甲斐犬さくら便り日記

さくらとケンの間にはじめての仔犬が誕生し、我が家に残しただいすけと新しく家族に迎えた芽衣の日々をつづったブログがメインのサイトです。

スポンサーサイト


宇宙芋

昨年に続き宇宙芋を収穫して今日は磯辺揚げにして食べました。


              宇宙芋1



          宇宙芋2




一つの大きさはスマホくらいあります。

今年は暑かったからでしょうか、なかなか実をつけてくれなかったのでまだ全部収穫できてません。




                いそべあげ




食べ方はいろいろあるようですが私は磯辺揚げにするのが好きです。

味はね、芋臭くも無くフワフワのお餅を食べてるような感じです。

このまますりおろして、とろろで食べたり天ぷらにもしますよ。

今度は蒲焼風にしてみようかな・・って思ってます。

来年用に種芋を取っておかなくちゃいけないので霜で枯れないようにビニールを被せてあります。

もう少ししたら全部収穫できそうです。





今日の芽衣ちゃんは・・・・



           丸くなる



ケンちゃんと丸くなって寝てました。

かわいいでしょ・・・


スポンサーサイト

コメント:

NO TITLE

 おおっ!

 宇宙芋!

 シーズンなんですね。
私の今週も『自然薯』ネタです (^◇^)

 フライパンで焼いたら
結構詰まった食感です。
 油で揚げたら、柔らかいの?

NO TITLE

うっ・・・・・・宇宙芋、そんな芋あったんですか!
知らなかった・・・・・
とろろ芋みたいなの?
柔らかいの?サツマイモじゃないんだね?

のりりんさんへ

おおっ・・・ご存知でしたか!!
芋類は今が旬ですね^^
宇宙芋は土の中で育ってないので土臭さがなくていいですね。
すりおろして、片栗粉と塩を少し入れて混ぜて海苔に包んで揚げるだけなんですよ。
ふっくらとして美味しいです。
今度は豆腐と混ぜて、すり鉢でしっかりとすり合わせて海苔にのせてから揚げて蒲焼風にしてみようと思います。

テツカナのかあちゃんへ

かあちゃん、去年も収穫したんだよ。
土の中で育つんでなくて、ムカゴが大きくなったものなの。
空中になってるから宇宙芋って呼ばれてるらしい。
原産地は中南米。
食べてみると、とろろ芋みたいで芋臭さが無く甘みもあるよ。
皮をむくとオレンジ色なのでびっくりするよ。

NO TITLE

さくらママさん、こんにちは~^^

宇宙芋・・・???初めて知りました!!
磯辺揚げの写真がめっちゃ美味しそうで、おなかがグー、と鳴りました~(●^o^●)

まあるくなって眠ってる、芽衣ちゃん&ケンちゃん、可愛い過ぎる~~~^^
れもんは、マットや毛布が全然ダメで、
全部振り回して齧って、ちぎれたかけらをどんどん食べてしまうので、
冬支度が出来ません・・・(・_・;)

パパさん、快復されましたか?
さくらママさんファミリーに、またお会いしたいで~す^^

れもんママさんへ

宇宙芋ご存知なかったですか・・・?
知ってる人のほうが少ないですね。
とっても面白い芋なんですよ、でかいムカゴを食べるんです。
芋がなってる写真を載せますね・・明日かな・・・
普通の山芋とは違った出来方なんです。


れもんくんは毛布とか布団はダメですか?
まだまだオモチャにして遊びたい年ですものね。
芽衣も噛んで食べてしまいますよ。
先日もひざ掛けを食べられて穴が開いてま~す^^

パパの腰はヘルニアなんですが、今は薬で押さえています。
これが効いているので少しずつですが散歩にも出かけてます。
ただし、ゆっくり歩くのでワンコには物足りないみたいですが・・・

又、何処かでお会いできると良いですね。

コメント:投稿

管理人にだけ読んでもらう

