甲斐犬さくら便り日記

さくらとケンの間にはじめての仔犬が誕生し、我が家に残しただいすけと新しく家族に迎えた芽衣の日々をつづったブログがメインのサイトです。



雨だね

この所、雨が続いてます。

今日は竜巻で大きな被害が出ているようで、心配ですね。

何時おこるか分からない自然災害はとっても怖いです。

こちらは雨だけだったのですが夜は雷を伴って降るようです。

ケンちゃん、今夜はお家の中で寝る?



          ケン眠い


もう寝てます・・・・

ここでいいですから、ほっといてぇ~

おねむなケンちゃんは寝場所を決めたようです。

一方、お嬢様は・・・




             芽衣眠い



あたしはここよ・・・・

隠れてるから捜さないでね。

芽衣ちゃんはカーテンの布団が大好きなのでくるまって寝るようです。

二人とも、まだ寝るには早いんじゃない?

ママの言う事など無視して寝ております。

雨、たくさん降らないといいね。


さ、さくらが・・・

今日は昼からもの凄い雨です。

岐阜、愛知と土砂降りになってる。

テツちゃんちは大丈夫かな・・・

3時頃からは真っ暗になってきて土砂降りになってきて、雷もゴロゴロ。

パパにメールいれちゃった「今、土砂降り。 もっと降るよ」

何時もより1本早い電車に乗って帰ってくる事になったみたい。

駅まで迎えに行くのも道路は冠水してる・・ゴロゴロ、ピカピカ・・

電車も止まってる路線もあるので心配してたら何とか着いたみたいだけど動かないよ。

岩倉で運転見合わせになってしまったようです。

犬山線も全線止まり、本線も止まってる。

パパは運が良かったのか帰ってこれたよ。

ワンコの散歩は困ったねぇ・・ 

小降りになるまで待って、6時半頃に短いコースで行ってきました。

休耕田になってる所は雨が溜まって道路との境が分からなくなってました。

突然 「ドボン  」  という音が聞こえました。

振り返ると、さくらが落ちてます。

泳いでます・・・・

さくらも驚いたのでしょうね、必死になって戻って来ました。

雨で濡れてるから落ちて濡れてもわかんない。

でも、驚きました。

これが用水とかの流れがある所だったら流されてるよ。

気をつけなくちゃいけません!!

今夜もまだまだ降るようです。

岩倉は五条川が氾濫警戒水位を超えたようです。

みなさんの所も気をつけてくださいね。




今朝の散歩でネコダッシュされちゃいました。



       ネコダッシュ1



用水沿いを歩いていたら、畑からネコが飛び出してきて用水をジャンプして行きました。

それを見た、さくらとだいすけは猛然と走り出す。

匂いを嗅ぎまわる。



             ネコだっしゅ2

  

だいすけ、飛べないよ!!

もう少しで飛んで行きそうなだいすけでした。

             

きょうのわんこ

朝ねテレビをつけていたら見覚えのあるワンコが・・・

ディアナちゃんが出てる!!

めざましテレビの「きょうのわんこ」のコーナーです。

子犬たちも写っていますよ。

検索すると写真は見られるよ。



子犬の牡は飼い主様募集中!!

ディアナちゃんのブログにご連絡ください。



***  飼い主様が決まったようです。  幸せになってね。  ***

久しぶりの・・

昨日の豪雨は関東方面に行ったようですね。

皆様のところは被害はなかったでしょうか・・・

こちらは今日は久しぶりに雨も降らず太陽も出てきました。

夕方は気持ちよいお散歩でした。



           芽衣とケン



ケンちゃん、芽衣ちゃん、気持ちいいねぇ~~

ママ、暑いよ・・・

あなた達には暑いかなぁ・・・ゴメン、もうすぐ日が沈むから・・・



                  だい、さくら



だいすけとさくらも気持ちいいでしょ。

ウン、日が当たって気持ち良いよ。

だいすけ、あなたは良い子ね^^

なんだか嬉しそうな4匹の散歩です。


オヤツタイムでは・・・・



         待て1



全員、ママの手を見ています。

お座りしないともらえないものね。



             待て2



                     待て3



すごいでしょ、じっと見ていますよ。

もらう時はケンカもしないし大人しく待ってるの。




              夕方



だんだん日が沈みますよ、お家に帰ろうね。


甲斐犬お楽しみ会 1

行ってきましたぁ~ 甲斐犬お楽しみ会。

戸隠のNさんのお宅へ大集合している所へ我が家もお邪魔してきました。

土曜日の朝早くに出かけたのですが心配なのはお天気。

曇ってるけど・・・雨降るのかな。

駒ケ岳のSAに着いた時は曇り・・・お散歩しようね。

朝散歩すませて軽くご飯にして少し休憩です。

次は小布施PAで休憩だよ。

道の駅とハイウェイオアシスが隣接してるのでワンコも散歩できます。

ドッグランもあるのですが、地面がかなり濡れていたので散歩だけしました。




          栗1



小布施と言えば栗!!

