甲斐犬さくら便り日記

さくらとケンの間にはじめての仔犬が誕生し、我が家に残しただいすけと新しく家族に迎えた芽衣の日々をつづったブログがメインのサイトです。



公園散歩

朝はみぞれ混じりの雨が降っていましたがだんだん晴れてきたのでお散歩に出かける事にしました。
何となく察したのかそわそわしてます。
いつもなら掃除をしていても寝ているのに今日はパパが居るからなのか寝ない。
出掛けようか・・・なんて一言も言ってないのに気分は行く気満々!!
じゃあ、朝宮公園を散歩だ。

4匹クンクン


さっそく4匹で匂いを嗅いでます。
「ここは良いにおいがするよ・・・クンクン・・・」
ケンとだいすけは近寄ってますが怒らないよ。


だい、めいクンクン


だいすけと芽衣は何時までも嗅いでます。
そんなに良いにおいなの?


何か見つけた


さくらとだいすけは何か見つけたようです。
ここはネコしゃんが沢山居るんです。
誰かが餌を置くようでのらネコしゃんが住み着いてるんです。
日当たりの良い草むらで寝てます。
家の子達はネコを見つけると猛ダッシュで追いかけるのでこちらは大変です。
何とかネコから離れて散歩だよ。

パパと散歩


木漏れ日の小道


木もれ日の小道なんて所もあって落ち葉の上をガサガサ音を立てながら楽しそうに歩きます。

さくらたのしー


さくらの楽しい顔。


芽衣たのしー


芽衣も楽しい顔だよ。


ケン口に葉っぱ


今日のかわいいは、ケンちゃん。
お口に葉っぱがついてるよ。

誕生日

今日は冬至、そしてさくらの誕生日です。
8歳になりました。
我が家のボス・・・さくらちゃんはちょっと怖がりなんですが家の中では一番威張ってる。
そう、内弁慶なんですよ。
我が家にやってきたのは35日・・驚きでした。
こんなに早く親から離れるなんて。


さくら2ヶ月


これは2ヶ月の時、とってもお転婆さんでソファーに乗ってはバリバリにしてました。
8年の間に子どもも生まれて家族も増えて幸せだね、さくらちゃん。


取り組み1


お散歩ではだいすけと今日の取り組み・・・


とりくみ2


まだまだ負けないわよ。
さくらの方が強いのでしょうか、だいすけが手加減してるのでしょうか。
仲良し親子です。


ご飯


今日のお祝いご飯です。
フードにご飯とお肉を乗せてスペアリブが特別に付いてます。


いただきます


いただきます。


おいしいよ


おいしいよ。
この後自分のバリケンの中にスペアリブを持ち込んで食べてました。
もちろん他の子も同じ物をいただきましたよ。
みんな今日は満足です。


舌ぺろり


ママ、今日はとっても美味しかったわ。又明日もお願いね。
今日だけよぉ~~
明後日はクリスマスイブだからチキンが食べられるかも・・・・期待していてね。

さくらちゃん、これからもずっと我が家のボスで元気で居てね。

メリークリスマス

寒~~いけど・・・メリークリスマス。
ホワイトクリスマスになりそうな空です。
こんな日はお家で暖かく過ごしましょ。
チキンを焼いたのですが焦がしてしまいましたぁ~~

チキン

ちょっと焼く時間が長かったかな・・・でも、チキンだから食べて。
サンタさんが居るでしょ、これね光るんです。


チキン2


赤と青の点滅になるんですよ。
何も飾りはしないけどこのサンタさんだけがクリスマスの飾りです。
玄関にもサンタがブランコに乗ってます。
5年ほど前にはイルミネーションもしてましたが最近は止めちゃった。
リースもだんだん作らなくなってきたし・・・年だね。
さあ、クリスマスの次はお正月だ!!

