甲斐犬さくら便り日記

さくらとケンの間にはじめての仔犬が誕生し、我が家に残しただいすけと新しく家族に迎えた芽衣の日々をつづったブログがメインのサイトです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国府宮

毎年恒例の国府宮へ行ってきました。

22日に「はだか祭り」があったのですが今日はお参りに行って「なおい布」を頂いてきました。

祭りは旧正月の13日に行われるので毎年日にちが変わります。

日にちが遅いと何時までも寒いって言われます。



          なおい布



これを車につけるんですよ。

見かけたら尾張地方の車だな・・と思ってください。

家もつけなくちゃね。



                餅



奉納された大鏡餅を切り分けた物を皆で食べます。

これで厄払いでき、一年元気で頑張ります。





日保の会報誌が届きました。

昨年の全国展の結果が載ってます。




            本



上から ランちゃん、芽衣、おりゅうさんです。

曾孫、孫、婆ちゃんで1ページに載りましたよ。





スポンサーサイト

コメント:

No title

会誌、見ましたよ!
みんな載ってるなあ!ウラヤマシイなあってね^^
ママさんとこ、国府宮行かれたのかなあって考えてました。
毎年行かれるんですもんね。
いただいたキレ、大切に持ってます。あ、持ってちゃダメなんだっけか?^^

テツのかあちゃんへ

国府宮へ行ってきましたよ。
厄年ではないけど毎年行ってると行かなくちゃ気持ち悪いな・・って。
私ね、自分の厄年の時に「大鏡餅」の奉納が岩倉だったので餅をつかせてもらいました。
今度会える時になおい布持って行きますね、カナちゃんも増えたことだし・・・

コメント:投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。