甲斐犬さくら便り日記

さくらとケンの間にはじめての仔犬が誕生し、我が家に残しただいすけと新しく家族に迎えた芽衣の日々をつづったブログがメインのサイトです。

スポンサーサイト


雛人形

立春も過ぎたので雛人形を出しました。

誰の? って思ったでしょ・・・

私の雛人形があるんです。

嫁入りの時に持ってきてからずっと飾ってるんです。



           雛人形4



人形だけ並べてみる年もあったりするんですが今年は御殿も出しました。




                 雛人形1




出す所が狭かった・・・・

私の雛人形の隣に大きな親王飾りがあるのは姪の人形。

姉が引っ越す事になり収納場所に困るから親王飾りだけ我が家にお越しいただいたのです。

どちらも年数が経ってますが大事にしてきた人形です。






              雛人形2





                    雛人形3




今年もしばらく外の空気を吸っていただきます。

雛菓子を買ってこなくちゃ・・・・

スポンサーサイト
«応援  | ホーム |  初積雪»

コメント:

NO TITLE

はっ・・・・もうそんな時期?!
それにしても、スバラシイ雛人形ですねえ!
骨董品だわ!・・・・・あ、失礼なことゆうた?・・・・^^;
ママさんとこ娘さんがいないけど、お孫ちゃんに譲るのもいいかもね。

NO TITLE

 あらまあ、立派な御殿雛ですね。

 七段飾りとは趣が違って私好み・・・。

 菊の御紋が入っていて素晴らしい。

 去年、孫の初節句に住宅事情に合わせた
お雛様を購入し贈りました。
 お内裏様とお雛様が立って明るい将来に
顔を向けているような感じのお人形です。
 ガラスケースに入れてもらったんですが
結構な金額になったので、こう言っちゃあ何ですが
大事に捨てずにずっと持ってて欲しいな、と。
 恩着せがましいんです、わたし。
うひひひひ。

テツカナのかあちゃんへ

そうなのよ、骨董品なのよ。
名のある人の作でもないけど私にとっては一級品よ。
かなり痛みが激しくなってるんだけどね、毎年出してるの。
孫か・・・無理な願望だと思うから私の棺おけに入れてくれるってパパが言ってた。
50年経った時に人形供養に出そうかとも思ったんだけどできなくてね・・・次は60年?
ずっと持ってようかな。

のりりんさんへ

お好みですか?  嬉しいな^^
骨董品なんですよ、首が抜けたり着物も色が抜けてきてます。
でも大事なお雛様なの。
姉達は戦中戦後で買ってもらうことも出来なかったけど私には買ってくれた両親の気持ちがありがたいです。
でもね、友達は金屏風のお雛様だったのが羨ましかった。
反対に友達は私のが羨ましかったそうです。
幾つになってもお雛様って特別よね。
家は女の子が居ないから息子達にお雛様を見せたくて飾ってたんです。

ママさん、お孫さんに贈った雛人形は大切にするように話さなくてはいけません。
私のように嫁入り道具に入れて持っていくようにね^^
ばあちゃんの気持ちがこもったものだからね。

コメント:投稿

管理人にだけ読んでもらう

