甲斐犬さくら便り日記

さくらとケンの間にはじめての仔犬が誕生し、我が家に残しただいすけと新しく家族に迎えた芽衣の日々をつづったブログがメインのサイトです。



6月です

今日から6月ですね、早いな・・・・



            カレンダー



6月のカレンダー かわいいでしょ。

才蔵ママが作ってくれたとってもかわいいカレンダーは何時も見られるようにパソコンの隣にあります。

右がホッシー、左がカイくん。

コロンコロンで大きなお腹ですね^^



曇り空の今日でしたが、この人は何時もの格好で寝てます。




        ケン1



ソファーの上で腹出して・・・



                ケン2



幸せそうな顔して寝ております。

ケンちゃん、6歳だよ・・・・

あまりにも無防備でないかい?

今日はセコムしないのか?

パパが休みだからセコムはしないらしい・・・・

そうね、ママ一人の時にセコムしてちょうだいね。



さくらちゃんが散歩の時にケンを誘ってました。



            手招き



こっちに来てよ、と手招きしております。

ケンも行きたいのですが、パパに強制連行されて行きましたよ。

その先には・・・・





                  鴨散歩



鴨、散歩する。


ロング散歩

庄内緑地公園にお散歩に行ってきました。

ここに行くと2時間は歩いてくるのでロング散歩です。

先週も行ったばかりだったけど、パパさんがお休みだし天気も大丈夫みたいだから行こう!!

さくらはヒート中だけど、だいすけとならまだ歩ける。

ケンには近寄っていくのでキケンです。



        あざみ



あざみが咲いてます。





                  散歩1



草刈のしてある公園の外周を歩きます。

草の道は気持いいよね^^



        散歩2



ケンとだいすけが近寄ってますがにおいを嗅いでいるので怒りません。

不思議でしょ・・・





              ラン2





ランに行きましたが今日は誰も居ません。

芽衣ちゃんは何を見てるのかな・・・

ケンとも遊ばないのでだいすけと交代してみましたが、やはり遊ばない・・・

芽衣ちゃん、パパが呼んでるよぉ~~




                    ラン1



今日はね遊ばないの、パパ・・撫でて・・・

甘えてる芽衣ちゃんです。





       水のみ



さくらとだいすけは仲良く水を飲んでます。




            ぺロリ



さくらちゃん、美味しかった?





                だいすけ



だいすけ、楽しい顔してるね。

又お散歩に来ようね。

菖蒲

庄内緑地公園の菖蒲園では菖蒲が見頃でした。

先週行った時はまだ一部しか咲いてなかったのですがキレイに咲いてました。



      しょうぶ2



今日は名前は無しで写真だけのアップです。




              しょうぶ




  しょうぶ1



        しょうぶ3




                しょうぶ4



      しょうぶ5




               しょうぶ6



菖蒲も名札を写してから・・と思ったのですが隠れてしまって全然見えませんでした。





                  たいさんぼく



これは、たいさんぼく。

大きな花が咲きますね。

こんどは紫陽花を見に行きたいな。

我が家の紫陽花は咲いたけど・・・何処へ行こうかな・・・

バラと犬

バラ園も通ってきたワンコ達はパパとママが写真を撮ってる間サラダバーを楽しんでます。



     さくらとバラ



さくらちゃん、バラの良い香りがして草もおいしいのかしら?




           だいとバラ




               だいとバラ2




だいすけはバラの匂いを嗅いでから食べるの・・・





       芽衣とバラ



芽衣ちゃんは隠れて見えないわ



                 芽衣ケン、バラ



アラ、ケンちゃんも一緒に食べるのね。




      芽衣見てる




芽衣ちゃんが何か見つけましたよ。





                  犬




ステキなワンコさんが散歩していたのです。

芽衣は吠える、吠える!!

