甲斐犬さくら便り日記

さくらとケンの間にはじめての仔犬が誕生し、我が家に残しただいすけと新しく家族に迎えた芽衣の日々をつづったブログがメインのサイトです。

スポンサーサイト


横断歩道

今日のお昼過ぎの事です、車で走っていました。
片側2車線の道路で中央分離帯もあります。
押しボタン式の横断歩道があったんです。
自転車に乗った高校生くらいの女の子がボタンを押したので信号が変わりました。
私は停まり、隣の車線の車も停まったので女の子は渡り始めたんです。
ところが反対車線のトラックが停まらずに走ってくるんです。
女の子は中央分離帯の所まで行っていたのでそこで停まったから良かったのですがトラックを睨みつけていました。
きっと信号を見ていなかったんでしょうね。
完全に赤信号だよ!!!
事故にならなくて良かったのですが女の子はびっくりしたでしょうね。

先週の事、信号が赤になったので停まりました。
私の前には3台車がいました。
なにげなく交差点を見ていたらおじいさんが自転車をひいて横断歩道を渡るでもなく止まっていました。
どっちへ行きたいのかな・・って見ていたら私の停まっている前の横断歩道をわたろうと進入してきましたが信号は赤に変わりました。
右折の車がいなかったので巻き込まれる事は無かったのですがおじいさんはそのまま横断歩道上から動かないのです。
私の進行方向の信号が青になり車は動き出しましたがおじいさんがいるので反対車線の車は停まりました。
おじいさんは周りを見回して取った行動は・・・手を上げて車を止めて渡りだしたのです。
私の前の車3台は行ってしまいましたが私は停まりましたよ。
一人のおじいさんの為に殆どの車が停まって渡って行くのを待ちました。
これでもし事故起こしたら・・・怖いです。
高齢者の交通事故が多いのはこういう信号無視も原因の一つ。
どこでも渡れるって思わないで欲しい。


今日はお話ばかりなの・・?
そうね、こんな姿でも見てもらおうかな。


  さくら寝姿


私、さくらよぉ~~  暑いからこんな格好で失礼。



            芽衣寝姿


私、芽衣よぉ~~  さくらちゃんと同じ格好で寝てるのぉ~~

スポンサーサイト

コメント:

NoTitle

そうですね。
キケンな年寄り、多すぎます。
年寄りの方がホントは悪いのにね。
でもね、わからないんだと思います。
車社会に慣れてないかもね。
気をつけないと・・・。
それと思いやり、これだと思う。
みんながそんな気持ちになったら、事故は
少なくなるのにね。
さくらちゃんも芽衣ちゃんもお外歩く時は気をつけてね^^

NoTitle

こっちでも~高齢の人が事故にあうのが多いです
歩くのも遅いですしね~反応も悪くなってるからね~

さくらちゃんと芽衣ちゃんの寝方~癒されるわ~
家のひよりも一緒だよ(笑)

テツのかあちゃんへ

高齢者の事故が減らないのは「自分は大丈夫」って思う事。
若い頃は出来たけど今は出来ない事を自覚しない事。
でもね、自分もこうなるんだよな・・って思うと何も言えない。
みんなが思いやりを持って・・・大切だと思うけど出来ないときがある・・
高齢者予備軍としては気をつけようね、としか言えない・・・

才蔵日和さんへ

どこでも事故が多いのは高齢者なのかな。
確かに反応は鈍くなってきますよね、それが自覚できない。
少しは自覚して欲しいですけどね。
自転車でフラフラと飛び出して来て車を睨みつけるおじいさん・・・止めて欲しいわ。
自分も気をつけようって思うけど10年後はどうなんだろ・・・不安です。

日和ちゃんも同じ寝方ですか・・・かわいいよね。

NoTitle

こっちの方は、場所によって「牛、横断注意」なんてところがある^^

鹿などの野生動物の飛び出し注意とか^^

相手が動物だと、こちらが折れるしかないですw
でも、牛は野生じゃないので、管理の問題と思うのだけど、どこからも文句が出ないのは田舎ならではでしょうかね。

りゅうママさんへ

牛とか鹿には勝てないですね・・・
突撃されると困りますね、鹿なんて飛び出してくるでしょ避けられない事もあるんですよね。
動物は仕方ないか・・・
牛は逃げ出さないようにしておいて欲しいですね。

コメント:投稿

管理人にだけ読んでもらう

