甲斐犬さくら便り日記

さくらとケンの間にはじめての仔犬が誕生し、我が家に残しただいすけと新しく家族に迎えた芽衣の日々をつづったブログがメインのサイトです。

スポンサーサイト


出石へ

鳥取砂丘で遊んだ後は海岸沿いに天橋立へ行こうと思ったのですが雨も強くなってきてどうしようか迷っていたのですが何処かでお昼を食べようと車を走らせていました。
そうだ、出石の皿蕎麦を食べに行こう!!
一度は行ってみたいと思っていた所です。
せっかくここまで来たのだからね。
雨は時々霰のようになり寒さも増してきてますから天橋立は次の機会にします。

出石そば1

お皿に少しずつ乗せられたお蕎麦は腰も強くツルツルと飲み込むようには入りません。
噛まないと食べられませんが一人分が5皿なので追加します。


出石そば2


二人で25皿食べました。
お腹がすいていたので・・・・ 美味しかったですよ。
この後は町の中を散策したんです。
城下町の出石は城跡がありその周りには昔の町並みが残っていたりしてしっとりとした町です。


城跡で


城跡に行って見ました。
観光客も多く甲斐犬4頭連れは目立ってます。
犬好きな人は寄ってきて見てくれたり触ってくれたりして甲斐犬外交してきました。


もみじ


城跡では紅葉が・・・


鳥居くぐる


鳥居をくぐって上の方に上がっていくと・・・


穴


芽衣ちゃんはこんな所を見つけましたよ。
ここから鉄砲で撃つのかな? 芽衣ちゃんは何を狙うんでしょうか。


時計塔


今は時計台になっている出石のシンボル。


おりゅとうろう


町の中にある ”おりゅう灯篭” エッ・・おりゅう? 
わたしのばあちゃんは灯篭なの?  違うよ、芽衣ちゃん。
これはね、昔の船着場で ”おりゅう”と言う名前の由来は鎌倉時代の悲恋物語の主人公なんだって。
この後は川沿いに散歩したんです。


川沿い歩く


この川は昔はとっても広くて沢山の船が行きかっていたそうです。

蚊も見つけた


大変!! だいすけが鴨を見つけて大騒ぎ!!


鴨みつけた4ひき


4匹で鴨を狙いますが対岸ではね・・・鴨も賢いです。
このまま引っ張って行くのはとても力がいりましたが雨も降ってきたので早々に引き上げて帰ります。
夜遅くなっても良いつもりだったのですが犬も人も疲れてきたので帰ることにしました。

虹


帰りには虹が私たちを見送ってくれました。
芽衣ちゃんの初全国展を祝ってくれたのでしょうか。
2泊3日の旅は疲れましたが楽しかったです。
又、遊びに行こうね。
スポンサーサイト
«お土産  | ホーム |  鳥取へ»

コメント:

NO TITLE

こんばんゎ。全展お疲れさまでした&若犬賞おめでとうございました♪
当日はいろいろなご馳走まで頂いちゃいましてありがとうございました。

我が家は最後にして惨敗…。まさか体高測りで失敗するとは思いも
しませんでした(笑)まぁ、審査員の方にとても素晴らしい虎の色調だ
と褒めて頂いたのでそれだけで十分かなと棄権はしませんでした。
今後は応援組にまわるので芽衣ちゃんの今後のますますの活躍、応援
してます!!

芽衣ちゃんたちは帰りにいろいろ寄って観光されたんですネ(o^-^o)
私も観光したかったのだけど、水曜から名古屋ドームで展示会が始まっ
たので仕事が休めず…(ノω・、)やっと普段の生活に戻った感じです。

mikazukiさんへ

遠くからお疲れ様でした。
雅ちゃん、頑張ってましたが残念でしたね・・・
今回が最後ですか? もう出ないの?
せっかく虎模様もキレイに出てるし、体高も大丈夫なんではないですか?
支部展では測らせてるんですよね、あまりにも沢山の犬が居たから興奮してしまったかな・・ 是非次も出てくださいな・・・

