甲斐犬さくら便り日記

さくらとケンの間にはじめての仔犬が誕生し、我が家に残しただいすけと新しく家族に迎えた芽衣の日々をつづったブログがメインのサイトです。



またまたロング散歩

昨日の日曜日はパパさんがお休みだったので何時もの庄内緑地へお散歩に・・・

公園に着いてまずは匂い嗅ぎから始まります。

なかなか進まず、あちこちと引き回されての散歩です。

途中でカメラを構えた人達が沢山居るのを発見、ハスの花が咲いてます。




         ハス3



               ハス1



                    ハス2


キレイなピンク色の花ですね。

写真を撮ってる間ワンコ達は文句も言わず待っていてくれたのでドッグランへ行こうかね。




    ドッグラン2



日曜日なので沢山集まってます。




         ドッグラン1



               追い詰めた



ケンはこの子が気に入ったのか追い詰めてしまったので撤収!!

女の子に乗ろうとするからダメです・・・

ケンと変わってだいすけが中に入ります。




       ドッグラン4



「オイ、匂い嗅ぐなよ・・・」




          ドッグラン3



おばちゃんがゴメンネ~ ってナデナデしてくれました^^



                   ドッグラン6



芽衣ちゃんとだいすけがシンクロしてますよ。

何か匂うのかな?



           ドッグラン5



芽衣ちゃんはこの子にストーカーされてました。

気にいられたようです・・・




                    つかれたー



わたし、つかれたわ・・・

ランから出た芽衣ちゃんはとっても疲れたようでへたりこんでしまいました。



ランで遊んでいるとお久しぶりにコウチャンさんにお会いしましてケンやだいすけのリードを引いてもらいました。

とっても楽しいお散歩でした、ありがとうございました。



ワンコ達も疲れたようでよく寝てました^^

又、行こうね。




         

             

3頭引きだよ

昨日はパパが3頭引きしてました。

何故でしょうね・・・・

さくらがママに怒られたのです。

だって、ちっとも歩かないんだもの。

さくらとだいすけを連れて先に家を出たのですが後ろを振り向いてばかりで歩かない。

ママは怒ってさくらをリード付きのまま「歩かないならここで待ってなさい」って言ってやったの。

もちろんパパがすぐ後ろにいる事は確認済みです。

そしたらね、さくらはさっさとパパの所へ行きました。

芽衣ちゃんはイヤそうな顔してたけど、ケンは2匹の女の子を連れて得意そうな顔です。

一人になっただいすけはルンルンでお散歩です。





           3匹



さくらはケンと一緒の方がいいのかな・・・・

時々3匹で行ってもらいましょう、ママは楽だから^^



お散歩途中の瓢箪が大きくなりました。




                瓢箪



長~くなってるのは1メートル以上ありますよ。

何時収穫するんでしょうね、楽しみだ。



今日は雨が降ったりやんだり、先ほどから凄く降ってきた。

当然ワンコ達はご飯も食べたし寝るだけなので・・・・




            ヘソ天1



                   ヘソ天2



だいすけの寝相でも見てやってください。

腹だして、舌まで出してるの・・・・


名古屋城

今日はね、昼から名古屋城へ行って来ました。

本丸御殿が再建されている途中ですが一部分を公開されているので行って来ました。

中はフラッシュをたかなければ撮影できるのでお写真を並べますね。



    城1



本丸御殿の玄関になるところです。

見学の入り口はここからでは無いですが・・・



             城2



この玄関から入ってまず見えるのがこの部屋。





       城3



              城4



城5



             城6




城7




城8




城9




すべて復元された襖絵です。

とてもキレイでした。




                  城10




工事中の現場を見学も出来ます。






                     名古屋城1




どえりゃあ暑かったけど見に行って良かった・・・・

天守閣には上がらずに本丸御殿だけ見てきました^^

名古屋にお越しの時は是非見学にいらしてください。

全て完成するのは5年後です。


ご挨拶

今朝はとってもかわいい子が挨拶してくれました。



    クッキー1



パパさんとお散歩中だったのですがこちらは避けようと思っていたら向こうから寄ってきて挨拶してくれました。




            クッキー2



4ヶ月の クッキーくん。

4匹に囲まれても平気で吠える事無く芽衣ちゃんに寄って行きました。

他の子達にもクンクンと寄ってきてくれました。

でも、こちらはリードをしっかりと引いたまま気をつけて見ていましたが大丈夫みたいです。




                  クッキー3



芽衣ちゃんと遊びたかったようですが少し様子を見てからね^^

この子とは夕方の散歩でもお会いしましたがママさんが連れていらしたのでちょっとだけの挨拶でした。

大きなうちの子達を見ても逃げようともしない、吠えない・・・なかなか肝の据わった子のようです。

又、時々会えるよね^^




芽衣ちゃんの食事シーンです。

オヤツにささみ巻きガムをもらって食べてる所です。




         ジャーキー1



前足で上手に持って食べますよ。




                ジャーキー2



               ジャーキー3



小さくなると、おっさんみたいに銜えて噛んでます。

めいちゃん、美味しいね・・・食べるのもとっても早くて芽衣が食べ終わってもケンはまだ半分くらい・・・

ケンが遅すぎるのかもしれないな・・・






明日はねバーゲンに行くんです。

近くに 石塚硝子 と言う硝子工場があって年に一度バーゲンをするんです。

結構遠くからも来る人もいるようで賑わうんですよ。

今年から一日だけの開催になったので明日はきっと混んでるだろうな・・・

でも、行ってこようっと!!

