甲斐犬さくら便り日記

さくらとケンの間にはじめての仔犬が誕生し、我が家に残しただいすけと新しく家族に迎えた芽衣の日々をつづったブログがメインのサイトです。



賀正



   明けましておめでとうございます


   今年も さくらファミリーをよろしくお願いします




   ワンコ達とパパ、ママとの楽しい日々を送っていけたら良いなと思ってます。


   いろいろな所に遊びに出かけて行きますので見かけたら声をかけてくださいね。

甲斐犬ミーティング

芽衣です、皆様明けましておめでとうございます。

年末の締めはさくらちゃんだったので年初めは私が書きます。

今日は元旦って言うのね、私にはよく分からないけどお散歩の時間が何時もより遅くなったわよ。

ママがね初日の出を見るんだ・・・って窓を開けたら雨が降ってるのよ。

残念・・・初日の出はテレビで見てたわ。

寒くは無い一日だったけど、今日は家でのんびりしてたのよ。

それはね、昨日お出かけしてきたから・・・・

大晦日の京都でなにやら犬達が集合するらしいとの話があるってママが言ってたの。

それは是非、潜入してこなくちゃね。

芽衣は張り切って京都に乗り込んだわ。

朝8時前に着いたから少し散歩したの。



        渡月橋1



日陰の所は凍っていたよ、芽衣は滑りそうだったわ。




            渡月橋2



渡月橋はまだ壊れている所がありました。

あの、大雨でここまで水が来たなんて驚きですね。

そろそろみんなが集まり始めたわ。

え~っとね、誰が誰だか分からないから写真だけ載せちゃうね。



       京都1



                京都2



          京都3




                    京都4

これは安ちゃんと小六くんだ。




京都5


アッ、これは小夏ちゃんとだいすけ。



              京都6



何頭居たのかな・・・公園の中を歩いて渡月橋を渡ります。




         京都7



川沿いを行き小倉山に登っていきます。




               京都8



展望台から見た所、ブルーシートの掛かってるところは「星野リゾート」 でまだ休業中ですって。





                   元



こちらは 元ち。

この日は家のさくらちゃんをストーカーしてたの。

さくらちゃんのヒートはとっくに終わっているんだけど元ちはさくらちゃんを追いかけて怒られてた。

こんな格好してる元ちはあまり見たこと無いよね。

嵐山を甲斐犬が20頭以上でお散歩してたのは目立ったわ。

外人さんも声掛けてきたし、かわいいね・・って触ってもらったの。





                京都9




ご一緒していただいたみなさん、ありがとうございました。

潜入してきた良かったわ、京都のタイガパパさん、ママさん、ありがとうでした。

今日はここまで・・・後は又ママが写真載せるかも・・・



                    

お出かけ

お正月から家でのんびりしてたさくらファミリーですが今日は少しだけお散歩に出かけました。

30分ほど行くと木曽川に出られます。

「すいとぴあ江南」 の堤防から河川敷に出られるのでお散歩に行きました。



     4匹



お天気も良かったので繋がれた4匹、パパとママはここでお昼にします。




                桜



大きな桜の木があります、花が咲くと見事ですよ。

芝生広場では凧あげをしてる親子連れが沢山・・・さすがお正月ですね。

川へ下りてみました。




           水洗



さっそく芽衣ちゃんは・・・水洗トイレです^^



                川1




        川2



トイレの終わった芽衣ちゃんは川の中に入り走り始めます。




              川3



だいすけは足だけ・・・

他の子も入りませんよ。



            川4




                  川5



泳ぐ事はなかったけどバシャバシャと川の中に入って行き走り回った芽衣ちゃんです。

なんだか一人だけテンションが上がってる・・・

誰も相手にしなかったので川に入って行ったのかしら。

どちらにしても楽しかったね、芽衣ちゃん。

お家に帰ってからはグーグー寝てたね、疲れちゃった?

