甲斐犬さくら便り日記

さくらとケンの間にはじめての仔犬が誕生し、我が家に残しただいすけと新しく家族に迎えた芽衣の日々をつづったブログがメインのサイトです。



見えたかな

今日は朝早くから雨が降り出してました。

予報では9時頃なんて言ってたのに4時半には降り出してきたよ。

散歩も濡れちゃったね・・・

でも早くに上がったので夕方はルンルンでお散歩したの。

芽衣ちゃんはあちこち寄り道しながらだから時間がかかってしょうがないけど今日は朝が雨だったからゆっくりでも仕方ないね・・・

付き合いますよ。




         覗いてる1



急に立ち止まって覗いてるよ・・・

何が見えるのかな?





                   覗いてる2



ママには分かりません。





           覗いてる3




畑の向こうで人が居たのですが、それが気になってるんでしょうかね・・・

ケンは無反応で芽衣ちゃんに付き合って待ってくれていました。



同じ場所で、だいすけも・・・






                覗いてる4




やはり気になったようで覗いてました。

さくらは知らん顔・・・・

それぞれの反応で面白いね^^

何が見えたのかな。





節分

今日は節分、豆まきはしましたか?

我が家はパパが豆をまきましたが鬼もやってきました。





          鬼1



まずは、だいすけ鬼さん。




             鬼2



さくら鬼さんも登場です。




                       鬼3



かわいい鬼さん二人はママにお手をして何かを貰おうと待ってます。

あれ・・・よく見るとだいすけは、お多福さんに代わってますよ^^






           鬼5




ケン鬼さん・・・早くはずしてください・・と言ってます。





              鬼4



芽衣ちゃんは、こんなのイヤよ・・顔が隠れるじゃないの!!

だからお面は後ろにずらしたままよ。

かわいい鬼さんだったのよ。

我が家の鬼さんはみんな可愛かったから豆をあげたら食べてたわ。




                鬼6



パパが鬼の面を被ったらさくらと芽衣は「なにか変だ!!」って思ったようで吠えてました。

さくらはパパが居なくなったと思ったのか変な声で鳴いて近寄って行きパパを確認しようとしてます。

芽衣も変な奴だ!! って攻撃しようとしてます。

お面を取って確認したみたいです。

写真はケンと芽衣なんですが、ケンはお座り、お手をしています。

パパと分かっているのかな・・・・

それぞれの反応でした。

今日もパパとママに付き合ってくれたワンコ達です。


ちょっとビビッた

昨日の夕方散歩の時の事だった。

何時ものようにフラフラしながら歩いてたケンと芽衣。

芽衣ちゃんが立ち止まった・・・




            たんぽぽ




あら、たんぽぽだね。

芽衣と見ていたら突然ケンが飛びのいた。

何・・? 何・・・?





             ビニ手1



側溝をビニ手が流れてきて驚いたらしい。

浮いていただけなら驚く事もなかったんだろうけど風が吹いて動いてきたからね・・・

ちょっとビビっていたよ。




       ビニ手2



芽衣ちゃんも覗きに来たよ。

なぁんだ・・・こんな物・・・怖くないわよ・・ケンちゃん、怖かったの?