お近くの方、興味のある方は是非どうぞ・・・


梅雨明け

東海地方は今日梅雨明けです。

暑い、めちゃくちゃ暑い!!

パパは帰ってきてダウン寸前だったと言ってました。

昼のお弁当も食べたくなかったからと残してきたので夕飯に冷麦を茹でてあげました。

冬瓜も朝から煮て冷やしておいたので、これで一息つけたようです。

暑い中外で働くのは本当に大変、年を取ると共にだんだんキツクなってくるようです。

パパ、暑いけど頑張ってね・・・



昨日はガラス工場のバーゲンに行ってきました。




            コップ1



欲しい物とちょっと違うんだけど買ってしまった。

ものすごい人で売り場に近付くのに大変で暑さも凄かったので早々に退散しました。



                コップ2



これは来場記念にもらえるもの、今回は一人で行ったので一つだけ。

掘り出し物も買えなかった・・残念。

来年も行くぞ!!



夕方散歩の4匹です。




            注目1



パパが3頭引いてるのでうまく4匹集合が撮れるかな・? と思ったけど・・

芽衣ちゃん、こっちに注目!!




       注目2



芽衣ちゃんってば!!




                注目3



こんなもんか・・・

芽衣ちゃんがなかなか注目してくれませんでした・・・






                    夕日のだいすけ




夕日を浴びただいすけです。

お散歩の始まりは夕日を背に歩きます。

だいすけ、カッコいいよ!!




川遊び

ガマンできないくらいの暑さです。

パパが11日から3連休になったので暑さから脱出しようと出かけてきました。

何処へ行く?  暑いから川でも行く?

白鳥の方面にしましょう・・・ あてもなく出かけることにしますが一応泊まってもよいように仕度だけはします。

道の駅 白鳥 は川に出られるので遊ぶ事にします。



      川4



釣り人もいます。

さあ、ワンコ達は遊ぶかな・・・



             川1



まず、入ったのはケンちゃん。



      川2




芽衣ちゃんも入りま~す。



             川3



      川5





             川6



だいすけも入りますが・・・浸かってるだけ・・・

気持ちいいのかな。

さくらちゃんは・・・入りません。



川で遊んだ後は・・・




          芝生1



濡れた身体を乾かすように芝生で遊び始めた。




               芝生2




        芝生3



芽衣はパパを引き回しだいすけと駆け回ってました。

ここでも気温は30度、暑いけど家よりはいいよね、川に入って気持ちよかったようです。

この後は何処へ行こうかね・・・

川遊びの後は・・

白鳥で川遊びをした後はひるがのへ向かいます。

スキー場は木陰が少なくて暑いかな・・と思い途中でお弁当を食べてからスキー場のドッグランへ。

又、来ちゃったね・・・広いし涼しいから良いよねぇ~~



        ひるがの



ここも30度あって涼しくない・・・

本当はもっと涼しい所なのにね。

ワンコ達も木陰に入ってきました。

今日は遊ばないね、みんなウロウロしてるだけだ。




            ひるがの2



芽衣ちゃんはモグちゃん探しですか・・




                   だいすけラン



ボクは満足したよ・・・・

だいすけは歩き回っただけでも良かったようです。

ランなのに走ることもなかったですが涼めただけでも良かったのかな。



ひるがのから何処へ行く? まだ時間も早し、暑いし・・・

そうだ! 平湯へ行こう!!

平湯大滝を目指します。

滝の駐車場の係員のおじさんが「甲斐犬だな・・ 昔飼ってた。  やっぱりいいな。」

と、話しかけてくれました。

滝までは歩いて15分位。





          滝3



整備された木陰の道を歩いていきます。




             滝1



涼しげな滝が見えてきます。

もっと滝の近くまで行けるのかなと思っていたらそうでもなかった。

でも滝からのミストで気持ち良いですよ。




      滝4



滝の入り口にある売店そばで休憩中。

4頭をつないでおいて中に入ってみました。



                  滝5



ママ、大丈夫よ見てきていいわよ・・・ さくらが、そう言ってくれてるようです。

ボクも待ってるよ・・・ だいすけもお利口さんです。

あら・・・ケンと芽衣はくつろいでましたわ。




              滝2



冬には結氷する滝ですが夏は気持ちよくて良いですね。



さくらの災難

平湯大滝へ行った後はどうする?

