甲斐犬さくら便り日記

さくらとケンの間にはじめての仔犬が誕生し、我が家に残しただいすけと新しく家族に迎えた芽衣の日々をつづったブログがメインのサイトです。

スポンサーサイト


甲斐犬

今日の朝刊に「甲斐犬」なるコラムが載ってました。
週に1回「妻と夫の定年塾」と言う欄がありまして本日は甲斐犬という題でした。

定年後は犬の散歩が仕事になったご主人が愛犬のプードルと散歩に行くと見慣れない犬とすれ違った。
黒と茶が混じった何ともはっきりしない色の汚い犬で無口だった。
こちらは純白のブランド犬、あいつは野良犬だねと思った。
プードルは犬の姿が見えなくなるまで吠えていた。
家に帰り「汚い犬に会ってさ、ノミでもうつると困ると思って抱いていた」と話したら同居の85歳の父親が「それはたぶん甲斐犬だぞ」天然記念物で数も少なく貴重らしい、と言う。
「山梨の南アルプスが原産地で昔は殿様の鹿狩りのお供をつとめた名犬だよ。野良犬とかノミがうつるとか、そりゃあちらさんのせりふだぜ。」
数日後また、甲斐犬に出会った。確かに男性は殿様風で犬もトラ毛がよく手入れしてある。
二人は品良く遠ざかって行った。

こんな内容でした。
甲斐犬は雑種ですか・・ってよく言われます。
最近はテレビで見ました、でも実物は初めてです・・って声掛けて下さる方が増えてきました。
展覧会も見学に来てくださる方も増えてきて甲斐犬を見てくださいます。
我が家には4頭それぞれの個性を持った犬が居ますので甲斐犬宣伝になりますよ。
毛色もいろいろで毛質も違うんですよ。
甲斐犬を飼ってみたいと思ってくれる人が増えてくれると嬉しいです。
芽衣ちゃんも若いのでまだ子どもを産んでくれるかな・・・

新聞記事は「中日新聞 くらし欄」に載ってます。関東だと「東京新聞」かな?



          赤い芽衣とだい


甲斐犬です。
スポンサーサイト

コメント:

ふふふ…殿様風の人が連れてる虎柄の犬だと甲斐犬に見えるんですね。
お父さんに言っておきます、ジャージなんかで散歩してないで、殿様に見える格好で散歩してね!って(笑
我が家の犬を甲斐犬だと見てわかる人は、渡月橋付近へ観光で来られてる関東の方が多い気がします。

あはは...Taiga &Anz mama さん...私も主人に言っとくわ~
ジャージ姿では散歩に行かないようにって(笑)
こっちでは甲斐犬、本当に知られてないですね~
雑種なのに子供を産ませて...しかも家の中でってご近所さんは思ってたようです
しかも仔犬が県外にもらわれて...???だったようです(笑)
甲斐犬って知ってからは、3匹を見る目が?我が家を見る目が違います。
人間って弱いのね~テンネンモのに(笑)

福島展や山形展に行った時に「何犬ですか?」って、聞かれました。
今年、新潟展に行った時には、本部テントでお手伝いしていた女の子達に、「何犬ですか?」って聞かれました^^
「甲斐犬ですよ」って答えると、「日本犬ですか?」って。
オイオイw

草津に行った時は、甲斐犬ですねーって、いっぱい声かけられたり、知名度って地域で偏っているのでしょうかね^^

Taiga&Anz mamaさんへ

甲斐犬って言ってくれるのは関東の人が多いですね。
このコラムの人は初めて甲斐犬に会った時は飼い主さんが犬と同じような色のジャケットを着ていて、まるで犬の毛皮で作ったかと思ったそうです。
甲斐犬と分かってみると物の見方が違ってくるのでしょうか。
殿様のように見え犬も野良犬には見えなかったと言う事は・・・
パパさんも渋めのジャケットで散歩してみてください(笑)