家の子達は寒い中も喜んで散歩に行きます。
早く行こうと催促するのはケンちゃん。
ママはね寒いから帽子、手袋、コートを着て用意しなくちゃ出られないよ。
その間も待てないんですねぇ~~ ウロウロしてるからパパに怒られる。
お座りして待ってないと連れて行かないよ。
そんな事言っても全然平気!!
置いていかれないって分かってるから。
お散歩の楽しみはオヤツ。

オヤツくらさい


皆お座りしてるのに芽衣ちゃんだけはなかなか座らない。
貰えないよ・・って言うと座ってる。


真剣です


真剣な眼差しです。


目が怖いよ


芽衣ちゃん、目が怖いよ・・
ウゥ~ン・・・ みなさん メリークリシュマシュ でしゅ。
オヤツ美味しいの。

パパの田舎へ

パパさんは今日からお休みなので田舎へ行って来ました。
芽衣ちゃんも落ち着く頃なのであまり遠くないから大丈夫でしょう。
帰省ラッシュはまだいいでしょうからね。
田舎は三重県の松阪から入った飯南町、2時間弱で行けます。
親戚を回りますが皆さんお留守です。
でもね、玄関は空いてるから中に入って仏壇を拝んで帰ってきました。
途中でワンコ達も外に出してやらないと可哀想なのでパパの産まれた家(今はありません)の近くに「元丈の館」って所があり、そこは薬草園や運動場があるので散歩できます。

4匹わさわさ


車から降りたら4匹は落ち葉の方へ集まってます。
山だからいろんな匂いがするんでしょうね。


しいたけ


しいたけの原木栽培もしてるんですよ。


ナに見てる


小高い丘になってるのでケンちゃんは下を見てますが・・・何思う?


落ち葉だらけ


散歩中、さくらはだいすけに落ち葉をかけられ・・・
「イヤーね・・・だいすけ!!」

だいすけ、さんぽ


「何か言った?」 だいすけは掛けておいて知らん顔して散歩してます。


さくらさんぽ


「しょうがない子ね・・・」
ブツブツ言いながらさくらも散歩です。
久しぶりにお山の空気を吸って気持ちよかったんでしょうね、帰りの車に乗ったら・・・


前見てる


「パパ、前見てる?」
芽衣ちゃんとケンが乗り出してきました。
危ないからお座りしてなさい!! とパパに言われて大人しく寝ることにしました。

パパが今日、どうしても行きたかった所。


前島食堂

前島食堂さん。
松阪ICから飯南町へ行く途中にあるのですが「鳥の焼肉」でかなりの人気店なんです。
親戚周りを急いで済ませてここでお昼を食べました。
運良く座れましたが1時過ぎには待ってる人が沢山います。
高齢の人も多いのですが皆さんすごい食欲で驚くほど食べています。
若鶏の焼肉と鳥やさい(スープ)、キャベツ、ご飯を頼みパパはビールでご満悦!!
味はみそ味でけっこう濃いめの味です。
身体中に焼肉の匂いが染み付いたようでワンコ達にしっかりと嗅がれました。
お詫びと時間もまだ早かったので森林公園に行ったのですがペットはダメだったので林道を散歩してごまかしておきました。


うれしー顔


今日のかわいいは、芽衣ちゃん。
あのね、楽しかったのぉ~~  又お山散歩行きたいなぁ。

今年もお世話になりました

大晦日の前日なのに朝から出掛けていいのかしら・・・
パパさんのお供で4匹連れてちょっとご挨拶に出掛けました。
ついでにワンコ達のお散歩です。
芽衣ちゃんの調子がイマイチ・・ 車に酔ってしまったのです。
悪阻かしら・・・このところご飯を少ししか食べない日が続いてます。
気分転換に庄内緑地公園でお散歩です。
29日から1月3日までは駐車場はタダ・・・料金所は閉まってますから。

ひろいね


芝生広場で芽衣ちゃんは嬉しそうに何かを見てます。
「広いね~」 「お散歩しようね」
ドッグランもあるのですが芽衣ちゃんを連れて行くことは出来ないから他の子もヤメてみんなでお散歩です。