不思議そうに見ていましたが動き始めたらちょっと引いてた^^

訳の分からん物は驚くよね。

ケンちゃん、大丈夫だよって言ったら安心して歩いてたわ。



さくらとだいすけの散歩はね・・・




       夕日のだい1



夕日が当たってとってもキレイなだいすけ。



             夕日のだい3



さくらの黒も光ってキレイよ。




                     夕日のだい2


夕日が当たるととってもキレイな虎でしょ^^




初積雪

今日は雪・・・・・

朝起きたら積もっていますが3cmくらいかな。

幸い、パパが休みだったので散歩は7時過ぎに出かけました。




       雪3



こんな感じで降ってます。

水分の多い雪だったのでシャーベット状になってます。

しかし、どんな雪だろうと喜んでいるのはワンコ達。

家を出たとたんに滑りそうになったのでケンと芽衣は用心してゆっくりと歩いていきます。

あちこち寄り道しながら雪を楽しんでいるようです。




         雪1



芽衣ちゃんは立ち止まって白い世界を見てますよ。




              雪2



ケンちゃんは身体に積もる雪を時々ブルブルしながら芽衣ちゃんの道草に付き合ってます。





           雪7



ボクもいるよ~~  楽しいね^^  

だいすけもパパと喜んでいるようです。



             雪5



ねえ、ねえ・・・ケンちゃん、雪が降ってるから寒いわね。




                  雪6




そうか・・・雨よりいいよ。

寒いけど楽しいよな・・・




            雪4




私は冷たくて好きじゃないわ・・・

早く家に帰って暖かい所でゆっくりと寝たいのよ。

さくらちゃんは濡れるのが嫌いなのです。

こちらの雪は昼過ぎには雨になり道路の雪もほとんど溶けてしまいました。

家の前に残っていたのは雪かきしてきれいに片付けましたよ。




オマケ・・・・


        足跡1



ケンの足跡です。



               足跡2


左側の小さいのは芽衣の足跡。

ケンと比べてみると面白いでしょ。





雪はまだまだ降るようです。

関東地方の皆様、気をつけてお散歩に出かけてくださいね。

路面凍結してるといけないので足元には充分気をつけてくださいね。



雛人形

立春も過ぎたので雛人形を出しました。

誰の? って思ったでしょ・・・

私の雛人形があるんです。

嫁入りの時に持ってきてからずっと飾ってるんです。



           雛人形4



人形だけ並べてみる年もあったりするんですが今年は御殿も出しました。




                 雛人形1




出す所が狭かった・・・・

私の雛人形の隣に大きな親王飾りがあるのは姪の人形。

姉が引っ越す事になり収納場所に困るから親王飾りだけ我が家にお越しいただいたのです。

どちらも年数が経ってますが大事にしてきた人形です。






              雛人形2





                    雛人形3




今年もしばらく外の空気を吸っていただきます。

雛菓子を買ってこなくちゃ・・・・

応援

オリンピックでは10代の選手が活躍してますね。

我が家では一番若い芽衣ちゃんが応援してます。




            リボン



私にリボンをつけたのはママなのよ・・・

これで応援をしろって言うの。

テレビ見ても分からないわよ。

私は私なりの応援の仕方があるから・・・・





               芽衣遊び1



パパの持ったリードを引っ張って・・・





                 芽衣遊び2




グイグイ引っ張って、振り回して・・・

これはケンちゃんのリードだから噛んでもいいのよ^^





             芽衣遊び3




バトンは回せないのでリードを振り回して応援するのよ。

エッ・・・遊んでるようにしか見えない?

気のせいよ~~~

明日は誰が応援するのかしら・・・あの人よ、そろそろ登場だもの。



出番です

昨日は芽衣ちゃんが応援してたけど今日はお待ちかねのあの人です。



        応援3



ボクです、「たかはし だいすけ」 なので今日は応援しなくちゃね。

もちろん「高橋 大輔」 選手だよ。

同じ名前だからって4年前も応援してたんだよ。




            応援1




だいちゃん、恥ずかしがらないで顔を上げて・・・





                   応援2




これでいい?

そうよ、上を向いてないとダメでしょ。

とってもステキよ、頑張って応援してね。

「だいちゃん・・・・頑張って~~」 ボクも応援するからね。

羽生選手、町田選手・・・皆さん頑張ってください。

オリンピックを楽しんで滑ってくださいね。






            応援4



私も応援してるわよ・・・


さくらちゃん、目が怖いんですけど・・・

気のせいよ、力が入ってるのよ!!



