甲斐犬さくら便り日記

さくらとケンの間にはじめての仔犬が誕生し、我が家に残しただいすけと新しく家族に迎えた芽衣の日々をつづったブログがメインのサイトです。

スポンサーサイト


咲いたよ

ハイビスカスが咲きました。



               ハイビスカス


キレイな黄色です。
夏に咲いていた時よりも少し小さめです。
さあ、あと二つ咲くでしょうか・・・


今日は新年初めのオヤツ作りです。
ジャーキーを焼かないと今日のお散歩の分が無いのです。
私の作り方を紹介しますね。

まず、ささみを5ミリ幅くらいにカットします。


     ささみ1


カットした物を綿棒で叩きながら伸ばします。
叩きすぎるとお肉が切れてしまいますので私は縦に綿棒をあてて叩きます。
それをレンジシートを引いたオーブン皿に並べます。


           ささみ2


いっぱいに並べても大丈夫です。縮みますので・・
180度に暖めておいたオーブンに入れて20分焼きます。



                 ささみ3


焼き上がりはこんな感じ。
これをレンジ弱で片面10~12分くらいずつで乾燥させます。


            ささみ4


これで出来上がりです。
お肉の厚さや焼き加減でレンジの時間を1~2分くらいはプラスしたりします。
これを一週間分作るのでかなりの時間がかかりますがかわいいワンコのために毎週頑張ってます。
だってね、芽衣ちゃんが下で座ってずっと待ってるんですもの。
これは私の作り方なのでいろいろ工夫されるともっと簡単に出来るかも・・・
ガスオーブンだと焼くだけで大丈夫みたいですよ。
カリット、パリットが美味しいようです。

スポンサーサイト

コメント:

初めまして~☆

わ~~い♪さくらママさん♪
作り方レシピありがとうございます♪
さっそく休み…はて…★来週?
作って見ます♪我が家はヘルシオですか…★…まぁ!?焼いてみます♪
綿棒って……耳かくやつ??


ハイビスカス綺麗~♪

夏だわ^^
あとふたつも咲くといいねえ。
おやつ、ママさんがんばってる!
かあちゃんも作ろうかな。
ご飯で手いっぱいでおやつが作れない、笑
芽衣ちゃんたちはシアワセだなあ。
こんなにおいし~おやつがお散歩の時に
もらえるのね!

そっか...綿棒で厚さを調節してたのね~
だからさくらママさんのはキレイだったのね
...よ~し.........
まっ、そのうちに...きっと...作る...かも...


ハイビスカスキレイだね~

瑠璃ママさんへ

ママさん、ゴメ~ン・・・
あのね、めんぼうは字の変換を間違えました。
麺棒ですの・・・お菓子作りに使うもので良いと思います。
ヘルシオだと普通のオーブンのように焼くだけってできるの?
分からないけど・・・試しに作ってみてください。

テツのかあちゃんへ

オヤツは毎週かかさず作ってます。
あの目で頂戴されるとね・・・頑張らねば・・
ゴハンはお肉と野菜を煮込んでフードにのっけるだけだから簡単なの。
かあちゃんは手作りゴハンで愛情たっぷりなのね。



才蔵日和さんへ

そのうち・・・ウン、そのうちね。
叩くだけだとキレイじゃないから軽く延ばすんですよ、そのほうが大きくなるし^^
ひよちゃん、首を長くして待ってると良い事があるかもよ。

ハイビスカスってこんな寒い時期でも咲くんだ。
ちょっとビックリ。暑い所の花なのにね。頑張ってる(笑)
ウチも昨日トリむね肉ジャーキーを作ったところ!
近所のスーパーで1kg398円って激安で出たときに買って、
使いきれなかった残りでたまに作ります。

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
今年もこなりんともどもよろしくお願いします。

ハイビスカス、きれいですね~
冬でも咲くんですね。
温室ですか?

