甲斐犬さくら便り日記

さくらとケンの間にはじめての仔犬が誕生し、我が家に残しただいすけと新しく家族に迎えた芽衣の日々をつづったブログがメインのサイトです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のうぜんかずら

以前のうぜんかずらに実がついた話を載せましたが枝がだんだん枯れてきたので収穫しました。


実

こんな感じだったのですが寒くなってきたのと風が強い日が続いたので枝も切りました。


実割れてきた


外側は硬いですが割ってみることにします。


中身


大きさ分かる


中には小さな種が詰まっていました。
パパの手で大きさが大体分かるかな?
薄くて軽い種はきっと飛んで行って新しい芽を出すんでしょうね。
こんな種が出来るとは思ってなかったので驚きでした。
とっても強いのうぜんかずらは枝を地面に置くだけでも根を出してきます。
でも、この種どうしよう・・・

芽衣ちゃんは食欲が進み一日3食食べてます。
今日で45日、あと半月ほどで出産です。
獣医さんにはお願いしてきましたので10日後にレントゲンで頭数を確認します。
今、エコーで見てもいいけど毛を刈ってしまうので寒い時だからやめることにしました。
予定日の1週間くらい前の方が確認しやすいので一度だけにすることで芽衣ちゃんの負担を軽くします。
風邪をひかれても困るしね・・


ちかれるのー


今日のかわいいは、芽衣ちゃん。
わたしね、つかれるのぉ~~  おなかすくのぉ~~
スポンサーサイト

コメント:

そっか、芽衣ちゃんは妊婦さんだったもんね。
今が大事な時かしら。
ママさんも二度目だから、なんか余裕さえ感じるわ^^
まるで動揺してないし、いろいろ前準備も万端って感じ。
すごいわ!
かあちゃんの時もよろしくね!・・・・って、そんなのあるわけない^^

うんうん!レントゲンだけで良いと思います。
ひよりはエコーもレントゲンもとりましたが..これは失敗でした。
家族以外に体を触らせないひよりには苦痛!

きっとメイちゃんは...おりこうさんでひよりみたいな事はないでしょうが、
毛を剃っちゃって、風邪引いちゃうと大変だものねー
あと少し...ワクワク 楽しみですね♪



テツのかあちゃんへ

妊婦犬ですのよ、芽衣ちゃんは。
後2週間ほどで産まれてきますのでお腹もこれからドンドン大きくなってきます。
準備もしておかないとね。
かあちゃんの時? もちろん手伝いOKよ。テツちゃんにお嫁ちゃんが来たら・・・ね。

才蔵日和さんへ

うん、1週間くらい前のレントゲンでOKかな・・
さくらの時は初めての子がダメだったのでエコーもレントゲンもとってもらいましたが、身体はガチガチに固まってました。
芽衣ちゃんは大丈夫だと思います。
寒い時なので産まれて来る子が心配・・・風邪ひかないように暖かくしてやらないとね。

犬の妊婦さんはつわりとかはないのかなぁ?
寒い時期だから芽衣ちゃん、暖かくしてお腹大事にしてね。
ベテランママさんがついてるから、芽衣ちゃんは安心だね〜

芽衣ちゃんのお腹、何匹くらいいるこかなぁ?
楽しみ〜

ゆかこなりんさんへ

犬もね、つわりあるんですよ。
年末に少しだけご飯食べなかったりした時がありましたが芽衣ちゃんはすぐ復活!!
今ではいつもの倍くらい食べてるのでそれが全部自分の身に着かないことを願ってます・・・
何匹居るのか楽しみでしょ、大阪に帰りますか?
もし、産まれていれば見に来ますか? こなりんの妹候補・・?

コメント:投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。