相手は女の子ですね、この子は 「スコティッシュ・ディアハウンド」 かな・・

お話したかったけど芽衣が吠えるので行ってしまった。

とってもやさしいワンコさんでしたよ。





         ローズヨコハマ


           ローズ・ヨコハマ





                 パパ・メイアン



                 パパ・メイアン

名前が気に入ったわ。

家の紫陽花

家の玄関にも紫陽花とくちなしが咲きました。

どちらも私の大好きな花です。

部屋の中にもかざって楽しんでます^^




       あじさい3



               あじさい4



百合は駐車場で咲いてます。



         くちなし1




                      くちなし2




くちなしの香りがとても好き・・・

お散歩コースで咲いてる紫陽花。




           あじさい2




                       あじさい1



「かしわば あじさい」  とても大きな株です。

先日草取りをして、手入れをしてみえたので声をかけました。

「今年はとても大きくなりましたね、楽しみに見させていただいてます」って言うと喜んでくださいました。

「他にも3株あるんですよ、みんな良く咲いてくれました」

嬉しそうに話されました。




           ブラックベリー



先日載せたブラックベリーの花は、だんだん実になってきています。

これが黒くなるまでは食べられません。



今日見つけたもの・・・



                 カルガモ



カルガモさんが子育て中。

田んぼを泳ぐ子ども達が居たのですが私たちを見ると急いで草むらに逃げ込んでしまいました。

お母さんの左側に居るのですが・・・分かりませんね。

このところ芽衣ちゃんが、この草むらを気にして見て居たのはカルガモが居たんですね。

カラスに見つからないように元気で大きくなってね。

子ガモの写真が撮れたらいいな・・・

怪獣だ・・・

今日は久しぶりの雷雨でした。

午後から雨が降る予報は出ていましたが2時過ぎには暗くなり雷が・・・

3時頃には激しく降ってきました。

梅雨に入って始めての雷雨です。

夕方散歩は雷が落ち着くまで待って6時過ぎに出かけました。

おかげで濡れる事もなく散歩できましたよ。



パパさんがお休みだったので朝は庄内緑地へ行ってきました。

今週は2回目だよ。

雨が続くようになると可哀想だから今のうちに行けるときは連れて行ってあげよう!! 



           サラダタイム


サラダタイムから始まるこの子達・・・

何時ものように園内を一周しますが、今日はハスの池を覗いてみました。



   カメ3



だいすけと芽衣が何か見つけましたよ。

「だいちゃん、怪獣だよ・・・ 」

「芽衣ちゃん、大丈夫だよ。  ボクが近寄ってみてくる」




                 カメ2



「オマエはなんだ!!」

だいすけは近くまでは行きますが腰が引けてるぅ~~




            カメ4



二人が見ている間にパパが怪獣をひっくり返しました。

「ママ、これ何なの・・?」

芽衣ちゃんはじっと見てますよ。

動かないので怖くないんでしょうね。




              カメ5



可哀想なのでママが元に戻してあげました。

「動かないねぇ・・・  あなたは怪獣なの?」





                    カメ1



「わしは、カメじゃ!!!   かまわんといてくれ!!!」

甲羅干し中だったのでしょうか、カメさんごめんね、怪獣だなんて言って。

芽衣ちゃん、ガメラじゃなくてよかったね^^




今日のお花は 「きょうちくとう」




    きょうちくとう1




                 きょうちくとう2



キレイな花ですが毒があるので花も枝も触らない方が良いですよ。

才蔵ママ、ワンコに食べさせてはダメよ。

枝を切って燃やしてもダメよ。





                 さくらとしょうぶ



毒の無いこの人で締めておきましょう。

さくらと菖蒲・・・ どっちもキレイよ。

                



         

散歩道

曇っていた今日は夕方散歩を少し早くしてゆっくりと長めに歩いてきました。

途中では芽衣ちゃんが・・・



          芽衣田植えする?



芽衣ちゃん、田植えするの?

