甲斐犬さくら便り日記

さくらとケンの間にはじめての仔犬が誕生し、我が家に残しただいすけと新しく家族に迎えた芽衣の日々をつづったブログがメインのサイトです。

スポンサーサイト


岐阜展のお友達

岐阜展では甲斐犬さんが見学に来てました。

遠くから黒いワンコを見つけ「甲斐犬だ・・」って武蔵ははさんと二人で追いかけた。

で、お会いしたのが「すずめちゃん」



        すずめちゃん



山梨で保護されたワンコさんです。

色々お話させていただきました。



            ちえり、すず、芽衣



ちえりちゃん、すずちゃん、芽衣で女子会よぉ~~

カナたんも来ればよかったのにね・・・



                    さら



お昼にお会いしたのが 「さらちゃん」



        さら、ろん、ちえり



ちえりちゃん、さらちゃんと同居犬のろんちゃん。

さらちゃんもろんちゃんも保護犬です。

お会いした甲斐犬、MIX犬はみな同じ所で保護されて里親として引き取られた子でした。

偶然にもこんな所で会えるなんて驚いていました。

みな、山梨での保護犬・・・・

MIX犬のろんちゃんは37頭も飼っていて面倒を見てもらえなく餌もなしの状態で保護された犬で人に対して心を開いてくれなかったそうです。

すずめちゃんも、さらちゃんも捨てられた犬。

すずちゃんは父親が分からないからと保護団体に持ち込まれた犬だそうです。

かわいいから犬を飼う、大きくなって面倒が見れないから捨てる・・・

最後まで面倒をみてあげて!!

家でも子犬を産ませて販売もします。

引渡しをする時には必ず手渡しで最後までキチンと飼うことをお願いし、どうしても飼えない事情ができたら必ず連絡してくださいとお願いする。

その時には家で引き取る覚悟をしています。

日曜日はワンコさんに会えたことは嬉しかったけど何だか考えさせられた一日でした。

この子達は幸い良い里親さんに巡り合えて幸せです。

これからも元気でいてね。
スポンサーサイト

コメント:

No title

 こんばんは。
人間なんて、身勝手な動物なんですね。
愛犬のフンの処理もせず、させっぱなしで
平気な人も多いですよ・・・。
 難しい問題ですね。
ドイツでは厳しいですよ。

お久しぶりです♪

相変わらずスマホが使いこなせない私…★また見失った…★と思ったら♪大和ママさんが♪ぽちっとこれました♪しゃみしゃみのジャーキーありがとうございました♪瑠璃が喜んでパリパリ♪次の休みにチャレンジ♪今回は良く出来ました♪公園のお仲間犬にもお裾分け♪大人気でした。
すずちゃん、良い飼い主さんに巡りあって良かった♪ろんちゃんも♪
ママさんの何かあったら言って下さいと…本当にその気持ち良く分かります。同じ気持ち!
優しいさくらママさんがまた好きになりました♪
芽衣ちゃん三歳おめでとうございます♪遅いお祝いの言葉ですみません!

No title

日曜日は素敵な出会いをありがとうございました。
以前、美濃柴品評会に人間だけで見学に行ったときに
今思えばそのときに会った甲斐犬が
さくらちゃんかケンちゃんだったかもしれません。
甲斐犬って見た目は怖そうだけど、愛くるしい顔しとる・・・と思いました。
当時飼っていた黒柴が昨年11月に10歳5ヶ月の若さで
急性の脊髄型リンパ腫のため発症から10日で虹の橋を渡り
もし、次に犬を迎えたいと思うときがきたら保護犬を迎えよう
と夫婦で話していました。
目に毒とは思いつつ、里親募集のサイトを見てしまい
出会ったのが 寿ゞ女(すずめ)でした。一目惚れです。
まさか甲斐犬が保護犬になっているとは・・・とビックリしました。
1歳8ヶ月で迎え、ウチに来てまだ4ヶ月ほどですが
1日でも長く元気でいてほしいと思います。
この子はウチに来て幸せだろうか と常に自問し
ウチに来てこの子は間違いなく幸せだった
と胸をはって見送れるような関わり方をしていきたいと思っています。
秋の美濃柴品評会や日保展覧会に見学に行く予定です。
またみなさんにお会いできたらうれしいです。
ありがとうございました。

のりりんさんへ

人の身勝手で犬達は迷惑をこうむっている・・・
捨てないで! 最後まで面倒見てあげて。
こうして良い里親さんに巡り合えて幸せになれる子は少ないかもしれません。
巡り合えた子達だけでも元気で幸せに暮らして欲しいです。

