甲斐犬さくら便り日記

さくらとケンの間にはじめての仔犬が誕生し、我が家に残しただいすけと新しく家族に迎えた芽衣の日々をつづったブログがメインのサイトです。



冬毛

今日は寒かったよ・・・

朝から風が強くて散歩も寒い・・寒い・・・

でも休んではくれないのがワンコ達^^

パパが仕事だったので朝5時過ぎから散歩に出かけたよ。

足元から冷えてくる寒い朝でした。

ワンコ達は冬毛がフワフワで触ると気持ち良い。

さくらは頭が小さく首が太いので冬毛になると特に首が太く見える。




        冬毛2




 
                 冬毛1





              冬毛3




私、太いですか・・・首? 身体?

誰ですか・・・どっちも・・って言ってるのは・・・

これは毛ですのよ。


さくらちゃんの冬毛はとってもキレイよ、みんな分かってるわよ。

寒い日にワンコを抱いてると気持ち良い毛並みです。



一方このお嬢さんは・・・




            穴掘り1




穴掘り中ですが、毛が短いので寒そうです。





                   穴掘り2



芽衣ちゃん、顔・・突っ込みすぎだよ。



甲斐犬は毛色も色々で毛の長さも違います。

家の4頭はそれぞれ違いますよ、一番長くてキレイなのはケンちゃん。

とっても気持ち良いんですよ^^




コメント:

NO TITLE

そうですよね!
個体によって毛色はもちろんのこと、毛質も違いますね。
カナを迎えて、それがよくわかりました。
やはり毛は長い方が良いのでしょうか。
年とともに短くなるってこともあるのですか?
そして堅さね。
堅い方が良いのかしらね。
雄と雌でも違うのだと思います。
テツはやや短毛、触った感じはやや堅め。
カナは長い毛。どこ触ってもふわっふわで女の子らしい柔らかさですが
クシで梳くとテツより毛が堅いことがわかります。

ここんとこどえらいさっぶいですねえ!
朝散歩も夕方散歩も風が吹くと、もうキツイっす^^
掘り掘りは少なめにお願いしたいです^^

テツカナのかあちゃんへ

四国犬も毛色によって毛質も違いますか・・・
見た目では同じように見えるけどカナたんは柔らかくて気持ちよいのね^^
テツちゃんは短くて堅めなのか・・・
同じ犬種でもいろいろあるのね。
でも冬毛はみんな気持ち良いよね・・ふわもこで大好き!!

昨日はすごい寒かった・・・風が強いと散歩に出たくないね。
北西の風、テツちゃんち方面から吹いて来るぅ~~ さむっ・・・

コメント:投稿

管理人にだけ読んでもらう