せんだん


ぎんなんくらいの白い実が落ちていたので上を見上げたら「せんだん」でした。
鳥がつつくのでしょうね、いっぱい落ちてます。


散歩だよ


散歩だよ・・・ パパの後を付いていくさくらとだいすけ。


カラス


芝生広場ではカラスがなにやらつついてます。


カラスねらうの


芽衣ちゃんはカラスを狙うの・・?
パパさんがブレーキになって進まないかも・・・


かもめ


公園の中の池ではかもめが集まってます。


かもめ2


パンを貰っているようです。

少しだったけど散歩して芽衣ちゃんの気分も良くなりお家へ帰って寝てました。
まだ確認はしてないけど芽衣ちゃんの妊娠は確かなようです。
おっぱいが少し膨らんできています。
寒い時なので気をつけてあげたいけど過保護になりすぎてもいけないかな。

今年も「甲斐犬さくら便り」を見てくださった皆様、ありがとうございます。
4匹のワンコ達はいろんなことをやってくれます。
来年は芽衣ちゃんの子育てが始まるようです。
またまた話題をお届けできそうです。


固まって


みなさん、来年もよろしくお願いします。
4匹そろってご挨拶ができません・・顔が見えない子がいますね・・・


パパピース


代表してパパがご挨拶 「今年もお世話になりました、来年もよろしくぅ~~」

みなさま、よいお年をお迎えくださいませ。

明けましておめでとうございます

2012年、明けましておめでとうございます。
今年も さくらファミリーをよろしくお願いします。


あけまして4

あけまして


あけまして3


おめでとう


あけまして2


ございます


あけまして


今年もよろしく


昨年は芽衣ちゃんの展覧会での様子をお届けしましたが今年はどんな話題をお送りできるでしょうか、お楽しみに。
今月末には嬉しいお知らせが出来る事を願ってます。

初詣

新年も4日になりお仕事の方も居るようですが我が家の皆は明日から仕事。
今日は芽衣ちゃんを連れてパパさんと初詣に行ってきました。
我が家恒例の 「伊奴神社」です。


神社1


神社の入り口には謹賀新年、犬の王と書いてあります。
毎年ここで皆で記念写真を撮るのですが今日は芽衣ちゃん一人です。


神社2


パパさんと一緒に、さあお参りだよ。


神社3


芽衣ちゃんの安産をお祈りしてきました。

お守り


ちゃんとお守りも頂いてきました。
パパさんは芽衣ちゃんを巫女さんに見せて「この子のお守りください、安産の・・」
巫女さんは「ワンちゃん妊娠中なんですか、元気に産まれると良いですね。よくお参りいただきました。」と言ってくれたので喜んでました。

この後「羊神社」へ。


羊神社


ここはパパと二人だけでお参りしてきました。
2ヶ所の初詣をしてきたパパとママです。
芽衣ちゃんをあまり連れまわしたくないので家に帰ります。


おっぱい


芽衣ちゃんのおっぱいが少し膨らんできました。


芽衣神社


今日のかわいいは、芽衣ちゃん。
わたし、初詣に行ってきたのぉ~ 

お腹すいた

芽衣ちゃんは食欲がいつもの倍くらいになってきました。
普通の時でもよく食べていたのですがこの2~3日だんだん食欲が増してきているようです。
ジャーキーを焼いていたら・・・


ジャーキーください


出来上がるのを待ちきれずに頂戴です。
ここまでされたら・・つい・・・ね。
しょうがないわね、少しだけだよ。
アレ・・だいすけも?
我が家には ”ハイエナ”2匹居ました。
芽衣ちゃんのオヤツにはにぼし、小魚、などもあげてます。
食べ過ぎて太り過ぎないようにしないとね。

今朝の光景。


布団掛けて


ソファーで寝ていた芽衣ちゃんにロングクッションが半分折りたたんで掛かってます。
おにいちゃんが出掛ける前に掛けてやったようです。
芽衣ちゃんもぐっすり寝てます。
なんか、やさしいところがあるんだぁ・・・ と思った母です。