又、遊びに行こうね。


初詣

仕事も始まって家庭に何時もの平和が戻ってきました。

お正月でも休みの無い主婦はこれからが正月・・・かしら。

でもね、普段使わない物をだしたりしてるから片付けなくちゃいけないし、溜まったゴミも出さなきゃね。

布団も仕舞わなくちゃね。

なんだかんだと忙しいのよ。

今日は朝から雨なのでちょっとゆっくりできるのでPC覗かなくちゃ。

ブログも溜まったネタを載せなくちゃね。

恒例の初詣にも行って来ましたよ。



          神社3



井奴神社です。

3ガ日をはずすと楽にお参りできます。

もちろんワンコ達も一緒ですよ。




                 神社2





                     神社4



「犬の王」 ここは狛犬ではないんですよ。






               井奴神社1




写真をママが撮っていたので今年は芽衣とケンの写真だけ・・・・

お利口さんにお参りできました。

今年もみんな元気でいられますようにとお願いしてきました。

次は「羊神社」 ここはワンコはダメなのでパパと二人でお参り。

来年は羊年なので凄い人出ですよ。

駐車場が無いので車を停めるのに苦労するんです。

もし、来年お見えになる方は7日過ぎくらいの方が良いかもしれませんよ。



初詣も済んだので帰りは寄り道しないとね^^

庄内川の川原で少しだけ散歩。




        川原4




芽衣ちゃんオフリードです。

人も居なかったので少しだけ・・・・




             川原3



さくらもね^^

男の子達はダメ・・・何処かへ行ってしまうから・・・





                   川原1




飛んでる芽衣ちゃん



         川原2



さくらと芽衣が一緒にクンクンしてるよ。

女の子だけフリーで楽しかったね^^

風が冷たかったので早々に退散。

もっと走りたかったかな、でもね本当はフリーはダメだからね。

川原でも町の中では無理ですね。



昨日の夕方・・・



             夕焼け1



散歩途中の4時50分。

15分経つと・・・





                  夕焼け2



こんな空になってました。

寒い時の空はキレイな夕焼けになってました。






寒いね

今日は全国的に寒い日のようです。

こちらは午前中は日がさしていたのですが午後からは時々雪雲が流れてきてチラチラしました。

夕方散歩はワンコの背中に白い物が確認できるくらい降ってました。

明日はもっと寒いのかな。


金曜日はお買い物の日のママ。

何でかな・・・・

それはね、ささみが安いからなの。



         ささみ



これね、100g39円なんだよ。

毎週金曜日とは限らないので広告をチェックして買い物に出かけるんですよ。

2週間分くらいの買い溜めはしておくのよ。

なんせ4匹もいるからオヤツも沢山いるんです。

明日はジャーキーを作らなくちゃ・・・

寒くてもワンコのために出かけるママでした^^



今日の朝散歩でのさくらちゃん・・・



           汚れたよ



だいすけの後ろに居たら、お顔にワラがいっぱい付いてしまったよ。

足でワラをバリバリと掻き出していたんです。

ア~ア、美人が台無しよ・・・




                 かあちゃんゴメン



かあちゃん、ゴメンよ。

さくらちゃん、これからはだいすけの後ろに行かないようにね。


今朝の田んぼは白くなかったんですよ。

氷は張っていましたが車も田んぼも殆ど白くなっていなかったけど寒かったわ。



のんびりモードのケンちゃんを見てください。




           甘えてる1




夕飯が終わってソファーに寝転んでパパに撫でろと言ってます。




                   甘えてる2



幸せそうな顔してるでしょ^^

甘えん坊なケンちゃんです。






          

