甲斐犬さくら便り日記

さくらとケンの間にはじめての仔犬が誕生し、我が家に残しただいすけと新しく家族に迎えた芽衣の日々をつづったブログがメインのサイトです。



芽衣ちゃんの遊び

朝晩は寒いけど昼間はお日様も出てるので洗濯日和・・・

カーテンも昨日から洗い初めて大掃除に突入しています。

そんな時にも邪魔をするのが芽衣ちゃんとだいすけ。

窓を拭いてるのに「出してくれ・・・ 入れてくれ・・」

せっかく拭いた窓を汚してくれます。

そこで、いいものを見つけました。




          遊び1


ママ、頂戴!!




                遊び2



何かしら・・・   エイ!!  噛んじゃえ。





         遊び3




何だかツルツルしてるわね。

爪も立てて・・・エイッ・・

振り回してみたりして遊んでみるわね。

ケンちゃんに取られない様にしなくちゃ・・





            遊び4



アラ・・・だんだん小さくなってきたわよ・・・


芽衣ちゃん、噛んだでしょ・・ 穴が開いたのよ。

だんだんしぼんでしまいました。

仕方がないので芽衣ちゃんは丸くなって寝てしまいました。



             

元気です

パパの腰は随分良くなってきました。

ご心配いただきましたがなんとか散歩にも復活しています。



         パパ散歩



ケンと芽衣を連れ歩く事も出来るようになってきました。

力が強いこの子達に引っ張られると・・・ちょっとヤバイ。

でもね・・・結構気を使っているんですよ。




              パパ散歩2



「パパ、大丈夫?」

芽衣ちゃんとケンは時々立ち止まったりして調整してあげるんですよ。

もう少しだけ待ってあげてね。





今日のかわいい写真を・・・



       ねえねえ1



ねえねえ、だいちゃん・・・何か匂うの?

私も嗅がせて・・・




               ねえねえ2



芽衣ちゃん、邪魔だよ・・・

エ~ わたしも嗅ぎたいんだもの・・・

ねえねえ、何の匂いだろうね・・・

二人は仲良く匂いを嗅いでいました^^

その間さくらとケンは待っててくれました。

かわいい4匹です。


イチョウ

今日はパパとお出かけ。

行き先は名古屋の東別院。

母の命日は2日だったのですが今日お寺に行ってきました。




          別院



東別院にあるイチョウです。

イチョウの左側に写ってるのが本堂。

平日の昼間は人も少なくゆっくりとお参りができます。




             別院2



もう1本大きなイチョウがあるのは、なごやテレビ局側の古い門のそばにあります。

このイチョウ、好きなんです。

隣のビルで日当たりが悪くなってもキレイに色付いていて日が当たりだすと輝いてくるから。

お参りが済んで帰り道はイチョウ並木を見て帰ります。




           イチョウ1




桜通りの日銀前交差点の歩道橋から名古屋駅方面を見たところです。





                   イチョウ2



先程の歩道橋から一つ西から見た所です。

名古屋駅のツインタワーが見えるでしょ・・・

今年は色があまりきれいじゃないような気がします。

まだ色付いてない葉があったり枯れていたり・・・お天気のせいでしょうか。

風が吹くと散ってしまう。

毎年この道を通るのが楽しみ!!

イチョウの木が大きくて見事だから。

来年も見せてくださいね。



今日見つけたもの。



                    ひまわり




ひまわりですよ。

夏に向日葵が咲いていた所の道端に咲いていました。

種がこぼれて芽が出たんでしょうね。

小さいけれど頑張って咲いてます。

寒いけどもう少し咲いているかしら・・・・

隠れてるの

今日は朝から雷雨でした。

4時半に起きた時はそれ程雨も降ってなかったので散歩に出かけたんです。

家に帰ってきて5時半頃だったかな雷が・・・雨もひどくなってきて・・・

パパの出勤時間になっても降ってるよ。

雨がやんだら寒くなるって言ってるし、今日は動きたくないな・・・

でも、ゴミを出さなくてはいけない。

そうなんです、不燃物を出す日なので先週末は裏の爺ちゃん家の要らないものを方付けておいたから出さなくてはね。

幸い7時頃には雨もあがったので濡れずに出せました。

年末だからね、少しずつ方付けているんですがなかなか進まない。

年を取ったら動きが悪いわ。

ワンコは手伝ってくれないでしょ。




              隠れてる



こんなして隠れている子がいるんですよ。

誰でしょうか・・・




                 だいです



ボクです、 だいすけですよ。

上手に隠れたでしょ・・・エッ、見えてる?