老眼鏡


老眼鏡が良く似合うケンちゃん。
パパさんにいたずらされてますがじっとしてるよ。
私がすると怒るのに・・・

我が家のワンコ達、いたずらされたりやさしくされたりいろいろだね。


夕焼け


夕焼けがキレイでした。明日もまた良い天気かな。


お腹膨らんだ

3連休も今日で終わりですが我が家のパパさんはお仕事で、今日からお休みです。
しかも1週間も・・・・ 仕事の都合だそうなんですが、年末年始のお休みが終わったばかりだよね。
まあ、ワンコの相手でもしてもらいましょう。
芽衣ちゃんのお産場所を作らなくてはいけないし、いろいろすることはありますからね。
家はダンボールで箱を作ってしばらくはその中で過ごしてもらいます。
寒い時期なので芽衣ちゃんがしっかりと暖めてくれるでしょうね。
お腹はね少し膨らんできたのですが・・・


お腹上から


上から写真を撮るとこんな感じであまり分からない。


おなかふくらむ


ちょっと太った感じで見えるかな・・
歩く時も後ろから見るとドタドタと太目のワンコが歩いてるようになってきました。


お耳つかまれて


お家に帰るとパパさんに甘えて・・お耳つままれてます。
もう一人甘えてる子がいます。


ケン甘える


最近よく甘えるようになったケンです。
芽衣ちゃんだけを甘やかしているわけではないのですが他の子もなんとなく何かを感じているのかやたらと甘えるようになってきました。
さくらちゃんなんて想像妊娠してるようで・・・
芽衣ちゃんの匂いを嗅いで自分も妊娠してる気分になるんでしょうか。
たくさん食べるし、おっぱいも少し膨らみ、お乳が出る・・・少しですけどね。
パパさんは本当に出来てるんじゃないか? って言うけど、そんな訳ないじゃない。
さくらのヒートは9月だったんだよ、いつまで妊娠してんの!!
芽衣ちゃんの子が産まれたらどうなるんでしょうかね、乳母するのかな?
それとも・・・キケンな事にはならないと思うけど。


だいすけボク、守る


今日のかわいいは、だいすけ。
ボクは芽衣ちゃんを守るんだ!! 子どもも守ってあげるよ。

芽衣ちゃんと散歩

ケンです、昨日ね芽衣ちゃんと二人でお散歩に連れて行ってもらったんだ。
パパさんの会社でダンボールをもらう為に二人だけお供したの。
内緒だよ、さくらにバレルとうるさいからねこっそりと出掛けるのはとても難しい。
音を立てるな!!ってパパが言うんだけどボクはどうしてもガタガタと音をたててしまう。
何とか車に乗り込み出発。
ダンボールをもらってからお散歩に「朝宮公園」に行ってきた。

足あげちっこ


着いて早々ボクは一番にした事です。
ママにしっかりと写真撮られてたんだぁ~~
どう? よく足が上がってるでしょ。


いいにおい


芽衣ちゃんと匂い嗅いだりしながらゆっくりと散歩したんだよ。


はと見てる1


芽衣ちゃんはね、ハトを見つけてじっと見てた。

はと見てる2


近寄ってみたけど・・・飛んで行ってしまうよ。
芽衣ちゃんが近寄るとハトは飛んでいくんだ、それが面白いみたいで何回もやっていた。
最後はママに「行くよ!!」って怒られてた。
あまり長い時間だと芽衣ちゃんが疲れるといけないからって30分くらいで終わりだったけど昼間の散歩も楽しいよね。
時々連れて行ってくれるから又つぎを楽しみにしていよう。


あーちかれた


今日のかわいいは、ケンです。
ア~ 疲れた・・・ 芽衣ちゃんのお供も大変だよ。
何か小さいのがみえます?  気にしないでぇ~