連休です

世の中は3連休・・・パパは仕事だよ。

寒い時なので朝早く出かける仕事の時はママが2回散歩しています。

5時には出かけるのでパパが行ってから散歩に連れ出しますが、さくらとだいすけを先に連れて行かないととってもうるさいのです。

だいすけが吠えて遠吠えまでするので先に行きます。

帰ってきてからケンと芽衣を連れて行くのですがこの時は吠えずに待っていてくれるんです。

わがままな坊ちゃんで困ったものですの・・・

甘やかしすぎたのでしょうか・・・

置いていかれるのはダメみたいで先に行ってくれば納得するようです。

昨日の朝ケンと芽衣を連れて行った時です。

シーズーとトイプーとチワワを連れた女性が居ました。

大丈夫だろうと通り過ぎようとしたところ「おはようございます」と言われたのでこちらも挨拶しました。

ふと気が付くとその人は畑の中に入ってる・・・犬連れて。

「畑に入るのはマズイでしょ・・・しかもウンチしてるでしょ」 と思わず言ってしまった。

彼女は無言でした。

畑の端っこではありましたが少し前までは大根が植わってた。

ウンチは拾っていましたが、ビニールで取った物をそのまま手のひらに乗せたまま歩いてるんです。

時々私の方を見ながら・・・

他の犬もウンチをしたので拾っていましたがビニール袋はそのまま手のひらの上。

あのまま歩いて持って帰るの?  気になったので見ていたら近くの用水へ捨てた。

エッ・・・・ 驚きでした。

この人は毎日やってるんだろうな・・・・

散歩にもマナーがあるでしょ、いい年をしたおばさんでした。

今日は成人の日、新成人の皆さんマナーは守りましょうね。





              穴掘り



穴掘りにもマナーがあるざんすよ・・・・

芽衣ちゃん、人が通らない所を掘るのよ。


ふくら雀

朝から曇っていて少しだけ雪がちらついてた・・・

なかなか晴れてこないよ、天気予報では曇りのち晴れとは言っていたけどね昼過ぎても曇ってる。

3時少し前やっと晴れてきた。

4時前に早めの散歩にケンと芽衣を連れて出かけたらコートが暑いくらいだったわ。

そこで見つけたのが・・・




         すずめ1




桜の木にたくさん止まっているのは・・・




                  すずめ2



スズメです。

空気を溜め込んでふっくらとした姿。

ふくら雀・・・・

日があたって気持ち良いね。

何時も電線にたくさん止まっているんだけど今日は桜の木だったわ。





変な顔のアップです。



        だい1



プププ・・・誰でしょう・・・



             だい2



分かるでしょ・・・ママに甘えてるのは・・・・あの子だよ。





                  だい4



そうです、甘えん坊のだいすけですよ。

全部ボクの顔だよ・・・かわいいだろ・・・

ママに甘えてるんじゃないんだよ、ママがボクをかまうんだよ・・・




冬毛

今日は寒かったよ・・・

朝から風が強くて散歩も寒い・・寒い・・・

でも休んではくれないのがワンコ達^^

パパが仕事だったので朝5時過ぎから散歩に出かけたよ。

足元から冷えてくる寒い朝でした。

ワンコ達は冬毛がフワフワで触ると気持ち良い。

さくらは頭が小さく首が太いので冬毛になると特に首が太く見える。




        冬毛2




 
                 冬毛1





              冬毛3




私、太いですか・・・首? 身体?

誰ですか・・・どっちも・・って言ってるのは・・・

これは毛ですのよ。


さくらちゃんの冬毛はとってもキレイよ、みんな分かってるわよ。

寒い日にワンコを抱いてると気持ち良い毛並みです。



一方このお嬢さんは・・・




            穴掘り1




穴掘り中ですが、毛が短いので寒そうです。





                   穴掘り2



芽衣ちゃん、顔・・突っ込みすぎだよ。



甲斐犬は毛色も色々で毛の長さも違います。

家の4頭はそれぞれ違いますよ、一番長くてキレイなのはケンちゃん。

とっても気持ち良いんですよ^^



誕生日

本日、ケンちゃんの誕生日で~~す。

7歳になりました。

だんだん、おっさんになってきていますがかわいいケンちゃんです^^



      ケン3ヶ月



家へ来た頃のケンちゃん。

めちゃかわいいでしょ・・・・

とっても甘えん坊な子でした。

まあ、今でもですけどね^^

元祖抱っこ犬として育てられた彼は我が家に来ても抱っこされてましたのよ。




           ケン7さい



貫禄も出てきたでしょ。




                   ケン7さい3



でも、こんな格好でだらしなく寝てる時も・・・何時もだけど・・・



今日のご飯は、これ。




             ごはん1



フードに鶏肉と煮たご飯、牛肉とにんじん、ジャガイモのトッピングです。

にんじんで「7」としてみました。




       ごはん2



「待て!!」  待ちきれないよね・・・




                ごはん3




パパの「よし!!」 の声で飛びつきます。





            ごはん4




今日のご飯は美味しいようです。

実はね作ってる時に台所まで来て伸び上がって見ていたんです。

特別なのが分かったんでしょうか・・

もちろん、他の子達もぺロリと完食でした^^







              ケン7さい2




特別な事は何も無かったけど誕生日おめでとう・・・ケンちゃん。

元気で我が家を守ってね、セコムケンちゃん。



元気な女

昼間は日が照って暖かな日でした。

風の無い所だと気持ち良かったですよ。

のんびり昼寝してるワンコ達・・・幸せな顔してる。

夕方3時頃になると散歩に行こうと誘うケンちゃん。

もう少し待ってね・・・パパが帰ってくるから迎えに行くのよ。

毎日同じ会話してるね。

家のお嬢さんはとっても元気でお散歩に出かけると・・・





             ジャンプ3




パパを相手に遊ぼうとしています。

ケンちゃんは知らん顔してるの・・・




          ジャンプ1




オヤツをもらう時にも・・・





                     ジャンプ2





私飛べますのよ・・・  パパ頂戴!!

ジャンプして貰ってます。

元気が余っている女です^^