だいすけ、頭の上に栗があるよぉ~~



                  栗2

         

ママ、これは食べれる?

ウン、もう少ししたら食べれるよ・・・ここで待ってたら落ちてくる・・けど痛いかも・・・

公園内には栗の木が沢山の実をつけてました。

小布施は暑いくらいの気温です、これでも降るのかな・・って思いながら戸隠へ。

信濃町ICで下りて戸隠へ向かっていくと途中には蕎麦畑が・・・



          蕎麦の花1



                    蕎麦に花2



一面に蕎麦の花が咲いてます。

空は曇ってきましたが、車を止めて皆さん写真を撮ってました。

お天気だったら山もキレイに見えていたのでしょうね。

これが実をつけて美味しいお蕎麦になって私たちの口に運ばれる。

楽しみです。

戸隠へ行ったらお蕎麦を食べなくちゃね!!

お昼前に着き、さっそく「うずら家」さんへ連れて行ってもらいました。


                 蕎麦



お・そ・ば・・・   美味しかったです^^


お蕎麦やさんを出たら雨が・・・降ってる・・・


続きは又・・・



N様、K様、土・日曜日とお世話になりましてありがとうございました。

ご一緒できた皆様、ありがとうございました。

甲斐犬お楽しみ会 2

お昼から降り出した雨はだんだん強くなってくるのでテラスにブルーシートを張りバーベキューの準備です。

男性陣のおかげで広く張ってくれたので濡れる事も無く楽しめそうです。

まずはワンコ達のお散歩です。

近くの「小鳥ガ池」 一周コースです。

皆でゾロゾロと繰り出しますが雨が・・・

写真を撮る事も無く滑らないように足元を注意しながらの散歩です。

ワンコ達は撮っても楽しいようでいろいろ匂いを嗅ぎながら歩きます。

全部で何頭の犬が散歩してたのかな・・・分かりませんが、この光景を見た人はきっと驚くでしょうね。

すっかり濡れたワンコ達の身体を拭いてオヤツを食べて休憩です。

人間達はバーベキューの準備・・そろそろ開始かな?

早いけど寒いから火を熾しましょう。

大宴会の始まりですよ。

美味しいものがた~~くさん!!

準備をしてくださったオセロの母さん、ありがとうございました。

飲んで、食べて、おしゃべりして楽しい時間が過ぎていきます。


次の日目覚めたら雨が・・・まだまだ降ってるよ。


          

                  散歩


ゆっくりと散歩に出かけます。

雨は止む気配がないのでカッパを着て長靴はいての散歩なので歩きにくい・・・

林の中の細い道を通って散歩してきましたが「熊注意」なんて書いてあるのが怖かったですね。


日曜日は「勉強会」ですよ。

それぞれの犬を皆で見ながら鑑賞です。

我が家の4頭も見ていただきました。

愛護会とはかなりサイズが違うので驚かれたのではなかったかな・・・




        銀君



大阪の銀くん。



             銀ちゃん



銀ちゃん・・・かわいいお嬢さんで抱っこされてましたよ^^




                カピくんたち



カピくんとお子ちゃま達。



         挨拶



芽衣も挨拶してました。



全部のワンコさんの写真がありませんのでごめんなさい・・・

オセロの母さんのブログを見てくださいね、きっとキチンと載せていらっしゃるはずです。



昼過ぎに解散して皆さん帰路につきました。

2日間撮っても楽しい出会いをいただきありがとうございました。

我が家は寄り道して帰りましたので続きは又・・・・


お楽しみ会の後は・・

お昼過ぎに皆さんとお別れして我が家は寄り道・・・

まずは、お蕎麦を食べましょう。

鏡池入り口にある「そばの実」さんです。

以前も一度来た事があるのですが今回も・・・


       おろしそば



大根が辛くてとっても美味しかったです。

「うずら家」さんとは違ったお蕎麦でどちらも美味しくて又行かなくちゃね^^


信濃町IC方面に向かい、途中でとうもろこしを買ってお土産にします。

黒姫高原ではコスモス、ダリアが咲いているので寄り道!!