切ないですね。
おかんはね、こはるを迎えたあと、暫くして思ったんだ。
犬を飼う者の責任(ってほどのもんでもないけどね)として、
1頭くらいは保護犬を引き取るべきじゃないのか?ってね。
でも実際はタイガが来てしまったからもうこれ以上はムリになっちゃったけど(笑)
せめて死ぬまで面倒見てあげないとね~。
でも保護されて幸せに暮らしてる犬をみると嬉しくもあります。
引き取ってくれた方にはありがとうだね。

瑠璃ママさんへ

先日はお目にかかれて嬉しかったです^^
まさか、お会いできるとは思ってなかった・・・
瑠璃ちゃんに会うのを忘れてたぁ~~
なんだかバタバタしてた時ですみません。
しゃしゃみジャーキー気に入っていただけたかな・・良かった♪

すずちゃん達はとても幸せです。
良い方に巡り合えて本当に良かった・・・
子犬を引き渡す時は責任を持って飼ってくださるようにお願いするしかないので、その子が幸せに暮らしているのをみるとホッとします。

芽衣も3歳になりまだまだこれから長い時間を共有する事になるので楽しく暮らして行きたいです。

わぁーー

山梨での保護犬さんなら、モモの親戚かもしれませんね(o^^o)

すずめさんへ

日曜日はありがとうございました。
お会いできてとても嬉しかったです。
すずめちゃんが幸せで可愛がられている事は見れば分かります。
甲斐犬が保護されるのは山梨が多いのですよ。
残念な事です・・・
保健所で保護されて引き出される子は少ないですね。
保護団体の方で引き取られて里親を捜してもらえる子は幸せです。
すずめちゃんも良い方に巡り合えて本当に良かった。
ありがとうございます・・これからも元気で暮らしてください。

我が家の初めてのワンコ・・ももちゃんは柴の雑種で父親が分からないのでペットショップに置かれていた犬です。次の日は保健所行きが決まっていた・・・
迷わず連れて帰ってしまいました。(販売してたんですよ)
16年半、一緒に暮らしました。
ご近所にも可愛がられて幸せな犬だったと思ってます。
その後ドンドン増えて行き今は4頭です。
この子達と楽しく暮らして行きたいと思ってます。

美濃柴の展覧会でお会いしてたのですね・・
又、お出かけくださいね。
秋の展覧会は出られるか分かりませんが予定はブログに載せます。

コテツおかんさんへ

保護犬を引き取って面倒を見てくださる方には頭が下がります。
甲斐犬がこんなに沢山保護されてるなんて思ってもみなかった。
熊兄さんがチェックしてくれているのを見たときに驚きました。
年を取ったから捨てる・・言う事を聞かないから捨てる・・簡単に捨てないで。
ご近所の犬を好きじゃない人が何故だか犬を飼った。
散歩に連れて行くのに竹刀を持って歩く、家でも怒ってばかり居る。
当然犬は萎縮してしまい言う事も聞かなくなり3ヶ月ほどで居なくなった。
なんで飼ったんだろう・・・この子は可哀想でした。
せめて今我が家に居る子は幸せで居て欲しい・・最後まで一緒だよ。
里親さんには本当にありがとうですね。

ジョイ&モモさんへ

この日は偶然にも3頭の保護犬さんは同じ所の犬でした。
みなさん、なんだか兄弟に会えたように喜んでいましたよ。
もしかしたらモモちゃんも同じ所かしらね・・?
モモちゃんも幸せな家族に巡り合えて良かった^^

No title

遅くなりましたが...メイちゃん、3才おめでとう

ここに出てきた子達は、運のよいこ達ですね!
里親探し...我が家で生まれた子供達に私がしてあげれる最後の事...
さくらママと同じ気持ちで探しました。
子供の頃はず~っと保護犬達を飼ってましたが...最後に飼う犬も保護犬かな?っと思ってます

才蔵日和さんへ

ママさん、ありがとう・・・ひよちゃんの子ども達は1歳だね、おめでとう。

保護された子、家で産まれた子、みな同じ気持ちで飼い主さんを捜してます。
産まれて来た子達・・みんな幸せに暮らして欲しいですね。
保護される子が1匹でも少なくなりますように・・・

No title

うちの子たちは我が家に来て幸せだろうか?といつも気になります。こうやって幸せを見つけた子たちと飼い主さんたちに、こういう気持ちを起こさせてもらってる気もします。私にできることを一生懸命していきたいな。
あんずが産むとなって、少しずつ心の準備をしています。
みなさんが願ってこられたように、私も一生懸命がんばろうと改めて思いました。
素敵な記事をありがとうございます。

Taiga&Anz mamaさんへ

命の重さ・・考えなければいけないと思います。
犬だから捨ててもいい・・そんな考えがなくなりますように・・・
我が家に迎えた子だけでも最後までキチンと見てあげたい。
子どもを産ませる事には嬉しさ、楽しさがありますがその分重さもあると思います。
ママさんなら大丈夫!! 大切な命にキチンと向き合える人だから。

コメント:投稿

管理人にだけ読んでもらう