ここまで来たから温泉に入りたいね^^

平湯でもいいけどもう少し行った所に「栃尾温泉」 がありそこに露天風呂だけの 「荒神の湯」があります。

そこへ行ってみることにします。

河川敷が公園になっていて温泉も川に面して作られてます。

まず、ワンコ達を散歩させます。

又、散歩・・・?

そうなの、出かけた時は出来るだけ歩きます。

さあ、川がありますよ・・・もちろん行ってみるわよね。




      かわ1


まず、ケンと芽衣ですよ。



           かわ2



オイ、押すなよ・・・



               かわ3



アッ・・・落ちちゃったじゃない・・・



        かわ4



私も落ちちゃった・・・

ここの水は冷たいわ・・・


              


                  かわ8



さくらとだいすけも川へ・・・・




        かわ5



アッ・・・さくらちゃん・・・落ちちゃった・・・?

違うの・・パパが押したの!!



            かわ6




                  かわ7



パパ、何するのよ・・・私落ちたじゃない!!

アハハハ・・・笑っているのはパパとママ・・・




         かわ9



                かわ10




とんだ災難だったわ、早くここから脱出しなくては・・・

さくらは急いで上がってきました。

冷たい川だったのでさくらも気持ちよいどころかびっくりしたのでしょうね。

早く身体を拭かなくてはね・・・

ワンコ達にご飯を食べさせて私たちは温泉に入ります。




            温泉



囲いがあるだけの露天風呂ですが入浴料は寸志・・・200円で入れます。

男湯は川に面してる方は囲いが無いので丸見えだったようです。

すっかり遅くなってしまったのでこの日は道の駅上宝で泊まる事にしました。

暑いよ・・・寝れるかな・・・

窓を全開にしてネットをかぶせて網戸にします。

夜中にだいすけが暑かったのかハアハア言うので空気を入れ替え水を飲ませたら落ち着いて寝てくれました。

明け方は涼しくて目が覚めましたよ。

ここはキャンプ場も併設してるのですがペットはダメなんです。

残念だったね・・・・ 時間も遅かったから受付も閉まっていたしね。

さあ、次の日はどうする?  もちろん、帰りますよ。



であいの森

飛騨で1泊した後はお家へ帰りますよ。

真っ直ぐ帰る? わけないよね、寄り道するよね。

って事で41号線を富山へ出てみました。

一度通って見たいと思っていたんですよ。

飛騨古川までは行ってるのですがその先は未知の道。

富山へ行ったら 「しろえび」 でしょ、もちろん買って帰りました。

五箇山でお昼にお蕎麦を食べて荘川で散歩しました。

「であいの森」 このあたりに来ると時々寄る所です。

人も殆ど居なくて静かで森の中を散歩できるので暑くないのです。




     森1



             森3



先に行ったケンと芽衣を追いかけるさくらとだいすけですが・・・




                 森2



寄り道ばかりしています。



        森4




木立の中を進んでいくと噴水が出てる池があったり、芝生広場があったりします。




            森6



ちょっと休憩ね。




               森5



とうちゃん、ここは気持ちいいね・・・もっと歩こうよ・・・ってケンが言ってる?





                    森7



あたしも、気持ちいいワァ・・・

芽衣ちゃんは大口開けて笑ってる?

パパ、次は何処へ行くの?

お家へ帰るよ・・・・

エ~~ もう帰るの?  しかたないな・・・又連れてきてね。


暑いお家を抜け出して走り回って来ましたがワンコ達も楽しんでくれたようです。

今度はもっとゆっくりと出かけようね。


怖かった・・

ケンです、今日は怖かった話を・・・

朝の散歩に出かけた俺は何時ものようにあちこちチーをかけていた。

草むらにかけていた時だった・・・

俺の股の間を通って行ったヤツがいる。

それは・・・細くて長いヤツだった。

俺は驚いて飛び上がって逃げてしまったんだ。

とうちゃんは笑うし、芽衣は気が付かなかったのか知らん顔してる。

後から来たママは「どうしたの?」 って聞いてくるし・・・

何事も無かったかのように歩き出したが道の端には近寄らないようにした。

電柱を見つけてはチーをしてなるべく早く家に帰ったんだ。

でも、そんな時に限って芽衣は道草ばかりする。

草むらは怖いんだ・・・何か出てくるかもしれん。

細くて長いヤツには気をつけろ!!

俺は平気な顔してたけど本当は怖かったんだ・・・

いや、驚いただけだった・・・事にしておこう。    ケン




ケンの災難だったようです。

帰ってきてからパパが報告してくれましたが道の真ん中しか歩かなかったそうです。

よほど驚き、怖かったんでしょうね。




           草2



夕方の散歩では大丈夫みたいです。

草も食べたいようで・・・



 
                  草1



ケンちゃんはこんな格好で食べてました。

朝の怖かったのは忘れたんでしょうね。





今ね、地震がありました。   震度2.

テツちゃんちの方も震度2だよ、岐阜美濃中西部が震源です。