才蔵日和さんへ

天然記念物・・この言葉に弱いかもしれないね・・
甲斐犬って言っても分からない人の方が多いから雑種を沢山飼って増やしてる・・って思われるよね。
洋犬だとMIXでも「かわいい~~」って、家の子達は「こわ~い、狼みたい」だものね。
もっと知ってもらって飼ってもらいたいですね。

パパさんもジャケットで散歩ねぇ~~
歩き方も殿様みたいにゆっくりとね・・・(笑)

りゅうママさんへ

そうですね、展覧会でも「何犬ですか?」って聞かれる。
初めて見学に行った展覧会では役員に「雑種?」「甲斐?知らんな・・」って言われたよ。

草津に行った時も土産物屋さんの人に「甲斐犬だね・・」ってよく声掛けてもらいました。
観光客も関東の人が多いのでしょうね、甲斐犬って知ってる人が多かったですね。

甲斐犬だぞ!

甲斐犬の知名度は、この新聞のとおりまだまだですよね。
そういう大和、何回も「きれいなMIX犬ですね~」って言われました(笑
こちらは山梨が近いけど・・
甲斐犬って説明するたびに、山梨の・甲斐の国の・甲斐路ってブドウがあるでしょ、その甲斐・・みたいに話してますょ。
たまぁ~に、甲州犬?って言われることありますね~。

うん!どんどん甲斐犬の宣伝しちゃって!
これからもっと甲斐犬や四国犬を知ってもらいたい。
けど、四国は飼う人を選ぶから、あんまし
メジャーになってほしくないけど、
甲斐犬なら、温厚だし、フレンドリーだし、
きっと盟友になれると思う。
ママさん、中部に甲斐犬を広めてね!
時々さ、展覧会に出てる柴犬の飼い主さんが、
「これはナニ犬やね?」って聞くんだよ。
おいおい・・・・アンタ日本犬保存会ちゃあうんかい!て突っ込みたくなるよ^^

黒と茶のハッキリしない色の犬で『無口だった』…爆笑!
うんうん、確かに『無口』だわ(笑)
プードル連れたご主人の見解もわかるなぁ。
知らないヒトから見れば、確かに雑種に思えたり、野良犬ぽかったりするんだろうな。実際初めてコテツを迎えた時も内心ワタシもそう思ってたもん。
でもちょっとだけ甲斐犬を知ってる人にとっては野良犬っぽい枯葉色のコテツがまさに甲斐犬の特徴そのものなんだよね。
時々おっさんに『甲斐犬だよね!』って声をかけられます。そうやって声をかけてくれるのはおっさんばかり(笑)
でもね!一度だけお母さんと一緒に歩いてた小学生の女の子が遠くの方からコテツを見て『あれ、甲斐犬だよ』っておかあさんに話してたのにはビックラしたなぁ。そんで嬉しかったなぁ。

Yamato-mamaさんへ

そうそう、甲斐犬・・・?甲斐って分からなくて山梨の事です、武田信玄の山梨、甲斐の国って説明したりしますね。
そちらは山梨に近いのにね・・・
大和君は立派な子ども、孫に恵まれてるから甲斐犬をドンドン宣伝してください。

テツのかあちゃんへ

そうだね、甲斐犬、四国犬を沢山の人に知ってもらいたいね。
展覧会に行って四国犬を初めて見ました。
それがテツちゃん・・・お話をさせてもらう前の年に見てるんですよ。
これからも沢山の人に飼ってもらえるように宣伝するね。

コテツおかんさんへ

小学生の女の子、スゴイね!! テレビで見たのかな・・きっとプールで泳ぐコテツくんを・・(笑)
何だか子どもに知っていてもらったなんて嬉しいですね。
このあたりじゃ小学生の下校時に会うと「狼だぁ~」っていつも言われるから「犬だよ~」って何時も言い返すの、覚えが悪い子だわ。

コテツくんのような毛色が甲斐犬だ!!っておじさんは言いますね・・これだよ、これ!!昔のはこう言う犬だったって。
黒いのも甲斐犬か・・?って聞かれる事もあります。
おかんさん、これからもいろんな甲斐犬を宣伝していきましょう。

コメント:投稿

管理人にだけ読んでもらう