今度はもっと上手に隠れるよ。





             ケン2



この人はねママが座ると隣に来てマッサージを要求するの。




           ケン3



肩から腕の付け根あたり、お腹もマッサージしてあげるの。




                  ケン1



ケンちゃん、気持ち良いのね・・・でも目が怖いよ。

このところ毎日のように要求してきます。

お疲れなのはケンじゃなくてママなんだけどな。





我が家のお散歩スタイル。

テツちゃんちで暗い中のお散歩が話題になっていたので我が家のを見てもらおうかな。

ワンコに着せてるのは反射テープを縫い付けてあるので車のライトに反射して光ります。

意外と効果があってね車は徐行するんですよ。

朝は暗くても殆ど車は通らないけど夕方は車が多くて危ないんです。

バッグに付けたライトをこれに当たるようにして歩いてます。




      散歩1





               散歩2





匂い嗅ぎ

寒いね・・・今日はミゾレが降りました。

週末はとっても寒いそうですよ、師走だものね。

寒くても元気なのはワンコ達。

朝も早から散歩だよ。

暗い中であちこち引っ張られながら転ばないように頑張ってるの。

パパの調子がイマイチだから朝はケンと芽衣の重量級コンビを私が連れて行くんです。

芽衣ちゃんはマイペースであっち、こっち・・・行くわよぉ~~

夕方はねパパと行ったりもするんだけどゆっくりだから物足りないみたいです。

今日はママと夕散歩、匂い嗅ぎが始まりました。




           クンクン



ここは匂うわね・・・




                   クンクン2



ケンちゃんも参加ですよ




          芽衣クンクン




場所を変えながら匂い嗅ぎ嗅ぎ・・・・

芽衣ちゃん、なかなか進まないのですが・・ママは早く帰りたいよ。

でもね、付き合ってあげるよ。

そろそろ暗くなってくるかな・・・




               イルミネーション




小児科のイルミネーションが点灯しました。

可愛いでしょ、4時半位になると点くんですよ。

今日もクンクン

寒い日でした。

お日様が出てから朝の散歩に出かけたのですが田んぼの水溜りには氷が張ってました。

そんな中元気なワンコ達の日課は・・・・



            さくら、めい



まずは女の子2匹がクンクン。

そこへ男達も参加して・・・・




                     4匹で・・1



面白いでしょ。

4匹並んでクンクンしてるの。





              4匹で2




ここはオヤツタイムの場所近くで沢山の犬が寄って行く所。

きっと良い匂いがするんでしょうね^^





          めい




わたしは一人でゆっくりと匂い嗅ぎたいわ。

芽衣ちゃん、みんなで一緒も良いんじゃない?





                   さくら



フッ・・・何を言ってるの・・・

まだまだあんたは甘いわよ。

さすが、さくらちゃん・・・貫禄あるわよ。


北の国から

北海道に居るパパのお友達から鮭が届きました。

毎年送ってくれるんですよ^^



              鮭



筋子も頂いたので冷凍してお正月に食べます。

鮭は塩があまり効いてないのでムニエルにしても良いかな・・・

頭は鍋にして・・・いろいろ食べられます。

いつもありがとうです^^

年末に届く北国からの嬉しい便りです。





今朝はパパが休みだったのでゆっくり散歩にでました。




            虹



そしたらね、虹が出てたの。

少しだけだったんですが立ち止まって見ていたら・・・




                 何見てるの




ママ、何見てるの?

早くオヤツ頂戴!!

芽衣ちゃんに怒られちゃいました。

だいすけだよ

だいすけです、寒い日が続いてるけど元気だよ。

今日はママがボクの写真を撮って遊んでた。




               だいすけ5



お昼にね、芽衣ちゃんが遊ぼうよ・・って誘ってきたんだ。

しかたないから遊んでやったんだ。

そしたらママが写真撮ってた。

ボクはカッコイイところを撮ってもらいたかった。




       だいすけ4



ア・・・こんな顔撮らないで・・・





             だいすけ3




ちょっと、どうかな・・・ 耳が立ってるでしょ・・






                     だいすけ2




アップすぎるんじゃない?





              だいすけ1




どう? 男前かな・・・・

彼女募集中だよ・・・


誕生日

今日はさくらの誕生日、10歳になりました。

もう、おばちゃんだね・・・

10年って長いようだけど短かったような気がするな。





                         さくら来た頃



うちに来た頃のさくらちゃん。

真っ黒でお目目もどこにあるか分からないよね。

お転婆さんでソファーの上に乗ってるけど、今ではこのソファーはボロボロになっています。

この子が10年経つと・・・・





           さくら10さい




落ち着いた大人の女になりました。

母にもなったし、悲しいことも嬉しいことも経験したね。

これからも元気で居てね。



今日のご飯は・・・



                ご飯



さくらの好きな牛肉だよ。

かぼちゃで10としてみたけど・・・ゴメン、ちょっと手抜きだったね。

時間が無かったの・・・

でも、お肉は牛だからさ・・・ガマンしてね。




               ご飯2




さくらちゃん、舌なめずりをしています。

が、ここでは食べません。

彼女は自分のケージにご飯を入れてくれと言いましたので入れてやると安心したように食べ始めました。

誰も取らないのに・・・

ママもパパも見てるだけだったのに、キケンを感じたのかしら。






                    さくら10歳2





さくらちゃん、良い女になったよ。

まだまだ元気に遊んで、いろんな所に行こうね。

メリークリスマス

クリスマスイブですね・・・あと1週間で今年も終わり。

なんだかアッと言う間の一年だったような気がします。

クリスマスと言っても特に何もしないので普通の日と変わらないの。

午前中はお天気も良かったので犬小屋の掃除したわ。

大掃除も殆ど終わったので寒い日はのんびりするの。

ワンコ達は何時ものんびりだけどね^^




             ひそひそ




散歩中にケンと芽衣がヒソヒソ話してるよ・・・

何するのかな。





                  ジャンプ



芽衣ちゃんが遊びに誘ったようです。

ジャンプしながらケンとぶつかり合い。

時々はじけないとね・・・

芽衣ちゃんはウンPをした後とかオヤツをもらった後で遊びに入ることが多いです。

ケンは仕方がないので付き合ってくれますが少しだけで止めてしまうの。

疲れるの?  年だわね。


ケンちゃん、今日はクリスマスだよ・・・ご挨拶してね。





               枕




メリークリスマス。

ボクはお腹もいっぱいだし疲れたから寝るよ。

明日の朝起きたらプレゼントがあるのかな・・・

アッ、靴下が無いよ・・・



ケンちゃん、明日は美味しいジャーキーをあげますよ^^

靴下無くてもいいんだよ。