     コスモス2



             コスモス3



コスモス畑の隣には牛もいるので、だいすけは大騒ぎ。

匂うのでしょうね・・・




                    コスモス4



パパはケンと芽衣に引っ張ってもらって? ますよ。



       コスモス5



だいすけが見つめるのは・・・



               コスモス6



ケンと芽衣だよ。

コスモスの中を歩いてくるね。



       ダリア



ダリアもキレイに咲いてます。

広い敷地で雪が積もるまでの期間はコスモス、ダリア園になるようですね。

雨も上がりお散歩には気持良かったです。

しっかり引き回されて疲れたのはパパとママ。

ワンコ達は元気いっぱいで楽しんでました。




                コスモス1


黒姫ドッグラン

黒姫高原でコスモスとダリアを鑑賞してからはドッグランが併設されているので遊んでいく事に。

それ程広くはないのですがワンコの息抜きには良いかな。



        だい、さくらラン



二つあるので2頭ずつに分かれてランに入ります。




[広告] VPS





ケンと芽衣が走り始めます。




[広告] VPS





珍しくさくらが走ってます。

さくらちゃん、楽しかったのかな・・・・

やっぱり広くて空気もいいし嬉しいよね^^

コスモス園の入園料だけで楽しめますよ、ワンコはタダ!!

近くに行かれたら寄ってみてください。

黒姫を出てからはパパと二人で温泉です。

近くにもあるようですが赤倉に行ってみました。

「赤倉温泉大野天風呂滝の湯」 です。

ここは野天風呂だけですが湯船に入ると湯の花がふわっと浮いてきます。

少し白濁した温泉で掛け流し。

気持ちよい温泉でした。

さあ、寄り道は終わり・・・お家に帰ります。


動物取扱い業

今月で動物取扱い業の更新になるので8月から手続きに行って家にも確認に来てもらいました。

問題も無く更新できましたので登録票をもらってきました。



        取扱い業



これで販売が出来ます。

初めはさくらの子どもを作る時に登録するかどうか迷ったのですが今後の事も考えて動物取扱い業の登録をすることとにしました。


法令が変わるので来月には講習会もあります。

一番問題になっている子犬、子猫の早い時期での販売。

45日未満は販売できなくなりました。

ブリーダーさんから直接飼われる時でも40日未満で引き渡している方もあるようです。

あまりに早く親から離す事は将来の問題行動に繋がることがあるそうです。

我が家のさくらは35日で販売されていました。

食事もカリカリ大丈夫と言われましたが不安だったので柔らかくしてから食べさせてました。

親から犬社会での生活を学んでくる事は大切な事なんですね。








今日は朝から雨が降ったり止んだり・・・台風が来るようです。

明日の朝が問題なのよ、パパは仕事なんです。

5時過ぎには家を出るのですがどうなってるかしら・・・心配です。

雨、風には注意ですね。

台風上陸

朝8時頃豊橋に台風が上陸しました。

我が家は台風の西側になるので雨風は強かったのですが被害も無く無事に過ごせました。

パパは朝4時に起きて外へ出てみてから散歩に行く事を決めました。

まだ雨風が強くなかったから、私も今のうちに散歩させるために一緒に出ました。

だんだん強くなる雨、風の中パパは仕事に出かけましたが何事も無く無事に帰ってきました。

10時頃には雨も上がり風が強いだけでとっても涼しい一日でした。

夕方の散歩はゆっくり行きたいよね・・・



      ネコだー



ネコを見つけた4匹はいっせいに追いかけて・・・・

だいすけは「ヒンヒン・・」と鳴いてます。

ネコはダメなの・・・・お散歩行くよ!!

強引に連れて離れますが未練たらたらのだいすけでした。




           芽衣とだい2



芽衣ちゃんと一緒の散歩だよ・・・

ホントはネコを追いかけたかったなぁ・・って思ってるだいすけです。




                 芽衣とだい1




私はイヤよ!!

お耳が後ろ向いてる芽衣ちゃんです。




秋の展覧会が始まっていますが今シーズンの芽衣ちゃんは多分出られないかもしれません。

気が付いた方も居るでしょうがお尻の毛が白くなってしまったのです。

でも、応援見学には行きますので皆さんお会いしましょうね。

22日は岐阜、29日は埼玉、10月6日は愛知、13日は三多摩。

出陳予定をしていた所には出かけようと思ってます。

展覧会が初めての方もぜひ見学にいらしてください。

9時から始まりますが午前中は個体審査、午後から比較審査になります。

