甲斐犬さくら便り日記

さくらとケンの間にはじめての仔犬が誕生し、我が家に残しただいすけと新しく家族に迎えた芽衣の日々をつづったブログがメインのサイトです。

スポンサーサイト


山の幸

今年も山の幸をいただきました。



       やまぶき


山桜、やまぶき・・・パパが取ってきてくれました。


       
              花


かわいい花ですが・・・何でしょう?




       こしあぶら



こしあぶらの炊き込みご飯、ごまあえ、天ぷらはこごみ、たらの芽、こしあぶら。

ご飯の写真がキレイじゃない・・・しまった!!

こしあぶらは豚肉と炒めて味噌味で食べてみましたが美味しいです。

今年も美味しく頂きました^^



              切干



山菜じゃないけど先日の山梨で好評だった「きりぼしのハリハリ漬け」です。

レシピはとっても簡単。

沸騰したお湯に、きりぼしを入れて1分程、煮立ってきたらざるに空け水を流しながら洗います。

しっかりと水切りしておきます。

切り干しは戻さずそのままお湯にいれます、はさみで二つくらいに切っておくと食べやすいです。

鍋に、醤油、砂糖、酢を1:1:1で軽く沸騰させて輪切りの唐辛子、ねぎのみじん切りをいれて冷ましておきます。

その中に水切りした切り干しを入れて混ぜ合わせ、味をなじませます。

食べる前にゴマをかけます。

夏の暑い時、食欲の無い時などにはお勧めですよ。
スポンサーサイト

コメント:

天ぷら、結局自分で作ったんです!
ほめてっほめてっ(≧ω≦*)

我が家では、くるんとしたやつが好評でした!
天ぷらはもちろん、教えてもらった通り、半分はバター醤油炒めにしたんですが…
葉のくるんとなってる部分がふわふわの食感で美味でした〜(*^^*)

切り干しのハリハリ漬けおいしそ~。
切り干しはたまに煮るけど、弁当用にって残しておいて
いつの間にか白い幕が…って事が結構あるの(^-^;
これなら日保ちしそう。

No title

恒例の山菜ですね!
山に採りに行かれたのですか?
この時期、おいしいですもんね^^
ハリハリ漬け、いいね!
食べてみたーい!(←自分で作れ)

No title

とってもおいしそうですよ~♪

それに おうちに花があると いい気分になれますよね(#^.^#)

もちさんへ

天ぷら・・自分で揚げたのね・・・頑張ったわねぇ~~
くるんとした物は「こごみ」って言うの、これはくせがなくて食べやすい。
こしあぶらは子どもには香りがあるから、ちょっとダメだったかな。
自分で作ると美味しいよね^^

コテツおかんさんへ

切り干しの煮物は日持ちがしないですよね。
これだと酢が入ってるから冷蔵庫で暫くは大丈夫。
暑くなったら酢の量を少し増やしてもいいかも・・・

かあちゃんへ

昨日はパパさんが山へ・・・芝刈りならぬ山菜取りに行きました。
地主さんの許可をもらっている所なのよ。
かあちゃん家の近くの山は、こしあぶら無い?

切り干しのハリハリは・・・とうちゃんに作ってもらいましょう^^

Joy&モモさんへ

美味しそうでしょ・・・
今の時期だけ食べられる山菜は毎年の楽しみです。
山の花に囲まれての食事も良いですね。

No title

 さくらママさんちって
お花がいっぱい飾ってあって
きれいにされてるんでしょうね。

 お料理も沢山ご存知みたい・・・。

 いつ、お箸を持って遊びに行こうかな!?
なーんちゃって (^o^)

のりりんさんへ

家は家の中にワンコが居るので花を飾るのは難しいし、全然キレイじゃないです。
きっと驚きますよ!!
私、片付けが下手なんです。
花も芽衣ちゃんが齧ってしまうので玄関周りくらいにしか置いてないです。
料理も同じ物繰り返してます。
レパートリーが少ないのよ・・それでもよかったら、いつでも遊びに来てくださいね。
この時期だと山菜をご馳走します^^

No title

さくらママさんのブログは...季節感があるな~
この時期はこんな花が咲いてるんだ~
って勉強になるわー
んで、自分が育てられないから~(枯れちゃいます)
こちらで楽しませてもらってます

才蔵日和さんへ

季節感あります? 良かった・・・
ママさんは山に散歩に行くからお花も見られるんじゃない?
そっか・・・ひよちゃんに振り回されて見てるヒマがないわね。
ゆっくりとお花見散歩できるといいね。

コメント:投稿

管理人にだけ読んでもらう

