん、女の子でしょ。

いいの、パパと寝るんだからほっといて!!


一番寝相が悪いのは・・さくら?

パパが小さくなって寝てました。

プチベール

プチベール・・・知ってます?

野菜です、私は初めて食べたんです。




            プチベール



芽キャベツとケールが合わさったもので芽キャベツみたいに巻いてないのです。

茹でてマヨネーズと醤油で和えてゴマをかけて食べました。

芽キャベツより食べやすい感じでした。

岩倉でも「ちっちゃい菜」と言う新しい野菜があるんですよ。

チンゲンサイと白菜をあわせたような感じです。

今はいろいろな新しい野菜が出ていて楽しいですね。




今日の昼間は暑いくらいでした。

夕方散歩も上着がいらないくらい・・・



             4匹入り乱れて



4匹入り乱れて散歩ですよ。

もちろんだいすけとケンには注意してます。

何かに夢中になってる時などは隣に居ても平気だったりする。

オヤツの時がそうです。

ケンカするともらえないから顔を見ても怒らない。

面白いです・・・


週末はお天気が良さそうですが日曜日は京都展に行きます。

芽衣ちゃんの春の展覧会はこれで終わりかも・・・

パパの仕事の予定が変わり4月からはほとんど日曜日が仕事になってしまったのです。

14日の東京も行けなくなってしまいました。

のりりんさん、春はお会いできそうにありません・・・ごめんなさい。

何時かはお会いできますように・・・




                 芽衣



芽衣です、日曜日はホッシーに会えるのよ・・・

親子で頑張ってくるわね。

きっと白い子ばかりだろうから末席だろうけどね・・


日本犬保存会京都展

今日は日保京都展に行ってきました。

朝早く出かける我が家はワンコ達も慣れたもので起きたらチーだけして出かけます。

会場に着いたら今日は野球の試合が沢山あるのか駐車場はいっぱいです。

でも、2台分の確保をして朝ごはんを食べ散歩に出かけます。

会場は大きな運動公園になっているのでとても良い所です。

何時もと違う所は喜びますね、あちこち引っ張られながら散歩です。

車に戻るとホッシーが来てました。

大喜びで挨拶してくれて嬉しかった!!

大きくなったホッシー・・・頑張ろうね。

出陳頭数100頭、中型犬12頭です。

雌は3頭のみ・・・・寂しいですよ。

大変ラッキーな事に芽衣は成犬1頭だけだったので優良、成犬賞をいただきました。




          芽衣リング3



1頭ですが頑張りましたよ。

本部賞争いにも参加です。




              本部賞


紀州犬の牡、成犬と四国犬の牡、壮犬と芽衣3頭での争いですが牡の紀州犬が本部賞でした。

ここまで出られただけでも良かったね。


ホッシーも若一組は1頭だけ。

優良、若犬賞をいただきました。



                ホッシー1



パパと二人で気合の入ったリングでした。

成長したね、ホッシー。

尻尾も下がらずに頑張ってた、パパさんの気合が伝わってきましたよ。




             ホッシー2



おめでとう、パパさん、ママさんありがとう。

本当に良い子に育ちました。

これからも楽しんで展覧会に参加してください。




                芽衣リング5



「今日は親子で出たのよ・・・私も頑張ったの。」

中型犬の少なさにとても寂しい思いをしましたが沢山の人に声を掛けてもらいました。

応援に来てくださったタイガくん、杏子ちゃんファミリーさんありがとうございました。

オセロの母さんにもお会いできて嬉しかった。

その様子は又明日ね・・



京都展のリング外

昨日の京都展に応援に来てくれたとってもかわいいお嬢さん。



             杏子ちゃん


「かわいいね~~」 この言葉が大好きな杏子ちゃん。

お兄ちゃんのタイガくんと一緒です。



              タイガくん


2歳になったタイガ君。

知らないうちにタイガ君とは会っていた。

2年前の愛護会展で可愛い子が居たので写真を撮らせてもらったのがタイガ君でした。

ママさんが私の古いブログから見つけてくれました。

この日は場慣らしもかねて来てくれました。



        星くん



ホッシーはタイガ君ちのお姉さんにナデナデしてもらいました。

若いお姉さん好きだよね^^



           星とタイガ1



ホッシーとタイガ君。

初めてではないので覚えてるかな・・・

お互いガウる事も無くご挨拶。



                星とタイガ2


でも、なんとなく視線そらしてる・・・


みんなでウロウロしたりお話したりしてたらオセロの母さんが登場。

まさか、お会いできるとは思ってなかったのでびっくり!!


         メーちゃん


メーちゃん。



             キリリン


キリリンを連れて場慣らしです。

キリリン、出れば良かったのに・・・・


                    甲斐犬たち



場外ではこんな風景に写真を撮りにくる人達が・・・

甲斐犬集合に紀州犬まで混ざってる光景は珍しいですよね。

皆さんが応援に来てくださってとても楽しい一日でした。

ありがとうございました。


京都展の 「かわいいで賞」 は・・・



          杏子ちゃん2


杏子ちゃんです。

この笑顔・・・かわいい。

メーちゃん、キリリンもかわいいのよ。

でもね杏子ちゃんは他の子に可愛いって言うと怒るのよ、ごめんね。