もう済んでるからお手伝いはいらないわよ。

モグラさんもそこには居ないわよ。

寄り道が多い芽衣ちゃんはなかなか進みません。

五条川まで行きそこから堤防を歩きます。




           散歩道2



さくらの葉が生い茂り涼しくて歩きやすいです。




                散歩道1



芽衣ちゃんは喜んで走ります。

パパとケンちゃんを引っ張って行きますよ。

暑くなくてちょうどいいかな・・なんて思ってたけど歩いてると暑いね。

何時もの倍くらい歩いてきたよ。

お散歩途中で見つけたもの。




         へちま1



ヘチマの花です。




                へちま2



真ん中の長~いのが瓢箪。




           へちま3



こちらは長くない瓢箪。

色々な種類が植えてあるので交雑しないように、朝早く花の受粉を人の手で行うんだそうです。





                  ひまわり1



幼稚園の畑ではひまわりが咲いてました。






           ひまわり2



才蔵ママ、これは分かるよね^^

少しコースをかえると色々新しい発見があって楽しいね。






 ヘチマではなく瓢箪です・・・・

 頭の中では瓢箪だったのがヘチマに変換されちゃった・・・

 間違えました、すみません。          

記念日

今日は結婚記念日なんです。

なんと34年も経ってしまいました。

私って辛抱強いのかしら・・・どっちが?って言われそうだ。

何とか無事に34年、一緒に居られる事ができました。

いろんな事があったけどこれからもよろしくね、パパさん。

去年は北海道へ出かけたんだった。

この日の夕食は青森で回転すし・・・ ちょっと寂しいなんて言わないでね、何処で食べようか捜したけど分からなくて回転すしを見つけて飛び込んだのでした。

北海道・・・又行きたいな・・・




もう一つの記念日。

芽衣ちゃんをりゅうママさんの所へ迎えに行った日。

家の子になった日です。

3年前の結婚記念日は芽衣ちゃんの記念日でもあったのです。




          2ヶ月芽衣



                    芽衣来た頃



かわいいでしょ・・・

とってもかわいい、お転婆さんでした。

3年の間に子どもも産んだし、展覧会も出るようになったし、頑張ったね芽衣ちゃん。







卵


才蔵ママのところで何かの卵の写真があったけど、家の玄関にもこんな物が・・・

卵の殻が落ちてました。

同じ物かな・・・



カルガモ親子

今朝の散歩でカルガモの親子に会いました。

とってもかわいいのでしばらく見てましたのでお写真を・・・



         かるがも1



左側の田んぼから道路を横断して田んぼに入り草むらへ戻っていく所です。

車はこの為に停まったのではなく駐車してる車です。



            かるがも2



無事に横断しましたよ。

車も人も居ないからねぇ・・大丈夫だよね。

さくらとだいすけを連れて居たのですが吠える事もなくじっと見てました^^



     
                かるがも3




           かるがも4



お母さんの後を付いて歩く姿は可愛かったですよ。

田んぼに入ってもお母さんの真似をしてるんでしょうか潜ったりしてます。

動画を撮りましたがワンコ連れているのでかなり揺れますがよかったら見てください。

鳥の声が聞こえますが「けり」 の鳴き声です。

甲高く鳴いて威嚇しています。



[広告] VPS




[広告] VPS




かわいい姿ですね。

なかなか姿を見ることが出来なかったのですが今日はラッキーでした。




             かるがも5



朝のお散歩は終わったのでしょうか、草むらの中へ消えて行きました。

後、どのくらいお母さんと居るのでしょうか。

元気で育ってね。




親子繋がりでご紹介。

ディアナちゃんが先月末、杏子ちゃんが一昨日出産しました。

どちらも可愛い 「くろいも」 ちゃん達ですよ。

横にリンクしてありますので子犬を見たい方は是非どうぞ・・・

怪しい人・・・

お散歩中に知らない人が歩いてくると、じっと見てる事ってありませんか?

だいすけは気になって仕方ないようです。




       だいすけ1


今朝もね前を歩いてるおじさんが気になるようで追いかけようとします。




              だいすけ2



前傾姿勢になり、「おじさん、待てぇ~ 怪しいです・・・」

あのね、だいすけ・・・おじさんは散歩してるんだよ。

「いや、ボクの鼻が怪しいと言ってるですよ・・」

何時もこうなんです。

すれ違う人には振り返って追いかけようとする。

どうしてなんでしょうね、他の子はこんな事ないのに。



                   だいすけ3



「ママ、何か言った?  ボクは散歩中でもセコムしてるんだよ」

「セコム・ケン の息子だからね^^」

だいすけ、きみはエライ!!  でもね追いかけなくてもいいからね。





6月11日はパパの誕生日でした。

そうなんです、結婚記念日と誕生日が続いてるんですよ。

11日はアップできなくて昨日はカルガモ載せて・・・忘れてたわけじゃないんですよ^^




          パスケース



定期入れをプレゼントにしました。

今まで使ってたのは毎日タッチする事で割れてきてしまったのです。

パパさん、還暦+1歳おめでとう。

まだまだ頑張って働いてね、扶養家族が多いのだからね^^