ジャーキー、レンジで乾燥させてたんですか~
我が家は自然乾燥してました。
レンジのほうがしっかり乾きそうですね。
今度やってみよっと。

冬に夏の花って素敵ですね。
うちに植わっていたハイビスカスもアロエもみんな害獣たちが枯らしてしまいました。
花と無縁の生活になりつつあります…
ジャーキー、また頑張って作ります。
牛より鶏が好きらしいし、鶏より馬らしくて、作ったのにめげたんですけど…またチャレンジしよう~って思いました。何が違うのかな?

冷めたジャーキーをチンしてやると喜ぶみたい。
うちも、安いので鳥ももで作ってみたんだけど、うまくいかなかったわ。

コテツおかんさんへ

ハイビスカスね、11月いっぱいは外に出てたんですよ。
玄関先に置いてあって枯れていくかな・・って思ってたけどこの子は強かった。
良くぞ咲いてくれました!!

鶏ムネ肉でもいいですよね、家も安い時に買ってきます。
ささみは金曜日に安い所があるので買出しに行くんです^^

ゆかこなりんさんへ

こちらこそ今年もよろしくお願いします。
ハイビスカスは温室でもなく12月になってから部屋の中に入れただけ・・・それも蕾が付いてたからなの。
2階だと日当たりも良いし暖かいから良かったみたい。

ジャーキーはレンジでチンした方がきれいに乾きますね。
自然乾燥もやってみたけど上手に出来なくて・・冬だといいのかな・・
今はレンジばかりです。一度やってみてください。

Taiga&Anz mamaさんへ

重い掛けない時に咲いてくれるって嬉しいですね。
何時もは枯らしてしまうのに・・今年の花は頑張ってます。

ママさんの所の害獣は黒い子ですね・・家も椿をしっかりと噛み砕かれてます、芽衣ちゃんに・・・でもめげずに花をつけてくれるので楽しみです。
ママさんは忙しいのにオヤツまで作ってる・・スゴイです、めげずに作ってあげてください。

モモ肉は脂が多いから難しい・・・硬くなってしまってパリパリ感が出ませんでした。
ムネかささみが喜びますね。

>りゅうママさんへ

モモ肉は脂が多いから難しい・・・硬くなってしまってパリパリ感が出ませんでした。
> ムネかささみが喜びますね。

「カリカリささみジャーキーの作り方」を載せて下さってありがとうございます。
大阪の家に帰っているのですが、ママ姉ちゃんがメーちゃんのためにあちこちに載ってるらしいレシピで作ってやっているのですが、載せていただいたお陰で昨夜、またまた挑戦しておりました。
芽衣ちゃん家で頂くのはほんとカリカリしててどの子も大喜びなんで、今度はそれに近いのが出来上がったかか、食べ具合でチェックです。
楽しみ!いつもありがとうございます。

オセロの母さんへ

今、大阪ですか・・・メーちゃんに会いに行ったのでしょうか・・
ジャーキーのカリカリ具合はお肉の厚さに寄っても違ってきますので焼く時間、乾かす時間は状態を見ながらするといいですよ。
姉さん、頑張って作ってあげてください。

 こんんばんは!
甲斐犬さんですねv-352
 いつも、支部展で楽しそうに『甲斐犬の友』の集まりを見掛けていました。
 はっきりとお名前がわかるわけでも無いですが、多分、りゅうママさんかな?細身で髪の長い方・・・。HPも時々、のぞかせていただいてます。
 日本犬保存会の会員が減少しつつある中で
賑やかに交流の有る姿は、傍で見ていても良いものですよね。
 私は柴ですが、始めたばかりですが楽しんでます。夫婦でハマってしまいました。

のりりんさんへ

いらっしゃいませ、ようこそお越しくださいました。
愛知県で甲斐犬4頭と暮らしています。
日保の支部展では甲斐犬の出陳は少ないのですが応援に来てくれる仲間が居るので心強いですね。
でも中部地方では殆どおりませんので関東に出かけて行きます。
細身の髪の長いのは、りゅうママさんです。目立つでしょ・・(笑)
展覧会では他の犬種の方にいろいろ教えていただける事ばかりですので勉強させていただいています。
これからも楽しんで行きたいと思ってます。
又、覗きに来てくださいね。

コメント:投稿

管理人にだけ読んでもらう

