甲斐犬さくら便り日記

さくらとケンの間にはじめての仔犬が誕生し、我が家に残しただいすけと新しく家族に迎えた芽衣の日々をつづったブログがメインのサイトです。

スポンサーサイト


散歩道

曇っていた今日は夕方散歩を少し早くしてゆっくりと長めに歩いてきました。

途中では芽衣ちゃんが・・・



          芽衣田植えする?



芽衣ちゃん、田植えするの?

もう済んでるからお手伝いはいらないわよ。

モグラさんもそこには居ないわよ。

寄り道が多い芽衣ちゃんはなかなか進みません。

五条川まで行きそこから堤防を歩きます。




           散歩道2



さくらの葉が生い茂り涼しくて歩きやすいです。




                散歩道1



芽衣ちゃんは喜んで走ります。

パパとケンちゃんを引っ張って行きますよ。

暑くなくてちょうどいいかな・・なんて思ってたけど歩いてると暑いね。

何時もの倍くらい歩いてきたよ。

お散歩途中で見つけたもの。




         へちま1



ヘチマの花です。




                へちま2



真ん中の長~いのが瓢箪。




           へちま3



こちらは長くない瓢箪。

色々な種類が植えてあるので交雑しないように、朝早く花の受粉を人の手で行うんだそうです。





                  ひまわり1



幼稚園の畑ではひまわりが咲いてました。






           ひまわり2



才蔵ママ、これは分かるよね^^

少しコースをかえると色々新しい発見があって楽しいね。






 ヘチマではなく瓢箪です・・・・

 頭の中では瓢箪だったのがヘチマに変換されちゃった・・・

 間違えました、すみません。          
スポンサーサイト

コメント:

No title

ヘチマにも...種類があるんだね!
違う種類の花粉が付かないように人間が受粉するんだ~
混ざるとどうなるのかな?
ヒマワリは...知ってる(笑)
でもね~花の大きさがもっと大きい記憶が...

メイちゃん...我が家はまだだよ田植え...手伝いに来る?

No title

へえ!ひまわりがもう咲いてるんですか!早生かな。
今年は水不足で、畑や田んぼがタイヘンみたいですね。
そして、今週台風が来るって言ってるし。
なんだかわけわからんねえ。
芽衣ちゃん、才蔵ママさんちの田植え、手伝ってあげてね^^

才蔵日和さんへ

ヘチマを作ってる人は少なくなってるようです。
種類もいろいろあって、混ざると変な形になるので日が昇って蝶が活動する前に受粉させるんだそうです。

ヒマワリも種類があるようですよ、昔見たのはもっと大きい花でしたよね。


おばちゃん、お手伝いに行ってあげてもいいわよ。
3食昼寝つき、オヤツもつけてね。
日和ちゃんに怒られないようならいいけど・・・  by 芽衣

かあちゃんへ

ひまわり、早いでしょ・・種類があるんですよね。
知多の「花広場」では種まきの時期をずらして秋まで咲いてるんですよ。

水不足、深刻な所が出てきてますね。
田植えを止めた所もあるようです。
才蔵ママのところへ芽衣を手伝いに行かせようと思いますが日和ちゃんが怖くて無理かも・・・ (笑)

コメント:投稿

管理人にだけ読んでもらう

