甲斐犬さくら便り日記

さくらとケンの間にはじめての仔犬が誕生し、我が家に残しただいすけと新しく家族に迎えた芽衣の日々をつづったブログがメインのサイトです。

パパとママとワンコの北海道旅行(1)

6月10日は結婚記念日、11日はパパの誕生日でした。
今年で還暦なのでかねてからの希望どおり北海道へ旅行する事にしました。
北海道に居るパパの友人に会うためと釣りをしたいとパパはずっと思っていたのです。
ワンコを連れての長距離移動は大丈夫なのか・・・それが一番の心配です。
敦賀からフェリーに乗って私が飛行機で犬を連れて行こう!!とはまださくらだけの時の予定だったのですが今は4頭を連れて行かなくてはならないので一人では無理・・
そこで陸路を青森まで車で移動します。
なんと1000キロです。
青森からはフェリーで3時間40分なのでこのくらいなら車の中でワンコ達もガマンできます。
予定をいろいろ考えワンコokの宿を探し、移動距離を計算し・・・等等、1ヶ月以上悩んでました。
パパは会社を2週間休ませてもらうために仕事、人のやりくりをしていたようです。

10日の午前0時30分に我が家を出発です。
さあ、楽しい北海道旅行の始まりです。
途中で仮眠を取りながら中央道~長野道~上信越道~北関東道~東北道で青森へ向かいます。
栃木まで何度も行ってるので時間の予定も分かりますがその先の東北道は初めてなので休憩を何処にしようか考えなくてはいけません。
初めは良かったのですが車の調子が・・・・アクセル踏んでもスピードが上がりません。
排気ガスの異常を知らせるランプがつきました。
那須高原でガソリンを入れた時に聞くと白河くらいならトヨタがあるので下りて見てもらうしかないかな・・・
どうする?
青森まで頑張って行ってみることにし、夕方には青森のトヨタへ。
なんだか出発そうそうトラブルでこの先が不安だな・・・
この日は移動だけで1000キロ、浅虫温泉に入り夕食を食べたいのですが周りには何もないよぉ~
青森で見つけた回転すしに入りささやかな結婚記念日のお祝いです。
早朝のフェリーに乗るために埠頭で車中泊。
疲れた一日目です。

フェリー

津軽海峡フェリー「びなす」に乗船です。
平日の早朝だからか車も少なく空いていました。
ペット乗船車は換気の良いところに乗せて貰えます。
この日は我が家だけだったようで車を搭載できる2階部分には1台だけでした。
小型犬だとペットルームがあってそこに載せる事もできるんですよ。
4頭は大人しく乗っているんでしょうかね、心配ですが吠える事も無く乗っていられました。
波もなくておだやかな航海です。

航跡

船の航跡を見ていたらイルカが顔を出します。
       イルカに見送られながら北海道へ・・

函館には朝9時10分到着。
ワンコを散歩させて休憩朝ごはんを食べさせたりするので1時間ほどかかってしまいます。
人だけの移動ではないので倍以上の時間が必要になります。

函館フェリー

函館のフェリー埠頭のハートのモニュメント。
その向こうのフェリーは大間行きです。
青森より時間は短いのですが船は小さくちょっと揺れそうです。

11日は函館から札幌まで移動します。