甲斐犬さくら便り日記

さくらとケンの間にはじめての仔犬が誕生し、我が家に残しただいすけと新しく家族に迎えた芽衣の日々をつづったブログがメインのサイトです。

スポンサーサイト


収穫

3連休はお天気も良かったので収穫しました。
何を・・?


           芋3


これ、覚えてます?
9月にアップした「不思議な物」です。
宇宙芋と言って土の中に出来る芋を食べるのではなくムカゴを食べるんです。
そのムカゴがとても大きくなるんです。




                芋1


パパの手と比べても大きさがわかりますか?
これをすりおろすと柿みたいなオレンジ色になんです。
片栗粉を少しと塩、醤油を少し入れて混ぜ合わせ磯辺揚げにして食べます。



         芋2



初めて植えてみましたが結構の収穫でした。
来年はもっと増やしてみようかな。





              
スポンサーサイト

コメント:

むかごなのか!
かあちゃん、食べたことないよ。
どんな味?スーパーに売ってないよね?
擂るの?んでもって、磯辺揚げ?
へえ!むかごって植物なんだあ・・・・
ごめん、無知で^^

私も…初めて聞いた名前だ~
見た目は………あれ…だね!
          ↑どれだ?
味は…美味しいのだろうか?
日本中…植えれるのでしょうかね?

テツのかあちゃんへ

ムカゴって長芋のは小さくてそのまま素揚げにしたりご飯に炊き込んだりするの。
これはとっても大きくて長芋とは全然ちがった。
去年初めて見つけて少し食べて後は保存しておいて今年の春に植えてみたの。
来年はもう少し沢山作ろうかと思ってる。

才蔵日和さんへ

ウン、見た目はあれだよ・・・って何? (笑)
ムカゴは空中にできるでしょ、それが大きくてUFOが浮いてるようだと言って宇宙芋と言う名前がついたらしい。
味はね、特別美味しいとは言わないけど粘りは強いです。
何処にでもあるんでしょうかね?
パパの田舎の道の駅で見つけたんだ。
栽培は何処でも大丈夫なのかな・・・

コメント:投稿

管理人にだけ読んでもらう