真っ直ぐ帰らずに遊んで帰りました、ワンコ達は疲れたかもしれないけど楽しかったです。
又お会いできるといいですね。

NO TITLE

ママさん、すっごく楽しい旅になりましたね!
鳥取砂丘かあ・・・・あそこから1時間で行けたのですね!
かあちゃんたちは、いつも即行帰るので、そんな楽しみ方をまだ知りません。
みんな初めてお車ん中で、自分たちだけで寝たの?
淋しかった?一番淋しかったのは、ケンちゃんか、笑
一番甘えん坊なんだね^^
いっぱいがんばったあとは、いっぱい遊んで、よかったね^^

旅をして帰れて、最高ですね。

旅の宿で祝杯をあげれるなんて、なんと贅沢な事でしょうね。
ほんとに最高の喜びですね。
何処へ行こうか、予定未定の旅はそれなりに面白い事いっぱいですね。
出石、今はすっかりお蕎麦の名所ですね。
ここが郷里の同窓生がいて、よく行きましたが、その頃そば屋はなかった…。
川の土手で但馬牛が草を食んでいたのが印象的でしたが、
何十年振りかで行った時に蕎麦屋さんばかりでびっくりしましたね。

テツのかあちゃんへ

砂丘ね、あそこからだと2時間くらいかな・・・
途中で泊まった「あわくら温泉」からは1時間弱でした。
鳥取道が通っているので早くなりましたね。
宿は国民宿舎なんですが料理が美味しくて人気の宿でした。
初めてワンコ達だけで寝かせたのですがケンは番犬していたようで朝は眠そうな目をしてました。
末っ子芽衣ちゃんが一番元気でしたぁ~
かあちゃんも今度は何処かでゆっくりしてから帰ってください。
来年の栃木は犬OKの宿がたくさんありますよ。

オセロの母さんへ

旅先で祝杯・・・嬉しいです。
ワンコ達にもこっそりお肉を包んでおいておすそ分けしました。
出石も城跡周辺はお蕎麦屋さんがたくさんありました。
私たちが行ったところは「南枝本店」で老夫婦だけでやっている古いお店でした。
戸隠のお蕎麦とは違い太くて腰の強いお蕎麦は噛まないとだめですね。
ここのお蕎麦も元は信州だとか・・・
今度は戸隠に食べに行こうかな。

NO TITLE

皿そばって知らなかった。
わんこそばとは違いそう(笑)
それにしても西へ東へあちこちお出かけして
りゅうママさん並みのパワーですねぇ。
砂丘でお犬様たちはどんな感じでしたか?
ウチのは何故か砂地にはいると妙にテンションが上がるんだけど。

NO TITLE

全国展のあと鳥取砂丘まで行ってこられたんですね~
青変わらずアクティブですね~
実は鳥取にはゆかこな祖母がいて、こなりんも遊びに行ったことあるんですよ~
砂丘にラクダはいましたか?

出石のおそば、おいしそ~
お皿で出てくるおそばなんですね。
いいなぁ。

芽衣ちゃん、思わぬところでおりゅうさん(の名前)に会ったのね。
おりゅう灯篭、立派ね~

コテツおかんさんへ

出石の皿蕎麦は有名なんですよ、ワンコそばとは違って噛まないと食べられません。
展覧会の後くらいすぐ帰れ・・って言われそうですがせっかくあそこまで行ったのだから砂丘に行って来ちゃいました。
りゅうママよりパワフルかしら? 出べそなだけ・・・・
砂丘では芽衣ちゃんがハイテンションでしたけど他の子はそれほどでも・・・
砂嵐の中を歩くのって大変ですよね、さくらはイヤイヤ歩いてました。
愛知県にも砂丘があるんですよ、木曽川なんですけどね。

ゆかこなりんさんへ

砂丘のラクダはお客さんも無く写真撮ってるだけでした。
うちは無理なので一緒の写真は諦めです。
こなりんも砂丘で遊んだのかな? 風もなかったらもう少し遊べるかな、なんて思ったのですが何時ごろ行くと一番良いのでしょうね。
出石も良い所ですよ、一度行ってみてくださいな。
城下町散歩はワンコたちにも楽しいようです。

コメント:投稿

管理人にだけ読んでもらう