夕方散歩で見たものは・・・





                   二つ




金メダルが二つです。



アッ・・・今日は次男の誕生日だわ。

帰ってこないから又、次の機会にご飯でも食べよう。

○○歳 おめでとう。


雪だよ

今日も朝から雪が降ってます。

4時頃から降り始めた雪は6時には道路に積もっていました。

水分の多い冷たい雪です。



           ゆき1



ケンちゃん、白くなってるよ。




              ゆき2



さくらちゃんも白いわね。

この子はなかなかブルブルしないので白くなったままで歩きます。

頑固なんですよ。





       ゆき3



どんどん強く降ってきますよ。




             ゆき6




これね、ケリが片足で立ってるの。

冷たいんでしょうかね。




               ゆき4



芽衣とさくらは何かを話してるようですよ。

早く帰ろうよ・・・とでも言ってるのかな。





          ゆき5



だんだん雪まみれになってきたので帰ろうかね。



2時頃まで降っていた雪は雨に変わり道路はぐちゃぐちゃになってます。

明日の朝が怖いな。




明日早朝には男子フィギュアのフリーがありますよ、もちろん大輔くんの応援をします。

が・・・寝てるな・・・夢の中で応援するね・・・

家のだいすけは起きてるかも・・・ 任せた!!



ポカポカと・・

大雪の被害が広がっているようでニュースを見るたびに早く復旧できるように願うばかりです。

こちらは少しの雪でも大騒ぎしてるのに、あれを見たらそんな事言ってられないわ。

通行止めになった道路では車に閉じ込められた人達に付近の住民の方が炊き出しをしてる。

頭が下がります。

日本人の助け合いの精神はステキです。

復旧作業をしている人達にも感謝ですね。

関東では食品も不足しはじめているようですが、みなさん大丈夫でしょうか。

また雪が降りそうだと天気予報で言ってる・・・これ以上の被害が出ませんように。



我が家のワンコ達はぬくぬくと寝ておりますよ。




          ねむー1



日の当たる窓際で寝てるのは芽衣ちゃん^^

今日は午後から日が出て暖かく感じられました。




              ねむー2




          ねむー3




ソファーの上で寝てママのひざ掛けを掛けてますよ。

平和だな・・・かわいい顔して寝てるよ。




              足



芽衣の足をアップで撮ってみました^^




今日は国府宮へ行ってきました。

12日に「はだか祭り」が行われたので毎年恒例のお参りと「なおい布」をいただきに行くのです。




              国府宮1



ここは今年新しくなった「なおい殿」 でこの前に裸男たちが集結するのです。

「神男 (しんおとこ)」 が裸男の集団の中に入りもまれながら「なおい殿」の中に入るのです。

「神男」に触れると厄落としができると言われ揉み合いながらの勇壮な祭りです。

尾張地方の人たちはこの日を待ってます。

春が近付くから・・・



               国府宮3



なおい布と車に貼るステッカー





                  国府宮2




奉納された大鏡餅の一切れ。

これで今年も安心だわ。


イビキ

毎日イビキに悩まされてる・・・・

そうなの、パパのイビキが凄いので眠れない・・・

と、思ったら芽衣ちゃんも。

今日の昼間なんてソファーに座っていて隣にケン、芽衣が寝てたんです。

「ゴー・・・グゥ~~~」 ってイビキが聞こえてきた。

ケンが驚いて起きてしまい芽衣を見つめていました。

以前、私のイビキがうるさいなってパパが起きてしまったのですが、隣を見たら私はイビキもかかずに寝ている・・・

なんと、芽衣ちゃんのイビキだったんですよ。

てっきり私だと思って蹴飛ばしてやろうかと思ったパパは芽衣だったのでそのまま寝たようです。

って事は我が家では芽衣のイビキが一番なのね・・・




          めいちゃん2



私の事、何か言ってる・・・・




              めいちゃん1



私はレディよ、イビキなんてかかないわ。

ママ、失礼な事言わないでよ・・・嫁入り前よ。




                    だいちゃん



ボクは静かに寝てるよ・・・

今日はね、真央ちゃんを応援するんだよ。

愛知の3人娘、がんばれぇ~~  楽しんで滑ってね^^






** おまけ  **


夕方散歩してたら白菜の出荷をしてました。

このところ毎日してたので「こんにちは」と挨拶はしてました。

おじさんが「白菜持って行かんかぁ~~」

エッ・・・



              白菜



出荷できない小さいのだけど持って行け、って持たされちゃった^^

ありがとう、おじさん。

早速ワンコのご飯にも入りました、私たちも味噌汁に入れていただきました。


